来日オーケストラ総合スレ(ワッチョイあり)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ワッチョイ有りバージョンはこちら。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミュンヘン今終わり。入り7分ってとこか。二階後方は例によってガラガラ。ユジャ
も30過ぎてもういいわ。アンコール2曲。ブルはしっかりした演奏。しかしゲルの
パーキンソン的な指揮がなぁ。9番て日曜マチネって曲じゃない。 今日のミュンヘン行きたかったけど高くて断念
代わりにベルリン放送響の座間公演購入した
地味に楽しみw やっぱりワッチョイ有は自由に書きにくいよ。同一人物の書き込みが全部わかってしまうのは抵抗ある。
俺も別に見えすいた自演とかやるわけじゃないけど、ちょっと長い期間で見直すと、同じような意見を何度か投稿してしまったなって
あとで思うこともあるからね。 他の板だと全部ワッチョイありip表示でも文句なく活発なところもあるんだけどねえ アラシさんもトンと来ないしな。
あの人たちは、もっとムテキな人たちだと思ってたんだが。 ならばやはり荒らし対策には効果ありなんだから
できればこっち使いたいな
スイスロマンド管聴いた後はこっちに書き込むわ 久し振りにCSO聴いてきた。ブーレーズがべリオのシンフォニアやった時以来だから20年ぶりくらい?
29,000円払う価値はなかった。
シェエラザードはなかなかよかったがとんでもなく凄いというほどでもない。
チャイ5なんてこのコンビの名誉のためにもやらない方がよかったんじゃない?
アンコールのジョルダーノのフェドーラの曲が一番よかった。 トリフォニーのムジカエテルナ、立見席の当日券出すみたいですな。
興味あるけど、立ち見は流石に色々辛いなぁ。 ムジカエテルナ前半もうすでにコンサート終了ではないかというような満足感
ヴァイオリンコンの終わりチェロ2列目の兄ちゃんが後ろ振り向きながら超絶ノリノリにスイングしながら弾いてたw
全てが音を通じた会話のよう
コパチンのソロの時ですらソロとオケ全員、客席全員と会話してる感すらあった
彼女とめっちゃ話しが弾んだ時のような気持ち良さ >>23
すごかったなんてもんじゃないです
確実にイケます
ただ悲愴に打ちのめされて
もうこれ以上語るのむり勘弁してください ムジカエテルナ、これは世界最高のオケと言っていい。破格の悲愴だった。
ムーティシカゴのゴミみたいなチャイ5に大枚はたいた自分を呪う。
喜怒哀楽全てで指先の先まで血の通った心の底からの深い音が押し寄せてきて1楽章から揺り動かされ続けた。
全員がもの凄い音楽家に思えたが、どこが突出するではなく全員がチャイコフスキーを表現しきってた。
ただ4楽章のティンパニ追加はぎょっとした。CDの悲愴は聴いてないがどういう処理してたんだろう?
オーチャード3階バルコニーの音響は完璧。ここが\1.6Mは安すぎ 今日も半端なく強烈
とんでもない現場に2日連続で立ち会って完全に逝きました
クルレンツィスにコパチンスカヤにムジカエテルナの音楽的な会話の濃密さ
この半端ないひとたちを一つに束ねるクルレンツィスはバケモノ >>25
ムジカエテルナが世界最高のオケって、よっぽど酷いオケばかり聞いてきたようだねw
結局キミは自分の方から音楽に入っていくほどの能力が無いから、
演奏家の方から刺激されっ放しじゃないと何も手応えが無いと感じてしまうんだよ。
稚拙な初心者やクソ耳の人によくあるパターン。
ムーティ シカゴをゴミみたいなとは相当なクソ耳だねl
キミがムーティ シカゴの素晴らしさを理解できるまでは相当な時間がかかりそうだね。
でもその頃にはムーティはもういないだろうな。 >>27
ムジカエテルナ聴いてないな 大阪ならまだ数枚残ってる すみだで売ってた 早く行った方が良いよ >>27
ムーティCSOのあのチャイ5を絶賛したいならすれば?
あのチャイ5はすぐに記憶からなくなるから、素晴らしさ理解しようなんて気すら起きないしどうぞ安心して!
逆に君はクルレンツィスとムジカエテルナのパフォーマンスを語る資格を失ったということかな?
おめでとう! >>29
バカ丸出しww
おまえはクルクルパーレンツィスだけ聴いてろ >>27
激しく同意。
ここや、他スレでムジカ何ちゃらを絶賛している連中は無知の3連発じゃww
良いもん聴いたことの無いアホ。
世界最高のオケとは、ちゃんちゃらおかしいワwww >>29
言ってなかったけどクルレンツィス&ムジカエテルナは2/10、2/11の2回聴きに行ったんだよ。
オレは生で2回聴いてから言ってるんだからお間違えなく。
まあ、あと何十年かすれば君はクルレンツィスに熱狂したあの頃は若気の至りで稚拙だったと思う時が来るよ。 チャイコ4行ったけど絶賛されてる意味がわからない
特質してるものもなく凡庸なアプローチで間延びした音で退屈だった
盛り上げるとこは盛大に盛り上げとけば聴衆はそれで喜ぶものなのかと >>34
残念ながら単純な聴衆はそれでじゅうぶん喜ぶんだよ。
ある一定以上の音量と技巧、早目のテンポ、わかり易い構成感、これらをクリアできればある程度のレベルのアーティストになれる。
そういうところを研究してる演奏家はけっこいる。
あのチャイコ4をあなたのように分析できるのが本物の耳を持ってる人と言えるんだけど、最近はそういう人は少なくなったねぇ。 >>35
横レスで悪いけど、音源でのムジカエテルナの印象はむしろ構成感が低いオケだったな
入れたいアイデアはなるべく入れる、
アイデアどうしやアイデアと曲との相性はあまり考えない、
アイデアを磨くこともあまりしない
リズムや縦の線はあまりきっちりしない (だから気持ち悪く感じたり、変なところを叩いているように感じたりすることもある)
みたいなイメージ
別の指揮者のもとで縦の線やリズムをきっちり整えてもらった方が良いんじゃないか?って思ってた 全体的にだらついてたんだよね
明確さがないというか、やりたいことはたくさんあるんだろうけど相殺されて上澄みだけ残ってるような
ロメジュリは良かったから今日行った人の感想を聞きたい 昨日大阪でムジカエテルナを聴いたが12月に大阪(堺市)でゲルギーが同じプロをやる予感。比較するとおもしろいかも。気の長い話だが。 ゲルギーはショスたこ5番、ソリスト五嶋龍
コンセルトへボーは内容未定
ワルシャワ国立はボレイコで新世界、ショパンを反田 そうだね。こちらも確認したところ。大阪はオールチャイコフスキーじゃないね。タコ5をシンフォニーHでやった後でミュンヘンフィルとフェスティバルHで悲愴をやったからタコ5なんだね。 そうだね。こちらも確認したところ。大阪はオールチャイコフスキーじゃないね。タコ5をシンフォニーHでやった後でミュンヘンフィルとフェスティバルHで悲愴をやったからタコ5なんだね。 ブルノフィル@みなとみらい
わが祖国
平日昼間の公演だが、3階席までぶち抜きで8割以上入ってる感じ。
年寄が多いのはいつもの事として爺より婆が圧倒的に多い。
曲は土俗的というより、どこまでも晴れやかに祝祭的?
しかし、オケは上手い。管とかチェコフィルより上手いんじゃなかろうか? モーツァルトの協奏曲ユロフスキの抜群のセンスが聴けたから曲目変更は結果オーライ以上だ
逆に最初からモーツァルトだったら聴きに行かなかったかもしれんし ロサンゼルス、実質マーラー1曲といってよかったが、さすがの一言。食傷気味の1番だが、これ程完璧だと、参ったの一言。バイオリン分けた1番初めて聴いたと思う。2階後方いがいは、ほぼ満席。これでアンコールありゃなあ😰デュダメル早く帰りたがってたな。 ユロフスキー良かったね
花の章は今まで聴いた最高
バランス感覚が秀逸で歌の引き出しもいい
超1級オケで聴いてみたかったとは思ったけど ドゥダメル&ロスフィル&ジョンウィリアムズ
これが今年のNo.1でしょう
ロスフィルが抜群にうまいだけでなく驚くべきドゥダメルの語り口 ロスフィルクラスになるとNHKホールでも全く関係ないね
とんでもなくゴージャスな音
ジョン・ウィリアムズ神ってた
1曲1曲コマ切れでもトータルで壮大な音の旅を味わったような
ドゥダメルの運びも文句なしに素晴らしかった ジョンウィリアムズはプログラミング絶妙だった。
LAフィル全開だったし
こんなに極上で楽しめてワクワクさせられるコンサートそうそうない。 22日のドゥダメル&ロスフィル&ジョン・ウィリアムズ、
聴いてみての感想は、どんな最新のシネコンの音響より
ダイナミックレンジが圧倒的に広いのは当たり前として、
ドゥダメルの曲の勉強の深さは相当であっただろうと
いうことと、それにとても良く反応するオケに驚愕した。
アメリカの作曲家の作品を優れたアメリカのオケで
聴けた良い体験だった。なにか、グローフェの作品を
期待しながらコンサートに行ったかのよう。
席はSS席(21,000円)だった。
(つづく) (つづき)
連れの2歳上の兄貴の感想は、相当ネガティブだ。
楽譜の読み込みを入念にしたのだろうが、映画の
ストーリーと映像の読み込みは、全くしていないだろう、
また、ドゥダメルは映画そのものも見たことはないのでは
ないかと言っていて、聴いた音楽から感動した映画を
ほとんどと言っていいほど、追体験出来なかったというもの。
(つづく) (つづき)
事前にいろんなコンサートなどで配るチラシに、
「この企画はクラシック音楽ファンのためで、映画ファン
と犬は来るな。」と書いておけだの、音楽をやる方と聴く方
双方が、クラヲタ特有の相互マスターベーションだった、
とか、直前になにかイヤな予感がしたので、ホワイエ奥
のバーで800円の赤ワインを飲んだので、怒りが怒髪天
を突かずに済んだとか、こんな音楽会に使ったチケット代は
ソープランドに行く金の足しにすればよかっただの、
散々罵詈雑言を聞かされている。
(つづく) (つづき)
また、兄貴は、ビッグ・ファイブ、ベルリン・フィル、
ウィーン・フィル、なにそれ美味しいの?という人間なんで、
自分は権威を気にして物を言えない人間でないし、
昨年行った、冨田勲の追悼コンサートのほうは、
大いに感動したとも言っている。
(おわり) NHKホールのロスフィルはサントリーより安かったんだな。行けばよかった。 ベルリン放送響は良くなかった。二時間もたずアンコールなし(アンスネスはアンコールあり。ユロフスキーはロンドン・フィルのときも良くなかったが指揮者のせいかオケのせいかワイごときにわわかりましぇーん。 スイスロマンド@サントリー
入りは6〜7割ってところか?フランス物はヤッパ入りが弱い?
個々のパート(特に木管)の分厚さは流石だなと思ったが、精緻さで
言ったら同じノットが振る東響の方が上かな?と思わなくもない。
でも、アンコールのリゲティは凄かったな。入りを気にしないなら
リゲティーとかフランク・マルタンでプログラム組んでくれた方が話題に
なったのになぁと思ったり思わなかったり。
まぁドビュッシーにストラヴィンスキーのプロも随分とトガッてはいるが。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています