プロオケのコンマスを語るスレ [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
日本のプロオケのコンマスって意外に注目されてない人が多いが、意外に経歴が凄くて下手なソリストより上手かったりする。
どのコンマスが知名度高くて評判いいか意見聞かせてください。
ちなみに俺は読響の長原幸太(おにぎり)が好きだなw >>113
ゲルギエフ展覧会の絵とか朝比奈ブル8とかの90年代後半の名演で多いですよ、山口さん。 >>127
それはある意味正解だわw
篠崎はつっぱっていて見た目やアダ名による知名度が高いからN響も集客効果を狙ってコンマスにしたわけ。
前任おけ見てみると群響だろ?
レベルが違いすぎるけど、知名度が群響時代に上がり始めたからN響が引っ張った。
演奏の点では確かに上手いが、演奏にこれといった特徴がなく、いい意味でも悪い意味でもノーマルなコンマスといえよう。
ただ、全部80点でこなす点は素晴らしい。 山口氏がコンマスのときは熱量が上がって、N響っぽくない熱い演奏が多かった。
コンマスソロの音の艶やかさとかはそこまででもなかったかな。オケのコンマスとしての求心力がすばらしかった。 >>129
>前任おけ見てみると群響だろ?
>レベルが違いすぎるけど、知名度が群響時代に上がり始めたからN響が引っ張った。
N響の前は読響
つまり群響から引っ張ったのは読響 篠崎の功績は堀と上手く付き合っただけ。
まあ、あとは音色が甘いことかなと。
音楽的な一体感への貢献は特にない。 >>131
後から調べなおすとやはり読響だったわ
情弱かもな
すまそん。。。 >>127
実力に関しては、N響のコンマスに見合った技量とは言えない。
九響や他の地方プロオケのコンマスなら納得がいくレベル。
音に関しては確かに甘い優美な音が好かれているが、どう考えても技術が劣っていることは明白。
ただ、恐らくあと少しで篠崎さんは辞めると思う。
酒のせいで最近体を壊しているらしく、録音の時などはかなりの確率で休むことが多いらしい。
恐らく矢部さんや小森谷さんなど、上の世代で御三家オケのコンマスしている人が後任になると予想
特に篠崎さんは読響出身だしね。 >>135
マジ?
矢部さんは音程悪くて聴けたモノではないんだが > ロマン派以降の難しい作品の時>< >>136
マロより矢部さんがうまいとはどこにも書いとらんけど 矢部はそもそも都響のコンマスでいられること自体が不思議。
あれだけ若くしてコンマスに就任したのだから、国内外含め上位のオケを狙うのが当然だが、結局どこへも移れなかったのが実力をよく表している。
小森谷はノーラン、藤原、ゲーデ、日下と歴代(ソロ)コンマスのトップサイドとして仕えてきた経験から、臨太郎の代わりなら務まるだろう。
つーかマロよりも4つも年上な時点で年齢的にありえないがな。あと3年で定年だぞ? マロより矢部っちのほうが上手いんだよね
都響よりN響が上位で、上位のオケに移れた人が上手いとか思ってる耳のない人がいますね N響のコンマスの選び方ってのが良く分からないが、
紺マス氏が自分の地位を脅かす実力の人には来させないようにしていたんじゃないかと疑われる。
後任までそんな感じ。
ソロがうまくて求心力もあるコンマスということでは国内オケでは荒井さんが最高だったんじゃないのかな >>136
>>135だけど、>>137の言う通り上手いとは書いていない。
矢部さんはいま都響のコンマスやってるから流れ的にN響に行ってもおかしくないのでは、という推測にしかすぎない。
>>138
>矢部はそもそも都響のコンマスで〜
読響の日下さんより上手いのは間違いないだろう。
実力云々の問題ではない、前任オケの流れからで話をしている。
そもそも、N響が実力でコンマスを選ぶのであれば、最初から篠崎さんは呼ばないよ。 醜い嫉妬心剥き出しのアホさん、一千万円以上の年収を与える者に社会が要求してくることを知らなければ、モーツァルトは理解できませんよ?
何故、生徒は私に着いてくるのか?進学後も社会人になってからも相談が来るのか?
そろそろ認めなさい。
学校の授業が仮に魅力的であるならば塾も予備校も、そしてこの私も必要あるまい。
高校の担任が私に「知識は大事だ」と言った。私は、百科事典に出てることなら調べれば済む、知識は「何故」大事なのか?と問うた。
もっともらしい事を言ったような記憶だけはあるが、「もっともらしい」という記憶しか残ってない。
私なら「金になるからだよ」と、はっきり本当の事を伝える。
30年お世話になっている予備校では、「内は株式会社だ、結果がすべてである」と。痛快でしたね。望む所です。
トップが右といえば左、解るんですよ。結果、3年目には校舎長、その後7年間で社長賞3回。ハワイ!、ロス!、バンクーバー!でしたね。
入社3年目の夏のボーナス百万円。私に合ってる会社であった。
しかし、やはり「組織」。この組織ってものが、私には耐えられない。「3年待て」の指示に従い、晴れて円満退社第1号となり講師に。
1年目だけは退社時の年収八百万は保証してくれた。あとは、数千万になるか、戦力外になるかは自分次第。そして今がある。
講師としての激動の20年間を経て、私はいま人生という山の下山の八合目の見晴らしを眺望しております。
「K.466を」「K.488を」「K.595」をこの手で弾くことを夢見て。
あらたな目標は人生をより豊かなものにしてくれます。
再度、申します。何故、生徒達が私を「まるで神であるかのように見つめてくれる」のか…
そろそろ認めなさい。 アバドのベルリンのベートーヴェン全集DVDを見ると、
如何に安永さんのリードと設計が凄いか解る。
入ったばっかりの辞めたやつの適当さにサイドで大汗する姿も。
でも辞める前は大分弾けなくなってた様子。 元東響の大谷康子さんって次のオケ決まってないの?
引退するの? >>144
多分何もオファー無いだろ > 東響のコンマスとして最低だったから > 晩年 >>151
木野の音程は良い。
オケの音程が悪い。
お間違えの無いように 日フィルは江口さんが良かったんだけど、
ニュージーランド行っちゃったからなあ・・ コンサート情報のところに、その公演のコンマス誰がやるかサイト上で公開して欲しい。 >>157
そうなの?ありがとう。
例えば、2か月後とかの公演でも、その時点の予定は教えてくれるのかな?
コンマスが誰かがチケット買うとき、すごく気になるんだけど。 やぱ餅は餅屋で、長年オケ弾きやってる人にソリスティックな能力を期待するのがそもそも間違いかなと、最近思ってる。樫本大進はソリストのキャリア蓄積あって、今もまだ弾けるけど、将来チャイコン弾かせたらやっぱ相当弾けなくなってるかもしれない。
ただ現時点では、ネルソンス指揮の樫本の英雄の生涯ソロをデジタルコンサートホールで見ると、やはり樫本はコンマス専属でやってきた人達とは段違いの技術的安定性と歌わせ方、音の響きであった。
伊藤氏は学生オケのチャイコンソリストで聴いたけど、あんま上手いとは思わんかったなー。もちろん伴奏がプロとは比較にならず、ソリストに合わせるだけでヒィヒィ言ってるようなレベルなのもあるだろけど。
逆に、川畠成道がチャイコンをアマオケでやった時はオケ弾きが弾いたのとは比較にならんくらい上手いなぁと思った。
やぱソリストはソリスト、オケ弾きはオケ弾きていう別の職種であって、それ以上でもそれ以下でもない希ガス。でもコンマスも、オケ曲のソロくらいはちゃんと弾けなきゃダメだよね。 ウィーンフィルニューイヤーコンサート2017 ★3 [無断転載禁止](c)2ch.net [無断転載禁止](c)2ch.net
http://nhk2.2ch.net/test/read.cgi/liveetv/1483267319/ 家の近くに「ブランディス」という名前のマンションがある。
道を訊かれて、間違って「シュヴァルベの3軒先を右に曲がって・・・」と言ってしまった!!! 分かります
次は「シュピーラーの3軒先を、、、」と言い間違えてしまうのですね ニコライ・シフェルブラット
パウル・クリング
ヴォルフガング・シュタフォンハーゲン
ブローダス・アール
ルイ・グレーラー
ウィルフレッド・レーマン
ヴィルヘルム・ヒューブナー
・・・お雇い外国人の時代から連綿と続く恩人の皆様方の系譜・・・ 読響の日下が「客演コンサートマスター」になった。
やはり「出稼ぎ」だと小森谷と長原ほどはオケとの距離が近付かなかった様子。 なんで日本のオケのコンマスは
ソロ下手クソなやつばかりなの? いやいやw
下手なのは耳悪くてもわかるでしょw
あ、逆かな、
耳悪ければ下手でも上手く聴こえるのか? >>1
ここ
楽しめると
演奏会の味わいも変わってきますね。 >>172
そう。
分からない部分は上手く聞こえると思います。
それでも下手に聞こえる演奏は,相当酷いんだと思います。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
SJ9AA すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
BSL ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています