【最高】今日聴いた演奏会の印象【失望】 Part.4 [無断転載禁止]©2ch.net

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
989名無しの笛の踊り2018/02/12(月) 19:40:19.05ID:EpB6Mn51
「本当は怖いグリム童話」 無料のパンフによると グリムが忠実に言い伝えなどを集めたそうで、
グリム兄弟の性格が悪かったというのもないのかな。様々な筋のパタンがあるようだが、「飢饉の
ため、実母が夫に働きかけ子供たちを森に捨てることを決意、ヘンゼルは最初は小石を目印に
無事に家に戻るが二回目はパンを目印にしたので鳥に食べられて森に置き去りにされる。
お菓子の家の魔女が子供を食べようと狙っていて、ヘンゼルを太らせようとするが、グレーテルの
機転で逆に魔女が竈で焼け死ぬ。魔法が解け、お菓子の家からとらわれていた多数の子供たち
が復活。(なお、魔女はサドでロリコンの猟奇的な領主の手先だったという筋もあるらしい。)
実母も心を改めめでたしめでたし、なのだが、領主に子供を売った罪で実母が逮捕される。
それは冤罪で、密告したのは、ヘンゼルだった。 このオペラの筋は児童向けに改編
されていて、実母は短気で森にイチゴをとりに子供をやるが、子供たちは 天使の夢を
みたあと、魔女に襲われる。機転を利かせて魔女は焼死は同じ。多数の子供たちも復活し
両親ともハグしてハッピーエンド。最後の歌は観客も歌に参加。

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。