日本フィルハーモニー交響楽団 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ラザレフ、インキネン、ヤマカズ、コバケン、広上、西本の
充実した指揮者陣で東京の音楽生活を牽引します。
楽団ホームページはこちらです。
http://www.japanphil.or.jp/ 週末はなんとも昭和な雰囲気満載の定期でした。
「ピリオド・アプローチって何のこと」と言わんばかりの
熱血大演奏のシューベルトとベートーヴェン。
何十年前に留学したのか知らないが、
いまだに一聴しておフランス帰りとわかる新作ピアノ協奏曲。
別に嫌いじゃないんですけどね。 なにがやりたいのか分からない定期だった
新作の退屈さに加え、シューベルトとベートーヴェンて、おもしろくも何ともない。。。 >>5
いかにも現代音楽な作品だったけど、ピアノがうまいし、それなりに楽しめた。
運命は、なんの感動もなかったなぁ。
指揮者の歩き方、滑稽過ぎ。 冠コンサートやドサ廻のやっつけ仕事なら兎も角、定期に未完成と運命をぶつけてくるのは最近珍しい。
相当の覚悟が無きゃ出来ない。広上御大ヤッター。運命4楽章繰り返しをやり、その後全力出し切った。 >>8
で、その運命 交響曲頂戴致しますと
コバケンのプロが控えてる こんどの自主制作CD
山田和樹指揮の
えんそく、グランドキャニオン??
インキネンのブル7あたり期待したんだがなあ >>11
じゃあ、コバケン、ヤマママ
以外の指揮者で聴いてみようか 師弟関係で委嘱初演。
兄弟関係で再演。
このユルいぬるま湯の世界。
犠牲者はいつも客。 >>10
今年の新作CD
インキネン ショスタコ 5
じゃないか?
Amazonでリーズナブルな価格だったんでオーダーしてみた。
山田のグランドキャニオン、えんそく
も出るの?興味ないけど。 立見狙いでオーチャードに来たものの今日はS席ダダ余りなので立見は出ませんと。
6番が人気ないからなのかヤマカズの人気に翳りが見え始めたからなのか。 マラ6、フレッシュな魅力がうかがえる秀演。
知情意のバランスもがよくとれていた。
最後の音が消えていったあと、ロビーかステージ裏で誰かがホルン吹いたろ? なんだ、あれ? 日フィルを聴いいたのは去年のマラ7以来だが、今日は日フィルとは思えない力演だった。
100人以上のオケメンの演奏は圧巻。第1楽章の最初は早目のテンポだったが
途中からけっこうゆっくり目にしたりして変態系になるかと思ったらその後は
まっとうになった。ただホルンが遅れがちだったしVnとパーカスが合わないこともよくあった。
第4楽章は全体に単調でもっと起伏がほしい。オーラスのトロンボーンはさすがにお疲れモード。
終演後の静寂を破ったのが拍手でもフラブラでもなくステージ裏のホルンというのは前代未聞w 6番、出来はどうでした?
かなり練習はしたようですが。 興行的には成功で音楽的にはまあまあってとこですか
土曜の午後の渋谷の混雑に驚いた >22
俺の感想としては
第1楽章 まずは順調な滑り出し
第2楽章 よく練習してるな。日フィルやるじゃん
第3楽章 ホルンもまずまずで、ここまでかなりいい出来では
第4楽章 すばらしい!
ってな感じ。
最後の静寂もよかったね、 >>17
聴けば良かったと思うよー。
5番でかなり心配してたけど、いやいや良かったよ!オケも良く鳴ってた。
5番でバイバイした人がいたら勿体無かったね。 一時、マーラーって盛んに
演奏されたが、最近ではまだやってるの的な印象うける。
それに対しブルックナーの演奏が
増えているかな。日フィルでも漸く
インキネンがとりあげ始めたが、来年
の一月かぁ。 ブルックナーなんて朝比奈が生きてた頃には飽きてもやってたじゃんw 10年前ぐらいに
コバケンが取り上げていたけど・・
地味さがコバケンの気質に合わなかったのかな? マーラーは変化があって飽きない
年に6回くらい聞いてもいい実演で
一年半で9曲一通り聞き終えるイメージ?
ブルックナーは同じことの繰り返しで飽きる
年に2回聞けば十分実演で
5年で全曲w ちょうどいい >>29
せめて、そのくらいでも
ブルックナーやってほしいね 各オケで年2曲違う曲やってくれれば十分すぎるだろw 山田がマーラーやるならインキネンはやらないって節操も必要 だから気を使って大地の歌にしたんじゃね
結果はボロボロだったけど でも日本人の指揮者って
みんなルックスがだめだねェ
たまには、イケメンでスタイルいいのいないもんかな ヤマカズはあのルックスだからオケから反感買わないの 下野にしてもそう、
そういうルックスで反感買わない、、
??悲しいね日本人指揮者 日フィルの前のプルトの辺りは殆ど小沢征爾のお気に入りだよな
小沢征爾は気に入らんやつは後ろに飛ばすか、オケ自体から追い出すからな
あのクッソジジイめ…
さっさと死んで山田とポスト入れ替えろ! セイジなんて分裂からこっち振ってないと思うんすけど…… >>40
振ってたぞ
分裂はN響じゃない?
あいつは耳が悪いとかなんとか言ってたやつだろw
なんか曲に無理してまでメリハリつけようとして演出が極端すぎてクサい
人柄も指揮も秋山とか佐渡裕のほうが好き >>43
いや、分裂後は振ってない。
小澤対立コンマスだぞ ものすごいエイプリルフールが来たなw
分裂したのはN響
日フィルと新日フィル?それ分裂じゃないしただの対立だし >>45
アーユーキディング??
今日だけにしてくれ そんなこと言うのはww
N響は分裂してない。 小澤がボイコットされただけ
日フィルから小澤について出て行って結成されたのが新日本フィル >>39
ナマコンサートを聴いてない証拠。コンマス以外、奏者配置は毎回変わってるし、コンマスだって数人交替でやっている。
メンバーだって小沢時代とは様変わり、殆ど全て入れ変わっている。勝手、バカな事を言ってもすぐばれる。 >>39 >>41 >>43
顔、脳味噌洗ったか??小沢が日フィルを振った「最後」は1972年6月16日 第243回定期、上野文化会館でのマラ2だ。
以後今日まで小沢はこのオケを只の一回も振ってない!以後46年、メンバーだって変わるの当ったり前なのに
「前のプルトの辺りは殆ど小沢征爾のお気に入り・・」なんてありえない寝言を言うな! 2chにはこういう出鱈目を
平気で言う恥知らずのロクデナシが多いとはいえ、こういうスレにもいるので、用心しなきゃ。 エイプリルフールのネタにマジレスしている...
ムキになるだけ、構ってチャン達の思う壺だぞ こんなスレが伸びて喜ぶだなんてかわいい釣り師さんですね おいおい
いつの時代の話よ
今月はヴェルレク聴きたいから
横浜まで足を伸ばすわ あのさー、小沢征爾が最近日フィルを振ったとかほざいてるやつが言ってるのはエイプリールフールじゃないか。大阪のノリで乗ってやれよ。
ムキになって真正面で反論すると、
「日フィルファンってあんなに低レベルなんだ」
と思われても仕方ないよ。
エイプリールフールくらい嘘つかせてあげなよ。 >>53
駄目です。
50歳以下だと経緯を知らないから本気にする奴がいる。
30歳ぐらいになると新星との合併知らずに「東フィルって団員多いですね」って言ってるのがいる。 最近、こないなぁ。
ビエロフラーベク、カム、ヤルヴィ
ロッホラン、、
というか、ラザレフ、インキネン
以外、呼ばないのかな? >>56
いや、ここは掲示板とか知恵袋じゃないじゃん。
別に間違っててもいいじゃない。 >>61
聞いたぉ!
なんか弦がやけに良かった気がする きっと、インキネンが取り上げた
後だから、弦の影響が残ってたのかな。
今週のヴェルレクが楽しみだ なぜコゲパンの実力だと素直に認めないwww
コゲパンあっての日フィルだろ?
もっと丁寧に扱えよ >>64
だって、
ラザレフ、インキネンが来てから、
弦が著しく良くなったんだもん。
わいはそれで日フィルが気になりだした
。もっとも、学生時代はアケちゃんが好きで日フィルの会員だったけどな(≧∇≦) コバケソの時代にはほとんど聞かなかったなあ
ラザレフと最初に共演したコンサートで認識改まったから助かったけど >>65
インキネンあっての日フィルと言っても過言ではないよな。 ベルレク凄かった。
こんなに良いとは思わなかった。
指揮も良かったし、合唱は暗譜でしっかり歌っていたし、
なにより急きょ代役で出たソプラノの安藤が当たり!
実演のベルレクで久々に感動した。 同感です!
指揮者のインキネン氏は
ほとんど、大振りしないで、
スケールのでかい音楽をつくりだしていた こういう形式の演奏はほとんど聴かないから
どう評価していいのかよくわからなかった
オケ、合唱、ソロの統一感はあんな感じなら
よしということでいいのかな 久々に横浜で聴きました。
曲のせいかもしれませんが、
聴衆もよかったです。おかげで、曲に集中できました。 ヴェルディのレクイエムはオペラだと言われるが
インキネンのはレクイエムだったな
北欧だとヴェルディもああなるのか、と。
ソリストも特に張り上げて歌うわけでもないし
実にわかりやすいヴェルレクだった ショスタコーヴィッチの
5番 (自主制作)
インキネンの演奏 なかなかいいね インキネン自らロビーに立ち
九州震災募金活動
こういう指揮者他にいるだろうか 惑星、良かったねぇ。こんなに真剣に演奏してる、惑星初めて。 >>64
言っちゃなんだが、コバケンはバーンスタインと同じで、
プロオケを鍛えて育て上げることはできないわ >>77
東日本大震災の時は結構ありましたね。
私が遭遇したのは、下野とか、都響に客演したハンヌ・リントウとか。 昔、高校生で
日本フィルの、
とおんきごう
という会誌があった、、
高校生だった俺も参加したかったけど
踏み込めなかった
歯がゆい思いで >>83
訂正
高校生で→
高校生が作る とおんきごう という会誌 ロシア物の有名曲を並べたプロ。耳タコの物ばかりだけど、ラザレフが振ると一味違う新鮮さがあるのは流石だ。白鳥のマズルカの爆演にはビックリ。
あんまり爆演する指揮者はいないよね。面白かったけど。最後のイワン・スサーニンはラザレフのサービス演奏か?ありがたいな。
客入りも満員に違い活気のあるいい雰囲気のコンサートでした。チャイコ シュスタコの方もいく予定。 公開リハ聴いたけど、すげーわ
今までの日フィルの幻想のイメージ忘れて聴いてくれw ホー、それは楽しみ
このところ幻想はたて続けで
N響、神奈川フィル、東響と聞いてきた
川瀬の解釈がよかったんだけど
日フィルがどうなのか期待半分 コバケンが昨年集中してとりあげてた
幻想だけに違いが楽しみだ アンコールも含めてよかった
さすがラザレフ
幻想はN響、神奈川フィル、東響と立て続けに聞いたが
今日のが一番よかった
オーケストラガイドの小宮さんが5楽章でラザレフの仕掛けがあるが
ここでは種明かしはしないと言って引っ込んでしまったが
結局なんだか分からなかった
分かった人教えてください 今日の幻想、良かったね。
第5楽章の仕掛けってなんだろ?
ただ休憩後に席に戻ったら、第5楽章で使われる鐘が舞台後方に鎮座していたので、
ちょっとビックリ。幻想の鐘が表舞台に出てるの初めて見たよ。
ラザレフらしくガンガン鳴らしてたから、そのことじゃない? 序奏の後、8分の6拍子のアレグロのC管のクラのドソロがバンダだったことだと思われ。 すげー演奏だったわ相模大野。ってか三日ともなんだろうな
日本のオケにラザレフが来てくれてほんとよかったわ 相模大野の幻想、俺もぶっとんだ 大★爆★演だけどインテンポ、冷徹無比
ショスタコもいいけど、マラ9とかブラ1とか、ラザレフにとっての「傍流」の
得意曲ふるときは異次元の凄みで既成概念ぶっ飛ばされるわ・・・
あと行った人は気づいたと思うけど二楽章がコルネットパート付き(!)で
オッタの独壇場でした
ちなみに大鐘はロシアン・プロの最後でぶっ叩いてたのひきつづきの連チャン登場 上手かったなあオッターヴィオ
あれだけの演奏聴かされりゃあ地方公演って雰囲気も吹き飛ぶよなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています