なお未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える (春)

1名無しの笛の踊り2018/04/01(日) 08:10:17.41ID:J4Vl8MuW
前スレ
も一つ未聴CDの山を見て人生の残り時間を考える RE: [無断転載禁止]©2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1484137744/

次スレは「なおなお」の2クール目!

438名無しの笛の踊り2018/05/22(火) 22:38:55.44ID:M8Br4XYq
バブルの頃だったけど俺の住んでる地元の公営ホールに
ホグウッドとエンシェント室内管弦楽団が来て、モーツァルトやったよ(´・ω・`)

担当者の趣味だったんだろうけど、古楽系のプログラムが充実していた

最近は全く駄目で、9年前にバッハコレギウムジャパンが来たくらいだな

439名無しの笛の踊り2018/05/22(火) 22:54:26.75ID:r+AU2hQS
>>427
とりあえず、今年は兵庫芸文に出張ってくれるらしい。
あぁ〜内田光子さんの方ね。

あそこも最近元気だねぇ〜

440名無しの笛の踊り2018/05/22(火) 23:35:50.43ID:r99Y3qkw
バブルの頃はメセナと称して大手企業がイメージ戦略の一環として
クラ・コンサート招致を競ってたっけね
バブルはじけて真っ先に切られたのがこのメセナ部門
CDでもホグウッドのハイドンとかハイティンクのマーラーやアバドのモツ全
など日本出資の企画が次々と頓挫してしまった

441名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 05:42:25.33ID:uj70xrQ7
ハイティンクとBPOのマーラーも頓挫した。

442名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 06:39:19.54ID:nnS1W28g
日本のバブル崩壊関係なくCD発売10年でライブラリーの更新が一巡して突然世界的にクラシックのCDが売れなくなったんだがな。

最もバブルな企画だと思ったのは團伊玖磨交響曲全集。

443名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 07:29:17.06ID:eZjyJPsk
>>440
ホグウッドのハイドンは残念だったなあ

444名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 08:07:06.37ID:V4eJQX2o
>>438
同じ所かもしれないが、うちの地元にも来た
チェロのビルスマとかも来たし、来日公演は東京以外に地方も回ることは多い

445名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 08:26:41.64ID:ZE+PS/XR
海外の団体は中国韓国とも取り合いになってるからな
ていうか日本にはオファーが来なかったり

446名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 10:40:50.12ID:iKZKdATS
いや、まぁそこは流石に向こうから行かせてくださいってオファーするわけじゃなく
こちらから来てくださいってオファーするんじゃないかい?w

447名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 11:13:13.39ID:568p5r1V
>>439
内田光子のやつ、関西はもう発売されて安い席は無くなってるな

448名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 11:37:31.65ID:iKZKdATS
>>442
スタジオ録音とか無くなって、、コンサートと抱き合わせのライブ録音が
主流になる頃だね

449名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 12:47:31.96ID:FV/67X+l
>>442
クラを聴き始めたばかりのころDGのカタログにワセオケのディスクが載ってて
これアマオケやろなんでやねんと驚いたことがある
ワセオケ公式サイトによればそのディスクが出たのが1986年
いかにもという頃合いですな
その後21世紀に入ってからBPO本拠地での演奏会のディスクが
ユニバーサルから出てるらしいが
まあ1986年のディスクとはおそらく手間のかけ方が違っていることでしょう

つかワセオケ団員多すぎ
約250人って何やねん
俺が20ウン年前メンバーだった関西某私大オケでは120人くらい
会報によればその後増えてるみたいだけどそれでも150人ちょい
これで団員常時募集中経験問わずで団員募集特設サイトまである
なんでそんなに人要るのか不思議
どこぞの高校大学スポーツみたいにAオケBオケCオケとかあるのか

450名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 13:13:16.34ID:n26r+SHj
>>449
> DGのカタログにワセオケのディスクが載ってて
> これアマオケやろなんでやねんと驚いたことがある
それ外山のラプソディ目当てに買ったけど会場盛り上がってて結構楽しめた
久しぶりに聴いてみるか
再発でも銘盤シリーズに入ってたんだな、尼桶なのにw
https://www.amazon.co.jp/dp/B00005R0NK

451名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 16:27:44.33ID:l7tjKAHa
>>449
> つかワセオケ団員多すぎ
> 約250人って何やねん

学外からの入部もOKだからじゃないの?

晋友会で有名だったコールフリューゲルスとかは人数がかなり減ったらしいよ

452名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 19:08:48.97ID:KfEzcPKH
>>451
んにゃ早稲田の学部生でなければワセオケ団員にはなれない
一方それ以外の条件はない
ソースはワセオケ公式

453名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 21:20:40.26ID:ztanbHm3
アマオケ界では東のワセオケ、西の京大が二大巨塔として君臨してるんだが、
京都大学の場合、弦楽器なんかは人数は十分足りているのに力量がなければ
外から力量のあるエキストラを入れる、1stヴァイオリンなんかは半数が音大生

454名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 22:51:50.78ID:SRd9LYFn
ひと昔前の東大のオケ。
タンホイザー序曲を吹き通せなくて、ホルンは8本用意して途中交代したって。

455名無しの笛の踊り2018/05/23(水) 23:16:05.76ID:l7tjKAHa
>>452
そうなんだ

30年以上も昔にオーケストラに一時的に居て止めたという奴と話をした時に
学外もいたような事を言っていたから、そうだと思ってた
俺の勘違いなのかな?

456名無しの笛の踊り2018/05/24(木) 23:28:29.86ID:hGVa9q82
晩酌のBGMに思い立ってこないだ中古屋で拾ったワルターコロンビアの
ブラ4をかけてみた
でも第1楽章第2主題の扱い方にちょっと俺的に違和感が
なので止めて切り替えてムラレニの1972だか1973だかのライブ録音
うーむこれもかつては夢中になって繰り返し聴いたが今聴くと荒さが目立つ
んでまた切り替えてベームVPO DGセッション
うむ聴き慣れてるせいか落ち着く・・・そういやこの曲ピアノ連弾版持ってたな
というわけで巡り巡って今Naxosで出てるピアノ連弾版を聴いてる
ところでこの曲のディスクのジャケには"Four Hand Piano Music Vol.8"とある
自分はこのボリュームしか持ってない・・・ええとまた未聴が増えそうな予感
ちなみに今日はグレンモーレンジ15年 つまみはから揚げクン

457名無しの笛の踊り2018/05/24(木) 23:34:51.78ID:hGVa9q82
グレンモーレンジじゃねえグレンフィディックだ

458名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 00:42:23.62ID:Vn2Xem1X
海外のホテルでは部屋付温泉・浴室にテレビが有り、クラシックチャンネルが
2,3有る。ローカル番組が有る一方、ルツェルンの一連のコンサート特集が
有ったりすると、酒を飲みながら見入ってしまう。家には未開封のDVDが
有るのだが。湯疲れで、結局ホテルを一歩も出ずに過ごす事が多くなった。
これが未聴解消と言えるのか?

459名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 07:09:45.59ID:9iP+/GIm
クラシカ・ジャパンに加入していたときは貧乏性で元を取ろうととりあえず流しっぱなしだったな
3000円なんてレーザーディスクの半分の値段だったのに

市販されてない映像とか、市販パッケージにはないインタビュー記事やら字幕やらあったりして
残しておいたら貴重な番組も多かった、実際、S-VHSのテープまだ山積みだわ

あとCSの映画チャンネル追ってると作曲家のドキュメンタリーの映画とか意外とあったりする
ベートーヴェンとか何種類もあるのはわかるけど、ディーリアスなんて何で作ったみたいな

460名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 09:35:59.10ID:R8OfkPba
>>459
未聴もあれば、映像の未見もありますな

音楽は聴きながらPC見たり読書など他のことができるが、映像は他の事ができない
うちは液晶プロジェクターの大画面で、映画館みたいに暗くしないと観られない
音楽CDの未聴より、映像ソフトの未見を解消する方が大変

461名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 09:56:44.49ID:Jt9ebmIf
PCに繋いで窓二つ開けてワイプ映像よろしく片っ方で映像流せば良いんじゃねか?

462名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 13:12:24.80ID:pCXQYq34
夢のようなお話です。

映像は音楽から何かを奪っているような気がするため
ほとんど観ることはありません。

463名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 14:29:41.13ID:t+DZkoTo
自分が気を取られて聴いてないだけじゃんw

464名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 15:55:52.73ID:AsJQWx0P
コンサート会場での実演も目を瞑って聞いてれば音に集中できるんだよ
貧乏根性出すから刮目してすべてを見逃さないぞとか血眼になって音を聞き忘れてるw

465名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 18:24:56.19ID:kKH3QG8G
という妄想

466名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 19:50:08.58ID:5+iO+cBx
音ならそのまま聞き流せるけど
何か作業してる時とかに目に入る映像は難しいねえ

467名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 20:14:23.51ID:t+DZkoTo
>>464
目を開いて見ているからこそ聴こえてくる音ってあるよ。
視覚含めての音楽でありステージであると思う。

468名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 21:58:29.26ID:9iP+/GIm
知人にライブ録音しか買わないという趣味の人がいたな
まあ、なんらかの編集が入っているディスクも多いんだろうけど

多少のミスやアクシデントがあってもライブならではの熱気というのはある罠

469名無しの笛の踊り2018/05/25(金) 23:41:12.70ID:srRNNqCe
包装録音機とかなら合格だろうか?

470名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 07:07:19.43ID:p+nm8VXa
>>468
数日分の演奏会とそのゲネの録音を素材にして
それらを切って貼ってした「ライブ」録音盤も普通にあるしね

471名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 07:54:40.02ID:0lRlFKTz
そもそも完全無編集ライブ盤とか、オケや放送局のプライベート盤でも、
そうそう無いような気がする。

472名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 08:31:03.58ID:bvxV7bQj
程度によるけど譜面台のバタン!とか客席のくしゃみとか編集したっていいっしょ

編集があったとしてもライブ盤とスタジオ盤では明らかに熱量が違う演奏があるしね
クーベリックなんかほんと別人

473名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 09:53:53.41ID:MfXmeH56
某札響の様に実演がボロボロなのに、ライブ盤と称されるものが、編集しまくり。
別のオケの様に聴こえるのは、ライブ詐欺。生を聴かない評論家がそれを絶賛。
聴いている筈のタダ券で入る地元太鼓持ち自称評論家が新聞で絶賛。
ライブ偽装と言うのもなんだかなー。

474名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 10:16:00.69ID:0lRlFKTz
しかし、今時、ここが気に食わないってスタジオとかで別録する時代でもないから、
同時では無いだけで、ライブ(会場で録音された演奏の)盤としては正しいんだろうw
それぞれの元はライブ演奏なんだからライブ感は保持されるw

475名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 10:23:30.03ID:qmUT6JNC
でもCDが素晴らしければ それなりの存在感
某札響の「波の盆」持ってるけど素晴らしい
ライヴは聴いた事無いから知らない

476名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 10:40:50.30ID:MfXmeH56
>>474
両日、生で聴き、同じ所でヘロヘロになっているのに、偽装ライブ盤では、
アラ不思議。ゲネプロも録音し、編集しまくり、ライブ偽装しているのでは?。
他の幽霊オケのライブだったら大笑い。

477名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 11:03:45.45ID:xyOv6k2t
>>472
譜面台のバタンってなに?

478名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 11:40:12.64ID:sczi0jQY
ゲネプロではちゃんと演奏できても公演では演奏できない人って一杯いるよ
だからゲネプロを混ぜ混ぜして正しい姿で残すのが本来の目標であったかたちではある

479名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 12:33:06.15ID:KwmgJguh
カラヤンのライブも大概酷いよな
セッション録音の客席にマネキン置いたり、あとからブラボーと拍手付け足してライブに偽装したりと
音の方も反復部分はコピペでつないでるし

480名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 13:21:41.96ID:0lRlFKTz
カラヤンの場合、録音編集全般に深く関与してるから、出来上がったCDそのものが
カラヤンの「作品」と言えなくもない。
「ライブ」とか「セッション」とかを超えた、ある種の「現代」音楽みたいなもんw

481名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 14:08:55.00ID:bvxV7bQj
正装でホール使って半スタジオ半ライブみたいな録音をしたバーンスタインみたい例もありますな

482名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 16:58:52.48ID:MfXmeH56
カラヤン 1988年文化会館での展覧会の絵の冒頭、トランペットが派手に音を
外していたが、後に発売されたCDでは、完璧に修正されていた。
それ以前にも幾度となくカラヤンを生で聴き、展覧会の絵も聴いていたが、
それ以外は素晴らしい演奏だった。88年はサントリーホールの2公演を聴いたが、
幻想交響曲からプログラム変更になったブラ1は、以前にも増し、感動した。
(某黒田と言う評論家はやってもいない、幻想を音友で絶賛していたが・・・。)
カラヤンは生と録音は別物。ヘルマンスとのやりとりで判る様に録音はパズルの
様に組立てている。
某札響は、その次元に遥かに及ばず、ベンチで良い投球をしてもマウンドでは、
暴投を繰り返し、コントロールが定まらないノーコンベンチ・エースの様な
もの。アクシデントの修正を超えた整形メーク。CDで聴かないとプロオケと
は判らない。 

483名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 20:31:36.45ID:B/BGN8Xb
どうやら札響を叩きたいだけの話のやうだ
未聴とは関係なさげ

別スレでやるがよろし

484名無しの笛の踊り2018/05/26(土) 22:50:16.66ID:p+nm8VXa
バンスタ/RCOのマーラー9番は手もとの国内盤(F66G 20061/2)の
クレジットを見ると1985年5月29日-6月3日
つまり複数回の演奏会の録音を素材にした「ライブ録音盤」だと推測される
だがよく聴くと第3楽章が終わってから終楽章が始まるまでの間の会場内の
断続的に起こるわずかな物音がそのまま収録されていることが分かる
もしかすると第3楽章と終楽章は一度の演奏会の録音をそのまま使っているのかも
前ふたつの楽章についてはよく分からないが

ところで録音日時のデータはleonardbernstein.comではJune 03, 1985
deutschegrammophon.comやdiscogs.comではJune 1985になっている
5月はどこ行った
6月3日の演奏がベースでその他の日に行われた演奏はパッチ当てに使われただけなのか
それとも手もとの国内盤のデータが間違ってて収録内容は実は6月3日の生一本なのか
まあこれはDGの編集記録を見なければ分からないことだし
内容は良いので気にするのはやめにしよう

485名無しの笛の踊り2018/05/27(日) 00:20:25.33ID:UAD4KiBp
バンスタBPOのマラ9はOIBPリマスターに際して再編集が行われ2枚組から
1枚に収まるようになった
5月の演奏分は差し替えられた可能性もあるね
カラヤンのアルプスや最後のブル7などもOIBPに際して一部別テイクへの差替えが
行われ演奏時間(当然演奏も)が初出盤と若干異なるという事例もあるからね

486名無しの笛の踊り2018/05/27(日) 00:29:37.74ID:UAD4KiBp
ああごめん
コンセルトヘボウの方か、コンプリート箱の記載も1985年6月になっているね
こちらの方もリマスターされているのかな

487名無しの笛の踊り2018/05/27(日) 01:59:56.70ID:FC2tWfd0
>>486
レストンです
上に書いたディスクは高校生の頃にエイヤっと買って(高かった・・・)
今に至るまで手もとに残っているもの
もう何十回も通して聴いてるはず
新しいリイシュー盤を聴いてみたらもしかするとそこここで
違和感を感じるかもしれませんね

ところでこれとはまったく別のディスクの話になりますが
2007年2月に収録された「ライブ録音」として2011年11月にリリースされた
メータ/イスラエルのマーラー7番(Helicon HEL029647)
これは第5楽章第98小節の第3拍めが編集ミスで抜け落ちた
「やっちまった盤」になっております

488名無しの笛の踊り2018/05/27(日) 02:03:30.34ID:12iGxRVs
レストンww
いつの2ch語だよ

新着レスの表示
レスを投稿する