ショスタコーヴィチ総合 part38 【生誕110年】 [無断転載禁止]©2ch.net
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202016年に生誕110年を迎える ショスタコーヴィチ
(1906年9月25日(ロシア暦9月12日) - 1975年8月9日)
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ショスタコーヴィチ総合 part37 【没後40年】 [転載禁止]©2ch.net
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関連スレ
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ショスタコーヴィチの交響曲全集 [無断転載禁止]©2ch.net
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交響曲と弦楽四重奏曲の全集・選集のオススメや一言レビューについては
質問をする前に前スレの1にあるリンク先などをお読みください
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※次スレは>>980を踏んだ人が責任を持って立ててください。
立てられなかった場合はその旨を書き込み、誰かに頼んでください。 ムラヴィン好きは問題ないが
コンドラ信者がだいぶ減ったのはなにより いいか悪いかなんて人それぞれだから、どんな演奏なのかの特徴を聞いた方がいいと思う ショスタコーヴィチの交響曲全集 [無断転載禁止]©2ch.net
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これじゃね 前スレにも同じ文言あって分かりづらい >>13
>>14
指示通りに過去スレをずっと辿って行けばあるよ
http://ログ速.com/thread/toki.2ch.net/classical/1280549944/3-5 BRSOと入れたものは、バイエルン放送が共同制作してるから音もいいね
オケももちろん上手いし
6番がBRSO自主制作盤で再録音されて出たけど
(チャイコ悲愴とのカップリング)、かなり良かった
他の曲も聴いてみたい
VPOとの5番とかピッツバーグとの8番とか、
音質面で損をしている感が強い ウィーンフィルとの5番すっきりしててこの曲の演奏ではいちばん好きだわ ヤンソンスはEMIの全集よりそれ以後の録音のほうがいいね。
RCOとかBRSOとかの。 裏青で良かった
デュトワ指揮BPO 13番
ザンデルリンク指揮NDR 15番
正規発売求む 11番で鐘の音が大きいのってカエターニ以外では誰ですか? キタエンコやペトレンコも再集音のあとの残響だけはえらく鮮明 http://www.euroarts.com/artikel/dvd/?id=006101_the_war_symphonies
SHOSTAKOVICH AGAINST STALIN - THE WAR SYMPHONIES
Netherland Radio Philharmonic, Kirov Orchestra
Valery Gergiev ゲルギエフを見てると「シャイニング」のジャック・ニコルソン思い出す >デュトワ指揮BPO 13番
そんなのあんの?
と思ったら、カラヤン治世末期にやってんのね。
これ、聞いてみたいわ。
>ザンデルリンク指揮NDR 15番
Twitterで某オケマンが絶賛してた演奏かな?
三指に入る超名演みたいに書いてたけど、>>22がいう演奏って、それのこと? ケーゲルの5番のラストにはなぜ鐘が追加されているの? ケーゲルは鐘に妙なこだわりを持っているのかな
幻想も11番も独特な音だ マラ6のカウベルをスピーカーで流した指揮者もいたけどな。 鳴り物は視覚的効果もあるからなあ
安直に代用品を使うべきではないと思うが
まあ大砲は仕方ないけど ""
The Noise of Time (英語) ハードカバー – 2016/1/28
Julian Barnes >>43.>>45
柴田南雄著「グスタフ・マーラー」の113頁に書いてある ラフォルジュルネびわ湖の講演で亀山郁夫がショスタコーヴィチが85年に亡くなったと言って勝手に10年長生きさせてた カエターニの8番3楽章のトランペットのソロ、なんかピッチがずれてる感じがして気持ち悪い タコはいいとしてシュニトケなんて聴きに来るやついるん? 自分が興味ないものは需要がないと勘違いしちゃうタイプ? >>59
最初はその予定だったんだけど、全曲(+「マクベス夫人」全曲)
入れることになったらしい
ソースはレコ芸 >>60
おお、それは朗報
米国オケでの初の全集ができるんだな >>63
指揮者が拍手に対してサービス精神旺盛で、ちょっと苦笑した。
とはいえ、あのオケはレベルも上がってまんな。 群馬タコ10アンコールで2楽章もう1回やってくれたw テミルカーノフ/サンクトペテルブルクの
レニングラードに行ってきた。
このコンビで日本でこの曲をやってくれるのは
恐らく最後だろうから行けて良かった。
伝説的な演奏だったと思うよ。
1階席の3列目のテミルカーノフの真後ろあたりで
聴いていたけども、近くの人が最高潮の場面で
耳を塞いでいたのが印象的
確かにあの音量は耳が壊れてもおかしくないと思ったよ キタエンコの全集の解説文より
【交響曲第15番】
ショスタコーヴィチ最後の交響曲で死の前年に書かれています。...(HMV)
おいおい…。 >>69
弦楽四重奏は特定の番号しか聴いたことない、今日の1,2,7,3番は初聴きだったが
そんなの全く関係なく文句なしの凄さ
4人の個々の能力が半端なく、それがビタッとかみ合って曲想を抉りまくる。
似たような曲調で退屈するか眠くなるかと勝手に思ってたが、全くそんな隙なし
残り3回仕事で全部行けるか分からないが、この後も間違いなく凄いことになると思う。
ちなみに今日は当日券出てた。 ショスタコーヴィチの弦楽四重奏ってこんなに豊かな世界だったのかと
今日パシフィカQ聴いて自分の不明を恥じた。
死蔵していたボロディンQの全集聴きなおすことにした。 ボロディンの注文してるんだけど入荷する気がしない
エマーソン最近買ったけど良いよ >>71>>72
せっかくならパシフィカ聴けばいいのに >>66
すごい良かったね。あれだけ鳴らしながらオケのバランス崩れないもんな。
テミルカーノフは、今、タコやらしたら最高なんじゃないかな。 個人的な観点であるが、テミルカーノフの力を以てしてもラザレフには遠く及ばないといえよう パシフィカQ2日目4,5,6,8番
幅ありすぎな濃密な音の宇宙に圧倒されて頭クラクラ息絶え絶え…
何回か聴いたことあった8番のある種分かりやすいショスタコらしさもパシフィカではめちゃくちゃ濃厚
でも遜色なく濃厚で美しい4,5,6番を知れてよかった。
集中的に聴いてると、ショスタコの独特のハーモニーの美しさが癖になりそう。
パシフィカは主題の提示にしろ、掛け合いのちょっとしたニュアンスにしろほんと表情豊かでカラフル パシフィカQ3日目10,9,12番
爆発、断絶、沈潜、どの曲もはっとさせられるとこいっぱいありながら
もう構えることなくその世界にスッと自然と入っていけた。
パシフィカQの演奏に圧倒されるばかりでなく、その世界に体がなじんできたような。
何の予習もせずその場の直の音をまんま浴びるのを3日も繰り返してきたから?
12番好きだな パシフィカQ最終日11,13,14,15番
過去3回からはあまりに突き進んだこの音の世界をどう表現したらいいのか…
最後の15番冒頭、これまでと一転素朴なノンヴィブラートの4声が現れて、魂ごと遠くへ持ってかれてしまった。
たった1週間計4回、たった4人で、今まで想像もしなかった音楽の新たな宇宙に連れて行ってもらった。
ショスタコーヴィチを表現し尽くすパシフィカQの強靭な技術と精神に心から感謝したい。
サイン会での4人の笑顔は、ほんとやりきったというすがすがしさに溢れてた。
以上、駄文の連投にて失礼しました。 >>79
音楽的な感想を書ける人に対する嫉妬だろうな >>76>>77>>78
ありがとう。聴きに行きたかったな。 >>83
嫉妬ニキ乙
今日は大阪フィルで室内交響曲 >>84
スピノジ、面白いけどさすがにやりすぎのような気もする 京都フィロムジカ管弦楽団 第36回定期演奏会
http://www.kyotophilo.com/pamphlet/pamphlet36.pdf
そしてこの12番は・・・シューマンの傑作『交響曲第4番』との共通性が色濃い(注1)。
注1:音楽愛好者仲間の浦野裕一郎氏からのご教示による。 クリュ「昨日、あれからもう一軒行ったんだってwww」
タコ「てへ…」
http://i.imgur.com/EzzYCqM.jpg 共演した58年ごろの写真?
ちょっと若い気もするけど 今日は神奈川フィル&名古屋フィルのレニングラード聴いてくる 130人編成のレニングラード聴きごたえあった
20型の弦に木管は負けなかった
金管もうちょい鳴ったら最高だけどバンダはすごく良くティンパニ他打楽器群が見事
3〜4楽章は思いが音に乗って迫ってきた
テミルカーノフ・サンクトペテルブルクフィルの濃さとは違う濃さがあった
月曜に名古屋公演もあるけどそれも聴きたくなった http://www.amazon.co.jp/dp/4560082685
レニングラード封鎖: 飢餓と非情の都市1941-44
マイケル ジョーンズ (著)
http://www.amazon.co.jp/dp/4103354518
戦火のシンフォニー: レニングラード封鎖345日目の真実
ひの まどか (著)
興味あったら図書館で 名古屋の方に行ったけど極上だった。
大編成とか劇的なものに寄りかからずに真摯な感情が率直に伝わってきて新鮮だった。
もちろん第1楽章の巨大編成の精緻な進軍にはもう圧倒されたけれど
それ以上に第2楽章のテンポ遅めタイトなリズムに抑制された表情で、緩慢な閉塞感のような感じが印象的。
それを受けた第3楽章の感情を内に秘めてても結局溢れ出してしまう流れは強く心動かされた。
大編成の意味は抑え目の音量で心を合わせて奏でるためにあったのではとすら思わされた。
そして第4楽章の切れずに続く堂々たる歩みにいやでも奮い立たされた。
井上道義とは個性違うけれど川瀬賢太郎もいいショスタコーヴィチ指揮者になるかもね。 ペトレンコのナクソスの全集は、プロデューサーとエンジニアが作品によって
違うみたいですが、こういうことってよくあるんでしょうか? 収録スパンが長いと途中で変わったりするけど、10年弱で完成した全集のプロデューサーがまちまちなのは、なかなかないね >>96
そうですよね。同じオケで年一枚ペース位でまとめて録音したので意外でした。
合唱入りとそれ以外で変えてるのかなぁ。 11月にヴァイオリン協奏曲1番あるんですね
コンサート行ったことないんですがいきなりS席でもいいのでしょうか いいのでしょうかってどういう意味で?
料金が高くても構わないならいいんじゃない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています