それ行け、ストコフスキー!
ではなぜロンドンのオケを振った録音がイギリスのレーベルに大量にあるのかという じゃあもう既に「自由の国アメリカだから食っていけた」じゃないじゃんw デッカのフェイズ4録音はどこからも声がかからなかった指揮者を寄せ集めたんだとか
マーキュリーと契約が切れたドラティ、RCAと切れたミュンシュ、スコト
その他パイタや得体のしれない連中
ちなみにそのフェイズ4シリーズは本国イギリスでは全く売れず、アメリカと日本で売れたそうだ どんなにアメリカで名声を得ても母国のオケとは客演か録音だけの関係で終わった際物指揮者 ストコフスキー変奏曲
規格外の大指揮者ストコフスキーの素顔に迫る!!
この番組について
今年生誕140年を迎えた指揮者、レオポルド・ストコフスキー。
イギリス生まれで主にアメリカで活躍したストコフスキーは、クラシック音楽を大衆に届けるべく、
それまでの指揮者が取り組まなかった様々な試みに挑戦した。
会場ごとによりよい響きを求めた楽器配置、ディズニーアニメとクラシック音楽のコラボレーション、最新の録音技術の採用などなど。
クラシック音楽の伝統を受け継ぎつつ、新時代のクラシック音楽のありようを探求し続けた稀代の指揮者ストコフスキー。
番組では4日間に渡って彼の残した録音を聴きながら、知られざる素顔に迫る。
NHK-FM
第1変奏 8月22日(月)19:30~21:10
NHK-FM
第2変奏 8月23日(火)19:30~21:10
NHK-FM
第3変奏 8月24日(水)19:30~21:10
NHK-FM
第4変奏 8月25日(木)19:30~21:10
【出演】田中 祐子(指揮者)、増田 良介(音楽評論家)、東 涼子(フリーアナウンサー) https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=3809_01
ストコフスキー変奏曲
NHK-FM
【4夜連続】8月22日(月)~8月25日(木) 19:30~21:10
※配信期間限定 次の変奏曲はクレンペラーやってくれよ
まさにエピソードの宝庫 >>770
来年がクレ御大の没後50年なんで
もし特別企画やる?なら来年かもしれません
たしかにクレ御大はネタも音源も豊富なんで5日間でもいいかも DECCAの5枚組BOXを買った
「火の鳥」はEMI盤しか知らなかったので
ロンドン響とのコイツにはビックリのけぞった
メシアンもいいね >>772
特にカスチャイなんかは、これを聞いてしまうと他のがつまらなくなる トランペットのミスもまた楽しい。
禿山の一夜もまた同様 「展覧会の絵」のようなつまらない作品を編曲して
面白く聞かせてしまうストコの才能は素晴らしい
さらにフェイズ4録音であることもプラスになってる >>782
レコーディング録音だったらそうなるとマジレス 火カシテ(o・_・)y―~―v(・。・o)ドゾ マーラーをアメリカに普及させた草分けがストコ
千人の交響曲アメリカ初演を行った指揮者だ
さらに晩年には復活も録音している プチ情報
最近発売されたマーラー演奏のパイオニアたち(Mahler Pioneers)
という輸入盤CDにストコがマーラーについて語るインタビュー音源
がボーナストラックとして収録されています(約22分)
Walter Goehr指揮 ロンドンSO etc
SOMM Ariadne5022-2 復活といえば
同時期、同じロンドン響で、ストコフスキーとバーンスタインの聞き比べができる
オレはストコフスキー派 バーンステインは復活を2回録音しているけど
やはりNYのほうが優れている ラフマニノフP協2番は作曲者との録音があるけど
ステレオで再録音してほしかったな
ストコにぴったりの作品なのに
いいソリストがみつからなかったからか ストコのよき理解者である福永陽一郎、コーホー、でーやん
みんな逝去してしまった 1962年のストコとシカゴ響のブラームス「ハイドン変奏曲」
温かみのある演奏でじつにいい
トスカニーニはストコのブラームスを痛烈に批判した
その理由が分らない ストコってバッハだけだわな
それでも専門家の尊敬は勝ち得てるけども この方の残したモンテヴェルディの音源はないのだろうか
経歴と嗜好から考えてきっと存在している筈なのに オルフェオがあるよ。
ニューヨークセンターオペラ 1960年9月29日ライブ
PONTO PO1046 モノラルCD 指揮棒を使わずオケを自由に操ったスター指揮者
派手好きなアメリカで受け入れられたのも分る ストコはSP時代から録音に積極的であり
世界初のステレオ録音を実現させたのもストコであった
ファンタジアを鑑賞したとき実感したよ フェイズ4録音のLPをすべて所有してる人は真のストコファンといえよう バーンステインが子供向けに企画・指揮・司会を務めたシリーズ
ヤング・ピープルズ・コンサートにゲストでバッハの小フーガを指揮した
この映像はYoutubeで見れる 日本ではゲテモノ扱いされて無視された
ストコの良さを理解できなかった堅物の評論家が多かったからな
福永陽一郎とでーやんのみがストコを評価した