聴くのに入門やら挫折やらどういうことなの?
超絶技巧での演奏ならわかるが
選んで(買って)聴くだけだよね いきなり難しいの聴いてもワケがわからんから分かりやすい入門のを聴く
そうすると入りやすい
それでさえ面白さが分からず聴くに耐えないのでストップ
それが挫折
ジャズは聴く人を選ぶって事 難しいというのは
別の言い方をすれば
好みにあわない
という意味だよね
なんで好みにあわないのをわざわざ聞くのか
好みにあうのだけ聞けばよいのに >>4
それだと乃木坂とかまで下がって行く
別にそれでも良いが
ジャズを聴いて楽しいって感じたいのかな
女の子と話してて好きな音楽にジャズって言いたいんだけど全然聴いてないのに嘘つくのは気が引けるって事かしらん 退会する場合はスーツ姿の男性が10人くらい家に来て説得されます。
「辞めると 地獄に落ちる。」「カルマが積み重なる。」などです 聴くのに理論は必要ない
他ジャンルにはリズムはない
しかしジャズにはリズムがある
リズムを聴く音楽
この違いが一番大きい オーネット・コールマンは超大ヒットを出せてよかったわね。パンピやパリピが入門してきたという 私も挫折したひとりです。入門したんですがワイシャツで交通整理やったり、内部の出世競争もあってきつくなりました。 おれ人生の中でプレイヤーじゃないジャズリスナーって一人しかいなかったけど
その人はほんとによく聴いてたね
頭振ってコルトレーン聴いてた 初心者向けの5枚とか10枚を挙げるとき、ロリンズを入れて、バランスをとるためにコルトレーンも1枚入れるような風潮があるけど
ロリンズのあとにモブレーとかデックスとかわかりやすい歌心でフレーズを組み立てるタイプを聴いて、慣れたあとに聴くくらいでいいと思うわ コルトレーンよりレスターヤングを薦めたい
酒がうまくなるジャズ ジャズなんて山内雄介みたいなコンビニバイトでも出来る
世界一層の薄いジャンル >>17
ええ?
聴き専なんてそんなにいなくない? そんなん周囲の人間関係によるやろ
物理メディアがバンバン売れてた頃に
業界が儲かるぐらいレコCDカセット売れてたさかいに
プロ専業プレーヤーが食えてたんやで >>23
あ~記憶にないって事は生まれて間もないか
まだ生まれてなかった程度に若年層なんだね(´ω`) 俺がレコードを買ったとき給料が2万円でレコードが3千円だったぞ。スナックでもレコード買うより流し、アコーディオン弾きなんかが店にいて儲かってたみたいだな。
カセットが出る前のほうがバンドさんって食えてたね。 落語入門→まず、入門したい師匠に直談判しましょう
ジャズ入門→まず、吹奏楽部またはジャズ研に入りましょう 楽器を本気でやるなら吹奏楽部はおすすめしません。私は県内トップクラスの学校でした。3年間で音楽が好きな人には一人も出会わなかったです。先生も生徒も技術の話しかしません。多感な時期に技術優先で凝り固まった人はその後も音楽を楽しむということがなくなってしまっているように感じます。個人で練習し、むしろ本を読んだり何かに感動したりする経験をたくさん積んでください。 楽器やらないでジャズを聴いてもジャズの
魅力も本質も分からないだろうな 魅力は半分くらいかもしれないが本質はわかるだろ
むしろ演奏技術に囚われて本質を見失うことがある
よくあるくだりだが
楽器できる人間だけ相手にしてたら食えないよ 演奏難しいよね
演奏以前に調律とか
自分でよくできると思うよ >>31
どのみち音楽だけでは食えないと思うけどね
今は奇抜な髪型したりお洒落したりしないと生徒も集まらない 中学高校で成績オール1の山内雄介(44)でもバークリー音大留学した
ジャズに意味など無い ジャズとかロックとか分類基準って
肌の色とか時代だけで
音楽性には無関係だよね ジャズ雑誌が次々に廃れる理由は、いつまでも新参者目当てで入門編をやってるから
中堅者やベテラン層がどんどん離れていったということ
パブリッシャーにジャズやる奴がいないとそういうことになる
第二の理由は、今までのリテナー層が超高齢になり字が読めなくなった 自称ジャズギタリスト山内雄介(44)は
山上みたいに頭おかしいから今の内に逮捕してころせ 入門料2万円 月会費5000円かな。夏冬の合宿。その他セミナーなどで金がかかる
残るのは5人に1人りくらいだよ。あとみんな挫折。 >>30
私は日本トップクラスのカスタネット奏者に
習ったことがあるので
ジャズの本質はわかります ジャズの分類をやってみせてフリージャズは聞き込めばなんとなくわかってくる。
なあんて解説してたミュージシャンいたけどな。適当なこと言ってわかったふりするのは
一番やっちゃいけないことだろ。笑うしかない。 テクニックやセッションの決まりごと、ましてや演奏中に考えることを教えるのは教える
うちに入らない。教える立場にあるなら、なぜ学びが必要なのか、なぜ学ぶのかというこ
とを教える。あるいはモチベーションを上げる。そこをやらないとだめだ。
ゲームのアイテムを教えてるようなことやってたらそれこそ挫折するだろ。いかんわ。 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
| ⊂⊃ (〇〇) [川越] | /
|┏━━┯━━┯━━┓| 世界最凶の>>3イキョウ線が>>3ゲットだ プァァァーン
|┃ | │ ┃| \
|┗━━┷━━┷━━┛| ウ>>2ノミヤ線 快速ラビットって関根かよ(プ
|──────────| >>4コスカ線 田浦では前の一両ドアが開かねーんだよ
|──────────| ヨ>>5ハマ線 東神奈川止まりばっかりで横浜いかねーじゃん
| 〇 〇 | >6サシノ線 ムサシノドリームに乗って夢でも見てろ
|__________| >7ンブ線 東武、西武あるのに、北武がないのはどうしてだ?w
│ │[=.=]| | >8マノテ線 一生ぐるぐる回ってやがれ
└──┴──┴──┘ オダ>9 トウ>9 ケイ>9 私鉄どもはパスネットがお似合いさ(ゲラゲラゲラwwwww
/ \ >10カイドウ線 踊り子になって一生踊ってろ(プ
/ \
/ \
/ \ 聞くだけなのに、知識を語って相手を試そうとする人が多いんですよ。
何年代のブルーノートがどうとか。喫茶店へ行くのもいやになりました。客もマスターもみんな
同じ傾向です。わざと知らないふりをしてるとマスターが、ここはジャズの店なんですよ、と
意味ありげに言うので行かなくなりました。ジャズの人って性格悪いね。 >>53
おめえはそういうところなんだよ。
勝てそうな場面でマウントを取ろうとする。
だったら下品な絵を載せてるやつを通報したらどうだ。
それがマイルスに似てるんだよな。 もし音楽の良さを理解するのに知識が必要だったら
乳幼児や認知症、あるいは異なる文化の人々は
音楽が理解できないことになる
実際はそんなことはない
ジャズに詳しいのは
よく訓練された消費者 ジャズに知識が必要だという人は既成概念や世間体などに囚われてしまっている。
これがジャズだという他人が作った基準に自分が合わせようと頑張っていることが情けな
い。そうではなく自分が基準になってやるくらいでないと他人とは理解しあえない。
つまり自分が開こうとしなければいけない。そこに闘いがあるし他人や世界への扉がある
。入門書に頼ろうとしたり、それを売ろうとすることは音楽活動とは違う分野であること
を理解しなければいけない。しかし大半の人は知識の蓄積が理解することだと勘違いして
いる。演奏についても全く同じことがいえる。 例えば、災害の被災地で家を失ったひとなどの宿泊所でひとつの唄が流れた。それは子供
の何気ない歌であったが、全員が号泣した。音楽とはそういうものである。そこには技術
や理論、ひとを感動させてやろうというさもしい根性もない。大人になるにつれその原点
を忘れて、または最初からわからない人も多い。特にジャズ界隈では。 俺の吹くミュートトランペットでお股がぐしゃぐしゃに濡れた女は百人いる ジャズが好きで、アンビエントやスペースも好きというハイセンスで
ハイグレードな人はいますか?
始めは普通のジャズで、じょじょにSF的な顏を隠せなくなっていきます。
://youtu.be/f0og1UrDFy0 ジャニーズのことかな。入所したけど挫折もあるらしいね。
おしりにクリームを塗るのが普通の日常。その痛みに耐えられないようじゃ激しいダンス
は無理だろう。 残念ながらジャニタレ集めて「穴兄弟」という番組でもやるしかないだろうね ∑゜Д゜=( ノ)ノ ビビビビックリ!!!!!!! 本のタイトルは読者を刺激するためだから
あくまでも商品なんだけど すんばらしい事が書いてあると思うんだろうね ジャズ好きですって言うやつら、10年後にはほとんどジャズ聞いてないからな 入門書をパラパラめくってみたことあるけど役に立ったことはなかった。
結論は自分が好きなものしか聞いていないからだ。何か他にもっといいものがあると欲を出した
ときに大事なものがわからなくなる。ささやかな感情を大事にして感謝の気持ちを持つことだ。
様々なものを買いまくる、いわゆるひとつのイップス状態。病気だよ。 ブラバン強豪校のように競争、優勝するために頑張ることが青春だと、それが尊いことだと思い
込ませて学校が名誉を得る。卒業すれば音楽、クラシックもジャズも好きではないことに気がつ
く。頑張ってる自分を好きだっただけだと。その努力することがどのように大事かを教えない。
システム化した教育、点数制度でおかしくなった感性。そういう人らがガイド本を欲しがる。