フランシス・プーランク
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管楽器、過酷な高音域を使いすぎ!
苦しげな表情を狙ったのか?
それを言葉であらわすと、
「アッー」になる。 自分では指揮する事が全くなかったプーランクが、
絶大な信頼で自作を任せていた若い指揮者が、亡きプレートル。 時々いるよなフランス語の最後の子音は絶対に発音しないと思ってるやつが 大学でフランス語やった時に語尾の子音はcrflの場合は発音するって習ったけど
人名は例外多いから厄介だよ デュカス→デュカのように勝手にパリ読みされる例もあるね ペコーのオペラを評価したとか
ってその頃まで生きてたっけ?? 調子外れたような音使いってよく言われるけど、センスがありすぎて
自然に聞こえるわ。どこのこと言ってるのか楽譜見ないとわからん 天才は天才にしか理解されない
おホモを理解できるのはおホモ クラリネットソナタは「オネゲルの想い出に」
オーボエソナタは「プロコフィエフの想い出に」・・・
晩年まで親交のあったオネゲルは良いとして、いきなりソ連に帰って社会主義リアリズムの
作品を書き、スターリンの3時間前に死んだプロコフィエフとは全く交渉がなくなったはずだが、
その9年後に一体どんな想いで献辞を書いたのだろうか?
プーランクの作品にはいつも軽妙な語り口から突然、闇の底を覗くような、一種の怖さがある。 >>829
プーランクの家は有名なセレブだが、経営していた企業名は「 ローヌ プーラン 」と表されていた 近頃のホモの暴れっぷりのニュースをみてたら、プーランクなんて聴きたくない。 差別主義者って所詮この程度なのよね
ゲイが一切関わってない音楽がどれだけあるか ワザとバカなこと書いて構ってもらおうとする風潮は以前から 誰でもできる確実稼げるガイダンス
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面白いわよ /⌒彡:::
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(_,,/\ >>859
俺はヴェイロン=ラクロワとマルティノンの演奏をよく聞いてる
速いテンポでバリバリ弾いてる >>859
マルティノン、デュトワ、プレートル、コンロンの4種類の中ではコンロンの演奏が好き。楽器間のバランスが良い。
オルガン協奏曲はマルティノンのが一番好み。 >>863
シュトラウスの区別も実はできていません。
リヒャルト・シュトラウスが他人だということぐらいは知っています。 メトロポリタン
ライブ・ビューイング 2018〜2019、
ニューヨークで上演中のMETオペラをSCREENで体感。
カルメル派修道女の対話、 6/7〜6/13
東劇、新宿ピカデリー、109シネマズ川崎、横浜ブルク13,
109シネマズ湘南、109シネマズ広島、109シネマズ二子玉川、にて、 >>6
「いいのか?」と11年半前の書き込みにレスする。 >>6
プーランク&クープラン総合すれでいいかと。 メトでも「カルメル派・・・」は上演回数が伸びているみたいだ プーランクの歌曲のオススメをできれば5曲ほど教えて >>867
この曲は面白い
以前、若杉氏の指揮で聴いて興味深かった 山本伸一は、二十七日、文部省を表敬訪問し、フレッド・ジノワツ副首相(文部相)と会談した。
彼は、後に首相となる。
ジノワツ副首相との語らいでも、ウィーン国立歌劇場が日本で公演したことが話題にのぼった。
伸一は、「これからも、文化・教育の交流を通して、世界の平和に貢献していきたい」と、平和への信念を語った。
その足で彼は、国立歌劇場から数分のところにある、ベルベデーレガッセ街にある永村嘉春のアパートを訪ねた。
会場として使われている部屋は、十数畳ほどの広さであり、ここがウィーンの活動の拠点でもあるという。
家族は、夫妻と七歳の長男、四歳の長女である。
質素な部屋であった。
しかし、この部屋こそが、オーストリア広布を担う人材の揺籃となり、幸と平和の新しき民衆史が織り成されていくことになるのである。
伸一は厳粛な気持ちで、永村の家族や居合わせたメンバーと勤行し、皆の健康と成長、オーストリア広布の伸展を祈った。
“幸福の凱歌を、声高らかに響かせてほしい”と。
それから近くの庭園で、皆と記念写真を撮ったあと、ハイリゲンシュタットにある楽聖ベートーベンの記念館を訪れた。
ここは、ベートーベンが住んだアパートで、難聴という絶望の淵に立った彼が、三十一歳の時、弟たちに宛てて遺書を書いたこ
とから、“ハイリゲンシュタットの遺書の家”と呼ばれている。
二階の二部屋だけの小さな記念館である。
この家を三十五年間にわたって守り続けてきたという老婦人の案内で見学した。
部屋には“遺書”の複製も展示されていた。
音楽家でありながら、聴力が失われていったベートーベンは、希望を失い、自ら命を絶とうとさえ考える。
彼は、この“遺書”に、「私を引き留めたものはただ『芸術』である。
自分が使命を自覚している仕事を仕遂げないでこの世を見捨ててはな
らないように想われたのだ」(注)と記している。
使命の自覚こそ、いかなる試練にも打ち勝つ力だ。使命に生きる時、無限の勇気が湧く。
注 ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』片山敏彦訳、岩波文庫 ◇ 小
ベートーベンのアパートを、山本伸一は丹念に見て回った。
苦悩と戦いながら、優れた作品を生み出していった仕事部屋も見学した。彼の肖像画も飾られていた。
ベートーベンの作曲にかける執念は、すさまじいばかりであったといわれる。
一つの小節にも徹底してこだわり、納得のいくまで、修正に修正を重ね、十数回も書き改めたこともあった。
彼は、ピアノ奏者としても高く評価されていたが、その演奏は、流麗さを求めるものではなく、魂を叩きつけるような、激しく、力のこもったものであった。
部屋に置かれていたピアノも、木目の見える、頑丈そうなピアノであった。
ベートーベンは述べている。
「僕の芸術は貧しい人々の運命を改善するために捧げられねばならない」(注)
彼は、上流階級のための音楽ではなく、民衆のため、人間のための音楽をめざした。
このあふれ出る一念が、彼を楽聖たらしめていったのであろう。
崇高なる目的に生きる時、人間に内在する力が引き出される。
このあと、伸一は、丘の上にあるレストランで、メンバーと夕食を共にしながら懇談し、オーストリア本部の出発を祝った。
彼は、本部長になった永村嘉春に言った。
「滞在中は、本当にお世話になったね。広宣流布は、長い戦いだ。無理は長続きしないものだよ。
知恵を働かせて、よく睡眠をとるように心がけ、体に気をつけるんだよ」
伸一は、永村が昼間は一行に同行し、夜遅く職場に戻り、仕事をしていたことを知っていた。
しかし、永村は、そんなことはおくびにも出さなかった。中心者の彼に、この誠実さがある限り、オーストリアSGIは、やがて大きく発展していくだろうと思った。
仏法は、生命の因果の法則を説いている。長い目で見た時、勝利を収めるのは誠実の人である。
人生にあっても、広布にあっても。
暮れなずむ空の下を、ドナウ川が静かに流れていた。二十一世紀へ向かうかのように クープランとプーランクの区別の仕方を教えて下さい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています