第2楽章について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
緩徐楽章とも呼ばれる第2楽章。
第1楽章は元気になれる曲が多いですが、第2楽章はしっとりしんみりと落ち着いたいい心持ちになれます。
そんな第2楽章が私は大好きです。
皆さんで第2楽章について大いに語り合いましょう。
※ドラマの「第二楽章」ではありません。 第1楽章 強
第2楽章 弱
第3楽章 ?
第4楽章 強 第1楽章 緊
第2楽章 緩
第3楽章 軽
第4楽章 華 第1楽章:メイン
第2楽章以下:ディヴェルティスマン=余興
第2楽章:旋律的
第3楽章:舞踊的
第4楽章:諧謔的 ベートヴェンの《第9交響曲》の第2楽章の最後のf連打は
フォルテではなくて、アクセントだ! 1. 調弦
2. 本題
3. プロの手すさび
4. 中休み
5. お遊び
6. 悪ノリ チャイ5の第2楽章は、緩徐楽章って言うには音が過剰だよね。
俺は好きだけど、チャイコフスキー嫌いない人の気持ちもわかる アンダンテは緩徐楽章ではない 緩徐楽章はアダージョから
モーツァルトの交響曲の第2楽章はほとんどアンダンテなので緩徐楽章ではない 2,3、楽章入れ替わりの話がある交響曲:
ブルックナー2番、
ブルックナー8番、
マーラー6番
他に有ったら教えて! ガエターノ・ブルネッティ 五重奏曲 Op. 2, No. 2
http://www.youtube.com/watch?v=gqviiej62rk
第1楽章アレグロ・モデラート、第2楽章メヌエット&トリオ、第3楽章アンダンティーノ、第4楽章フィナーレ・プレスト
ある意味第1楽章と第3楽章が緩徐楽章だが、緩徐楽章なしとも言える
古典派の時代はこういうの多い >>119
ブルックナー 7番
orfeoから出ているコリン・デイヴィス/バイエルン放送のライヴでは
なぜか2、3楽章入れ替えて演奏している。
他の指揮者では見たことない。 >>122
これはマルテの3番と同様、単なる指揮者の趣味かレコード会社の意向
によるもので、作曲家が絡む交響曲成立過程での話ではないね。
他の作曲家の場合はどうだろう? ヨーゼフ・ハイドン
交響曲第34番 ニ短調/ニ長調 Hob.I:34
http://www.youtube.com/watch?v=hAMWExMsjeY
第1楽章と第2楽章のギャップが素敵 カール・フィリップ・エマヌエル・バッハ (1714-1788)
シンフォニア ハ長調 Wq. 182/3, H. 659
http://www.youtube.com/watch?v=KfdwlvRrPoE
第1楽章と第2楽章のギャップだが、上記の逆パターン 落ち着きたい第2楽章と哀しい第2楽章は違うのですか? 一般的には落ち着くのは長調の曲 悲しいのは短調の曲 例外はあるけど 長調でも落ち着かず悲しい曲の例としては前も挙げたと思うが
ハイドン : 交響曲第64番 イ長調 〜第2楽章 : ラルゴ 「時の移ろい」
http://www.youtube.com/watch?v=MEAwdrKTNLk#6m42s
6分42秒あたり〜 モーツァツトのフルートとハープのための協奏曲第2楽章は落ち着くのですか?哀しいのですか? 長調であっても主和音(ド)を避けてる曲は落ち着かないよね
>>131でリンクミスってたけど
ハイドン : 交響曲第64番 イ長調 〜第2楽章 : ラルゴ 「時の移ろい」
http://www.youtube.com/watch?v=MEAwdrKTNLk#t=6m42s
6分42秒あたり〜 >>17
20番も追加して〜!あの甘美な憂鬱の響きはモーツァルトならでは 第2楽章が理解できず退屈なだけに感じてしまうチョンの劣等感が立てさせた惨めなスレ ベートーヴェンのピアノコンチェルトの第2楽章は綺麗で良いよ。
皇帝とか華やかな印象の第1楽章のイメージが強いけれど自分は第2楽章が一番好きです。
ピアノソナタでもそうだけれどベートヴェンの曲の第2楽章って綺麗な曲が多い気がする モーツァルトの40番2楽章
別のスレで暗い仏間の部屋の空気
と表現していた人がいたが、神秘的ではあるが
それこそ、問いかけと返答がありそんな暗い印象うけないなぁ バルトーク:無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 BB 124 (緩 − 急 − 緩 − 急の4楽章)
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第1楽章 Tempo di ciaconna (テンポ・ディ・シャコンヌ{チャッコーナ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第2楽章 Fuga:Risoluto, non troppo vivo (フーガ:{リゾルート、ノン・トロッポ・ヴィーヴォ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第3楽章 Melodia, Adagio (メロディア、{アダージョ})
無伴奏ヴァイオリン・ソナタ Sz.117 第4楽章 Presto(プレスト)
作曲:バルトーク・ベーラ
ユーディ・メニューインに献呈 バルトーク:ピアノ・ソナタ Sz.80 BB88
ピアノ・ソナタ Sz.80 第1楽章:Allegro moderato (アレグロ・モデラート)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第2楽章:Sostenuto e pesante (ソステヌート・エ・ペザンテ)
ピアノ・ソナタ Sz.80 第3楽章:Allegro molto (アレグロ・モルト) 第2楽章は当然速い音楽もあるけどそういうのも含めたのは知らんな 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
DGJCW 新世界よりって二楽章まではブルックナーっぽいのに三、四はブラームスっぽいよな
変な曲だわ すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
3X3 モーツァルトの第2楽章とハイドンの第2楽章とは対極にある
モーツァルトのは誰も真似できないが
ハイドンのは創意工夫が凄くて簡単に真似できそうというアマチュアリズムを刺激する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています