■■■フルトヴェングラー30■■■

1名無しの笛の踊り2018/07/23(月) 18:32:27.94ID:VMcH+4VW
前スレ
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1464851157
      ,... - ――‐- 、
  r'rニY::´          ヽ、
  ミ::::'',_,::::             ヾ
 彡::::::::::':':::            ミ
 !:::::::::::::;:::'            i!
 l::::::::::彡::;  ,,,;iilllllllii;;;,, ; _,,,,;;;;;i!
 rニ ‐、...::':   _、-ヘフr;  r=,-,、i!
 !;! ヽ ::::.      ̄ ´   ヽラ'l
 ヽ ;:! :::.       ,.r   ) l
  ヾ ' i!!:::.       /  ´` く :/
    l`:::::::::.  ;   ; -―-- 、; i
   l:::::::::::::::' i      ̄ ; .!
   l::::::::::::::::、::::..._      ;!
    ,!:::::::::::::::::::::::::::::ー--;r '
._/:li:::::::::::::::::::: ' ::::::::::::::l
::::::l!::ヽ:::::::::::::::::..  .:::::::::;iヽ
::::::il:::::.ヽ:: :::::::::::::::::;:r' /::::::ヽ、
::::::l :::::.. ヽ、_,.-‐ ´ ./:::::::::::::::`:-..、
::::::l ::::::: ,r:'::ヽ、   ./:::::::::::::::::::::::::::::::::::::‐、

693名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 17:21:50.86ID:q+0FI+x2
LP時代に入り日本でのSP復刻は、ごく初期にビクターとHMVが提携していた頃に、クライスラーやヒュツシュなどを出した記録がある。

後に契約で、HMVの版権が全て東芝音工に移り、日本コロムビアでも不要になったメタルマザーを東芝に引き取るなら譲渡すると言う話しがあったが、東芝は拒否した……
と言う話はフルヴェン愛好者なら知っておくべき知識。
当時は凸型のスタンパーは、レコード成形のためのもので、音を取り出す術はなかったと思われます。

694名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 17:28:07.01ID:3HPWcfli
>>691
おぉ、同志!

695名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 17:39:23.96ID:q+0FI+x2
東芝の立場とすれば、これからSPをプレスするわけじゃないし、何れテープで、親会社系列から供給を受ければそれで済む話だと考えていたんでしょうね。
実際、その後体系化されたGRシリーズは、イタリアやオランダなど各国の系列が中心となって作成したものが、コピーテープとして、日本にも回って来たと思います。

696名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 20:06:21.90ID:95TE/dLH
川崎のコロムビア工場に焼失を免れた原盤はHMV系のマスターは、現在どうなったんだろう?
ビクターも然り!
結局日本では、LP時代に、戦前に供給されたメダルから復刻盤を作ろうと努力したレコード会社はキングレコードだけだったと思う。
73年頃発見され、レコード化された。
自分は十年後の再編成企画で買ったが、あまり手を加えていない素直な音づくりで、後のCD化で雑音を剥ぎ取るために漂白した音盤と違い素晴らしいです 。
これらは、キングからワ―ナーに原盤が譲渡されているので、ベルリンフィルが絡むものは、オケ側で、それ以外をワ―ナーなどからキング音質に近い生き生きとした再生音とピッチ調整を施し、世界のファンに向けて発売して欲しいと思う。

697名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 23:02:57.51ID:DieohJvo
今日のチラシ裏
フルトヴェングラー の交響曲第2番では、ゲテモノ感の演出があちこちで必要になるから、凶暴な、金管群と分厚い弦の音、重厚なテキスチャーを生む木管、ベルリンフィルの音は、これにピッタリ!
録音もこういうところを上手く捉えてあってとても良い。

698名無しの笛の踊り2019/01/18(金) 23:13:24.28ID:DieohJvo
チラシ裏続き

フルトヴェングラー の交響曲第2番
違和感あるなら、第1楽章を飛ばして、第2楽章から第4楽章までを聴けば良い。かなり普通に聴こえるはず。

第1楽章には、第二次世界大戦の悲惨さの一部始終が、フルトヴェングラー の心にもたらした鬱というか分裂的な心情が溢れかえっている。

699名無しの笛の踊り2019/01/19(土) 00:20:02.54ID:zTQqxdBl
作曲ならシンフォニックコンチェルトが名曲だと思うな
これはもっと演奏されるべき作品

700名無しの笛の踊り2019/01/19(土) 17:11:34.12ID:aZxDDjQv
ピアノ五重奏が好きだな

701名無しの笛の踊り2019/01/19(土) 21:18:57.02ID:z1zJY+cr
オケよりもバイオリンソナタの方がいいかも。

702名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 06:52:08.02ID:S+Y8zchy
作曲家としては三流の素人レベル

703名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 11:28:29.34ID:1+gDKOSp
やっぱり「指揮者フルトヴェングラー」だな。
自作曲なんか全然聴かないよ。
せいぜい1回。

704名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 12:45:24.78ID:FVuMuSyX
>>702
素人にSym2のような曲が書けるとでも思ってるのか?
どうせまともに聴いたことも無いんだろ
お前は音楽をゼンゼン理解出来ない素人以下の無知バカだな

705名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 12:52:19.66ID:S+Y8zchy
>>704
ぼくのだいすきなさっきょくかふるとゔぇんぐらーをけなすやつはゆるさないっっ!!

(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)(^O^)

素人レベルというのは俺の言葉じゃなく評論家の受け売りだ

706名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 13:08:05.37ID:rU1QVs/t
柴田南雄かw
柴田の方が三流じゃんwww

707名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 16:40:10.78ID:agDuFa0a
名曲だったら世界中あちこちで
コンサートのプログラムに載ってるよ

708名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 17:29:35.32ID:SDRgxEll
フルトヴェングラーが一般的にウケるのはVPOとの一連のEMI録音だけど
BPOとのDGの録音は通しか理解できない

709名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 17:53:16.23ID:PvdqygdJ
      ,一-、
     / ̄ l |   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ■■-っ < んなこたーない
    ´∀`/    \__________
   __/|Y/\.
 Ё|__ | /  |
     | У..  |

710名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 18:21:14.93ID:aMwY/sQc
常識で考えれば80分の交響曲をトーシロが作れるわけないんだよw

711名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 18:41:02.34ID:8nyrpIpu
尺などテンポ指定でどうとでもなる

712名無しの笛の踊り2019/01/20(日) 23:33:22.12ID:1+gDKOSp
>>708
シューマンの4番もそんなにいいとは思わないな。
むしろウィーンのライブのほうがおどろおどろしくて好きだ。
それよりもフルトヴェングラーのシューマンは
1番「春」がいいな。
あとはマンフレッド序曲のライブ。これはライブだから
DG録音とは言えない。

713名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 01:16:59.15ID:2yo4Aszi
>>712
シューマン4番のウィーン・ライブなんて無いよ、呆けてるのか?

DGベルリンフィルのシューマン4番がいいと思わないようだがオマエは酷いクソ耳だな

714名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 02:00:51.46ID:vL5b1l4Q
フルヴェンで何か一枚と言われたDGベルリンフィルのシューマン4番だろJK

715名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 04:47:29.59ID:xPHJ5JjI
>>703
ヨッフム盤未開封

716名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 04:49:36.26ID:cF1staFw
おれは47年の復帰ライブだな。
異議は認める

717名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 07:38:03.33ID:Q1qfaIdI
トリスタンとイゾルデはあやうく没になるところだった
レッグと衝突し途中で投げ出してしまったからね

718名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 09:59:02.77ID:TQAYkXwc
>>712
DGベルリンフィルのシューマン4番の素晴らしさが解らないのなら、
お前はフルトヴェングラーの芸術の本質を全く理解出来ない低能ということだ。

719名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 10:50:25.67ID:b+Mp70ef
>>713
>>718
まあそういうな。
確かにシューマンの4番をDGのLPで聴いた時は
いい感じだと思った。
でもな、今はそれほどでもないんだよ。
もしかしたら曲がつまらんからかもな。
1番もそれほどではないものの
ライブならではの表現が聴かれるのが素晴らしい。

720名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 16:46:52.34ID:qtuPXASo
>>718
みたいな自分の好みが絶対、という独善的な人が、フルヴェン・ファンに多い
ましてや人を低脳呼ばわりするとはどういう親のもとで育ってきたのか気になる

721名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 17:06:27.83ID:3QIxQehd
しかしあの春のライブ盤は凍えるような春だな

722名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 19:09:52.95ID:b+Mp70ef
「バルト海の春」だな。

723名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 20:36:42.41ID:El0unD9U
>>718=>>720
ID変えて、「能」「脳」も変えて、派手な自作自演、大いに笑わせてもらったよ

724名無しの笛の踊り2019/01/21(月) 23:09:46.70ID:7WYues4s
DG盤では「グレイト」が一番好きだな

7257182019/01/22(火) 02:10:33.02ID:JpY/QKWQ
>>723
>ID変えて、「能」「脳」も変えて、派手な自作自演、大いに笑わせてもらったよ

オレは>>718を書いた者だが、>>720を書いたのはオレではない
それを勝手に同一人物と決めつけてお前バカ丸出しだな
お前はお前自身の低能バカっぷりを大いに笑うべきだ
それともお前は呆けたジイさんなのかもなw

726718=720=7252019/01/22(火) 07:47:15.79ID:YSHHGssK
>>723
いやー、一晩たって反省したわ、バレちゃしょうがないねw

機内モードにしてIDコロコロ変えてるから、>>718>>725を同じIDにできなかったんだ
だから夜中の2時になるのを待って>>725を書き込んだ、という次第だw
低能だのバカだの呆けたジイさんだの言って悪かった
本当は俺がとんまで間抜けだとつくづく分かったよw

7277182019/01/22(火) 08:02:37.62ID:ekc1pnn/
>>726
成りすましヤメロ!

オレは>>718を書いたが、>>720>>726を書いたのはオレではない
それを勝手に同一人物に成りすましてお前バカ丸出しの愉快犯だな
何が目的で何が楽しいのか知らないが、
他人に成りして書き込むのはヤメロ!

728名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 15:59:04.95ID:fSTsqRou
オレが自作の第2番交響曲苦手なわけがわかった。
ヒンデミットに似てる身体

729名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 16:19:48.43ID:49VyoVn3
まあ、フルトヴェングラーファンは、次世代に引き継ぐ歴史的名盤をたくさん聴く事なんだよね。
とにかく、先ずは手軽にYouTubeを見るためにスマートテレビ化したりして楽しむ。
これはと思うものは、CD探したり、無いものなら、粘り強くレコード会社に訴える。
自分はこういうの聞きたいって言うリクエストを出す。
そのためのYouTubeであり、サポート役なんだから。

730名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 16:33:23.72ID:49VyoVn3
フルトヴェングラーファンは、体系化にあらえびすの「名曲決定盤」を参考にして、その上積みとして、近現代の評論を肉付けする事が大切。
基礎が欠落したら、フルヴェンファンとして恥ずかしいからね。

731名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 16:39:44.27ID:21zMi5Tv
ヒンデミットは例のオランダ人しか聴いたことねえ

732名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 17:20:08.50ID:49VyoVn3
ヒンデミットの自作自演、「画家マチス」なかなか良いね。
ベルリンフィルのテレフンケン盤なんだけど、この当時、フルヴェン以外の人もこのレーベルに沢山録音あるし
メタル盤から再度やったら売れるかもね。
ヒンデミット、ヨッフム、イッセルシュテット、ゼルマーマイロヴィッツなどの小品を含めての「テレフンケン」シリーズ

733名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 17:44:46.80ID:49VyoVn3
指揮者としてのヒンデミットをネットで聞いてみたが、ブルックナーには合わないかもね。
演奏家として楽しむなら、例の作品8「セレナーデ」が絶品だよ!

734名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 22:03:11.44ID:HwgH+DmR
>>648
音質は大事でしょ?
AUDITEみたいに安いけど音良くないの買っても仕方ない

735名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 22:32:07.44ID:49VyoVn3
何を基準に音質が良いかは、一言では論じにくいが、フルヴェンに限らず再生周波数帯域と正確なピッチで行われる事が最も重要です。
極端な高域強調や、目まいを起こす様な聞いていて気分が悪くなるものは御免です。
YouTube音源でも、同じ演奏ながら、作成者の違いで、感銘の受け方は大違いです。

736名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 22:46:43.58ID:49VyoVn3
一例を上げるなら、ワルターのベートーヴェン、国内SBMよりフランスの盤の方が細かい音も入っており、中低域が厚く、高域も自然です。

737名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 23:13:11.51ID:1S0umHfP
>>734
そう、金の無駄だ。
だからようつべからダウソして
Winampでイコライジングして聴けば
それで済む。
リマスター盤は2003年頃にも話題になったが、
聴いてみたらどれもイコライジングのかけ方が違う程度のことだ。
どっちがいいかとか、大差ない。

738名無しの笛の踊り2019/01/22(火) 23:16:31.14ID:1S0umHfP
>>735
>再生周波数帯域→イコライザーで調整できる
>正確なピッチ→WinampのPacemakerでテープ速度
あるいはピッチだけを調整できる。

739名無しの笛の踊り2019/01/23(水) 00:50:02.81ID:bKxxbQ4A
ただ、クラシックなどはコレクションとして、音盤として所有したいんだよね。
YouTubeで良いのあっても、それはそれ!
だからYouTubeで優れた音源や復刻があるものは、作成者から音源提供受けるのもありだと思う。
こと、SP復刻はメタル盤が良好ならそれから起こし、存在しないなら、愛好者などの手を借りて市販化するなどの方が良いかも知れない。
今後とも、フルトヴェングラーは勿論、旧吹き込みの声楽や室内楽、管弦楽も優れた復刻で楽しみたい。
YouTubeのお陰で、パッティーやガリクルチゲルハルトなども積極的に聴く様になってきた。
優れた市販盤が欲しいものです。

740名無しの笛の踊り2019/01/23(水) 01:33:40.19ID:DlrqMyRV
彼のティル・オイレンシュピーゲルで凄く良い録音のを昔ラジオで聴いたんだけど、
どの盤を買えばいいんだろう?

741名無しの笛の踊り2019/01/23(水) 04:36:12.89ID:bKxxbQ4A
ティルなら、1953年4月14日のベルリンフィルハーモニー盤が良いと思う。
市販盤があるが、チェトラは聞いてないので判らない。
協会盤は、SFBのオリジナルなので、ステレオみたいに迫力ある。
ベルリンフィルハーモニーの企画で、一連の放送録音をSACD化する価値あり。

742名無しの笛の踊り2019/01/23(水) 06:45:29.97ID:U8rfWaq5
>ベルリンフィルハーモニーの企画で、一連の放送録音をSACD化する価値あり。

  ∧ ∧     ┌────────
  ( ´ー`)   < カネネーヨ
   \ <     └───/|────
    \.\______//
      \       /
       ∪∪ ̄∪∪

743名無しの笛の踊り2019/01/23(水) 09:21:56.78ID:c12pWNOh
>>740
そりゃ1943年のライブだ。
テンポが速めで
自在に操って行くところが
曲想に合っている。
但し音は晩年のと比べると
多少は落ちるがね。

新着レスの表示
レスを投稿する