存命の五大巨匠をあげるなら [無断転載禁止]©2ch.net
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ムーティ
メータ
ブロムシュテット
小澤
ドホナーニ
このあたり? 小粒すぎてびびった
アバド、ブーレーズ、アーノンクールがいればまだそれっぽかったのに 長老の中ではハイティンクが抜けてる
ハイティンクと同い年のドホナーニはフィルハーモニアとの近年の録音を聴いてると
結構な巨匠に化けてる感あるんだよな
他、年齢的にはデュトワ、父ヤルヴィ、インバル、ロジェヴェン、プラッソン、
ジンマン、ノリントン、アシュケナージあたりも80代、
バレンボイム、ヤンソンス、エッシェンバッハ、ガーディナーが70代半ば
ティルソン・トーマスも既に72、インマゼールが71、ヘレヴェッヘが70
まあ昔の巨匠の定義はもう無効かな、という気はしてしまうな
あと一晩通して振れない人はもう除外でいいかと >>6
ハイティンク忘れてたわ
小澤outハイティンクinかな
にしても消去法的だけど
そうそう、ドホナーニは実は今一番巨匠って言葉に相応しい気がする
この国ではあんま評価されてないみたいだけど >>1 >>6
小物ばっかりw
死んで3年も経ったら誰も話題にしなさそう ドホナーニは何年か前にカルロス・クライバーも真っ青な運命のライブ録音が、
NHKFMで放送されてたけどFMスレで俺以外誰も話題にしてなくて不思議に感じたな ちなみにほんの3年前
アーノンクール
ムーティ
アバド
ブーレーズ
マゼール アルフレッド・ブレンデル(ピアノ)
ハインツ・ホリガー(オーボエ)
クリスタ・ルートヴィヒ(メゾ・ソプラノ)
イダ・ヘンデル(ヴァイオリン)
イングリッド・ヘブラー(ピアノ)
俺が思うのはこんな感じ
大体引退しとるけど
指揮者は思いつかへん ヤノフスキ
ブロムシュテット
ヤンソンス
ティルソン=トーマス
ハイティンク >>11
器楽の世界ではまだまだ巨匠いるよね
>>12
ヤノフスキが巨匠に数えられる時代がくるとは・・・ >>16
指揮者しか頭にないは100歩譲って言いたいことは分かるけど、聴き専と煽る意味は? あの巨匠に振ってもらったのが良かったとか語りたいわけ? そりゃあプロのソリストとして活動してるのに>>16は自分の名前が挙がらないから嫉妬してるんだろ? アルゲリッチやポリーニも、もういい歳やけど巨匠って感じやないな
死んだら巨匠扱いされるんやろか 最低でも指揮者ならベートーベンの交響曲全曲を
ピアニストならベートーベンのピアノソナタ全曲弾けないと。 >>21
それも一つの尺度だね
ただ、全てのソナタの録音があるポリーニよりも、4・32番しか(多分)録音がないミケランジェリの方が巨匠っぽいわ >>21
上記の基準だと、ティーレマンは若き巨匠扱い、
下の基準だと故チッコリーニや存命だが微妙なロルティも巨匠扱いということでいいのか?
いや、チッコリーニは巨匠だと思うが…w 小澤は国内でこそイマイチな評価だが
国際的な評価では>>1の顔ぶれに入ってるのは正しいと思う
ツィメルマンからの複数回に渡る指名やPentatoneの復刻にも現れてる
そういう意味ではハイティンクも入るな
確実に席があるのはムーティ
あと年齢考慮しないならラトルもここに食い込む勢いがある
ベト全新盤やブラ全など会心の出来だった 今の時代に巨匠など存在しない
クナ、朝比奈、宇野、ムラヴィン、ワルターら真の五大巨匠がいた頃が懐かしい
昔はよかった 昔は良かった 大バッハやモーツァルトの生きていたころは最高だった ここまで、ロシアの巨匠なしか。
ロジェヴェン、テミルカーノフ、シモノフは
巨匠だと思う。
特にシモノフは正当な評価か
されてないがかなりのもの。 ムーティ
メータ
テミルカーノフ
ハイティンク
バレンボイム ロシア人挙げててなんでフェドセーエフ入れてないのか理解に苦しむ ロシア系の指揮者で巨匠と呼んでよいのは、故コンドラシン、故ムラヴィンスキー、それにロジェヴェン先生かなと思う。
ロストロ御大は、チェロの巨人だとは思うが、指揮者としては…┐(´д`)┌ヤレヤレ ロストロは別に指揮者限定じゃないし巨匠でいいのでは 指揮者ならベートーベンの交響曲
ピアニストならベートーベンのピアノソナタは料理で言えばご飯のようなもの。
水加減と火加減だけでいかに美味しく炊けるか >>40
クーセヴィツキーは、アメリカでの印象が…w
このスレは、面白いね。
そう考えると、フランス系の巨匠指揮者って、かなり少ないかもね。
モントゥーとミュンシュしか、浮かばない。
個人的に大好きなマルティノンはちょっと弱すぎるし、クリュイタンスもそう。
マゼールをフランス系と呼ぶのなら、それはそれでアレだがw >>40
クーセヴィツキーは、アメリカでの印象が…w
このスレは、面白いね。
そう考えると、フランス系の巨匠指揮者って、かなり少ないかもね。
モントゥーとミュンシュしか、浮かばない。
個人的に大好きなマルティノンはちょっと弱すぎるし、クリュイタンスもそう。
マゼールをフランス系と呼ぶのなら、それはそれでアレだがw ミュンシュはアルザス人で、名前の通り血はドイツ系
クリュイタンスは生まれはベルギー スレタイ読みなよ。
存命のだぞ。
死人ばかりじゃないか。 >>42
確かにアメリカで活躍したけど、トスカニーニはイタリアの、ワルターはドイツの巨匠じゃね
それからフランスの巨匠にはアンゲルブレシュトやパレーがいるよ >>28
モーツアルトが産まれたときにセバスチャン・バッハは死んでるんだがw >>20
あの二人は巨匠だろう
ピアノなら
アルゲリチ、ポリーニ、ソコロフ、、
あと二人は厳しいけどペライア、フレイレ、シフ、ツィメルマンってとこ?
順当にやってればガブリーロフとかプレトニョフとかも上がったはずだが。 プレトニョフはそれじゃなくて、指揮に走ってピアノが下手になったのが問題 80年代・・・カラヤン、バーンスタイン、ムラヴィンスキー、ショルティ、ジュリーニ
90年代・・・ショルティ、ジュリーニ、チェリビダッケ、ヴァント、ベルティーニ
2000年代・・・ベルティーニ、アーノンクール、ザンデルリンク、インバル
2010年代・・・アーノンクール、インバル、ラトル、ムーティ >>50
そのまとめかたはおもしろいけど、インバルは入るか? >>5
俺的には
あと付け加えたい指揮者がいたら頼む 広上、高関、下野、
この森三中に
コバケン、カマカズが加わればそれで
これ以上ない五大巨匠の完成 外山、大町、飯守、尾高、秋山
「僕たちを忘れないで」 ギーレン
ブロムシュテット
ムーティ
出たなロジェヴェン
レヴァイン >>50
やっぱり80年代は破格の黄金時代だったよなー 自分が実演に接した指揮者前提だと
フェドセーエフ
ブロムシュテット
デュトワ
バレンボイム
インバル
かな
しかし50みてると巨匠の時代は過ぎにけり感が強いなあ カラヤンでさえ、19世紀クラシック音楽の精神をまだまだ強く残していた
という事がはっきりしてきたからなあ >>50だが訂正
ザンデルリンクは2002年に引退でした
なので90年代に繰り上げの6人で ゆとり世代って30台だよな
流石に深み云々言うのは早すぎるだろ 巨匠=高額ギャラ、メジャーレーベルでのアーティストなら、
ムーティ
レヴァイン
メータ
バレンボイム
辺りで
そこにラトルを入れるか否かで
ハイティンクよりプレヴィンかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています