音楽理論総合スレ

1いつか名無しさんが2017/12/05(火) 18:48:52.84ID:HLqaSV/9
ジャズの音楽理論について語るスレ

質問やら解説やらなんでもありだけど聞き専は書き込み禁止で

10いつか名無しさんが2017/12/10(日) 15:24:12.02ID:???
みのや雅彦 チ・カ・ホ de トークライブ
https://www.youtube.com/watch?v=WvQyyEM1ZSQ

11いつか名無しさんが2017/12/10(日) 17:08:34.83ID:inTWAw1u
>>7
それもモードのところでやった

12いつか名無しさんが2017/12/10(日) 17:41:53.85ID:???
じゃもうオトナ高校卒業です

13いつか名無しさんが2017/12/11(月) 18:34:52.38ID:xPMxJYC/
覚えること多いよな

14いつか名無しさんが2017/12/11(月) 19:51:04.07ID:???
すまん誰かドミナント7にアルタードスケールがハマる理由を

R と 3rd 以外がメジャースケール外、つまりキーCで言うと黒鍵でアウト感てんこ盛りだからか?

15いつか名無しさんが2017/12/11(月) 20:38:37.11ID:1E/MQ0Ci
>>14
メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ

16いつか名無しさんが2017/12/11(月) 21:34:41.90ID:???
>>15
うーんわからない

>メロディックマイナースケールの7番目の音を根音にしたとき、オルタード7thコード[VII7(♭5)]が現れるからだよ

例えばキーFで行くとそれはC7のときにCドミナントスケールが合う事と

Cメロディックマイナースケールの7番目の音を根音 → B
このスケール上で根音 B のコードは B7(♭5)
確かに VII7(♭5)が出てくるけど

これがどう関係してるの?

17いつか名無しさんが2017/12/11(月) 22:02:25.21ID:???
オルタードがディミニッシュとホールトーンで出来てるから
ルートをルートとしない特定の音が強調されない不協和で満たされてるからだろ

18いつか名無しさんが2017/12/11(月) 22:22:16.13ID:???
>>17
特定の音が強調されないアウト感てことか

ありがとうございました!

19いつか名無しさんが2017/12/13(水) 21:38:34.09ID:???
なるほど、Cmならシドレミbファソラシか
俺はマイナードミナントでZ(M)アイオニアンを使ったりするな

20いつか名無しさんが2017/12/13(水) 21:52:22.98ID:???
マイナードミナントってなに?

21いつか名無しさんが2017/12/13(水) 22:12:48.70ID:DRk800IU
>>19
何を言ってるか分からねーぜ
まあ本人が納得してるならどうでもいいや

22いつか名無しさんが2017/12/14(木) 21:36:45.50ID:???
レベル低いな

23いつか名無しさんが2017/12/20(水) 16:16:21.38ID:???
理論全然知らない人も多いからね
ギターやベースなんか特に

24いつか名無しさんが2017/12/20(水) 16:43:33.48ID:???
ベースが理論知らなかったら成り立たないだろ

25いつか名無しさんが2017/12/20(水) 20:07:33.42ID:???
あれですね、構成要件に該当する違法かつ有責な行為の違法性は有責性から逆算評価する以上構成要件に該当する有責な行為で充分とした前田雅英ですね
ただ戦争法賛成の国会参考人やってからクソ嫌いになった

26いつか名無しさんが2018/01/05(金) 12:47:34.04ID:???
>>19
これはマイナー2-5の2でロクリアンってことだろうけどそんなだっさいフレーズ弾いてるやついないよ
ナチュラル2にするのが普通メロディックマイナーの6thモードね

それからオルタード(スーパーロクリアン)は単純にドミナント7thにシャープフラット2nd5thが入ってるって考えでいい
響き的にはシャープ5(フラット13)が特徴で下降で普通に弾けばそれがオンに乗るからヒップに響く
トライトーンサブでリディアンフラット7thになるのも常識だから必須

27いつか名無しさんが2018/01/06(土) 07:00:35.32ID:???
先生、ドミナントのオルタード、リディアンb7はトニック音抜きになると思いますがそれを狙ってでしょうか。因みに先生の楽器は何でしょうか
あと、日蓮正宗は敵でしょうか

28いつか名無しさんが2018/01/06(土) 13:06:55.49ID:eAImXg3z
スケール分かんないって言ってる奴はとりあえずメジャー/マイナースケールとハーモニックマイナー、メロディックマイナースケール全キー憶えろよ
コード/スケール理論がずっと楽になるから

29いつか名無しさんが2018/01/06(土) 17:15:40.01ID:???
マイナースケール上のWをX/Wのアッパーストラクチャーする(AマイナーキーでE/D)となんで響くの

30いつか名無しさんが2018/01/06(土) 18:53:14.51ID:???
それってE7じゃね

31いつか名無しさんが2018/01/07(日) 05:37:45.11ID:???
>>24
それが意外といるんだなあ・・・

32いつか名無しさんが2018/01/07(日) 13:10:13.88ID:???
ベースってルートで低音の支えとしての機能はしてるのか?
ほとんど聴こえないけど
大体ハモらないだろ
ジャズだけだよな
未だにああいうスタイル維持してるのは
ピアノだと単独で全部カバー出来るのに

33いつか名無しさんが2018/01/07(日) 17:43:43.81ID:LtNK7VOt
理論云々の前に楽器始めてね

34いつか名無しさんが2018/01/07(日) 18:00:18.00ID:???
楽器が抜群に弾けてもジャズは弾けねえぞ

35いつか名無しさんが2018/01/07(日) 19:06:49.59ID:???
>>32の質問は楽器やってれば出てこないだら

36いつか名無しさんが2018/01/07(日) 19:22:48.84ID:???
>>32に答えられないヤツは
楽器やってないヤツだな

37いつか名無しさんが2018/01/07(日) 19:26:15.00ID:???
所謂バークリー理論じゃジャズ、特にバップの説明はできないよ
ものすごく簡略化しでアホでも理解できるように体系的にまとめたのがバークリー理論だしね
一番重要なディミニッシュの説明も滅茶苦茶で根本から間違ってる

38いつか名無しさんが2018/01/07(日) 19:27:47.39ID:???
>>36
素直に教えてくださいと書け

39いつか名無しさんが2018/01/07(日) 21:03:32.79ID:zx2ekVTs
>>37
バークリー理論って具体的にどういう考え方なの?スケール理論?
バークリーを冠した理論書読んだことないから誰か教えてください

40いつか名無しさんが2018/01/08(月) 00:24:31.33ID:???
そう一般的なポピュラー音楽理論の事
コードの機能性だけに重点置いて音符の中身全部無視のやつ

41いつか名無しさんが2018/01/08(月) 01:25:33.39ID:muYlTQtM
>>40
音符の中身って何を指してるの?メロディー?リズム?

42いつか名無しさんが2018/01/08(月) 11:42:13.40ID:???
ハーモニーとボイスリーディング
インプロをお手軽化する為にすべての説明を省いて簡略化したのがバークリー理論
コード設定してスケールはめてそれ以外の音はクロマチックとかパッシング
こんな猿理論でやってないよって事

43いつか名無しさんが2018/01/08(月) 23:46:34.79ID:k5n0pc5k
>>39
基本的に「強進行」を基本としたケーデンスを論理的に体系化したものだったけど、モードが出て来たあたりから日和った。

44いつか名無しさんが2018/01/09(火) 15:27:09.79ID:dKBLgSzP

45いつか名無しさんが2018/01/09(火) 18:58:29.48ID:???

46いつか名無しさんが2018/01/09(火) 21:29:57.96ID:???
マイナーへいくツーファイブで、IIm7-V7-Im7とVIIm7b5-III7-lVm7があるのはなんで?

47いつか名無しさんが2018/01/09(火) 21:35:57.78ID:???
>>4
転調先のコードをどう捉えてるかによる

48いつか名無しさんが2018/01/09(火) 23:13:34.75ID:c4nf2lkI
ドミナント7で♭9をテンションにする時ベースはルート弾いていいんですよね?
ほとんどの場合ドミナント7の時は皆さん9thなり♭9なりにしちゃいますか?
ジャズは1/2stepの音程をあえてがんがん使うみたいですが半音でぶつかるとかあんまりきにしなくていいんですか?

49いつか名無しさんが2018/01/09(火) 23:15:14.33ID:fiw79lqs
>>46
なんでって訊かれても別にIIm7♭5-V7-Im7もVIIm7-III7-VIm7もあるから演奏者、作曲者の好みだと思う
違いを挙げるならIIm7-V7-Im7がIm7で転調してるのに対してVIIm7♭5-III7-VIm7の場合VIIm7b5の時点で転調が始まってる

50いつか名無しさんが2018/01/09(火) 23:17:15.94ID:fiw79lqs
>>48
気にしなくていいよ
むしろあえて♭9が指定されているなら積極的に弾くべき

51いつか名無しさんが2018/01/09(火) 23:24:24.85ID:c4nf2lkI
>>50
ありがとうございます。

52いつか名無しさんが2018/01/11(木) 17:48:20.92ID:???
だたの同主調だから転調なんて考えない
ベースが♭9弾いたらトップで♭9弾いてる人はどうなるの?考えればわかるでしょ

53いつか名無しさんが2018/01/12(金) 03:46:26.20ID:???
譜面の縦重視がバークリーか、と貞夫のジャズスタディを見る限り思う
ミッキー吉野はエヴァンスの内声ルールに従ってフレーズを埋めよとかやったと言ってたが

54いつか名無しさんが2018/01/14(日) 20:50:36.50ID:???
II-VのIIはなんで大事なの?

55いつか名無しさんが2018/01/14(日) 21:58:17.69ID:KVCxxCYL
定型化した説明をするなら
4度上行は強進行だから

56いつか名無しさんが2018/01/15(月) 04:51:44.21ID:???
サイクルオブフィフスを永遠に周り続けるのじゃ

オエッ

57いつか名無しさんが2018/01/15(月) 21:20:16.47ID:???
立正安国論ぢゃ

58いつか名無しさんが2018/01/18(木) 00:01:35.16ID:???
iim7の5度と7度がV7のRと3度になる訳だよ

59いつか名無しさんが2018/01/18(木) 00:44:37.39ID:???
Dm7だとAとC
G7で GとB
ならなくね?

60いつか名無しさんが2018/01/18(木) 02:55:12.63ID:???
昔のジャズライフに理論くんなる絶賛打ち切り漫画、作:スティーブが掲載されてたがそれ位ザル

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