演奏会を選ぶ時の基準
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
立てておいて申し訳ないがこのスレタイだと話題が狭まるなあ
演奏会について語るスレにすればよかった 一緒に行く奴いるか?
そいつに文句言われないような会であるか?とか その機会を逃すともう一生聴けないであろう曲と演奏家を最優先させるな
今度の読のメシアンのオペラとか 途中送信しちゃった
でもそういう理由で行った演奏会って、
感心はしても心の底から感動できないということが多くないですか? 行きたい!という気持ちで行くのが一番重要だと思うのです 当日券が余ってるかどうかが重要
気分屋なんで前売り券とか買うと当日行きたくなくなる くるおしいほど好きな曲なら演奏家が誰であっても行くけれど、
演奏家が良くても曲目が今一つだと行かないなあ あるファンは朝比奈の演奏会なら日本全国どこへでも
マイスタージンガー前奏曲一曲だけを聴くために、新幹線とホテルご宿泊
挙げ句の果てには、職場の非難を浴びながらシカゴや遥々ハンブルクまで
あるヲタはヴァントを聴くためだけにハンブルクに通い詰め、ミュンヘンにも行きはたまたベルリンにも現れる
ある者はチェリビダッケ、カルロスを何処までも追いかける・とにかく曲目なんか全く関係無しに
ある人はブルックナーの演奏会ならアマオケであろうと指揮者がヘボであろうと何処へでも駆け付け、
人生をかけて、ハンス・ロットの曲を必ず漏れなく聴くために世界を巡る者もいる
マニアックな室内楽の演奏会に行ったら必ずいるおっさんとか
無料コンサートに命をかけている爺とか
世界初演・日本初演マニアとか
ハイドシェックに付きまとうキチガイとか
アファナシエフに付きまとう文化人様とか
全く義理で知人の演奏会に嫌々行くだけの人やら
プロ野球のファンみたいに地元の桶を愛し、何十年来会員になっている人やら
曲目やジャンルは関係無しに、70〜80歳以上の奏者や指揮者を狙い打ちする変態もいる 東京なら武蔵野一択
今話題の売れてる海外演奏家が殆どで、質が高いのに料金が他より半分くらいに安い
地元の年寄りが多くていびきがよく聞こえる サントリーホール行くときはほんとうきうきするよな
吉田翁が鹿鳴館を思い出すと言ってたのもわかる 一度カザルスホールには入ってみたかった
その前の通りは何度も往復してんだけどね
今閉鎖中なんでしょ カザルスで聴いたジーパン姿のヴァチコヴァ、ブルガリアヨーグルトのCMにも出たが、今はどうしてるのかな フラブラが出ないような演奏会かどうか←これ結構重要
結果として室内楽やリーダーアーベントや現代音楽の公演になるが 演奏会の会場にもよるな
雰囲気が悪いところや駅からのアクセスが悪いところは行かない >>26
いやかなり良くなったみたいだよ
469 名無しの笛の踊り sage 2017/10/23(月) 12:05:53.71 ID:i4tynqTo
リニューアルしてからの小ホールは40席減らして、椅子も大きく隣とぶつかることもなくなり頗る快適になった
ステージ板も真っ白になって美しい
問題は客層だが、これも以前の年寄りも死んで来なくなった人が多いので、かなり改善された
プログラムを落とす人が減ったよw 同じ会場でも、無料の演奏会と少しお高めの演奏会だと客層がまるで違っていて草生える 帰りが遅くなると疲れるからマチネのみ
最近はオペラも平日の昼間が多くて助かる
帰りは居酒屋でゆっくり一杯やるんだ 紅白ホールのN響定期に行きたいが、3階の貧民席まで駆け上がる体力がなくなってしまったw 俺の基準は
@日時
A価格
B演奏スタイル
C曲目
の順番だなぁ 行きたい演奏会があるのに、日程が平日マチネ
貴方はどうする?
@諦める
A有休を取る よほどの演奏会でないとそういうことはしないなあ
仕事を犠牲にしても行きたい演奏会が減ったというのもあるが 毎月来る某文化事業団のインフォメーションの中から、内容と料金を見て 見た
クラギ1,000円からキエフ国立フィルS席4,500円まで、色々取り揃えております >>30
何を情けないことを言う
あそこは90歳位のジーサンバーサンでもよっこらよっこら頑張って登り詰めているぞ
もう登頂タイムを競うスタイルからは脱却するのだ
寧ろ最年長登頂記録を目指して精進しろ >>30
駆け上がって席取りとか
いい歳してみっともないことすんなよ >>30
駆け上がって席取りとか
いい歳してみっともないことすんなよ >>1
私は
曲目
演奏家
日時
コンサートホール
の順ですね。 ホールはかならず他の条件とセット
曲と奏者と日時はその折々で重要性が変わる 最近は旅行がてらコンサート行く事も多くなった
チケットも手に入り易いし値段も安い
群響の本拠地や温泉地の音楽祭とか
年金暮らしを満喫 良いですね。
お金に困らず引退できるように僕も仕事頑張ろう。 安倍政権では年金に期待してはいけません
早く潰しましょう みんなは行きたい演奏会が被った時、どうしている?
僕は演奏家・曲目を見て、また聴ける機会のありそうな演奏会をパスして、
この機会を逃したら一生、あるいは当分聴けそうにない演奏会を優先させている ロータスQが来年来るが、武蔵野では二日三回公演(二日目は昼夜二回)で通し券4,800円、一回券1,800円
白寿だと一回公演4,500円、京都コンサートホールでは一回公演4,000円
武蔵野の曲目はベートーヴェン12,13,大フーガ、14,15,16番にメンデルゾーンの2番
料金も安いし企画も良し、東京並びにの近辺の住民なら、そりゃ武蔵野を選ぶでしょ
M田氏も必ず来るなw >>39
やる場所
あるんですね。
指定席じゃなくて。
自由席の演奏会
開場のときにちゃんと並んでいるんですね。 自由席の会場で走って席取りするのは
非常にみっともない行為だ 自由席だと常連のジジババグループが来て煩わしいので行かなくなった 東京及びその周辺限定だが、M田が来ないと思われる演奏会
始まる直前にのこのこ入って来るのを見るのは気分が悪い
だけど、大抵来るんだよな、迷惑w しかし彼が行く演奏会は何を措いても行きたい目玉公演という事実
あんなホームレスみたいなぼろぼろの身なりのくせに、審美眼だけは一流という皮肉 彼は凄い金持ちらしいな、新国立劇場の賛助会員のパネルに名前が出てる 月20回は演奏会に通える財力と暇があるんだから、
みすぼらしくてみっともない恰好をやめて、身だしなみくらいきちんとすればいいのに。
周りの目が気にならない(できない)障がい者なのかな。 いや毎日でしょ、しかも来日オペラや新国S席の常連で何万円も平気で出せる
なのに1,000円の武蔵野にも来る、不思議な人だな 最前列で目立つんだから小綺麗な服来てくりゃいいのにな。
あと首振って聴くのもみっともない。 知り合いらしき人と前を歩いてるとき聞こえて来たのは、昔から冬でもコートは着たことはないとか
体力はあるんでしょうなw オーケストラやオペラの公演はガイジ率が高い
現代音楽の公演は変なのがいなくて快適w >>62
現代音楽なんてバカしか聞きに行かねえからなw 俺にとって、弦楽四重奏曲は弱音の美しさを聴きに行くようなもんだから、マナーの悪いところへは行きたくない 最近は金曜夜か土曜の演奏会にしか行かなくなった
次の日が休みじゃないと辛い 月曜か火曜の夜だとよほど魅力的な演奏会でない限り行かないなあ まず東京に平日7時にいくのがきつい
ギリギリに滑り込む感じで、途中鉄道がおくれたらアウト チャリティコンサートにはできるだけ行くようにしてる
自分の行為が誰かのためになるのが嬉しい 小さい頃からの知り合いの子が出る演奏会には行ってあげるべきか悩む
たぶんその子も私を発見すれば心穏やかとはゆかないだろうし 世界初演や日本初演や全曲初演とあるとつい衝動的にチケットを買ってしまう リーダーアーベントが一番好き
秘密の夜会に参加した気分になれる >>72の発想の貧困なことw
お前がストーカーだろ(笑) 最近億劫でチケットを紙くずにしてしまうことが増えた
いけない >>78
主催者にはお布施出来たようだが演奏者には空いた椅子をプレゼントしてしまったね
やはり奏者たちには拍手を差し上げたいもの 買ってなかった武蔵野の小ホールの当日券が出るかどうか、必ずチェックする
運が良ければ招待客用の席が一般開放されるし、当然最良の席(その人の好み人にもよるが)になる でも告知されると、あっという間に売り切れるので、こまめにチェックしないといけない 前売り券は行くのがおっくうになった時にごみになるから、
思い立った時に当日券買って聴くようにしている まずコンサートホールのカレンダー表から見るな。
それから曲何やるか。
それから値段。
それから演奏家だな。
おいらはお招き以外はオケしか行かない。
チャイコの5番とかドボ8とかは行かないな。
マンネリ気味だ。 >>87
どこのコンサートホール?
あるいは
どことどことどこのコンサートホールをチェック? 俺はブックマークに、行ける範囲のホールと
その座席表のショートカットを作ってあるよ 広島在住だけれど(自分語りごめん)、この地はめったなことではチケットが売り切れないのがありがたい。
当日券でふらりと入れるのは大きい。 まずサントリーホールかどうか。
国内オケでないかどうか。
指揮者
曲目
以上 >>88
ザ・シンフォニー・ホール
兵庫県立芸術文化センター大ホール
いずみホール
フェスティバルホール
です。 指揮者やソリストに朝鮮人がいないこと
マジで最近知らずに行くとヘンなものを聴かされかねんケンノンな時代になった くるおしいほど好きな曲←演奏家が誰であっても聴きに行く
くるおしいほど好きな演奏家←曲目を見て、好みではない曲をするのならパス
こうなるのは自分でも不思議 関係ないけどVnリサイタルって三
回に一回くらいフランクのソナタで、またかよっ、
てならない? 好きな曲ではあるが。 オレも昔は演奏家や楽団でチケット買っていたけど、
今ではごく限られた好きな曲だけ聴きに行けばいいやと。
本当に好きな曲はよほど変な演奏家じゃない限り行きたくなる
関係ないけどVnソロって現代ピアノとはかなり相性が悪い気がする
フランクのソナタはその相性の悪さがあまり出ていない曲ではあるが >>95
超一流クラスのリサイタルならそんなことないよ
音大でたてとか無名の若手クラスならそうかもね >>95
プログラムチェックしてから,聞きに行けば大丈夫かと思います。 僕は逆に、有名な曲を若手やマイナーな
大御所だとこのように演奏するんだろうなあと予測がついてしまうから ごめん途中送信しちゃった
有名曲を若手やマイナーな人が演奏するのを聴きに行く 今はもう武蔵野小ホール公演一択だな、安くて質が高い、選曲も幅広い
だからNHKがよく収録に来る 苦手な曲や知らない曲でも、好きな演奏家が取り上げてくれたら聴くようにしている。
苦手な曲でも演奏のおかげで好きになれたり、知らなかった名曲と出会えたり、新しい出会いがあるから 今夜の武蔵野はクロイツェルにフランクのソナタ、メンデルスゾーンのソナタにツィガーヌ、序奏とロンド・カプリチオオーソとてんこ盛り 曲目かなあ
あまり聴く機会のない好きな曲は逃さないようにする
よく演奏される曲は演奏者を選ぶ
近くのホールだとなおよし >>108
苦しむ姿が楽しい?
でも
演奏は当たり外れ
あるよね。 昔
演奏家>曲目>公演会場(音響)>値段(お金:チケット代)
今
値段(お金::交通費込み)>演奏家(まだ聴いてない)>曲目(あまり聞かない曲)>会場の音響レベル
その他の指針
チケット購入時、すでにセンター寄りの席がない場合はいくら良い内容でもパス
大ホールはできるだけ避ける
過去の体験からマナーの悪い聴衆のホールは行かない
極力一階席のチケットを入手
以上
アマチュアの場合
安くていい席が選べる
プロになるとアマチュア価格ではクソ席になる
迷うなぁ そうか?
シンフォニーでオルガン席って1500円くらいやけど
音は満遍なくいいから問題ないぜ。 アマチュアは自由席が多くていいな。
おれは多少端っこでも人口密度少ないとこがいいのでな。
指定席で両隣がむさいオッサンだと最悪なので。
ホールによっては当日指定みたいなケースあるのだが
ほんと止めてほしい(ミューザとかそうじゃない?) >>115
クソ席プロの方が良いように思う。
アマチュアの良い席
あまり意味ないと思います。 >>118
例えばな
大阪交響の安クソ席はシンフォニーの3階後方席
ここはパイプ椅子なんだ
お尻が痛い
アマだったら同じ料金で1階席のまともな椅子に座ることができる 最近はアマや学生オケでもオヤって思うほど良い時もあるよ
コッチも聴く姿勢にバイアスが掛かってるのかも知れないが 京大はいつも上手いっていわれてきたが
こないだのは今一つだった。
神大の方が上。 カザルスホールなあ、学生の頃だったか社会人になりたての頃だったかに行ったな。
閉鎖のときは取り壊すって話だったが、今は日大が校舎の移転に伴う避難所として使ってるんでしょ。
移転が終わってからどうすんのかだな。
使ってなくても内部や設備は痛まないのかね。 >>17
吉田秀和さんは鹿鳴館に入館したことあるのか? >>124
カザルスホールは外観のみ
入ったことないです。 シルクハットにちょび髭のヅラ親父を避けるのは難しい 選べるほど演奏会がたくさんある都会の方が羨ましいです(地方在住民感) どこでも何でも種類を選ばないと多分毎日どっかでやってるわな
クラシック限定でないともう際限ないし 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
OSGAG すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
8Y7 演奏会が重なった場合、よほど行きたいと思うものでない限り、
家から近いホールで催される方を優先させてる
体力なくなってきた……まだモーツァルトの亡くなった年にもなっていないのに(´;ω;`) ブラボーおじさんが行かなそうな演奏会
フラブラされるとどんないい演奏会でも萎える 無料券ばら蒔いてなさそうな演奏会。
まあ行ってみないとわからないけど。
室内楽で最前列にいつもの顔ぶれがいると
げんなりする。というか招待のマナー悪い客
いると金だして入るのがバカらしくならない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています