交響曲で最高峰の曲って何よ?
運命交響曲
ジャジャジャジャーンを繰り返しているだけなんだが、それだけなのにあれほどの音楽を作り上げたベートーベンは偉大だ ショスタコビッチの9番
大編成、長編が大交響曲ではないという事を教えてくれる マーラーの8番一択
なんたって大宇宙が鳴り響くんだから マラ5はフィナーレがな
あと前半二楽章でお腹いっぱい 交響曲の最高到達点としてマーラーとブルックナーだろうね
ショスタコの位置づけは難しいけど >>22
マラとブルは音響効果だけの音楽じゃないけどな 運命交響曲
ジャジャジャジャーンを繰り返しているだけなんだが、それだけなのにあれほどの音楽を作り上げたベートーベンは偉大だ 原点に帰ってハイドンの交響曲もやっぱいいぞ。
後期のザロモン交響曲はどれも良い曲ばかり。
60才前後に作曲したとは思えないくらい躍動感があって心地良い。 これまで《ダイク》が無いのはスレが終わってしまうからか? 大工は第三楽章までの未完成だったら
「未完成交響曲」の最高峰になのに
残念… ブラームス、ブルックナー、マーラーは全て傑作。ベートーヴェンは1番が少し弱い。チャイコフスキー、ドヴォルザーク、シベリウスは最後の3曲。シューベルトは最後の2曲。シューマンは曲想は良いけどオーケストレーションがちょっと。ハイドンとモーツァルトは覚えきれない。 マーラーの巨チンは、一部ロットのパクリだからなぁ・・・ ブラ4がイイと感じたので、沢山聴いたら飽きたw
ナンバーワンを決めるのは難しい
今はシューベルトの未完成とグレートで迷ってる 万人受けする新世界だよ
マラブルタコのわけねーだろ! ドボ8か新世界
音楽は誰もが口ずさめるメロディがなきゃね 運命交響曲
ジャジャジャジャーンを繰り返しているだけなんだが、それだけなのにあれほどの音楽を作り上げたベートーベンは偉大だ マジレスすると
有名な作曲家のなかで交響曲が最高傑作である人物は、ほぼ交響曲しか書かなかったブルマラくらいしかない
他はピアノ曲、歌曲、室内楽の方が遥かに傑作だったりする場合が多い ドボは交響曲に限らず協奏曲、管弦楽曲、室内楽でも最高傑作を残した 演奏にもよるな
フルトヴェングラーBPOのブラームス#3に一票 ベートーベンの9つの交響曲は全て傑作だが、何年も聴いてないな いいねえ
ベトシューモツのどれか挙げたい気分かな
ドヴォもいいねえ
でも今はタコ7を推す メンデルスゾーン「スコットランド」。
あれほど完璧なプロポーションをもった交響曲は他にはない。 誰でもできる確実稼げるガイダンス
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
JPV8N サン=サーンス:交響曲第3番ハ短調作品78「オルガン付き」
交響曲 第3番 ハ短調 作品78《オルガン付き》 第1楽章:第1部:アダージョ - アレグロ・モデラート
交響曲 第3番 ハ短調 作品78《オルガン付き》 第1楽章:第2部:ポコ・アダージョ
交響曲 第3番 ハ短調 作品78《オルガン付き》 第2楽章:第1部:アレグロ・モデラート - プレスト
交響曲 第3番 ハ短調 作品78《オルガン付き》 第2楽章:第2部:マエストーソ - アレグロ . __rュイK o_)Lナ`ー:. 、
_〈_( o_ノ☆'.....i ....ヽ.............\
ぐ,n(_乂..!.::::::i:::|::::i:::|:::::::i:::ヽ:::ヽ
尤o う::::;;|斗イ::ハ斗亠',斗ト、:i::::::}
r―-(乂):::::| ,ィzz\ ,イ芯ヾレ!::::::!
| ノ☆::::!{弋zリ ¨´≠彡'リー一 ー- 、
| \:::ハ::{ ≠ ' } /
. ! ヽ::トミゝ {ニニニィ ,!-、_/ /
',. `、リ ∨ } ,イ / /
'、 ヽ 个:.、 ゙こ三/ / _/ / /
`、 フ `T - イノ ´′ ′ /
`、 ヽ ′/ / /
ヽ \ ` ー ′ ' /
. \ , {
i  ̄` ′ !
', , i
ヽ } ハ
\ ′` \
\ 、 ′ `ー- 、
ヽ、 ! ヽ
\ ヽ ',
>、 / |
ノ 、rー―-‐‐┐ |
/ .| 禁 則 ! |
/ | | !
/ |_事__項」 .l
./ / | | ペッテション7番聴いてる。ユーチューブ便利だな。教えてくれてサンキュー ブラームスはピアノ曲がたまらんのだよなあ
交響曲も才能の塊だけど協奏曲の寄せ集めみたいな感じがする ドヴォ9だという気持ちが年々増してる!
あんなに分かりやすいのに、各パートがつまんない動きとか一切してない(気がする)
最近チェロとヴィオラを聴き分けるようにしながら聴いているが
ちょっとした瞬間の単独の動きとかで簡単にウルッとさせられる 最高峰というにはまだ時の洗礼を受けていないけれど、もっとも現代をあらわす交響曲といえばこれ
最近無くなったシュネーベル氏の交響曲X
一度は聴いてもらいたい すごくおもしろい在宅ワーク儲かる方法
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
L02 >>75
それ気になっていろいろ知らべたけど音源になってないよね?
youtubeにもなかったし、ドイツのアマゾンですらなかった
実演を聴いたの?
俺としては現代を現す交響曲としてはリームの交響曲「近くと遠く」を挙げたい ごめん自己解決した
Danaueschinger Musiktage 1992に収録されてたのね
めっちゃ高騰してたから中古の2000円の見つけてポチッタわ
情報サンクス >>78
ハイドンは交響曲書きまくってるからどっから手をつけていいかわからん感があるけど、100番辺りは絶対聞いておくべきだよな。
102番の躍動感が好きだわ >>89
俺の感想はまったく逆。
悩まず素直に作れたという点で最もブラームスらしくない違和感を覚えるのでどうも馴染めない。
つまり自然さが逆に不自然に聴こえてしまうという矛盾。名作であることに異論はないが・・ アイヴスの「宇宙交響曲」を聴いているが、これほとんど後期シュトックハウゼンの
Lichtの日曜日当たりの音響やんけ
これがマーラーと同世代とかにわかには信じられんわ なんという初々しさであろうか!
ぼくはすっかり魅了されてしまった。
まさにベスト・ワンのレスといえよう。 >>33
ベートベンの1番って地味だけど結構よくないか?
自分も昔はイマイチだと思っていたんだけど、ベルリンフィルのコンサートで1番聞いて考え変えた
あれは大作ってほどではないかもしれんが、なかなかの傑作だと思うぞ およそ200年の歴史の蓄積を経ての交響曲の最終形態
表:マーラー9番
裏:シベリウス7番 >>102
個々の作品の出来ばえはともかく、交響曲というジャンルにおいてマーラー以降に
新しい地平線を切り開いたとはいえないような気がする。 >>100
現代はおろか近代も含めないんなんて
名作の宝庫なのに
ヒンデミット、クルシェネク、マルティヌー、ランゴー、オネゲル・・ 交響曲「宿命」
作曲者って死んじゃったが昔は新宿の
ゴールデン街でよく一緒に飲んでた
喧嘩っ早いひとだったな >>105
ホントに名作なら帝王カラヤンが録音してたはずだヨ >>105
カラヤンが録音したからと言う事が、バロメーターになるのか? >>110
マーラーは九番くらいしか録音してなくね? 四、五、六、大地の歌も録音してる
九はスタジオ録音とライブ録音の二種類ありまんな まだこのスレあったか
マーラー6か9じゃね
個人的に最近ショスタコ8がきてるわ ●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●排他主義者●屁理屈●文句言い●大人げない●自閉症●自尊心の塊●劣等感の塊
●世を拗ねてる●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●根に持つ●殻に閉じ隠る●イヤミ●皮肉屋●世間から隔離
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●揚げ足を取る●聞く耳を持たず●コミュ障●自分ファースト●誇大妄想狂●自称音楽評論家
●重箱の隅を突く●天才気取り●歪んだ性格●井の中の蛙●主役は自分●未熟●うぬぼれ屋●ケツの穴が小さい●世間知らず●横柄
●ネガ思考●偏執狂●天邪鬼●狂信的●実は小心者●自画自賛●大きな子供●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心●やな性格
●現実逃避癖●冷血人間●奇人変人●被害妄想●分らず屋●姑息で陰険●孤独●付ける薬無し●天狗●不穏分子●屈折した生きざま
●すぐキレる●他者を罵倒●上から目線●口先だけ●ウジウジ・ネチネチ●意地っ張り●他人に厳しく、己には甘く●言い訳ばかり
●高飛車●独りよがり●自己愛過多●逆恨み●ドヤ顔●自意識過剰●欲求不満●思い上がり●見栄っ張り●対人恐怖症●勘違い野郎
●引きこもり●視野が狭い●鬱陶しい●負け犬●社会性欠如●笑われ者●嫌われ者●人間不信●ケチ臭い●不寛容●友人・恋人無し
●根暗●チキン野郎●お山の大将●居場所無し●生き恥さらし●目立ちたい●協調性ゼロ●三流社会人●人望無し●厚顔無恥●下品
●毒舌家●非情●高過ぎるプライド●わがまま●意地悪●四面楚歌●往生際が悪い●ネット弁慶●哀れ●実力が伴わず●団塊の世代 123↓
●意固地●ひがみ根性●ひねくれ者●強情っぱり●排他主義者●屁理屈●文句言い●大人げない●自閉症●自尊心の塊●劣等感の塊
●世を拗ねてる●偏屈●狭量な人間●執念深い●詭弁だらけ●悪あがき●根に持つ●殻に閉じ隠る●イヤミ●皮肉屋●世間から隔離
●へそ曲がり●粘着気質●負けず嫌い●揚げ足を取る●聞く耳を持たず●コミュ障●自分ファースト●誇大妄想狂●自称音楽評論家
●重箱の隅を突く●天才気取り●歪んだ性格●井の中の蛙●主役は自分●未熟●うぬぼれ屋●ケツの穴が小さい●世間知らず●横柄
●ネガ思考●偏執狂●天邪鬼●狂信的●実は小心者●自画自賛●大きな子供●一人相撲●腐った性根●頑固者●自己中心●やな性格
●現実逃避癖●冷血人間●奇人変人●被害妄想●分らず屋●姑息で陰険●孤独●付ける薬無し●天狗●不穏分子●屈折した生きざま
●すぐキレる●他者を罵倒●上から目線●口先だけ●ウジウジ・ネチネチ●意地っ張り●他人に厳しく、己には甘く●言い訳ばかり
●高飛車●独りよがり●自己愛過多●逆恨み●ドヤ顔●自意識過剰●欲求不満●思い上がり●見栄っ張り●対人恐怖症●勘違い野郎
●引きこもり●視野が狭い●鬱陶しい●負け犬●社会性欠如●笑われ者●嫌われ者●人間不信●ケチ臭い●不寛容●友人・恋人無し
●根暗●チキン野郎●お山の大将●居場所無し●生き恥さらし●目立ちたい●協調性ゼロ●三流社会人●人望無し●厚顔無恥●下品
●毒舌家●非情●高過ぎるプライド●わがまま●意地悪●四面楚歌●往生際が悪い●ネット弁慶●哀れ●実力が伴わず●団塊の世代 俺的 交響曲ランキング
1 ドボルザーク 9-4
2 チャイコフスキー 6-1
3 ショスタコ 5-4
4 ベートーベン 9-2
5 ベートーベン 9-4~5
6 チャイコフスキー 4-4
7 ベートーベン 6-1
8 ドボルザーク 9-1
9 ショスタコ 5-1
10 チャイコフスキー 6-3 完全にニワカのチョイスです
本当にありがとうございました。 >>125
モーツァルトとブラームスがいないから単位はあげません 正直マーラーってイモ臭いよね。
マーラー好きって地方の田舎住みで学会員臭がすごくする
ワーグナーが交響曲作らんかったから、最高峰は該当なしだな
運命に決まっておる
構成力と精神の尊厳が見事に融合されている
これを超えようとしているのが、ブル9とプロコフィエフ
評価は、30年先になる「じゃろ」、
広告への不満などは、「じゃろ」へ 正直ベートーヴェンってイモ臭いよね。
ベートーヴェン好きって地方の田舎住みで学会員臭がすごくする >>138
お前、幼稚すぎて中学生臭プンプンだぞw >>129
お前、幼稚すぎて中学生臭プンプンだぞw ベートーヴェンはイモ臭くないな
マーラーがイモ臭いのは納得 田舎者臭い 曲の単位がバラバラだが、ショルティの個人的ベスト10
イケイケの50〜60年代も好きだけど、円熟味を増した80〜90年代も好きだ
ベートーヴェン 運命 ウィーン 50年代
ドヴォルザーク 新世界 シカゴ
マーラー 6番 シカゴ
バルトーク 弦チェレ シカゴ
ワーグナー管弦楽曲集 ウィーン 60年代
Rシュトラウス エレクトラ
ワーグナー トリスタン ウィーン
ヴェルディ リゴレット
ブルックナー 9番
スッペ序曲集
■次点
ハイドン ザロモンセット
ベートーヴェン ミサソレムニス シカゴ
マーラー 復活、7番、千人、大地 シカゴ
エルガー 威風堂々、1番(交響曲)
Rシュトラウス ばら、ツァラ
ワーグナー 黄昏、パルジファル ウィーン
シューベルト グレイト
チャイコフスキー 4番、1812
ショスタコーヴィチ 8番
ムソルグスキー 展覧会の絵
JSバッハ マタイ
プロコフィエフ ロミジュリ
ストラヴィンスキー 春の祭典 シカゴ
ヴェルディ アイーダ
ウォルトン ベルジャザールの饗宴
フンパーディンク ヘンゼルとグレーテル ・・・ 完全にニワカのチョイスですね。
本当にありがとうございました。 普通にベートーヴェンの第九。
まずこれが神として存在する。 >>21>>42
本当にそう思う
大抵の作曲家は交響曲よりそれ以外の分野の方がいいもの書けてる 何を持って最高とするんだ?
ウィーン的な歌謡性ならシューベルトの未完成が最高でいいし
主題・動機の緊密な使い回しという点に重きを置くなら既にベートーヴェンが達成してるだろうし
人生のドラマ的表現をやってのけた!なら悲愴が最高でいいし
ようするに、最高というのは並列できるんだよ 抽象的構築と透明な叙情性の最高峰
18世紀ならモーツァルト
20世紀ならヴェーベルン と書いてはみたが、俺個人の交響曲形式の最高峰はどれ?
の答えは出てて、ブラームス4番
ブラームス嫌いなので自分でも意外だが
ブルックナーやマーラーやシベリウスは好きだが、彼らの音楽はもはや交響曲ではないと思う そもそも交響曲の定義もあってないようなものだから。
管弦楽を主に使っていて作曲者が「交響曲」と名付ければすべて交響曲。 20世紀前半は交響曲という名前がダサいという風潮からか
実質交響曲的な音楽に別の名前が付けられた ワーグナーのオペラから歌を全て剥ぎ取ったものを、交響曲認定してもらいたい
そんなもの「子どものための交響詩 ジャングル大帝」に決まっておる。 交響曲は元々オペラの序曲が発展したものだよ。
だから第九や復活の最終楽章に合唱が入るのは自然なこと。 マーラーの七番。後期浪漫派の最後の曲的な要素がふんだんに感じられる。
無調への引き継ぎとしては大変重要な意味を持っていると思う。
だからフィナーレの歓喜も何か絵空事の様に聴こえてしまう。 革命、かな?
苦悩から勝利へ、ベトにも通じる人間的交響曲 いやいや、シベリウスの2番だね。
インキネン 日本フィルで好きになった >>97
同意
斬新だし、個性的でいてクドくなく、
小粒で気が利いてるし、
おれは第二よりこっちが好きだな。 >>162
革命はいい曲なんだが、苦悩から勝利の方程式がわかりやすくはまり過ぎているのがちょっとだけ減点かな。
まあそうしなければ逮捕されるとこだったんだから仕方ないけど。
ショスタコから選ぶんなら2桁番号以降のほうがよさそうに思う。 ここ見てたらベト1聴きたくなった
コンヴィチュニーにするか 陳腐な一般論をドヤ顔で述べ立ててるのをめんどくさいと言われるのが、褒め言葉?
ついでに馬鹿なんだな 陳腐な一般論でめんどくさいとお思いなら無視してればよろしい
俺は悪評は無視に勝ると思ってるから歓迎だがね シベリウスの7番かな。
ただ、最高峰というよりは極北といったほうが正しいかな。
ぶっちゃけシベの交響曲は全部好きだが。 >>172
別にお前の音楽の趣味などどうでもいい
表現の仕方がいちいち捻くれてるからめんどくさそうだなと言ったまで
実際ほんとにめんどくさそうなのでもうレスはしなくていいよ 俺は俺のやりたいようにやる
レスしたくなったら勝手にレスするし飽きたらこっから出てく、そんだけ。シンプルだろ? そもそもだ(「そもそも」と付くと大体長いw)、俺が書き込みするまで明らかにこのスレは停滞してたのに(一ヶ月空いてる)
それをめんどくさいだのレスしなくていいだの思い上がりも甚だしい 交響曲の概念が曖昧
「アルプス交響曲」・・・シュトラウスの一群の交響詩とどう違うか?
「法悦の詩」・・・・交響曲4番、 一楽章だけの「交響詩」みたいだけど。 俺の感覚では、スクリャービンは交響曲っぽく聴こえるね。内容的に特に標題音楽とは思えない。
単一楽章で充分完結しているし、多楽章が交響曲の条件というわけでもないので。 無理矢理多楽章にする必要は全く無いし
30分とか60分続ける必要も無い 「大地の歌」なんかも交響曲に分類されているものね。一般的には管弦楽のための大規模な音楽なんだろうけど、もう訳分かんない。 >>182
オケと指揮者を選ぶね。
暑くるしかったり逆に素っ気ないのは勘弁。
バランスが難しい。 ニールセンって曲の終わらせ方が今いちな気がする。
もうひとつフィニッシュの前にエネルギーの溜めというか勿体つけがほしいような。意外とあっさり終わってしまう。
協奏曲もその傾向ある。それ以外はとてもいいんだけどな。 >>181
14番については作曲者もかなり悩んだ末に交響曲と決めたらしいが、とてもそうはきこえない。
まあ名作であることは確かだからどっちでもいいようなもんだが。 ハイドンは現代ではモーツァルトとベートーヴェンの陰に隠れてしまってる感があるけど、やっぱ交響曲の父と言われるだけあってきっちり聴き込めばその素晴らしさに気づくよ。
長い作曲人生で行き着いた先の、一見シンプルそうで計算された音楽というか。
ザロモンセットもいいけどオックスフォードは4楽章通して寸分の無駄もない完璧な交響曲だと思う。
特に第二楽の終わり際の感情が高まる部分は18世紀の人間がよくこんな曲書けたなと思う。 マーラー 9番
ブルックナー 8番
R.シュトラウス 英雄の生涯(交響詩だけど)
この三曲まで絞った
ここから絞りきれねー 作った交響曲全てが名曲だと私が思う人(1曲だけの人は除く)
ブルックナー
マーラー
ブラームス
シューマン
とりわけブルックナーとマーラーは本当に凄いと思う。 f「||^ト /::::::::ソ::::::::: :゛'ヽ、
|::: !} /:::::::-、:::i´i|::|/:::::::::::ヽ
 ̄ ̄\ ヽ ,イ ./::::::,,、ミ"ヽ` "゛ / ::::::ヽ
. \ 〉 ! ./::::::== `-::::::::ヽ
| ̄ ̄\ /! 〉.::::::::/.,,,=≡, ,≡=、、 l:::::::l 「I ̄`、
|__/\ ! ! i::::::::l゛.,/・\,!./・\ l:::::::! |! :::}
\ ! ! .|`:::| :⌒ノ/.. i\:⌒ .|:::::i /"''-,,イ
i i(i ″ ,ィ____.i i i // 〉 - ノ
! ! ヽ / l .i i / / !'
__,-、___ iヘ i .lヽ ノ `トェェェイヽ、/´ / /
三  ̄ ̄'Y "''--、 `ー'´ / / /
 ̄''''"--..,,,,.. ! ,.ィ'; ,..ー−´/、 . / /
ヽ| ◎  ̄  ̄''Y /___,-っ_
| .;:';' "' , / 三
|. :;:: ∠.....,,,,.. -‐''''" ̄ ̄
! ●: /
\ .:::::. /
' , ..:::::::::... /
"''‐- ..,,__/ ショスタコなら14番一択だろ
14番以外考えられへん エルガーの、そうだな、1番。正に交響曲として偉大。 交響曲だったらビゼーの交響曲「ローマ」だな。突拍子もないと思う方がいたら、一度聴いて見られたら良い。
天才ビゼーを忘れている方にはお奨めです。 ハルくん、ハルくん、うるせーよ
あちこち、荒らすんじゃないよ
シツコイ、邪魔 個人的に好きなベスト10
ハイドン88
ベートーベン9
シューベルト2
メンデルスゾーン3
シューマン4
ブラームス3
チャイコフスキー6
ドヴォルザーク9
マーラー6
グラズノフ5
カリンニコフ1
同ベスト20
モーツァルト39
ウェーバー1
ベルリオーズイタハロ
フランク
ブルックナー00
サンサーンス3
ビゼー1
ゲルンスハイム2
ニールセン2
スクリャービン3
ショスタコーヴィチ5
1人1曲縛りで ブルックナー8
ブラームス3
シューベルト7
ベートーヴェン9
チャイコフスキー4
マーラー1
ドヴォルザーク9
R・シュトラウス アルプス交響曲
ビゼー1
モーツァルト40
シベリウス4
ショスタコーヴィチ5
シューマン4
ベルリオーズ 幻想交響曲
フランク ニ短調
メンデルスゾーン3
ハイドン45
サンサーンス3
ボロディン2
スクリャービン4 カラヤンの8番はきれい事すぎてブルックナーが本当に言いたいことが伝わってこない
朝比奈の棒でこそ本質を捉え聴衆は愛する神のもとへ
連れ去られるのではあるまいか ベートーヴェン3
シューマン2
ブラームス2
ブルックナー6
マーラー7
ドヴォルザーク7
ワインガルトナー2
丁善徳 長征
チャイコフスキー マンフレッド
シベリウス7
モーツァルト41
オネゲル3
シューベルト2
ベルワルド3
RVW 5
鮑元ト 京劇交響曲
フランク
メンデルスゾーン5
R.シュトラウス 家庭交響曲
ラフマニノフ2 シベリウス5番と6番
むかし、大阪交響楽団のシベ4・7を聴きに行った。
最近の同楽団のプログラムは、ずいぶん普通になってしまい残念。 >>212
ムラヴィンスキー/レニングラードが至高 おめエラねぇ、リッヒヤルト・シュトラウスの、アルペンズィンフォニー
に、決まってんだろうがよ!!何回も言わせないの。 今日の天気とピッタリ嵌まりそうだな、アルペンズィンフォニー 旦那!その通りよ!
こちとらぁ、今日の空模様見て
心に「しらめいた」のよぉ!!
わかってらっしゃる! マーラーとかショスタコは俗物的な大衆音楽
早い話が聞くに値しない。
誤解を恐れずに言えば、ここで最初にブルックナーを挙げることができない人間に
クラシックは理解できない。 ブルックナー信者の思い上がりほど見苦しいものはない
モーツァルト分からんくて悔しいよおのコピペ基地外と同レベル ベートーヴェン第五交響曲「運命」です。
あの曲の登場は、当時もさぞや、画期的だったと思います。 ウェーベルンの作品21
ある優れた人間の脳髄はここへたどり着いた(作品ができた)が、一般人がそれをわかるまでにはあと百年以上かかるだろう。 61 名無しの笛の踊り sage 2020/09/07(月) 23:14:52.85 ID:SmSoIrAy
よく演奏される交響曲
一番 マーラー ブラームス プロコフィエフ ビゼー
二番 ラフマニノフ シベリウス ブラームス ボロディン ニールセン
三番 ベートーヴェン ブラームス マーラー サン・サーンス シューマン バーンズ
四番 チャイコフスキー ブラームス ブルックナー メンデルスゾーン
五番 ベートーヴェン ショスタコーヴィチ チャイコフスキー プロコフィエフ マーラー
六番 ベートーヴェン チャイコフスキー
七番 ベートーヴェン ブルックナー シャスタコーヴィチ
八番 ベートーヴェン ドボルザーク シューベルトブルックナー マーラー
九番 ベートーヴェン ドボルザーク 62 名無しの笛の踊り sage 2020/09/07(月) 23:36:34.06 ID:SmSoIrAy
よく演奏される交響曲
モーツァルト 25 35 36 38 39 40 41
ハイドン 表題のついたやつ
ベートーヴェン 3 5 6 7 8 9
メンデルスゾーン 4
ブラームス 1 2 4
チャイコフスキー 4 5 6
シューマン 3
ドボルザーク 8 9
ベルリオーズ 幻想
シューベルト 8
ブルックナー 4 7 8
マーラー 1 3 5
シャスタコーヴィチ 5
プロコフィエフ 1 5
ボロディン 2
シベリウス 2
ラフマニノフ 2 交響曲の最高峰と、問うているのは、
各々の『抽象的価値観』を言っているのであるのじゃ。
従ってじゃの、演奏頻度を上げたところでじゃのう
なんの答えにもならんのじゃよ! >>83
大工の第三楽章イランとか
リアル厨房か?
どっかにもいなじこと書いたが
オレは逆にフィナーレなくて第三楽章までだったら
s至高の未完成交響曲だったのにと
悔やまれてならない >>230
2年前のリアル厨房は今は工房だろかギリ厨産だろか
どっかにもって2年前にここの>>31に書いたのでわ? 第九の4楽章が弦楽四重奏曲第15番のあの主題で書かれてたver.は見てみたい 個人的にはブル8推ししたいけど、
やはりベト9でしょうか。 >.235
この神聖なる作品を演奏者の数なぞで無粋に論じるのは全く持って不謹慎
Wikiより
“私はちょうど、第8番を完成させたところです。これはこれまでの私の作品の中で最大のものであり、
内容も形式も独特なので、言葉で表現することができません。大宇宙が響き始める様子を想像して
ください。それは、もはや人間の声ではなく、運行する惑星であり、太陽です”
“これまでの私の交響曲は、すべてこの曲の序曲に過ぎなかった。これまでの作品には、いずれも
主観的な悲劇を扱ってきたが、この交響曲は、偉大な歓喜と栄光を讃えているものです”
マーラー自ら語ったように「大宇宙が響き始める」この交響曲に勝るものは無い
「やがて私の時代が来る」...まさに人類はこの最高傑作の前にひれ伏している
異論は認めたくないが認めます ブラームスの交響曲第4番。
一番好きです。
何十回と聞いていますが、全く飽きないです。 >>1
昨今のコロナ禍で久しくご無沙汰だけど、
妻vs俺と単独さん3〜4人でちょくちょくやりますよ。
マンコはスキン必着だけどアナルと口は生&射精okの3穴同時。
マンコ担当がはっきり言って一番大変かな?
俺は妻が犯されているのを見てるのと口が一番好きw
妻のアナルと口から他人の精子が溢れだす様は本当に興奮します。
早くコロナ収まんないかな・・・ 最コーホーの曲?
ブルックナーの4番といえよう
コーホーの愚かさが全面的に押し出された珍演 俺のベスト3
●シベリウスの第七交響曲
●おもちゃの交響曲
●ウェーベルンの交響曲 いろいろあって大変結構ですね。好みいろいろ、しかもその時々で変わるのは
当たり前、皆これを認め合い楽しく書きましょう。最近ハマッテルのはクック版
マラ10。ザンデルリンク、インバル、ハーディングしか持ってませんが皆夫々
違いどれが一番かなどとランク付けする気は毛頭なくその時の気分次第で楽しんで
います。ウエーベルンの「夏風邪の中で」なんかも素敵ですね。 >>235
マーラーの第八シンフォニー
演奏者を増やしたから、曲の質が上がるということがないことを証明した。
マーラーは若い番号のほうが演奏回数が多い。
その理由も何か、わかる。 最高峰かはわからんが壮麗なエンディングと思うのはマラ2かショタ7 2番目に好きな曲
3番目に好きな曲
その曲なりに愛せるでしょう
でも1番に愛してるのは
あたし誰にも言わないけれど
死ぬまでドボ8!
でもブラ4もだーい好き。