クラシックのCDも最近安くなったよな
hmvのホムペ見てると、安くて良いCDが多くて目移りする
やっぱりCDが売れない影響なのかね 昔から安いじゃん
フルヴェンなんてワゴンで100円 昔はヒストリカルの何十年前のCDでも2000円以上だった フルヴェンでもトスカニーニでもワルターでも、みんな高かったよな 癒しのクラシック名曲集。
1曲あたりなんと58円。
なんだよ、一曲ってwww 602 :名無しの笛の踊り [sage] :2011/04/21(木) 17:38:17.90 ID:PStMQvEf
36CDBOX到着、一枚目のショパンの第一協奏曲を聴いた
このクレッキとの演奏もフレモーとのステレオ盤と同じで
ピアノが入ってくる所でテンポが突然遅くなって思わずニヤリとした
HMVのセールで\5727 安い!!
去年からこんなに安いんだね
36枚組で6千円弱てっ・・・
昔、安いCDを求めて秋葉原や御茶ノ水や新宿あたりをさまよったのは何だったんだ >>9
同世代発見か
CD出たての頃は、waveに新譜買いに行くと、4200円一枚ボったくられたもんだ。
レニWPhのブラームス4枚で16800、あの頃の俺頑張ったなぁ。
>>8
ダウンロード世代の発想だな >>9
私は年に1〜2回の福井から東京への出張の合間、
慌ただしく石丸電気の7Fだったかクラシック専門の
売り場へ必ず寄っていた。 >>11
俺も福井で年3回嫁の実家が東京だからCDや機器の視聴に行ってるわ。SACD福井で売ってないからね。 クーベリック/ベルリンPoのドヴォルザーク交響曲全集って
どこかで安く売ってないかな? ウチにある最高額CDはフィリップスのワルトトイフェル作品集。
輸入盤に日本語オビがついただけで4000円。確か1984年購入。 Pentatone出はじめのころHMVやタワーで店頭やネット価格4000円超えてたな
AMAZONで2800円ぐらいで買った記憶がある
いくらなんでもぼったくりすぎだった 何でそんなどうでもいい独り言でわざわざスレ立てるの?頭おかしい人? WAVEで買ってた頃は10枚千円台のボックスなんて、想像できなかったな。 >>16
つーかスレが立ってから半年以上経って煽り入れてるお前の方が頭おかしいから安心しろ CD価格のカラクリについては存じませんが、LP時代については日本社会の
病巣が象徴された現象が起きていました。
1 USD = 360 円の頃ならまだしも、LPはモノラルは 1,500 円、ステレオは
1,800 円、その後は 2,500 円とかの価格が続いてました。
当方は学生だったし、文学・絵画タイプだったので、LPはルビンシュタインや
バックハウス等のピアノ曲を中心に少しだけしか持っていませんでした。
家庭教師で教えていた女の子が夏休みにカナダに行き、彼女はロックバンドを
やっていたので、日本で 2,500 円のLPがカナダでは 400 円相当で売られていると
怒っていました。
その後、自分は関連会社(子会社ではない)がレコード会社もやっている
電機メーカーに勤務することになったのですが、原料の塩化ビニールは
10 〜 15 円、それをパタンと型で挟むと 2,500 円に。
人事の人が「これほど儲かる商売を見たことがない」と言っていました。
国家的カルテル、国家的詐欺です。その会社は、CDに移行後、グローバル化が
進むと、儲からなくなってその関連会社から撤退しました。
結局、これでクラシック・ファンなどを育て損なっているのではないかな?
お人よしの国民を騙し、結果的には自分たちの首を絞める。
今でも新聞や電気代、さらにはロースクール・司法試験、
公的年金など国家的詐欺は色々行われています。 結局、ダイソーの105円CDが適正価格なわけでしょ?
最近の大型ボックスの値段がそれを証明している 作者や演奏者にビタ一文支払わないという姿勢が徹底されれば
ただの工業製品に過ぎないんだからボロ安にもなるわね 中古の500円以下のやつしか買ってないから関係ない 円安が進んで安いCDもどうなるのかな
民主党時代にたくさん買い込んだ人はある意味勝ち組だな チッコリーニのEMIボックス6000円台で買った。 現役の作曲家、演奏者のCDが普通の他ジャンルと違って
クラシックは作曲家は没100年超えた過去の人だったり、
演奏者も没して何十年って経っていたり存命でも録音して数十年経っていたりする
加えて、著作権が強くなかったり、以前の録音の再販だったりで、コスト的に安かったり、
新作の未知の曲ではないので、ある程度売れ行きも予測されるだろうから、
インディーズバンドがオリジナル曲のCDを出すよりもリスクが低い。
買い手のクラヲタは一定数見込まれるし、収集癖のあるタイプも多い。
そういうことで安く販売できるんだろう。 たしかに為替の影響は大きいよな
アベノミクスだか何だか知らんけど今後、CDは
高くなっても安くなることはないと思う。 今のうちにめぼしい作曲家の聞きたい演奏はそろえとくべきだな。 2012年はCDの売り上げが久しぶりに伸びたんだってね。
要因はベテランミュージシャンがベストアルバムを出していて
それの売れ行きが好調だったからだってさ。
クラシックのCDとはまったく関係のない話と売れ行きの分析。
クラシックは音質命だからダウンロードして買う気にならないな。
一曲あたりの時間も長いからデータ重いし。
よくわからんけど、J-POPとクラシックのオケものじゃデータの重さも違いそう。
どうせ販売枚数の少ないCDでデータなんかあてにできない世界だから
クラヲタは今後もCD買うだろう。
組曲なんかバラ売りされたら価値もないよな。 著作権切れが、これから続々と安くなって出るんじゃないか?
そうすれば金額はともかく、CDの販売枚数としては伸びると思うよ。 音質が良いサティ:ピアノ作品集1 [Blu-Spec CD]を買った
でもやっぱりサーというホワイトノイズは乗ってる
ヘッドホンで聞くと気になる
ペダルを踏む音とかそういうノイズは乗ってても気にならないけど
常にサーという音が乗ってるのは気になるのう・・・ 最近クラシック聴き始めたんだけどCDの安さには本当に驚いた 俺はチョんキョンファのCDBOX
17000円で買った
1枚当たりの高額CDは
プレヴィン指揮の白鳥の湖全曲集(全曲といっても名ばかりで実はカットしてあるものが多い中、これは本物の全曲集)
SACDハイブリット 俺はチョんキョンファのCDBOX
17000円で買った
19枚CDプラスDVD1枚
1枚当たりの高額CDは
プレヴィン指揮の白鳥の湖全曲集(全曲といっても名ばかりで実はカットしてあるものが多い中、これは本物の全曲集)
SACDハイブリット 4500円 >>12
今はね
東京でもCDショップではないものばかり
あるのは宮本笑里とかばっか
聴きたいものは売ってない
SACDも東京でも満足においてないのがほとんど
今はネットで注文する時代
CDは店舗で買うのはもう時代遅れ・・・というか聞きたい奴は置いてないから >>47
>というか、クラシック自体が時代遅れwww
お前、なんでこの板にいるの? 今までが高すぎた。CD買わなくなって何年になるだろ。
普段は、NHKのFMとBSで十分。お宝演奏がいっぱい。
いわゆる名曲名演奏集めなんて、とっくに卒業してるし。
CD買うのは、一応全集で揃えとくかという時くらい。 クラシック聴くのに なんでCD買うのかな
CDなんて 発売された時点で時代遅れ
よっぽどすごい演奏じゃないと買わないな 聴ければいい、ならCD買うまでもないが
音質を考えたらCDには意味がある
機械次第で満足度が大きく違う
大昔の録音はそうでもないが ブラームス 交響曲第2番ほか のCDで
UCCG−5209 2012−5−9 ユニバーサルミュージックと
POCG−3262 1994−10−1ポリドールで
内容は全く同じ音源なのにUCCG−5209はパソコンで焼いたみたいな
音質なのは聞く人を舐めているし、何しろアーティストに失礼だ
最初に悪いのを聞いた人はこんなもんかと思われるのが残念です。
説明には何か新しいカッティングと書かれていますが
ただ音場調整でエコーかけたみたいになって 聞くに堪えません。
再販物のCDってだいたいそうなんでしょうか?
だとしたらCDの将来はレコードより 深刻です オリジナルの録音に細工して商品化することはあります。
この15年くらい?すっかり定着した感じがします。
変化の度合はさまざまですから、失望することも。
対策としては(国内盤に多いので)輸入盤を探すこと。 CDでクラシック聴く人って,
いい音で聴きたいって方が勝ってて,
感動は二の次なのかね。
適当な音でも感動するものはするので,
CDに限定しちゃうと損すると思うんだが。 >>59
ここでのこだわりは「安い」「CD」に決まってるだろ >>58
そういう流れがあるんですか。もう長らく買わなかったので知りませんでした。
今回のは定価1200円の物でした。安いと思い、昔買ったのがよかったので
予備に買いました。(パソコンでは同じように再現できなかったため)
録音日が同じだったのでてっきり同じに聞けると思ったんですが・・・
輸入盤ですね一度探して見ます。
>>59
多分感動はします。上に書いたように同じCDが欲しかったので。
しかしその上で私(個人的な感想)はUCCG−5209
の製作者の愛とセンスのない細工に購入したものとして呆れているのです。
最近リヒターのマタイをみたら5000円↑だった
59年の古い録音をこんな値段で売ってちゃいけないよ
確かに1000円程度のCDなんか普通になったけど
会社の商売は変わってない クラなんて輸入盤に日本語帯をつけて売ってリャいいんだよ
日本語解説がほしい人は高くても買うし
少しでも早く安くほしい人は輸入盤を買えば良いだけのこと。 その日本語解説さえ意味なくなったね
ネットで検索すれば それこそいろいろ何でもわかるから
日本のクラシックCD会社は
20年の計を間違えたな 未来がない DVDが登場するまでは、オペラのCDが2枚組で4000円くらいした。
しかも歌詞を全部対訳つきで表記している歌詞ブックが
厚さ1センチほどもあったため、通常の2枚組ケースにおさまらず
4枚組のケースで販売していた。以外に手間ひまかけていた。
DVDなら字幕収録なので歌詞ブックも必要ない。
余談だがNHK-FMのオペラ番組は、原音のまま放送しているけど
ストーリーが理解できるリスナーはどれくらいいるのかな。 >>67
国内盤なら2枚組で6000円ぐらいするCDもあったのでは もともとクラシックは枚数が出ないから儲かっていなかった。
LDは高かったね。しかも劣化が凄い。
>>67
結局、1組はCDを持っていて歌詞とかをほとんど覚えている場合になると思う。 LDは劣化がすごいのか?
ちょっと再生し直してみるか クラシックプレミアム CLASSIC PREMIUM
www.shogakukan.co.jp/pr/classicpremium/
曲目・演奏・音楽家、そして最高水準の高音質CDと
豪華執筆陣によるマガジン「 クラシック プレミアム」。
これを超えるシリーズはありえないであろう、全てを
こだわり抜いたプレミアム≠ネクラシックシリーズです!
…これ、どうかしらん?
であごすちーにのクラシックコレクション思い出す。 このスレタイは秀逸だな。いつ見ても爆笑。面白すぎる。 クラシックなんて昔の演奏だけで十分なのかも。それだけでも数は十分あるし。 >>78
最新録音を聴くと、「やっぱいいなあ」と思うよ。
インバル&東京都のマーラーとか、生々しいライブ感。
ボクは古い録音何枚も買うより、最新のを1枚買うね。
たくさん買っても、どうせミチョラーになるんだから >>80 なんで聴いてもいないのに、善し悪しで判断できるの?
買わなきゃ聴けないじゃん。 聴いたことのあるライブなら先に分かるけど、まあそれはそれとして
良し悪し基準は一例であってすべてそれで買えという意味じゃなくてさ
指揮者や演奏者への個人的な期待やら同好の士の評判では買ったりしないのかな
最新のを買うね!という言葉の意味というか行動の基準、動機がいまひとつが分からなくてね
古い録音だってそのすべてを知ってる訳でもないだろうし、録音が古いとだめな演奏ということでもないだろうし アベノミクスでも給料上がらん
どうすりゃいい?
まあNMLあるからもうほとんどCD買わなくてすむのだが 政策に逆らわずに輸出関連株やドルを買ってればCDなぞいくらでも買えるだけ利益が出てるはずなのだから
バカでも儲けられる分かりやすい相場を作ってくれた安倍と黒田には感謝だな ★私が音楽CDを買う時、音楽CDを保存する時の基準値(合格ライン)
収録曲が1曲(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.をそれぞれ1曲として扱う)の場合:87.5点以上/100点満点中
収録曲が2曲以上(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.それぞれを1曲として扱う)の場合:77.5点以上/100点満点中
これに達していないときは、CDを買わないか、CDを全部売ることにしている。 ★私が音楽CDを買う時、音楽CDを保存する時の基準値(合格ライン)
収録曲が1〜4曲(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.をそれぞれ1曲として扱う)の場合:87.5点以上/100点満点中
収録曲が5曲以上(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲etc.それぞれを1曲として扱う)の場合:77.5点以上/100点満点中
これに達していないときは、CDを買わないか、CDを全部売ることにしている。 ★私が音楽CDを買う時、音楽CDを保存する時の基準値(合格ライン)
収録曲が1〜4曲(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲、室内楽曲etc.をそれぞれ1曲として扱う)の場合:85点以上/100点満点中
収録曲が5曲以上(クラシックの場合、交響曲、協奏曲、器楽曲、室内楽曲etc.それぞれを1曲として扱う)の場合:80点以上/100点満点中
これに達していないときは、CDを買わないか、CDを全部売ることにしている。 昔はともかく、輸入盤しか買わない。日本語の解説や歌詞翻訳など不要。なんでかというと
そんなん元から知ってるから買うんだし 新品CDなど買わないオレだが
連動して中古が安くなるので有難い 中古屋とか新譜の値段などを見てると
これから急激な値崩れが来るような気がする もう先が長くないので、安くとも買いません。
図書館のCD借りて、ウォークマンに入れて聴いてます。
今もってるCD図書館に寄付するつもりです。
迷惑かな? アップルのipod、iphoneでCDが売れなくなったな。 0031 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 17:00:29
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP
0032 アンチ独墺交響曲至上主義者 2015/10/17 22:44:11
ノ⌒⌒⌒⌒ヽ
///ソノノ人((( \
( / ≡ ≡ \ ))
(/ ― / ― 9)
| 人_ノ 宇野功芳氏が、ドビュッシーのバレエ音楽「遊戯」を
| (LLLL) エサ=ペッカ・サロネン氏と一緒に
\ ∵∴∵ノ / テニスラケットで指揮する夢を見た。
ID:WVVBfgaP ポリグラムのCDはユニバーサルになってから(1999〜)音質が落ちたので
廉価盤だろうが通常盤だろうが一切買わない
つか大レーベルの旧譜再発はどこも変なリマスターばかり(国内・輸入盤共) ユニバーサルは確かに音質も今ひとつな感じがするし、
レーベル面も昔のやつに戻してほしい
レーベル面が適当だと高級感がない フィリップスの茶色帯とかね。
あと、裏表紙のレイアウト・タイポグラフィも昔のに戻してほしい
(デッカ=ロンドンだったら曲名・アーティスト名は左上寄せ、
録音データは左下寄せ、みたいに) >>103
最近のCDは粗製濫造という気がしますよね >>103
> つか大レーベルの旧譜再発はどこも変なリマスターばかり(国内・輸入盤共)
その要因はクラシック系列の音響技術者がリストラされてポップスやってる奴らが作ってるせいじゃないかと思うね
ラジカセで聴くような高音低音が出てないCDがあるしライブでも音が平板になってる あ、半年以上前のにレスしてしまった
クラ板も寂れてるなあ >>109
後からSACD売るために通常のCDの音悪くしてるんではないの?
特にユニバーサルは露骨な気がする ワーナーに続いてソニーも投げ売り開始したよな
このスレ立った頃は、メジャーでは安かったのせいぜいEMIぐらいだったけど
価格破壊が進行してる もう欧米は完全に配信が定着しつつあって未だにCDを
買いまくっているのは日本ぐらいらしいからな クラシックとジャズの分野は
LP期はレーベルの数も生産量も
今よりもっとずっと少なかったろ
朝ドラのとと姉ちゃんはある意味
粗製濫造に警鐘をならしてくれて良い感じ。 一枚2500とか3300円の新譜の売上げは絶対打撃受けてるよね 昔から「日本語解説・歌詞対訳」があるかないかで
輸入盤と国内盤は1枚約1000円以上も割り増しされていたのだから
どうってこたないはず。
打撃を受けるとすればボロもうけしてた分だな ブコフの500円コーナーは280円に店が折れるまでこんくらべ 280円になるまでに売れてしまう
ていうか店によっては上の金額から全然落ちてこないし わざわざLPレコード化して量より単価を取る作戦に出てるな 安くてもRCA&SONY全録音BOXはリヒテルもキーシンも酷い音だ
RCA&コロンビアのギレリスも音が悪い
1,000円程度上がっても構わんから、もうちょいマシなリマスタリングをして欲しい >>128
スレ立った前年あたりが円高絶頂期だったでしょ
カラヤンコンプリート箱も一万円ぐらいで売ればいいのにね >>130
カラヤンDG60'箱は最安約9,000円だった 物価の安い日本ですら安く感じられる激安BOXって
物価の高いヨーロッパの人間にとってはどんだけ安いんだって話だよ 半年前、横浜のレコファンでマ−ラ−の復活のCDの中古を500円で買った。
全然未知の指揮者(日本人)でドイツのものだったが、演奏はまあまあ。(解説がドイツ語なので
指揮者その他の詳細はは不明)
LP時代マ−ラ−は2枚組最低でも4000円だったので、中古とはいえ隔世の感あり。 LP時代か
古い著作権フリーのなら
ネットで聞けるよ
青空文庫みたいな感じのやつ それだね 名前が Blue Sky だし
古い LP 持ってても
探すの面倒くさいので
そこで聴いてる
便利だ 40代以上は「音楽が聴けるという価値」がわかる世代。
本当に安くまたYouTubeで何でも聴ける世の中になった。
言いたくはないが、最近の若い者は音楽が何でもすぐ
聴けるという贅沢とそのありがたさを少しでも感じて聴いてほしい。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
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0IT CDはもはや過去の異物。買う人は激減してるからたたき売りしてるだけ。
俺はとっくにCDは買ってない。嵩張るし、売っても二束三文だし。
音楽ならいろんな媒体で聴けるわけだし、安上がりになったからね。 底値はやっぱり円高だった民主党時代のような気がする 佐京 小丸子
https://www.facebook.com/cantabilemaruko
中国共産党工作部 武漢ウイルスをバイキンと呼称し、論点ずらし 日本弱体化反日活動工作員 偽装コメント 音楽家粘着 佐京 小丸子
https://www.facebook.com/cantabilemaruko
中国共産党工作部 武漢ウイルスをバイキンと呼称し、論点ずらし 日本弱体化反日活動工作員 偽装コメント 音楽家粘着 今でも安いCDはあるけど、10年ほど前にくらいは本当に安かったな。
メンブランの10枚組も今は2000円以上するが、当時は980円位だったと思う。 ブリリアント、アルテ・ノヴァ、EMIクリスマス・ボックスあたりが価格破壊したからな
EMIは生き残ってほしかった 10枚組のメンブランは、犬の最安で970円だったかな?
消費税率が5%から10%になったし、為替相場からも値上げは仕方ないと思ってる メンブランも逆に安価すぎて音質が気になり買うのを躊躇してしまう。
実際どうよ。案外、他社からのコピーなどの海賊盤的な感じなのだろうか。 やっぱり権利切れの録音が多いよ メンブラン
新しめの録音を求める人には薦められない CDは過去の遺物だなあ
買う方としてはかさばるし、
売る方としてもプレスしてライナーズノートつけて
包装して流通経路にのせるとなると
ダウンロード販売より利益率悪い、どころか
諸経費のせいで赤字になるリスクが高くなる マーラーの巨人、ムソルグスキーの禿山の一夜、カラヤン指揮ウィーン交響楽団1955年ライヴ版 もう下げ止まった感
廉価レーベルみたいの少なくなったし 70枚BOX
9500円とか、そういうの買う時代だな 逆に最近高すぎね?
ロストロの990円だったチャイコsym全が店頭価格で
2600円だったんだが タワーレコードで「この価格で誰買うの?」と思うぐらい
高いセット物とか多々出てる もはやボックス系CDが2万3万当たり前
ブリリアントとかアルテノヴァとかEMIのクリスマスボックスとか、
廉価系CDの牽引役だったレーベルやシリーズが表舞台を去ってから全く安くならなくなった
ソニーの白箱シリーズも出始めた当初は廉価CDだったんだよなと思うと感慨深いものもある
円相場は100円前後が一番よかった 「クラシックのCDも最近高くなったよな」でスレ建てすべき