ラサーンローランドカーク!RAHSAAN ROLAND KIRK
ローランドカークについて語ったり、ローランドカークに関する質問とかするスレ。 ニューオリンズ行くと街中でカークみたいなオッサンが演奏してる マーキュリー時代も良いけどやっぱ
アトランティック盤だなぁ ヴォランティアード〜かブラックナスかな
晩年の何枚かは心が締め付けられてあまり聴けない… 最高傑作となると まぁ人それぞれだけど
『リップリグ&パニック』になるんじゃないかなあ〜 クラ吹きですが尊敬するホーン奏者はローランド・カークです。 色々あって迷うが溢れ出る涙とサード・ディメンションが好きだな 動くカークも最高にカッコよい!
ロリンズとの共演やバディ・ガイとの「カンザス・シティ」は
痺れたなぁ 初めて見た時は >>15 シェップも凄いがやっぱ一人でなぎ倒していきますね
循環呼吸奏法が爆発してますネ^^ 今の時代でローランドカークをほめる人の気がしれない。5分くらい見て、見世物として
面白がってるだけのような気がしてならない。なぜなら誰も真似しないからだ。5分だけ
でも人前であれができるなら認める。あれを俺のスタイル、生活の手段とすることに意義
が出てくる。カッコいいねと言って普段の真面目な日常に戻る人間にあの苛酷はわからな
はずだ。生き方からジャズじゃないと本物じゃない。 手持ちのタイトルが10枚くらいある。
このスレのおかげで久しぶりに棚からとりだした。リッピングしながら楽しむよ(´ω`) >>17 ミンガスの『アット・カーネギー』を髣髴とさせますね
あのライブも数々のソロイストを風速100メートルで吹っ飛ばしてましたぁ ジョージ・アダムズの影が薄くなってしまってたな
オリジナルバンドの方は存在感たっぷりなのに >>20
そんなん言われたらカーネギーのMFSL盤開けたくてウズウズするわ。なんか物入れ箱の奥底から出てきた。転売してコンプリート買おうと思っている なじみのジャズ喫茶のおやじが
「カークもテナー一本で勝負してたら天下とってたかもなぁ〜」
なんてよく言うけど あの三管のアンサンブルが頭の中に鳴り響いているんだから
そりゃぁ咥えるし鼻からも鳴らすわなぁ〜 自分の脳内音を
ただただ奏でてるだけの純粋ミュージシャンだわ 凄い人 客演だとロイ・ヘインズの「月に飛ぶおもい」
が強烈な印象を残しますね 個性の塊デス >>24
そんな邦題あるんか
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン 初めて月面着陸した際シナトラの「fly me~」が流れたんだよなぁ
カークの響きこそ月に住む宇宙人に聞かせたかったぁ 笑 >>8 最期のアルバムは時折引っ張り出しては聞いてます。
「パレット・オン・ザ・フロア」のクラとボーカルが
染み渡ります。復帰後はパワーが減った分執念が増したような気がします。
ラストアルバムに相応しいアルバムだと信じています。 >>23
ジャズ喫茶のおやじはわかってない。
天下をとるためでもないし、他をふっとばすためでもない。
すごいと言われるためでも、見世物でもない。
なぜなら天下をとった瞬間にそれは山の頂上であってあとは落ちるか他が
追随するかしかないからだ。
天下とりを志向しながらもそこにたどついてはいけないジレンマと葛藤のなかに
ジャズがある。つまりゴールがない。
ジャズはその出自からマイノリティだった。そうでなければいけない。
他人から一番って言われたときがおしまいなんだよ。 >>20
>>24
おまえにはばかにつける薬がない、と言っておこう。
なぜカークがピエロみたいな真似をしたのか考えたことがあるのか。
「この俺がピエロみたいな格好をしているのを本気ですごいとか個性があるとか言うのかい。」
って問いを投げ、アンチテーゼ、アジテートしているんだよ。
マルコムXやその他60年代の動きの中に彼らはあった。
ピエロ、マイノリティに甘んじてはいけないと言っていたのはカークらだよ。
自立した黒人になれと。そこをあえてああした行動に出た。つまり生き方、演奏がすでに
行為、結果であるんだよ。歴史も考えず、格好が奇抜だと個性とか表面しか見てものを
言わない君たちを笑っているんだよ。逆に言えばカークは自らを嗤うことでお前らに
身を持って問題提起しているんだ。お前らはあまりに浅いよ。単純すぎてため息しか出ない。 マーキュリーのコンプリートBOXも今やサブスクで聴けるんですねぇ
出た時は嬉しかったな . |::| | |_|,,,,,|.....|--|::| | .| .| |:::|
. |::| | |_|,,,,,|.....,;;;;;;;;;;;、‐''''''''""~~ ̄|:::|
|::| | |. | | {;;;;;;;;;;;;;;}.: . .: . : .. .: |:::|
|::| | | ̄| ̄| '::;;;;;;;;;::' . . :. . .: .: :|:::|
|::| | | ̄|,r''''"~ ""''ヽ. : .: .: ..|:::|
|::|,__!_--i' 'i,-――|:::|
|::|―-- | 'i,二二|:::|
|::|. ! i'> } . iュ |:::|
-''" ̄~~"",.`! ; _ノ _,...、|:::|
'i, `'i'''―--―''''i'ニ-'" ノ// ̄~""
ヽ.i' "' '''"'; _/ // _,,..i'"':,
===`ゝ_,.i、_ _,;..-'"_// |\`、: i'、
 ̄  ̄ ̄/,/ \\`_',..-i
/,/ \|_,..-┘ プロデューサーのジョエル・ドーンをぐるぐる巻きにして
ピストルを突き付けた ってエピソードが強烈です >>17 10年以上前に出た「週刊ラサーン カークの謎」ていう
ペーパーブック的な研究本持ってますか?循環呼吸法についても
詳しい記述があります 林建紀とかいう人の著述
ジャズではハリー・カーネイが最初に演りだしたみたい 長文陶酔おじさん来てるやん。ファラオのスレ伸ばしたれよ。訃報来たのにあれ >>29
カークがああいう吹き方してたのは彼がその音を求め
てたからでそういうことを主張したいわけではない。
彼はある日複数の楽器を吹く夢をみたことがきっかけ
であの吹き方をするようになったのは有名な話で、見
た目がどうだなんで考えてない。そもそも盲目なんだ
から変な吹き方にみえるかは気にしてなかったかもし
れない
自分の求める音のために楽器屋をたくさん巡った。そ
の時に見つけたサクセロやストレートアルト(3本吹く
にあたって形状からして安定したとおう説もあるが)
が求めてた音を出せた。みてくれであんなことやって
るわけではない。観客にどうみられようがいい音に違
いはないから。もっとカークの曲きけば彼の音楽に対
する情熱がわかると思う >>36
相手にしない方がいいですよ
演奏者が全部尾崎豊に見える病の人だから 林建紀氏は『カーク自伝』(河出書房)の
翻訳してましたな >>30
モンマルトルのテテ・モントリューとの未発表セッションがいちばん嬉しかったなぁ >>28
お前矛盾してるのわかってる?
一番って言われると露出が増えて聴く機会が爆増するんだが。聴く機会が乏しいとお前の世迷言もそもそも始まらない 『ドミノ』にハンコックが入っていたのが判明した時は
けっこう話題になりましたね 今聴いてもケリーっぽいなぁ >>40
例えば70年代のアイドルのレコードは100万枚売れた。
今持っている人は誰もいない。聴衆が何人いようがその瞬間だけ。
何も残さない。一人であってもインパクトを残す音楽が重要だよ。 >>23
ジャズ喫茶の親父でまともなのは1割いるかどうか。
そんな奴の言うことを金科玉条のように大事に考える
お前がバカ。 >>33
循環呼吸が何かのモノサシになっていないか。
形しかわからないバカ。ただスゲーとか言う低能。 >>36
そんな夢を見るやついるわけねえだろ。盛ってるだけ。
バカかお前は。お前 人前でカークの音楽が好きって
言えるか。ちょっとマイナーな名前出して通ぶってる
バカ。 トレーンスレのガイジちゃんと薬飲んでるか?
いや薬飲んでるからこんなガイジなのか >>41 ハンコックはケリーがアイドルだったらしいしね
何にせよ『ドミノ』は名盤ですね >>39 あの十枚組のボリュームとBOXの存在感
サブスクで落としたって伝わらないでしょうね 古い考えなんでしょうがw >>42
一人にしかインパクト与えないならお前がラサーンを聴く機会もなかったぞ? エソルダンで出たライブインパリが好きだな
録音はとっ散らかってるが内容はまさにカークフェスティバル爛漫って感じ 音楽は言葉なんだよ。カークが何を言っているのかが読み取れなければ音楽なんか
聞く必要がない。彼の音が情熱のある素晴らしい音だと言うなら会社の上司にカークの
映像を見せて、私はこういうのが好きです、って言えるのか。
お前は見せかけの奇異さを誰かの評論を頼りに乗っかって通のつもりなだけ。
学校教育の間違いとコンクール病みたいなもの。
難しいパッセージを弾いた、音がでかい、循環呼吸をやった。だからすごい。
細部の寄せ集めが総体ではない。最初に気持ちありきだ。音楽の決め事やロジックも
カークには余計なこと。そこを周りを吹き飛ばすようにみえただけ。
音楽は周りを吹き飛ばしてはいけない、コ オペレイトなものだ。
音楽でなく主張だよ。お前ら目を覚ませ。俺は激しく動揺したものだ。
きれいなものをきれいだと言えればそれ以上必要ないんだ。
お前は周りの反応を見て仲間内で知識を見せあい安心しようとする
臆病者だ。 ↑まあこいつの言いたいこともわかるわ。俺はavを見るたびにこれが人生初のavならどんなにか素晴らしいだろうになあと思いながら再生ボタンを押す >>43
お前もキチガイ成分9割の感じがするよ
よそでもここでもあの奏者の最高の理解者は俺、他はアホとかほざいてるんだもん ヨーロッパ巡業の際に地元ラジオ局が録音したような掘り出し物はもう出尽くしたのかね? このひとはリーダー作何タイトルあるの?
20とかあるの? >>54
最高の理解者と思えるなら上出来だ。なぜなら自己を見つめることなしに
他者を考えることはできないからだ。自己の異常性はほぼ9割は正解だろう。
自分はそうではないということこそキ○○イの証拠だ。カークをまとまな音楽
として評価しようとする異常性に気が付かない。そこにははただコレクターと
してのひけらかしと同族相憐れむ舐め合いしかない。カークに真に感動したとき
それらは時間つぶしの行為として排除するべきものだ。 ,,,,,,.........、、、、
,,(::(:ヾヾ//ノ;;ノ;;;::ヽ,,
l ;/  ̄ ̄ ̄ ヾヾ、
l ;l = 三 = .|;;;i
l / ,--―'、 >´ ̄ヽ.ヽl
i^| -<・> | | <・>- b.|
||  ̄ | |  ̄ |/
| /(oo)ヽ | (⌒)
ヽ ヽ____ノ / ノ~ レーr┐
__ ヽ ニ /i、__ノ_ | | ト、
::::::::::/::::|ヾー--/ |:::::(_ `八人_レ
::::::::/::::::|/〈_〉\ |:::::::|::::::`ー‐---‐ .ni7 /ノ ヽ\ >>59 壁に向かってしゃべってろゴミ
l^l l l l ,/) / /゚ヽ /゚ヾ\ .n
', U ! レ' / / ⌒ ⌒ \ l^l.l l /)
/ 〈 l (____人__) l l U レ'//)
ヽ\ llr┬-ll / ノ /
/´ ̄ ̄ノ ゙=ニ二" \rニ l >>37
お前は自分の弱さに勝て。
ジャズ、アメリカ、欧米。これらのパッケージにすがっている自分に。
なぜ音楽を聞くのか。それは生きることつまり戦いなんだよ。それは自己を見つめ問いただすことからしか得られない。
近所のおやじがカークのような真似をしたら尊敬するのか。アメリカが認めたから天才なんだろう。それが許されるアメリカってすごい。そんなところだろう。
お前のなかにある欧米至上主義、差別、偏見。それを見つめ直せ。そして戦うんだよ。日本人は欧米に追随することが進歩することなのか。
すでにお前は気持ちで負けてるんだよ。 俺も好き
テテは耳がいいから
カークにピタッと合わせてくるね 晩年のはピアノがヒルトンルイズやけどなんかロンバートンの方がいい感じ マッコイ風ピアニストの中でいちばんつまらないのがマッコイ マッコイ風ピアノでいちばんマッコイらしいのがジョン・ヒックス ロン・バートンがソロをとり始めると、彼の活躍に期待する観客たちは熱狂し
会場は割れんばかりの拍手と嬌声に包まれるのであった…