ジャズ・ヴォーカルは苦手だけど聴く必要ある?
基本ヴォーカルなしのインストロメンタルしか聴きたくないんだが
ジャズの名盤を紹介している本に載っていたりすると聴かなくてはいけないのかな
と思ってしまう。
はたしてスルーしてもいいものだろうか? 正直、ジャズヴォーカルも苦手だけど、ピアノトリオもホーンセクションがなくて
寂しいと思ったりする。ヴォーカルものならロックだな。 ヴォーカルものならブルース
ジャズヴォーカルは退屈・・・ ない。
でも参考ていどに
ホリデイ、エラ、サラボーンあたりを聞いて置いたら? >>9
ありがとうございます。
聴いてみたいと思います。 ボーカルなら左とん平のへいゆうブルースは外せないよ。
セッションで出るよ お前こんなのも知らないのかってなるからね
あと淡谷のり子の港のブルース
レイモンド松谷の夜明けのブルース 押さえとけよ ジャパニーズ・ブルースも捨てたもんじゃないね
聴いてみます 追求していけば必ず ぶつからなくちゃいけないジャンル。
しかし、決して聴いてはいけないものも多い。
渋谷系オシャレなんちゃってジャズ
カーペンターズはジャズでしょとかいう歌手の歌
しいなりんごやえごらっぴんをジャズだという女性の歌
ホイットニーも演歌も歌えますとライブでそういうのも歌う歌手の歌
関西系アタシカッコイイソウルフルシンガーのジャズ風演歌
歌謡曲歌手の ジャズも歌えます系ジャズじゃないでしょジャズ
バブル世代以上のセクシーゴージャス自称ジャズシンガーの歌
絶対に聴いてはいけない 歴史を知らないと楽しみも半減だし
プレイヤーのやってることも理解できないと思うんだ。
まともなジャズプレイヤーだったら
コンピングも手抜きせず凄いもんだ。参加してるボーカル盤で
意外な一面を知ることもけっこう多い。
あと、プロのプレイヤーは数百曲は覚えないといけないから
ボーカルものでメロディを覚えることも多い。
だからそこいらの自称ジャズシンガーより
ずっといいかんじに歌えたりするよ。
歌詞の世界を無視して作り上げる時も
ちゃんともとになる歌詞の世界を知ってるし。
ビリー、エラ、サラ、カーメンあたりは別格だから
彼女たちのリックを敬意をもって使うプレイヤーも多い。
知っていたほうが深く楽しめるよ。 日本人ジャズシンガーのakikoが好きなんですがどうでしょう? akikoのアルバムならどれでも好きですね。
でもやはり>>13の理論から行くと邪道なのでしょうか ジャズなんて山内雄介(43 )みたいな
知的障害者しかやらないし廃れて当然だよな ビリーとサラは別物です。同時に好きな人が信じられません。ボーカルだの分け隔ては
無いですよ。そこに何を読み取るか。ジャズ以外のジャンルも同じです。プロもアマもそ
うです。肩書、他人の言うことを鵜呑みにすると自分の視野が狭くなります。 ボーカルはね、最初はエラ、サラ、カーメン・マックレーなんか聴いてすげーと
思うが、段々鬱陶しくなってくるのよ。で、だんだん素人っぽい白人ボーカルが
良くなるんだよな。例えばブロッサム・デアリーちゃんとか、最近だとステイシー
ケントとか。オレの好みはジャズ専じゃないがレイチェル・ヨーク、「all the
things you are」。いつも聴いてる。ロイクではシャーリー・ホーンの「in
love in vain」は良いな。他の選曲は好みに合わないが、この曲はしびれる 上の人はいいとこついてますな。スティシーケントそうですね。私は器楽曲、ジャンルは関係ないです。人間的成長とリンクするんですな。だから他人の好みを否定すること
はその人を否定するので大人気ないですな。歌謡曲もいい。アイドルもいいわけですよ。 おれ、あまり上手くないビッグバンドでトランペット吹いているけど、
ヴォーカルが入るのは好きじゃない スキャットとかアドリブとかすごく上手い人なら
ともかく、女性ヴォーカルが出てくると、バンドが単なるバックバンドになってしまう。
ジャズが本当に好きって人は少数派なので、ヴォーカルがないとなかなか客が
集まらないという一面もあるかもしれない。
けど、そう言っているメンバーと俺は意見が合わない。ゲストでシンガーを招く
場合はいつも反対している。 あまり上手くないビッグバンドって正直でいいですな。問題はシンガーが美人かどうか
でしょう。 以前はサラ、エラ、ビリーばかり聴いてたけど、年とってカーメン、ニーナにハマってる 「ママただいまあ」って感じで結局ビリーに帰ってくる 70年代にお気に入りのロックのアルバムでサラ・ヴォーンを聞いた事はあったがJVに興味は無かった
https://www.youtube.com/watch?v=DKogYj9loQI
50年経ってたまたま耳にしたチャカ・カーンのAnd the Melody Still Lingers On (Night in Tunisia)から
ジャズボーカルにたどり着いて今はよく聴いてる
https://www.youtube.com/watch?v=buak93rw3nU ここには上がってないけど
ジャッキー&ロイ好きだわ
くどさがなくさらっと聴ける インスツルメンタルの場合、ソロをする人が目立つよね。
同様に、ヴォーカルが入ると、その人だけが目立ってしまう。
よほどのスターでもない限り、目立つ人が1人に限定される
のは個人的にキライだな
ヴォーカルはあっても良いが、1ステージで3曲までにして欲しい 今年出たグレッチェン・パーラトのアルバムは良かったわ 「必要」なんてありゃしないでしょ ただ じぶんが聴いてみて欲しいなと思うのは
「ジョン・コルトレーン&ジョニー・ハートマン」だね
もし葬式を出してもらえるなら「マイ・ワン・アンド・オンリー・ラヴ」をかけて欲しいと思う ジャズギタリスト山内雄介(43)は
30過ぎまでコンビニバイトしかした事がないバカ
どこの大学にも会社にも入れない知的障害者
素行不良で誰からも嫌われる社会のゴミ
ブス娘もロクな奴に育たない 否定はしないけど
ジャズ聞くぞってなったら
ボーカルは頭にないわ ほとんどのおやじは
ジャズヴォーカルを聴きたいんじゃない
ジャズ歌ってる安いねーちゃんと
絡みたいだけ まーそういう人種もいるかな
けどそいつはジャズとは関係ないとして俺は無視してる ジャズヴォーカルはみんな歌が上手いのよ。だから、上手な歌を聴きたいときは
よくかける。アイドル歌手の唄なんて、地声はりあげてるだけだからね。日本で
いうと演歌歌手は声も良いし上手いが、音楽としての好みが合わんからなあ ダイナ・ワシントンのダイナジャムズはボーカルと演奏、どっちも立っていて1粒で2度美味しい 嫌いなモノをなぜ自ら聴こうとするのか?
意味分からん https://www.youtube.com/watch?v=mpYQPHS-pxA&list=RDGMEMTmC-2iNKH_l8gQ1LHo9FeQ&index=13
jazz Tp 大好き。ボーカル嫌いの俺でも、この姉ちゃんには痺れた。 40歳過ぎてから女性ジャズヴォーカルが一番好きになった フレドリカスタール、カレンソウサ、シリルエイミ、メロディーガルドー、シーネエイ、ニコレッタセーケ、エル、等々が好み ジャズボーカリストだけ
覚悟とかがなさ過ぎて嫌いだわ 無職職歴なしの糖質52歳です、、、
毎日が日曜日なので何もやる事がないです、、、
だから毎日5chに張り付く事とゆうくん想ってオナニーで暇潰ししています、、、
ナマポ生活が楽なので、これからも社会人になる気はありません、、、 糖質です、、、
ゆうくんのちんぽをフェラして口内射精させたいです、、、
そしてザーメンを一滴残らず飲み干すのが夢です、、、
ゆうくんに手コキされたら直ぐに発射しそうです、、、
毎日、一日中ゆうくん想ってクマニーばかりしています、、、 糖質です、、、
ゆうくんのちんぽしゃぶりたいよ、、、ゆうくんの精液飲みたい、、、
ゆうくんの肛門=くまんこに己の勃起したちんぽを挿入して射精したい、、、
毎日、朝から深夜までゆうくんの事だけ考えて手淫してるよ、、、
ゆうくん凄いよ、、、出るよ、、、出るよ、、あっイクっ、、、ドピュっ
いっぱい出たよ、、、ゆうくん、、、