東京フィルハーモニー交響楽団 その7【東フィル】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
で、日曜日のマーラー5番はどうだった?
サントリーはまずまずだったんだけど。 971 :名無しの笛の踊り:2016/02/28(日) 21:54:10.98 ID:evilnhk6
>>965-970
日頃、的確な批評する東条碩夫ですら、具体的な事は何一つ書いてないな。
この書き方じゃ「批評に値せず」ということなのか・・・
http://concertdiary.blog118.fc2.com/blog-entry-2372.html
余程、酷かったのか(´・ω・`)?
972 :名無しの笛の踊り:2016/02/29(月) 11:35:52.70 ID:vshtIx3a
「批評に値せず」どころか「弾くに及ばず」って言ってるじゃん。
973 :名無しの笛の踊り:2016/03/01(火) 22:06:23.09 ID:gE/eyKId
>>971
うーん、モーツァルトはまず音が美しくないとね
わざわざアンコール弾くなは酷いねw
974 :名無しの笛の踊り:2016/03/02(水) 02:23:49.14 ID:6Js80TZX
いやだから「弾くに及ばず」なんだよ。 >>4
これはどうやれば見れるんですか?過去ログで見れなかった〜 今日の佐渡のラフマニノフ、エラくよかったぞ。国内オケで聴いた中では、
ベストだわ。オケやる気相当出してた。オペラでの公演も相当期待できるね。
入り8分ってとこか。値段、曜日の割には入ったほうか。 完売はオーチャード。サントリーホールは当日が出ていた。 またまたバカ登場!!
>>9 >>10 オマらの事だよ やば。サントリー聴きに行くの忘れた。
落ち込むわ… オペラシティで聴いた。
ラフ2は全体的にやや速めのテンポ。クラとホルンがイマイチ。
ラッパ(古田氏)が良かった。 「お耳の恋人 東京フィル」て
「お股の恋人 BVD」並みに
ゲスなコピーだな 最近コピーやら広告やら本当に酷いな
広報の中の人、どうしてこんなにオケの足を引っ張るの? 基本的にファンだけどここ数年でだんだん他の在京オケファンが
羨ましく思える状況になってきた
とことん客席無視だよね 東京はオケが多過ぎだから一つくらいこういうやり方のオケがあってもいいだろうよ。 ≫20
会員じゃないので今日サントリーのペールギュントをゲット。
全曲初めてで去年も取ってただけに今度こそ。 お口の恋人、でおなじみのロ○テがスポンサーにいるんだね… でもチョミョンフンが頻繁に来てくれるならよしとするわ。ろってがんばりな。 三舩さんよかったね
彼女だけが大喝采で、前常任はクソだった ウェルテルの客演コンマス、ミポリンだったね。
もう正式にコンマスとして帰って来ちゃえばいいのに。 長谷川はNきょうになんて行かなければよかったのに。デブにつぶされるよ。 N響って人気だね。なんたかんだ書き込みがいっぱいでたのしそう。 だからNの客層が、TVばっかり見てる
棺桶に片足の連中ばっかなんだよ Nは本気出したらすごいからなあ。まあその本気は滅多に見られないが…
東京フィルは本気出してもそんなに…という印象 たまにNをもはるかに凌駕する快演を
やってのけるもんだからそうそう侮れない えっ!俺に運が無いのか駄演ばかりを引いてしまう…まあ出来不出来の差は大きい気がする 荒井が去り、青木が辞め・・・三浦一人奮闘
ミキティの圧政? >>37
荒井さんはどこ行ったのですか?
髪がいつもきになったけど。奥さんも気を配って欲しかった。 荒井は先月の京都市交響楽団(マーラー6番)でゲストコンサートマスターやってた。 ペール、良い演奏だったねぇ、やっぱり荒井コンマスは良い。しかし長いよ。
9:30終了、入り8分強ってとこか。月曜日はなぁ。 >>43
月曜日にしては入りが良かったという評価だろう 140分程度むしろ休憩いらんが
終演がほとんど10時なのにはまいった
休憩なしで10分でもいい
早く終わってほしかった・・・ ミッキーのレニングラードとこのペールギュントは
荒井さんがやり残した仕事だったんたな でもまあ、またゲストコンマス来てください
やっぱ荒井はいい! >>41
あれなにもめてたの?
毎度やらかす人だね
事務局は注意しないのか >>40
ミュージカルの人なんだね
このての人は滑舌が悪くなくていいね
でも声色芸って弁士とかやってる人の方が上手いよ
そっち方面のオファーできなかったのかな? >>49
いつものように開演寸前に最前列中央の空席に移ろうとしたら
隣席の人が松葉杖置いてたのでどけさせてたの
自分の席でもないのに「頼む」んじゃなくて「命令」してな
休憩時間に係員から注意されてたが、
第2部も係員が手出し出来なくなるタイミングを
見計らって席を移ってた
人として完全に終わってるよこいつ >>50
石丸幹二は芸大声楽科から四季に転じた人なのでコネはあるだろうし、
こういう仕事の場合、ただ演技が上手い人よりは使いやすいだろう。
それと界隈ではもともと知られた人だったけど、半沢直樹以降一般への知名度が格段にアップしたので、
集客にも多少は貢献してくれるのではとの読みもあったのでは。 荒井さんと青木さんがどちらも辞めてたのでびっくりした ペールギュントって全曲語り付きで聴くと少なからず感動するよな
クリスチャンヤルヴィがアンサンブル金沢とやった演奏がすごすぎて今回の東フィルはパスしたが
行けるひとはおすすめです 今回の朗読の 台本の元になったロシア語台本は 何だか理屈っぽくて面白くなかった もっと 娯楽性があっていいんじゃない
グリーグの音楽はさすがに良くて もう組曲だけじゃ物足りなくなりましたね またどこかが 全曲やってくださいw サントリーホールのオールブラームスプログラム 行ってきます 毛利文香 ワロタ。
モンスターペアレントならぬモンスターティーチャーかよw
https://twitter.com/sakiya_vn1/status/686358428466319360
若いソリストに先生がついてきて、GPでオケや指揮者にああだこうだ言う。指揮者に振り方まで。いくらなんでも失礼だし、5歳6歳ならわかるが成人も過ぎて、考えがあるならば自分でコミュニケーション取るべき。 バッティストーニに全く魅力も感じず興味もわかない自分が
おかしいのかと思ったりしてしまうけど、好きになれないんだよなぁ 実は俺も。そんなにいいかなあ、バッティストーニ。
いまいち感動できない。 >>59
わかりやすい盛り上げするなあと思う
観客に熱狂させやすいタイプかな
在京オケの定期演奏会でオケが出てくる時とかコンマスが出てくる時に
拍手する文化はなかったと思うのだが
最近ここの定期演奏会でアマオケ発表会みたいに拍手するようになってるの、なんなんだ? >>57
ツイートが取得できませんになってる
何だったの? モーツアルト40番、チャイコフスキー4番、どちらも好きな曲だけど、
チケット買おうか迷ってる。 ここのチケット代って、他より高い?というか、一番安い席が高いなぁと思ったんだけど。 昨日のヴェンゲーロフフェスティバル行った人いる?
ラヴェルの第三楽章冒頭で
ソロトランペットが壊滅状態
オーチャードでしばしば東フィルにはあたるけど
あんな派手なやらかしはまれだ >>63
確かに在京オケでC席が五千円超えてるところは他にないな。 うん、だから行かなくなったよ。
会員も別に移ったし。 >>69
大変結構、オマエさんのような奴と一緒に同じ時間、同じホールに居なくなっただけでも清々するよ! 何処のホール、何処のオケを聞いてもケチをつけ、上げ足を取るしか生き甲斐を感じられない県くつバカは
もう出てこなくて結構!訳も分からず、聴きもしないウイーンだのベルリンだのと吹聴して有難がっていろよww バティが振るオペラ、肝心な時に他のオケに取られちゃったり、事務所しっかりして欲しいね。
せっかく定期で彼に投資しても無駄になる。 今まではむしろ安い部類に属してたから、いわば180度方針転換しての急激な値上げに対して憤慨している人が多いのは理解する。
確かに価格だけに着目すれば正しい見方だから。
ただプレトニョフ、バッティストーニ、チョンのトロイカ体制が確立し、8回公演中この3人で6回、うち1回は演奏会形式のオペラと、
内容も充実しているのは確かだから、個人的にはむしろ歓迎すべき方向性と考えている。
東京はこれだけオーケストラが多いのだから、みんな似たり寄ったりよりは特徴があったほうがいい。
安いのがいい人は都響やシティフィルという選択肢だってある。 ウイーンのオペラのチケット6万ウン千円だと!!バッカじゃなかろか?モツだろがワグナーだろうがあんな筋書き今や時代錯誤、
滑稽以外の何物でもないのに。歌舞伎だって、もう訳が判らぬ愚劣なシバイなのに一体何を有難がってるんだよ?愚劣な『俗物』
相手の演目に付き合っちゃいられないよ。訳も分からず有難がって拍手すらするバカズラを横から見てるとそのバカさ加減がよく
分かってオモシロイヨww >>72
ダニエル・ハーディングももともと東フィルが抱えてたのに新日に取られたという過去があったね。
ただトロヴァトーレの件はあくまで主催の二期会の都合だから、東フィルを責めるのは酷かと。
むしろ都響とバッティストーニのギクシャクぶりがあからさまになり、結果東フィルとの相性の良さが際立つことになった。 新しく入ったセカンドのトップの桐原さんって人、めっちゃイケメンじゃない?
もろタイプなんだけど…笑 ハーディングだろうがミュンフンだろうがバッチだろうがエッチンだろうがミーンナ金で動いているんだよ。
バカが付けるランク付けで動いてるだけ。安く雇える駆け出しをどううまく使うかがオケ事務局の腕なのに。
この際邪魔になるのが「真の実力」を見抜けない「下らぬランク付け」に一喜一憂するバカ聴衆の存在だ!! M田と77が東京の2バカだということがよくわかりました。 >>75
あれかなり評判悪かったけど、何がよくなかったの?>東京二期会のヴェルディ 歌舞伎もわけもわからぬ って理解する能力がないだけなのに
なにを言ってるんだか
こうやって元は外国産の音楽を楽しんで長唄のひとつも理解できない
人が愚劣な的外れな意見をほざくよな 値段と内容のバランスがどうかって話だろ。
俺はクオリティの割に高いとは感じるが。 そうそう 自分は魅力がないから定期会員は他に移ったけどオペラやバレエでは
いつも東フィル聴いてるし 別に自分にとっての値打ちの問題だよ
ローエングリンいいよ 二回行くし
大野の頃からずっと会員だったから、監督になったところに移っただけだよ でも都響はシンフォニーオケとしてはいいものの、オペラ指揮者としての大野の良さをスポイルしてしまう可能性が高いからなあ。 じゃあ逆に実力の割に偉そうな東フィルには誰がお似合いなんだ? すまん 82だが流れを都響にしてしまったな。これで終わりにするが
基本は東フィルが好きだけど他の定期とか行くと、運営については
羨ましく思うね。東フィルはそこはひどいよ。合併以降。
宣伝も某映画のキャラを勝手に使用して配給会社から正式にクレーム
きたり素人だよね。 結局、事務方の酷さが目立つんだよね。
人の入れ替わりも激しいみたいだし何なんだろうね。よくしてくれた方もいなくなっちゃった。 安倍総理と親しい財界人が最近経営の主導権を握ったという点で新日フィルと共通してるんだが、
あちらはトップの宮内さんが睨みを利かせ、外部人材もバランス良くきちんと人を選んで送り込むことで
(有名コンサルティング会社のパートナーから転身したインテンダントにオリックス子会社社長を歴任した事務方トップ)
うまくいってるのに比べ、
三木谷はその点いい加減すぎるw >>75
元は金聖響がギックリ腰になり親友のハーディングを代役させたんだよね。聖響、顔も効くいい奴だと思っていたんだけどなあ。 ハーディング、アルミンク、金聖響の3人がタングルウッドの小澤学校で机を並べた同期だったんだよね。 ただし東京フィルは、よく鳴ってはいたものの、演奏のニュアンスや音楽の息づきにおいては如何にも粗っぽくおざなりで、到底これがプロのオペラ・オーケストラとは思えないところが随所にある。指揮者のせいにして逃げられる問題ではあるまい。 バッティストーニと若気の至りみたいな音楽に慣れちゃって
それで喝采をもらえるラクも覚えてこんなことになったのかな 今年の第九の合唱は、どこが担当するんだ?
オペラシンガーズ、よそに取られちゃったし、音大生とかになるのかな? オペラシンガーズは常設でも固定メンバーでもないから両方に出演することは可能。
合唱国内トップと言われる新国立劇場合唱団ですら、本公演の日にほぼエキストラだけで他団体の公演もこなしたりしている。 >>98
そうなんだ!合唱は、ちゃんとした所と組んでほしいよね。
去年みたいな勢いだけの高速第九じゃなくて、もっと普通の第九が聴きたい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています