東京シティ・フィルハーモニック管弦楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
常任指揮者:高関 健(2015年12月現在)
東京シティフィルオフィシャルサイト
http://www.cityphil.jp/
前スレ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/classical/1336057124/l50
群雄割拠する在京プロオーケストラの中で奮闘する東京シティフィルを応援しましょう! みんなダイナミックなメリハリを期待する向きが多いが、どうも志向が変わってる気がする。
進化と見るか衰えと見るか、ただのオケの下手さに求めるか中々興味深い。 ブル8はこれまでけっこう聴いてきたが、今日ほど心がこもった演奏は今までになかったかも。
団員は指揮者に応えようと気合いが入りすぎて、1楽章と2楽章はバランスやオケとしての統一感に
乱れが出るところもあったが、音に魅力があったので自分的には問題なしだった。3楽章になって
きちんと嚙み合うようになって納得の行く素晴らしい演奏となった。4楽章もうまくまとめていた。
空席がそれなりにあったがいい演奏だったので観客は大盛りあがりだった。自分の席は2階席後方で
そこから見ていると、一般参賀ではなく演奏後しばらくたって1階席ではスタオベする人がかなり
多くいた。こんな光景はあまり見たことがなかったので新鮮だった。p席と2階席ではなぜかスタオベ
する人はそんなに多くはなかった。(やっている人はやってはいたけどね。) つけたし
これだけ観客を沸かせた演奏だったから
一般参賀も当然のごとくあったということも
書いておこう >>572
実に興味深いねw 飯守さんのブルックナーはかなり独特で、俺にぴったりはまるのが4番、7番。
8番はこれまでも聴いているけど、ほとんど印象に残ってない。
今日もオケの懸命な演奏で悪くなかったけど、深い感銘を受けたというわけでもない。
なので観客の大騒ぎにびっくりしたw 次回4番に期待しよう。 そう、ここは個人が個人的な感想を書くところなので、共感を求められても困るし、共感する必要もない。 まぁしかしコレだけ共感性を拒絶出来る文章を書けるのも一種の才能だなと言う事で密かにリスペクトしてるのはナイショの話w 十束さんとのブル8が実は神演奏だったんだよ。
もう25年くらい前だけど。 十束ブル8@サントリー聴いてる人いたのか
あれこの曲のライブで俺の中で5本の指に入る演奏 >>580
おお!
同感して下さりうれしい。
凄かったですよね。 サントリーホールのブル8は、もっとうねるような演奏を期待していた
両端楽章は縦の線が合わず、終楽章コーダは音が濁っていた。ベートーヴェン9番終楽章コーダじやないだから、音はしっかりと分けて欲しかった
3楽章もシンバルが入る時が最も盛り上がるのに、その前から音を出し過ぎだった コンマスの違いは如実に現れた
細かなテンポチェンジやけっこうな加速でも機敏に意図をくみ取り反応する荒井さん
全体の音楽としては8番より良かった
いくら単曲とはいえ飯守のブルックナーで2回ともこれしか客を集められないオケ事務局は切腹もの ブルックナーも今や集客ビミョーだからなぁ
オペラシティでフツーにやってたら満席御礼だったんかもしれんが、サントリーではなぁ…. >>587-588
8番には行ったが、4番1曲だけではコスパがということでパスした。(4番の場合、1曲だけというのは少ないような)
逆に8番の演奏の評判を聞いて4番にという人もいたかもしれない。ツイッターを見ると、今回の4番の方が
よかったという人も前回の8番の方がよかったという人も。人の感性はいろいろだから評価は分かれて当然か。
ぜひ飯守氏のブルックナーを聴きたいと思って出かけて満足感が得られたのなら十分で、そうでなくても
飯守氏ブルックナーに接することができるだけでも貴重のような気が。(多くの人と共感したいというのは自分も思うけど) グリーグピアノ協奏曲を聴きに行っておくべきだったか? グリーグは日本のオケじゃなくヨーロッパのオケの響きだった 三浦 幸未知
17時間 ・
自衛隊訓練て
どうなの…??
国民の税金使ってさぁ
平和を願う国ならさぁいらんやろ! 飯守さんは4月のブルックナーが最後だったのかな
ナムナム 関西からサントリーホールでの飯守指揮ブル8を聴きに行った。
来ていた客は自分と同じで感動を得られる演奏で満足していた。
今となっては本当に行ってよかった。 10月「グレイト」だったんだ
レコーディングして欲しかった R.I.P.飯盛泰次郎さん。
貴方のワーグナーは最高でした。 R.I.P 飯守さん
この期に及んで飯森とか飯盛とかの誤字は勘弁して ホームページにはさすがにきっちりとした訃報を載せてるね。
亡くなってから、もっと聞いておくんだったなあと後悔する。 コロナ期にシティーフィルとリング抜粋公演でジークフリートを歌った、
シュテファン・グールドさんが、
ガンでお亡くなりになりました。
素晴らしい歌声をありがとうございました。 圧巻トスカを聴いて、
高関指揮シティーフィルが新国のピットでトスカを上演するのを聴きたくなった。 マラ5聞きたくて行った
初めて聞くオケだけど上手いね
高関さんは何度か聞いたことある
自分的に好感度高い指揮者
昨日も手堅く見通しの良い、それでいて
ヤマ場では思いきり鳴らす
でも前半のシベリウスは居眠りしてしまった
昨日もらった新シーズンのチラシにブル8、マラ7があった
その二つは行くつもり
あとティアラ江東でのカルミナブラーナも気になる
ティアラ江東って行ったことないんだが
音響どうなの? 40年程も前になるか、スラットキンとセントルイス響が2位ランキングになってから来日したら女性のトランペット主席でそのことが少し話題になった。それから女性トップ何回か見てるし今やもう珍しく無いと思う。そもそも音大オケならまず女性だし でも木管は在京オケの上位陣でもボチボチ首席がいるけど、
金管は在京オケでも上位陣はまだまだ男さんが主流、下位陣の首席に最近漸くボチボチ進出してきてるって感じじゃね? 日本のオケ金管は体格などがあって男ばっかかな?外国オケは自国女性よく見ると思う。
でもドイツのトロンボーン・清水さんだったかな?慶應卒の人、みたいに時代変わるんだろうね
木管女性主席は在京オケで珍しくなく上位でもN響吉村・読響荒木みたいな好評のトップ演者いるからね 名古屋フィルの首席ホルン、大阪フィルと九響の首席トロンボーンは女性 今までが、かろうじて(?)男社会だったってだけでしょ?
日本の音大の金管も、今は、もう半分以上の学生が女性って話。これから女性首席がフツーになるんやろうなぁ。 女性の金管首席が少ないのは単に絶対数と比率の問題だからこれから単純に増えていくだろう
ただチューバに関しては海外では女性奏者も出てきてるけど日本では難しいかなとは思う チューバもこの間、国内のコンクールで女の子が一位取ってた。
時間の問題かと……