来日オーケストラ総合スレ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
2年おきに来る一流オケから1回しか来ていない珍オケまで。
アイスランドフィルから朝鮮民主主義人民共和国立交響楽団まで。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
前スレ
来日オーケストラ総合スレ 19
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1493609619/
来日オーケストラ総合スレ 20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/classical/1500015413/
毎年世界中からやって来る海外のオーケストラについて語りましょう。
●情報交換 ●演奏会の感想 ●雑談 などなど、ご自由にどうぞ。
来日オケ
2017年
9月 チェコ・フィル(アルトリヒテル)、ミュンヘン・バッハ管(アルブレヒト)
10月 ルツエルン祝祭(シャイー)、ロンドン・フィル(ユロフスキ&辻井)、ケルン放響(佐渡)、
ノルウェーアークティック・フィル(リンドバーグ)、ロシア国立響(ポリャンスキー)
11月 ボストン響(ネルソンス)、コンセルトヘボウ(ガッティ)、ゲヴァントハウス(プロムシュテット)、
ウィーン響(ジョルダン&大進)、ベルリン・フィル(ラトル)、TSO(フェドセーエフ)、
チャイコフスキー・シンフォニー(フェドセーエフ)、マリインスキー劇場管(ゲルギエフ)
2月 ルーブル宮音楽隊(ミンコフスキ)
3月 ニューヨーク・フィル(ズヴェーデン&ユジャ、龍)、トゥールーズ・キャピトル国立管(ソヒエフ)
BBC響(オラモ) 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>950
大フィルの演奏は聴いたよ。
いい演奏だったけど、それと今日のボストン響の演奏を比較するのは如何なものか?
人それぞれだと思うが、ボストン響の方が圧倒的に良かった。 シンフォニーホールでボストン響のタコ11番。事前の売れ行きは悪かったらしいが結構埋まっていた。
入りは9割強くらいだったか。空席がややあったような。一般の人にはそう人気がないショスタコ11番だから
ヲタが集合したのか男性が8割以上。オーボエソロは心にしみる音色で素晴らしい。ネルソンスは
ボストン響から華やかな音を出していた。ショスタコだけでもうおなか一杯。もちろんアンコールの2曲もよかった。
(まあショスタコで聴く方が苦痛を感じるのならその試みはいいとは言えないかも しれないけどね)
ボストン響は終始芳醇な響き、華麗なるテクニック、豊かな音楽性と三拍子そろっていたから
文句なしのコンサートだった。 これから聴く予定の人にいい演奏会になるに間違いなしと太鼓判を押しておこう。 >>950
確かに今日のボストンには音量技量で度肝を抜かれたが実はより感動したのは今冬の大フィルの方だったりする。
前回は不覚にも落涙したが今回はそこまではいかなかったし。 >>952
そらあ音のレベルが違うから世界的オケと比較するのはどうかとは
なるのだろうけど、ボストンは弦と金管の音がうまく溶け込んでいないように
思ったなあ。その点音楽的な流れやオケとしての一体感は大フィルの演奏が
好みとなった。
6月末のフェスティバルホールでのシモーネ・ヤング指揮読響のアルプス交響曲は
音のレベル的にも今日のボストンと変わらないくらいで感動度では今日のボストンを
はるかに上回っていたと思った。日本のオケもあなどれない。(ちょっと読響を
褒めすぎかあ?) 三嶋亭のすき焼きよりも吉野家の牛がうまいと言う人がいても仕方ないよね
ただ哀れな感じがするのは如何ともし難いけど >>956
読響も聴いたよw
良かった。
というよりここ3,4年ほど大阪公演はすべて聴いているが、外れを聞いたことがない。
すべて当たりの演奏。
読響は凄い。海外オーケストラでも読響以下のオーケストラはゴロゴロいる。
でもね・・・
今日のボストンと比較する必要あるの? >>955
フェスティバルホールだった。今日はオーボエはよかったがホルンの出来が悪かったらしく、他にも
気になるところがいくつかあったのは確かだ。ネルソンスは指揮というものをしてみたくてたまらなかった
素人のお兄ちゃんが指揮台に上がったという感じだった。演奏後は今日に限れば多くの観客には
受け入れられていた気がした。ここ最近(といっても過去25年ほど)のボストン響来日公演の自分の
お気に入りはマゼールの代役でデュトワが振ったコンサートだ。今日の演奏については
やや個性的であったかもしれないが、この交響曲を大きく表現しようという指揮者の意図は強く
感じられたので、こういう表現の仕方も全く否定はしないし、自分の中ではいい演奏の方に十分入った。 サントリーホールは響くからそれはそれは大音量だろうな。
モーツアルトハープ協奏曲が何気に楽しみだな。
モーツアルトはノリと合奏が命だから、ボストンには中々合ってると思う。 >>958
日本のオケも捨てたもんじゃないという感覚で聴くのも楽しみの1つ。
だからといって海外オケの欠点を探そうと思ってるわけでもない。
日本のオケや海外オケをニュートラルな感覚で聴いて、ボストンの
弦と金管との混ざり具合のよくなさを感じたが、そんなことはこれぽっちも
なかったという演奏に聴こえたのかな。
まあとにかく自分で買ったチケットなんだから自分が楽しく聴かなきゃ損、損と
いう感覚で、そしたら自然に比較となってしまうのが自分のパターン。
(もう言い争うつもりはないので今回が最後。) >>950>>953>>956>>959>>961
ID変えて連投してんじゃねーよ基地外 東京だとタコ11番は何年か前にラザレフ&日フィルの超名演があったからハードルは上がる。カエターニ&都響も良かったけど。 >>961
おまえ、しばらく出てこなかった池沼ジジイか
また、行ってないコンサートの妄想批評をしているのか 普通行ったホールの名前なんか間違えないよなw
適当にネットで情報拾って書いてるのがバレバレ >>961
何が何でも日本のオケの方が素晴らしい、と言いたいんですね?
別にいいんじゃないの。個人の感想だし。
もっとどんどん言えばいいよ。
ただ、一言、言っていい? あなた本当に今日の演奏を聴いたの? クラシック、来日オケにたまに行く程度の愛好家だけど
今日の27000円は安かったと思う
なにもかも凄すぎて、どうやって帰宅したのか。
ちゃんと家まで辿り着けて、偉いぞ自分!
本当は某ミュージカルの当日券漏れでせっかく大阪まで来たからと
ふらっと寄っただけ。当日券あって良かった >>965
今日、先ほど行ったコンサートホールを間違えることは、クラシックファンなら絶対あり得ない。
おっしゃる通りだ。
>>962
ご指摘のレスをもう一度読み直したが、これはネットで拾った情報だかを適当に散りばめてるだけだね。(しかも嘘情報w)
変な事を書いてるなとは思ったが、
まあ、良くここまで適当に嘘が書けるもんだ。この人何考えてるの? >>946
ロシア国立の数倍の爆音
マジか?!
ボストン絶対行く!! ホント、ホント!
タコ11ぶっ飛ぶぜ
しかも上手いから、言うことなし ボストン響の応援Tシャツ着て行くわ
ロシア国立さん、浮気してごめんなさい (-.-) 日本オケ→期待値低→名演に遭遇→超感動、天使が舞い降りた
海外オケ→期待値高→名演に遭遇→こんなもんだろう
ボストンも両方聴きにいってないから、話の流れよく分かんないけど
これでしょ、メータ311N響がいい例 おい、ボストン響のチケットかなり少なくなってるぞ
ここ見た連中が急いで買ったなw
もしヘボい演奏だったらあんたら風雪の流布になるぞw
株価の吊り上げ並みに重い罪だぜw
土手やで天丼食ってるどころじゃないぜ!!ww >>953
タコ11のオーボエソロってどこのこと? 自演っぽいのが多いのであてにならないな
ボストンやめてゲヴァ管にするか >>890
ロシアから大砲持ってきて、よくぞセキュリティ通ったなw
トランプ在来中なのにセキュリティ甘すぎww さ〜て、川崎の感想が楽しみ
ていうか書く人がそもそもいるのかどうかも
名古屋なんかごく少数だった
昨日は自演だらけ? 今日はロシア国立響@サントリー
はてさてどちらの書き込みが多いか?? >>985
ロシア国立響いくの?
レポお願い。
来週の日曜行くので >>984
あー、ギルシャハム良かったよ
普段の彼がどんな演奏をするか知らんが、ノリノリだった
ネマニャ・ラドゥロヴィチばりに足踏みしてたw 兵庫芸文フェドセーエフ行ってくるわ
メインはボロディン2番 >>979
一生、後悔するよ。タコ11
>>987
ソロパート終わったら、いちいちドヤ顔してたね。 >>984
出だしきいたら、これはもしかして今までの中で最高のソロと思ったが
ずっときいてるとやや飽きて来たのはどうしてなのかよくわからなかった
とにかくじっとして弾いてなくて常に動いていたのが印象的だった
まあそういう動作的なことよりもどんな音が出てるのかがすべて
会場ではよかったと思う人の方が多かったのは感覚的にわかった >>989
あんまりアピールすると宣伝っぽいから止めとけよ チャイコフスキー、フェドセーエフ@西宮、前半おわり。
入りは8割ちょい。2階席と3階席前ががらがら。
曲はボロディンの第二交響曲とだったん人。
マエストロのスタミナが原因か、テンポは遅め。ダブルベースとティンパニのドスを効かせた、ビブラートを絞りきった演奏。メンバーに底力があるので形にはなっているが、爆演期待してると物足りなさを感じるかも。
スネアのおっさんの腕は健在。 >>993
爆音期待はロシア国立だからw
チャイコ響は15日のラフマニノフ行くけど、もちろん爆音期待とかじゃない
てか爆音されたら困る
ロマンチスズム全開が予想されるボストンのようにやられても困る 後半、クルミ割り人形から抜粋。第二幕の作品いくつかと、終幕のワルツ(クララの目覚めはカット)、それに第一幕から、舞踏会のおわりからいくつか。それと1812。
演奏は感動とか、スッキリ、は期待はなし。ただし、チャイコフスキー聞いてる、という安心感と安らぎはやはり期待を裏切らない。
アンコールは1つ。アラビアの踊りのみ。
ひょっとしたら、次回はないかも知れない。 スネアのおっさんって昨日のタンバリン叩いてたおじいちゃん?
確かにタンバリンノリノリですごい上手かったけど そう。
サモイロフさん。
脚が悪いのか歩き方が慎重だった。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 42日 21時間 29分 6秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。