聴き専て何のために音楽聴いてるの? Part.2
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>947
ナチュラルホルンでも大して難しい箇所では無い。でも音質が全く変わってしまうし、それにダブルホルンでも音域が低いので提示部の様な緊張感は無いでしょ?調性だけで無く音域が3度違うと印象が変わる。そういう楽器の特性も理解してベートーベンがファゴットに吹かせた。
なお、ピリオド系の演奏で第3楽章のソロを聞くと閉塞音の何たるかが良く分かるでしょ。現代のダブルホルンの事だけでは理解出来ない音形やオーケストレーションがナチュラルホルンであった事を考えれば理解出来る事は多いよ。 ご説明ありがとうございます。生楽器で音質という視点、技術と音色って言葉しか持ってなかったので、聴き専の限界を自覚しました。 あとは
ファゴットの方々から、ホルンの代替的使用ではない積極的な意義を、
もしそう言うことを考えるのが可笑しいことではないのであれば
お聞かせいただけれは、糞の塊としては、
安心して肥溜めの底に沈んで沈黙できるのですが、いかがでしょうか? 「そんなことより、問題は北朝鮮だ、核拡散を抑制しないと・・」
「そのとおり、核の拡散が問題、拡散・・拡散・・格さん・・・助さん」
「なんだって?」
「助さんや格さんや、行きますぞ! 越後屋を成敗しなければなりませんぞ!
勧善懲悪!ガハハハハハハハハハ・・・・・・・・・・・・・・・誰か止めてくれ!!」
「止めれるか!入ってもうとるのに・・・」 >>928
巣箱は無限なので、ヒルベルトの無限ホテルの例示によりこの証明は謝り >>955
ファゴット吹きでは無いが、調子に乗って書いてみる。
音域が下がると緊張感が薄れるのは上で書いた通り。
再現部のこの上のGはファゴットとしてはかなり高音域だから、やはり楽器の音域による特性を意識していると思う。
音域だけならクラリネットでも良い訳だし、音量が欲しければ木管楽器全部重ねてもいいはずだ。
またコーダでもファゴットのこの音をva,vcに重ねて使って緊迫した音色を作っているしね。
そもそもホルンに吹かせると言う発想はワインガルトナー辺りが出所でないのかな?
今となっては古臭い解釈だと思うよ。 聞き專は、才能のある糖質スコア君や弾き專をきちんと見張っていきます
ディトワなど、問題を起こす輩が多いからね 聴き専のことバカにしてるときが一番楽しいんです、という病気 運命の再現部について、奏者の気持ち。
1.プロの場合
ファゴット →若僧指揮者よ、ややこしい注文するならホルン重ねてくれ。尊敬する某氏の注文なら何とか考えるけど。
ホルン → え、今日びココ吹くの?別に良いけど、ややこしい注文無しね。
2.アマチュアの場合
ファゴット→重ねないでくれ。ココはファゴットのソロだからね。え、重ねるの?分かってないなぁこの指揮者。
ホルン→おお、いつでもOK、吹かせろ吹かせろ。 ダムラウのヘンデルとグレーテルを観ている
ここに出てくる呑んだくれの親父は
糖質スコア自慢みたいな存在かな それともミルクを零してヒステリックになる
母親みたいな存在か
どちらにしろ碌なものではない >>965
糖質スコア自慢君とかに言及するときはタイポには気を配らないと。 あ、一部の地域では、ゼとでに区別をつけない発音方式だったな。 ウィリアムテルをギョームテルとか
スイスでもドイツ語圏ならヴィルヘルムじゃないかとか >>970
ヘンゼルとヘンデルが同じなのは、どこなんですかぁ? ゼとデ 全然をでんでんっていう人は甲府辺らしかったけど、ドイツにもあるんだ、教えてね。 ほらほら、言わんこっちゃない、
糖質スコア自慢君に関係すること書こうと、
普段のあんたの良さが全部なくなって、
くそみそな姿をさらすンよ。
お気をつけ遊ばせ。 聴き専を見下して、なぜ楽器をやらないのか、音楽が好きなら楽器やりたく
なるだろ、楽器やってるからわかるようになること沢山ある、なのに楽器
やらないのに、演奏批判なんかするやつらが許せない、って一派は、
同じように細かいあら探しに終始して、勝ち誇ったようにコンテクストを無視した
折々のコピペを貼り付けたりして
自己満足する。糖質スコア自慢君とかをいじるやつもいる。
しかし、楽器やってなければ、
文字資料や伝え聞きでは決してわからないような、重要な部分に関してきちっと答えられるレベルにおられる人は、非常に少なかった。
聴き専や糖質スコア自慢君を見下りいじり回す連中は、
音楽に関係ない、ただのアホども。 無知な聞き専さんの素っ頓狂な批評は何時も笑わせて貰ってるよw
故人を貶すのは余りやりたく無いんだが、宇野某の評論を連想させるからね。
若い頃自分もアレを真に受けていたから尚更忸怩たる思いと無責任な音楽評論家に対する憤り、それを真に受けて受け売りの知ったかには軽侮の念を持たざるを得ない。
評論家の言う事は、あれは商売なんだ、話は半分、自分の耳で判断出来る様になって欲しい。
本当に良い演奏が世に認められる様であって欲しい。キワモノで溢れかえる様な事にはなって欲しくない。
俺の演奏など下手くそと言って頂いて結構だが、技術は劣って居ても大衆迎合だけのキワモノで有りたくない。 >>976
心意気に敬意を表します。同時に、誰とは言わないけれど、
自分だけは例外と思い込んで同業者にかみついた某評論家を思い出しました。
一応譜面は読めるらしく、また普段から自虐的に色々言ってはいるんだけど、
傍目には幇間体質で文章は舌足らず。
果ては正当な理由で批判した同業者に対して公然と逆切れする始末でした。
ああいうのは本当に闇が深い、根も深い・・・。微妙にスレチですまん。 >>976
他者に対する非寛容を自慢気に述べるのは、無知で受け売りをするものの姿より、
なにか優れたところがあると、
信じること自体自由でしょうけれど。心の幼さや汚れ具合は同じと思うが、いかがでしょうか、 >>964
「(仰るような状況がリハーサルで発生して)現場はビミョーな空気になったんだけど、
その演奏を『楽譜に忠実(ドヤァ』と十把一絡げに褒めてしまう評論家を
ヨイショしなければいけないというジレンマ」
「それと、その評論家の周りには薀蓄垂れ流しモンスターがいて、連中が出張るたび、
大人しい客が減るように感じる、というジレンマ」なる苦労話を友達(プロ)から聞いた。
ちょっと似てる。こういうのって、一筋縄でいかないよね。
ま、それはそうと、よいクリスマスを。 >>980
薀蓄垂れ流しモンスターwでもお客様だからねぇ。
演奏する側や、本当に音楽が好きな人にはどっちでも良い事なのに、煩いね。ホルンを重ねる理由はその様な聞き手にはまず想像出来ないだろう。
うん、クリスチャンじゃ無くてもクリスマスは楽しいね。 五目あんかけ焼きそば、850円のお店の料理人も、2500円のお店の料理人も、
プロはプロだから。
850円の店に行く人も、2500円の店に行く人も、客は客だから。
プロのご意見にも幅がありますし、客のうるささにも幅があるってことではないですかねぇ。 そうなんだけど,
つまり客が何言おうと御自由っていうか, 何言ってもいいんだけど
言う側も言われた側や傍で聞いてる側から侮蔑されたり嘲笑されたり
哀れに思われたりするわけで
言う側はそこんところを理解した上で言う覚悟を持ってね
ってことですかね, 薀蓄垂れ流しの皆様ww
(できるなら言わないほうが恥をかかずにすみますよ
聞き専の皆様の御意見はまず間違いなく見当はずれなのでww) 私は意見についても、客層も、価格帯が全てを決定するとは思ってません。
蘊蓄垂れ流しモンスターの棲息地が必ず安い店(オケ)というわけでもないし。
看板に弱いからわざわざチャージ料取るような高級店に来て蛮勇を誇るのもいる。
店員(団員)の立場で考えると、今はgoogle翻訳もあるので、
一見日本語分からなそうな店員がニヤニヤ見てることがあるとかないとか。
もしかして、私の言葉が安っぽく見えるので脱線したかもね。それなら面目無い。
でもこの話、面白いんで今度伝えときます。「俺逹安いプロでーす」と爆笑必至。
彼らの素性を考えると尚更味わい深いけど、流石にそれはここに書けないや。
ところで貴方もどうぞよいクリスマスを。 プロまたはプロに近い位置にいるとだいたいそういうふうなこと言うけど、楽屋話の続きみたいで、舞台上での芸術創造と
一致してるかどうかはあまり問われてないよね。
それにごくごく一部の幼稚な、楽器やったことないし、社会的訓練を受けてないし、怖いもの知らずだし、言葉知らないし、内々尽くしの
アホたれの例を持ち出してしか、被害感情を吐露できないのかね?
大人ならしかもその分野に詳しいことを自覚しているなら、相応の高めの受忍限度があってしかるべきだと、社会規範一般の観点から第三者は見ることが普通なんだけど。
やはりたとえどんなに自分からみてバカアホマヌケなことをむかつく態度で大きな声で触れ回ってる者がいたとしても、
他者に対する非寛容と見下げる発言を匿名掲示板だからする、というのは
相当に強さで、自分のコントロールの弱さを露呈して恥ずかしくない場を得た快感を
撒き散らかしているのではないかね?
たとえば今の世の中では喫煙者に対して今常識的に考えられる範囲を逸脱して
喫煙していれば、それを好まないものは
その場で、現実の生活の中で注意するだろうし、賛同する人も多いだろう。
しかし、演奏会の休憩や演奏後のロビーで、幼稚なアホがのうのうと無知無恥を曝け出して周りの人が顔をしかめているのも
構わず友達なんかに喋ってるのを聞いた場合君たちは現実の場で、やめろというのかね? 私の個人的感覚で恐縮だが、現在普通に行われる常識的判断は、その演奏会の管理者が、
そいつが大きな声でしゃべっていることを制止する権限を持っていてそれを行使することができるし、
その行使を被害意識のある人間が要請するところまでではないかと思う。
そこまでというその意味は、声がでかいということは抑止できるが、内容がアホバカマヌケ無知無恥であったとしても
内容を理由に制止・抑止実行することは、多くの問題をはらんでいて二次的被害や混乱の発生もあり、
現時点では社会通念上即座に制止・抑止を実行したり容認したりする環境にはないと思う。
ごく一部のアホバカマヌケ無知無恥の幼時的行動に対して、非寛容であることが、まるでプロやプロに近い位置、ずっと広げて楽器をやってるからアホバカどもよりは音楽が分かっていると自称するものが
『聞き専』という本来は謙遜の事象だった用語を当てはめて、匿名掲示板だからと図に乗って
現実の演奏会場のロビーではやったこともない見下げた見解の提示、侮蔑、ひとくくりの判定を繰り広げる、
もしそれが、クラシック愛好家の社会通念上の状態であれば、君たちの言うような事象は、そもそもとうの昔に抑止されてしまっているはずだろう?
ここが音楽をネタに、単に他者への非寛容を思いっきり吐き出せる場になっていることはもう明らかだが、
五目あんかけ焼きそばの例を見て、その程度の見解しか出せないようじゃ、幼児性の程度はアホバカ族とあまり変わらないんじゃないか? あんかけ焼きそばの例、貴方の豊かな想像力を絶賛するわけにいかない部分があります。
「安い客、安いプロ=安い意見」と取られかねないから。
だとしたら見下しているわけだし、それこそ「非寛容」。まさかそんな意図はないでしょ?
あと薀蓄モンスターが会場で諌められるか否か。演奏会には年齢制限がありますが、
人に注意されるまで迷惑かけているのに気付けない人をオトナとは言いませんね(SNS含む)
そして実際はあなたの仰る「判定」よりも、「モンスターもお客様」という主催者の理屈、
「関わりたくない」という客の心理、「金より時間が惜しい」という感覚が合わさって、
大人しい客の方が黙って去っていきますね。あ、これも貴方の仰る幼稚な与太話でしたねw
私一筋縄でいかないと思ってます。楽器経験皆無でも素晴らしい感性の持ち主はいらっしゃるし、
貴方がひとくくりに考えている「聴き専」を攻撃する意図なんて端からありませんよ。
また私の能力もたかが知れてます。上には上がいるしさ。友人は人格的にも素晴らしいけどね。
貴方まさかモンスターの親玉とかではないでしょ?だからどうかお気になさらずに。ではでは。 >>989
あんたは大人で賢くてエライ。そういわれてしかるべき平均的な考え方を提示できていると思いますよ。それでいいと思って暮らしていけるでしょう。
ま、一つだけ残念なこととして気にしてもいいのは、2ちゃんねるに出入りしていること、しかもこのスレに来て書き込みまでしてしまったことですね。
更にはクソまみれと言われているあたしの書き込みに関係してしまったことは痛恨の極みでしょう。糞尿をかぶってしまったけど自己責任ですからあしからず。
私はもう20年以上演奏会場に入ったことはありません。個別の演奏について人に感想を述べたりしたのは大昔10代までです。
プロの音楽家との交流もありましたがこの20年の間で
みんな年で、隠居か死んでしまったかで、全部昔の思い出ですからね。
なお、幅があると書いたのに一つの例と取られかねないとのご忠告には承服いたしません。そういうのには「非寛容」ですよ。面と向かって言われてますからね。
よけいな解説で最近はやりの印象操作もしてるし。意図はないでしょ?て逃げも売ってるし。
まあ、これ以上からまないように。クソまみれになった上に口臭ぶっかけられて、ワキガで窒息しそうになりますよ。 上から目線で赤の他人の不寛容を批難するのかぁ、不思議な理屈も有るもんだねw
聞き専さんの意見も聞くべきものが有りますね、とか言って欲しいわけ?
だったら人の事とやかく言うのでは無く聞き専としての存在意義を書いて見れば?
どう言う視点で音楽を聴いているのか、どの様な見識を持つに至ったのか、聞かせて頂きますよ、スレタイの通り。 >>991
お前の口ぶり、さも正しいことを言ってるようだがな。根性なしが。
このスレのアホガキの中では通用してるかもしれないが、スレタイの通りとか言ってるのは
大馬鹿の証拠だろう。上から目線で赤の他人に「何のために」って訊く不思議な光景。
そんなもん基本的にそれぞれの人の勝手だろう。
聴き専としての存在意義を書いてみれば、だぁ?
お前何様なんだ?人の行動様式のすべてについてお前その存在意義訊いて回るのか?
だったら人のこととやかく言うのでなくって、お前やスレタイ同調者がまずとやかく聞いてる事象を
認めてからにするんだな。
だれがどんな経緯でどんな種類の音楽を聴こうが自由だよ、どんな理由を持っていても他人にとやかく言われる
ものではない。それもわきまえずに設定されたスレタイと、お前のような聞かせていただきますよ、って、
腐った脳が鼻から垂れてるのが分からん口の利き方する小僧。
まず自分の言ったことを、よく読んでから、俺につっかるならそうしてもいいけれど、ムリだな。
こういう風に書くと逃げただの逸らしただの書く奴いるが、
お前ら、まず誰が何をどう聴こうが書こうが言おうが、自由で
その理由など他人に述べることを強制されるものではないということが分かってるのか?
お前たちが書いて、またお前が存在意義を書いてみれば、という言い方は、はっきり言って
強要に近い。しかも、答える必要がないというとおっかぶせて非難めいた言葉を使って威迫してるな。
このスレタイ自身および1は明らかに他人の自由を侵害しても平気というしつらえになっているし
そいつらのコメントはすべて悪意に根差している。
おまえはこのスレの中での自分の言い分を言っただけだろ。
俺にかまうなよ。お前はお前の好きに生きてればいいが他人に絡む場合は言い返されても致し方あるまい。バーカ。
チキンの焼け具合は良好だったしクリスマスケーキも美味しかったし、アホ相手にしてもいい気分は壊れなくて済んだぁ。
それって異常行動だろ。 このスレで聴き専をなじってる奴らのうち、林の芸大和声の本、レーガーの転調教科書、ベートーヴェンの第8シンフォニー第1楽章第11小節の
リタルダンドあるなし、運命の第1楽章再現部の第2主題の楽器指定、これらに関してきちんと楽器する者らしい説明をした者はいない。そんな程度なんだよ。
お前ら楽器やってて芸大和声の本も読んでないわけ?何のために楽器やってるの?レーガーの転調も勉強しないで楽器やる存在意義教えてくれよ。
運命聴いてて楽器やってるのに楽器の違いによる音色の変化も気に留めてないの?楽器やってるのにそんなこと気にしないって、
イミナクナイ? ○聴き専て何のために音楽聴いてるの?
◆何でそんなことわざわざ訊くの?
○聴き専をバカにすると気持ちがいいんだよ、だから煽ってるんだよ。
◆それって、漫才師が『クソ野郎や』と言ってるよね
○いや、正義はこちらにあるから、聴き専を叩きまくるのは全然おかしくない。
◆???おかしくない??
○おかしくない、お前逆らうのか?!糖質かぁ?!こらぁ。
◆?????
○文盲が読書するくらい意味なくないか?
◆じゃ、楽器する人は音楽のこと詳しく知ってるの?
○楽器するのは楽器してるってこと(上手か下手かも関係ない)に意義があるから、音楽のこと知っていなくても平気。
◆???じゃ、楽器する人って何のために音楽聴いてるの?
○音楽聴いてるわけではない。楽器の練習曲を聴いてる。
◆???じゃ、楽器してるって人が音楽知ってるっていうの、全然意味なくないの?
○そうとも言える。でも聴き専が音楽聴く意味ないよりは少しはましかな?
○とにかく聴き専をバカにしてる時が一番楽しい。
、 所詮、音楽は道楽ですよ
鉄ちゃんの鉄道談義と大差なし
それだけの話 >>991
お前まず楽器何やってるかな?鍵盤楽器だったらショパンのコンチェルトくらい弾けるよな。
弦楽器・管楽器なら有名協奏曲すらすらダヨネ。
勉強してるとき自作カデンツァいくつ作った?3,4作できてるなら、そのくらいのレベルだったら、その横柄な言い方も受け入れてやってもいいぞ。
匿名掲示板であるからと言って虚勢張るなよ、転調何回とか聞くぞ。はははは。お前の言い方とは、こういうもんなんだってば。ははははは。 どす黒いほどの怨念ですな
こうならなくて良かったです
楽器を習わせてくれた親に感謝 口だけだもんなアンタ
日本語がダメなのもバレてるけど
受けて立てよ煽り専 >>997
こんなとこに出入りして、親が泣いているぞ、 非聴き専、楽器やってる自称のいじめっこたち、親を泣かせて、完敗。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 60日 17時間 42分 44秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。