マーラー5番に違和感 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーラー5番は1楽章がめっちゃ好きなんだが、他の楽章と比べて暗すぎる。というか逆に他の楽章が明るすぎる。
3つの部の交響曲として捉えるべきだって言うけど3つの部のつながりもいまいち分からぬ。第2部が異様に長いせいなのかな、なんでだろう >でも違和感ない曲の方が少ないのではないのかな (>>12)
かなり賛成。いま好きな曲のかなりの部分が初めは抵抗感あった。
マラ5は特にどうってことはない。マーラーで違和感あるのは4番かな。
世間では7番のフィナーレがいろいろ言われてるが俺は正直あまりぴんと来ない。
「昼の戻り」でいいじゃん。 シベリウスの7番の終わり方
これからどんな音がでてくるだろうか
と思うところで唐突に終わる。 >>41
7番に限らずシベリウスには時々あるね
ぼんやり聞いてると終わったときにえぇーっとなるw ベートーベン以来は5番目の交響曲は重要みたいな風潮あるよね シューベルトやメンデルスゾーンには無さそう
ブラームスが回避したとかしないとか
あとブルックナーが力作をものしたあたり
チャイコフスキーシベリウスドヴォルザークあたりは
ベト5を意識したかどうか知らん
マーラーも気にして書いたのは間違いないが2番の方にベト5が響いている >>45
マラ5の最初の3連符がベト5のアレと似ているとか似ていないとか ちなみにベートーベンは音楽を初めて芸術にした重要な人物やで
この人の交響曲は避けては通れぬ >>49
ゆーてベートーベンの交響曲が後世の交響曲の作曲家に多大な影響を与えたのは確かでしょ >>50
彼の交響曲が最も素晴らしいとは言わないが 音楽学者なんかは
あれはベト5からインスピレーション受けてる
って書いてるけどね。 >>46
メンデルスゾーンの結婚行進曲じゃね?
ハイドンの軍隊でもいいけど ブラームスって言えば、
マラ5第3楽章のホルンソロに
ブラ2が引用されてるな あとマラ5ではなくマラ3だが
冒頭部はブラ1フィナーレ第一主題のパロディだよな
(多分悪意がある、というか恨み節的な気がする) >>59
ブラームスをヘ音記号にするとマーラーになるとか 第3楽章中ごろで拍子木みたいのを連続して叩くところがいい。
切迫しているように叩くテンシュテット(Live)が最強 アダージョはとても良い曲だがまるでサロンミュージックだわな 第一楽章はメンデルスゾーンの結婚行進曲だけじゃなくてワーグナーの結婚行進曲も入ってると思うの。 フィナーレがEDのようで違和感がある
それはともかく第2、第3楽章は物凄いな うわっクレ爺さんの有名ないちゃもん知らない人がいるw LPOはショルティに振ってもらいたかったな
逆にCSOをテンシュテットに(1番では実現している) >>63
1980年代のメータ/イスラエルの大阪公演で指に思い切りはさんで、痛がってた 3年前も来日して5番振ってたな
ブラボーマン(バージョンがいくつなのか知らん)に首をすくめていた
気の毒に
ブラボーマンは袋だたきにすべし テンシュテットLPOのライブ録音はフライング気味にブラボー入ってるけどあれは許せる
そら叫ぶわって感じの演奏だし 違和感つーか何かごちゃごちゃしててよく分からなかった第3楽章が面白くなってきたぞ 第3楽章でホルンを独奏扱いにして
立たせて演奏させるのに違和感 今Eテレで聴いてたがつまらんので
無修正動画見てる。 これほど金管連中が燃える曲も少ないだろ
来年ニューヨーク・フィルがサントリーでやるから行こうかな しょっぱなはハイドンの軍隊からインスピ受けているのに決まっているだろうが 最初のファンファーレを、ガタガタ震えながら吹いた名演奏の録画が欲しい。 名演奏するようなオケの奏者は、あれぐらいガタガタ震えたりしない。
別に高い音でもないし。
演奏者達と付き合いの深かったマーラーが、出だし失敗しやすいスコアなんか書かない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています