SACDについて語るスレ006[無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
安易なEQ操作による音質劣化改竄を行う通称リヒテルの弟子は出入禁止です
ではどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured いや、おいらは買ってないけど、某所のブログ記事を読んだだけ
>いずれも,同曲の名演名録音として聴き継がれてきたものですが,
>このうちカラヤン指揮のブルックナーは16ビットPCMのデジタル録音なので,
>これは「なんちゃってSACD」ではないかと思ったのですが,
>今回も解説書にはオリジナルの44.1kHz/16bit PCM を96kHz/24bitに
>アップコンバートしたマスターからのリマスターであると明記されており,
>「なんちゃってSACD」であることを自ら明かしています。 大好きな演奏だから、なんちゃってでもいいもん
所有する喜びを感じて幸せだよ 16とか44とか数字にこだわることはないと思うが
それが良質なリマスターになっていればいいんだから
このカラヤンはそうじゃないと思うけどw オリジナルマスターを使用したとあるが、この最後のブル7はOIBPリマスター時に
テイクの差し替えが行われ初出盤とは別物になっているんだが、その点どうなんだろうね
ちなみにカラヤン80の大箱でも差替え盤が使用されていた それこそブル7の方なら8より元々音も自然でリマスタリングに期待も持てたけど…70年代のブル7の方を出してるから仕方がないのだが CD<SACD=24bit/96kHz<24bit/192kHz<<<リマスター
だからエソのカラヤンのブルックナーの8番はある程度聴く意味はあると思う。 タワーの朝比奈ブルックナー全集届いた。
ざっと聴いてみたが、全体的に音のベールが取れて鮮明になった。カテドラルの録音のなんかかなり聴きやすくなった。
大フィルのは録音がドライなのでホルンの下手さとか目立つてしまった。
6番の後にコーホーさんとの御大のインタビューが延々と入っている。生々しい御大の朝比奈節とコーホーの軽い声とのやりとりが今となっては貴重。おもしろい話がきける。
総じて大満足。オンラインは売り切れみたいだけど、好きな人にはお勧め! >>965
本日店頭で購入、0番〜3番聴いたところ。
一日1枚がやっと。 朝比奈の良さそうだね。
同じデジタルのバーンスタインのマーラー交響曲全集(DG)も同じ感じでSACDで発売されないかな。
生誕100年でもあるし >>965
オレは買わなかったけど、タワレコの情報を読むと買う価値ありそうだったね。
CDレベルの情報量でも、周波数特性が整っていれば結構良い音がするんだよな。
杉本氏のリマスタリング技術がかなり進化していそう。 >>968
>杉本氏のリマスタリング技術がかなり進化していそう。
ないないw 〈タワレコ限定・高音質〉Definition Series第16弾
ハイドシェックのモーツァルト:ピアノ協奏曲集(SACDハイブリッド)
発売日2018/07/27 価格¥7,992
http://tower.jp/article/feature_item/2018/06/20/1110 >>972
WAVEファイルをDSDに変換してマスタリングって意味あるんか? 元は 96khz / 24bit の WAVデータなのか
ショボいなw >>974
お前がショボくないと感じてるSACDの多くは96/24収録&編集だぞ もしDSDで収録して最後までDSDで作業してますとか思ってるのがこのスレの大半だとしたら今すぐそのプレイヤーを窓から投げ捨てて音楽用のPCとDACでも買ったほうがいいわ 192kHz / 24bit はまだ少数派なのかい? 192kHzなんて必要ないだろ
お前本当に意味分かって192kHzなんて言ってるの???
それならアホやwww 192khzは無意味ではない、特にアナログには有用
が、デジタルにおいては48khz以上の音を含まないことも多く、量子化ノイズもより多く乗ることから、96khzで十分と考え、それで収録するレーベルが圧倒的多数
LINNですら192khzでは貫いていないし、ペンタトーン、チャンネル、シャンドス、BIS、DENONなどは一部を除き全て96khz
ソニーとエクストンは今もDSD録音に固執してる
例外はDG、リファレンスレコーディングスなど chandos のSACD 愛してる(´Д`;)ハァハァ 今売られているレコーディングのうち48khz以上に純粋倍音がちゃんと含まれてるレコーディングのが少数派
例えばBPOラトルのそれなんてspekで覗くと全く関係のないノイズばかりが入っている
アナログのそれが有用なのは、元が磁気テープであるから高域のヒス部分に倍音の影響を受けている場合があるから
(勿論本来の音ではない) 酷いとEMI時代のラトルBPOや、ハルモニアムンディの一部のSACD(シングルレイヤーの一部含む)なんて、48/24マスターをSACDに打ち込んでる場合すらある 13〜15KHzまでしかマイクが拾わないのに
なんでそれより上が必要なのか教えてください 13〜15KHzまでしか拾わないマイクの型番を教えてください
(プロが収録に使ってるやつで) MQA作ったおっさんによるとサンプリング周波数を上げると時間軸がよりしっかりして何とやらとか。 >>985
どうも15kHz以上は聞こえなくても音楽の鑑賞にはあまり関係ないようだ。
問題なのはそれ以下の領域のエネルギーバランス、それに音情報の密度の問題のようだ。
調べてみた結果、従来のCDでは各周波数のエネルギーバランスのバラツキがかなり大きく、それに全ての周波数の情報が入っているわけではなく、
情報は飛び飛びに入っているようだ。
CDレベルの音が、パリッと聴き映えはするが空虚な印象があるのはこのためだ。 FM 放送の音が、16kHz 以上がカットされてるから音が悪い、なんて話は聞いたこと無いよな DVDオーディオの場合は規格が96kHzで進んでいてプロの現場もそれで良いと言っていたのに
韓国サムスンが192kHzまで入れられると実験結果を出してじゃあ192kHzまでにしようという話になったんだよな
収録マイクが無いのに朝鮮人は余計なことしかしない >>980
意味も分からない癖に数字だけで語るクソ馬鹿w >>990
いやFMは高周波カットしてんの分かるだろ >>992
てめえこそ実際には理解できてない癖に、
カスは黙ってろ ワルターのステレオ・日本独自企画DSDマスタリングで出した一式でごく一部がSACDで出たやつ
あれを全部SACDで出してくれ日ソニーはマスター持ってるだろ
35DC優位が通説とされてるがあのSACDは別格なんだよな シベリウス:交響曲全集
パーヴォ・ヤルヴィ 、 パリ管弦楽団
http://tower.jp/item/4752511/ マーラー:交響曲全集<完全生産限定盤>
レナード・バーンスタイン指揮NYP、LSO他
http://tower.jp/item/4752537/ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 398日 3時間 48分 50秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。