☆★☆ワーグナー総合スレ 第30チクルス☆★☆
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
最近ショルティ36枚箱買った入門者が華麗に3get! 前スレで指輪面白いかってあったが
歌手と演出次第って部分はけっこうある
おおむねたるい部分で言うと
ラインの前半
ワルキューレ2幕
ジークフリート1幕前半 >>03
ズシリとした重量、威圧するボリューム、所有する満足感、聞かなくてもしあわせ^_^ >>4
ワルキューレは2幕というよりも、ヴォータン語りあたりでしょ。
話している意味がわかれば、かったるいことこの上なし。寝ちゃうこともある。 ワイマールのリング
ブルーレイ激安なんでポチろうと思うがどんなもんやろかいな?
いまどき日本語字幕付きってのも有り難いしね >>8
だいぶん前に指環全部買ったがつまらないのでワルキューレの途中まで聴いてない。
オケもしょぼいし歌手も二流どころばっかでな。
ラインのヴォータンなんか主役なのに日本人以下のレベル。
キャスリーン・フォスターは例外でバイロイトの指環に抜擢されたけど。
演出も安っぽい上に昔のシェローのパクリみたいな時代遅れのモダン演出。
ドイツの三流歌劇場のレベルを知りたいなら好奇心は満たされるがシュトゥッツガルトのリングとかあのレベルを期待したらすげえガックリする。 ラインはローゲ、ジークフリートは指揮者とミーメが下手くそだとダレル メトの来シーズン、2019年のゴールデンウイークにリング上演だ!
行こうかな? 午後7:00 - 9:10(130分)
ベストオブクラシック -N響第1881回定期公演-
大林奈津子
【解説】舩木篤也
「ノスタルジア アンドレイ・タルコフスキーの追憶に」武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「遠い呼び声の彼方へ!」 武満徹・作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(バイオリン)諏訪内晶子
「楽劇「ニーベルングの指環」管弦楽曲集」 ワーグナー作曲
(管弦楽)NHK交響楽団
(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
〜東京・サントリーホールから中継〜 二期会のローエングリンの話がまったくでないのだが。 いや、二期会スレで盛り上がっているよ。音楽的には良かった。ちょっとテンポが早く感じたけど、オケがよくついて行った。歌手も頑張っていたと思う。 演出は読み替えしまくりで、最後まで謎が多く、字幕と舞台演出の不一致な箇所があり、あまり好みでは無かった。ヨーロッパではああいう革新的な演出の方が評価が高いのかなぁ。。。 オランダ人はワーグナーを聞き始めた頃は退屈な作品だと思っていたけど
何十年か経って聞いてみるとわりとシンプルな内容で楽しんで聞けた
年のせいかもな やはりワーグナーと言えばリングだろうけど。
ぼくはマイスタージンガーとトリスタンもいいと思う マイスタージンガーはジジイの恋心の切なさが実感できるようになってくると、味わいがわかるようになった。男版バラの騎士 近年の録音の中でヴァイグレのリングはよかった
ヤングはいまいちだけど女のワーグナーはこれからも出てくるだろうな >>19
20代30代はワルターのつもりで、
40代はザックスに自己を投影し、
50代を過ぎてからはポーグナーの心情を同感して、
観劇するんだ。 >>24
私も同意。
タンホイザーは3幕を長く感じる。
あれを良いと思うか、くどいと思うか、で評価が分かれる。 ジークフリートも最後の1枚になった、
一面を聴いたのは何時だったのか、
(ショルティ盤) >>27
同じく。
重唱アンサンブルは要らないと思ってしまう。 まああのだらだらがあってのラストのカタルシスって説も
杖が芽吹く場面は何回見てもうるうるする 第3幕より
第2幕のほうが
よっぽど退屈だと思うが
みんあ
そうなんだねー
へー >>31
そうだよね、ローマ語りこそがワーグナーらしさだし1番良いところ。行進曲とかトイレタイムだし。
あそこが退屈な人ってパルジファルやトリスタンをどうやって聴いてるのか素朴に疑問 びわ湖ワルキューレ観てきました。
いたって普通の演出ですが、よかったです。
オーケストラ大健闘だと思います。
特にトロンボーン。 しつこいキチガイブーイングは不愉快だった
沼尻とハンペに特にブーイングやってたが沼尻ハンペがどういう路線になるかは予め簡単にわかるはず オーケストラ良かったですが、1stバイオリン12、ハープ2というのはさすがに少ない感じでした。
ピットが狭いのでしょうか? 琵琶湖ホール ワルキューレ 私も良かったと思いました。 歌手陣が素晴らしい。
このレベルを 日本人が多数参加して このレベルを聴けるのは幸せ。
合唱も素晴らしかった。 日本でも最高クラスの オペラの舞台設備とのことですが、
舞台はメルヘン的で良かった。沼尻の指揮もオーソドックスかつ洒脱。京都市交響楽団は
定評のあるオケですが、一幕二幕は少し軽量級の感じがした。 沼尻は室内楽的な響きと、より自然な響きを求めていた様子。各幕の前奏からしてそれは明白。
単純に派手で分かりやすい演奏を求めるような奴には物足りなく感じただろう。
オケははじめは少し硬く感じもしたが二幕後半からはとても良かった。
ブーイングは外国被れとか悪乗りサッカー好きのような奴だろう。
前衛演出でもないのに、拍手が起こる前にいきなりのブーイングはなかなか間抜けだったし、恥ずかしくないのだろうか。 ブーイング本人は「違いがわかる男のオレってカッコイイだろ?」的アピールして悦に入ってる由 自分もびわ湖ホールに行って来た。音がいい1階のチケットを買ってあった。関西ではクラシックは
敬遠されるのか不況の影響なのか3階でも半分も席が埋まってない感じのことが多かった。でも今日は
ワーグナー人気なのか普段のオケコンとは違って若い人が半数以上いた。聴く態度もよく真剣に聴き入っていた。
演奏が終わった後の拍手喝采はすごかった。2幕からの参加で、終演時刻をきちんとチェックしなかったが
トータルで5時間くらいだったか。今日行った人には満足度のかなり高いコンサートではなかったかと思う。
沼尻のワーグナーへの思いもたっぷり聞けたし。オケの方は弦がとてもよかった。管はあと少しの
軽さが加わればなあという感じがした。昨日聴いた第1・2幕が良かったので急遽今日も
行くことにした。まあでも自分にしたらこういう演奏会よりもやっぱりごく普通のクラシックメニュー
の方が好みだというのもわかった。京響は去年の千人の交響曲が素晴らしかった。 昨日は知らんが、今日のオケはかなり冴えてただろ。特に木管群。抜群だった。
京響の売りは何と言っても木管群。
この事は東条さんも触れるはず。 午後2時から7時までの5時間だが
幕間に休憩が30分づつあるから
実質は4時間くらいだね
なかなか聴衆もよかった
最後、演出のカーテンコールで
ちょいブーいってる人いたみたいだけど
目立たなかったし 余談だけど、今年は沼尻さんの指揮で
9月30日に千人の交響曲やるよ@びわ湖ホール 京都市響のコンマス(ゲスト)のハルトムート・シルはバイロイトで15年間副コンマスをしてたそうだ チェロ客演首席の山本さんの初日終わった後のツイート
山本裕康@celloyasu
ゲストコンマスのハルムート・シルさん。2週間一緒にワルキューレを弾いて
過ごしてきたけど、明日の本番が終わったらすぐにドイツに帰らないと
いけないらしい。
「帰国して最初の本番の演目は何?」と聞いたら最高の笑顔で「ワルキューレ!」だって。
これは笑った。
シルさんだけ本番が3回あったのね。 インタビュー - 池田香織 - ピックアップ・アーティスト - 二期会21
ttp://www.nikikai21.net/pickup/kaori_ikeda_int.html
kaori ikeda @kaoriikd 12時間前
本日はこのファミリーでお送りいたします!びわ湖ワルキューレ
ttps://pbs.twimg.com/media/DXaNxNYUQAA6p15.jpg びわ湖、日曜は暖かくて、30分の休憩が湖岸の散歩にちょうどよかた。
ロケーション最高。 びわ湖いいな
ロケーション最高
料理も良さげ
こういうとこで
ワーグナー楽しんで
数日ボーっとしてたい バイロイトそっくりの専用劇場作ればよし
ただし椅子は柔らかく びわ湖は駅から遠いのが…と思っている人は多いだろうな。
終わったらバスに乗るため駆けだす人の姿がちらほらあるし。
歩いても20分くらいだから滋賀県民は歩いても、都会の人は大変かもしれない。 もうバイロイト行かなくていいじゃん
あっちに日本人行かなくても中国人で穴埋めさせるだろうし びわ湖一度でいいから行ってみたい
ワルキューレ羨ましい
マラ8もいいですねー びわ湖「リング」はびわ湖ホールの宝になっていくと思う。
3年後あたりを目標に、邦人キャストによる初のツィクルス連続上演へとつながっていくのは確かだろう。
それだけでなく毎年2〜3ツィクルスやり続けていくことで、ヘンテコな演出でゆがめられていない
作曲者の思い描いた姿を美しく見事に伝えるステージということで、世界から客を呼べると思うんだよ。
そのびわ湖の反対軸になったはずの新国立ウォーナー演出が失われてしまったのは、まことに痛恨事。 (つづき)東西リング合戦が見たかったという意味でね。 何度でも言おう
トーキョーリングを映像化しなかったのは国家的大損失
文部科学省とNHKの大罪 それで、びわ湖の在来種がブルーギルに食い荒らされる話に置き換わるという でも三人の「ラーーインゴルト!ラーーインゴルト!」の歌が「ビワコーーゴルト!ビワコーーゴルト!」じゃ語呂が合わな過ぎ… >>66
「ジークフリート」はNHKで放送したから、残っているのでは。 3/4のびわ湖ワルキューレ行きました。
文句無しに良かったです。
ジークフリートが待ち遠しい… びわ湖のワーグナー、沼尻消えたら皆消えたにならないだろうか?
びわ湖は若杉時代はヴェルディばかりやっていたが、沼尻になって方針が大きく変わった。 ヴェルディ路線は元文部相の初代館長(女?)の趣味だとどこかで読んだな びわ湖リングの次作ジークフリートは「義経」に改題すればよろし
鞍馬山から京の都へと出で、やがては侍大将として西へ東へと戦の旅へ出る >>76
今の館長は県職上がりのようなので、沼尻の方針には何も言わないはず。
沼尻任せの反面、沼尻がいなくなって新しい芸術監督になれば、その監督の言うがままだろうな。
沼尻もさすがに神々の黄昏が終わるまではやっているだろうが、そのあといつまでやるのだろうか? リングの後はマイスタージンガーとパルジファルもお願いします。 沼尻はびわ湖リングに注力したいがためにリューベックを辞めたと噂されるくらいだから
よほどの理由がない限り職に止まるだろう
可能性があるとすれば大野の後任として新国監督になる場合だな >>64
ハンペみたいなセンスのかけらもない愚鈍な演出で見る位なら演奏会形式でやった方がいいよw >>82
前衛的演出好きなら バレンボイム/バイロイト(クプファー演出) >>82
「最新」というのなら、ミラノでバレンボイムが振ったリングがいいのではないかな。 メトの周年リングもいいと思うが
代役のジークフリート君がアーカイブとするには辛い
よくこなしたと感心はするけど バレンボイムは、指揮者としていいのか悪いのかよくわからん。 フルヴェンを手本にしてるとしたら…まぁ好き好きだよね。 >>58
ワーグナーを聞きに行く都度必ず思うことなんですが(笑)
バイロイトの劇場って、ワーグナーが専用で設計したからには
椅子はお尻が痛くならないように柔らかいんじゃないかと思うんだけど違うんですか。
一生に一度は行ってみたいと思っているのだけれど リングは何度も見たが、結局見るべきは「ワルキューレ」と「黄昏」しかない。
「ワルキューレ」は単とか公演がカッコあるが、「黄昏」はチクルス以外ではほぼない。
「黄昏」の単独上演を望む。 今住んでるヨーロッパでは、
一作品ごと(もしくはシーズンに二作品)に通年やって2、3年後に準備してリング上演っていうのが普通だね リストがピアノ曲に編曲したCDを聞いたがやっぱり物足りないな >>90
退屈しても居眠りできないよう、敢えて坐り心地を悪くしてるんですよ >>96
ジークフリートという登場人物がすきなのか?
3幕ものの楽劇が好きなのか? 楽劇「ジークフリート」が好きってことじゃね?
つか、それ以外は考えにくい気がするけど… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています