らららクラシック 6牛目
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12月14日(金)
「ピアニストは語る 児玉桃・清塚信也が語るピアノの名曲」
12月21日(金)
「プッチーニの“ボエーム”」 12月28日(金)
・選「サン・サーンスの“動物の謝肉祭”」
1月11日(金)
・選「楽器特集・オーボエ」 いちおつ
清塚さんはもう結構です…
木管特集やってくんないかな 来年『生誕』『没後』アニバーサリーを迎える作曲家・演者はいますかね 生誕200年
オッフェンバック
スッペ
クララ・シューマン
没後150年
ベルリオーズ
没後100年
レオンカヴァッロ 世間一般にPushするにはビミョーな面子(笑)
らららで取り上げるとしたらやっぱりクララかな ムラヴィンスキー特集やったんだからクレンペラーもやってくれよ >>1
おおお
立ってたのか
次スレ検索しても出てこないからもうなくなったのかと思ってた と思ったら
最近立ったのか
乙
連投は3回くらいまで? なんだ
立ててすぐ20レスないと即落ちとかいうのはうそか 設定は板による
即死設定があっても足切りがいつ発生するかにもよる ラ・ボエームが素晴しいオペラだということはわかったがつまらん回だった
ちゃんと音楽の専門家をゲストに呼べ手抜きすんな 半分ぐらいレントの宣伝だったな。ゲストイラネ
一番歌う所多いロドルフォスルーでカワイソス 普通そんなもんだろ
ウエストサイドやるのにロメジュリ観てなきゃダメ
てこともないだろうし、ミスサイゴンやるのに
蝶々夫人観てもね スケートのタラソワコーチ(クライネフ妻)が暇さえありゃ劇場に連れてったのと対極的だな
損にはならんのに >>31
選曲も良いしリード作りも超マニアックで面白いから再放送でも見ちゃう
ここにモーツァルトのオーボエ四重奏曲も入れてくれてたらオーボエ名曲集としても完璧だった クラシック界「最強」の音楽家ってバカンダみたいな言い回しで薄っぺらい 一番現代に近いからベートーベン
まあ人気投票なら当たり前っちゃ当たり前か 消去法:
バッハは飛び抜けて偉大だが、直接現代に繋がる3つの要素が現れるより一つ前の時代。
つまり(1)2管編成の標準オケ (2)ソナタ形式 (3)個人としての感情の吐露
モーツァルトは多分、最高の音感の持ち主。彼だけの境地で誰にも真似できない美。
但し、(モーツァルトがいなかったら余りに寂しいが)彼がいなくても音楽史の大筋(古典派からロマン派)は
同じように流れていたと思う。
ベートーヴェンは技術的には最も不器用。でもそれを強引な説得力にしてしまう。
彼がいなかったら世紀末の音楽も現代音楽も、もっとつまらない物になっていただろう。それが最強の意味。 >>31
そこまでやるなら、、
できればプライベート的な昭子さんの一日の生活を追ってほしかった。 最強回はタイトル通りのお遊び回だったね
バッハは異能力者、モーツァルトは真の天才、ベートーヴェンはアレンジが巧いただの人だと思う クラシック初心者のおかんと突っ込み入れながら見られて楽しかった 遠目で見てて反田恭平めっちゃ太ってるじゃんと思ったら別人だった 日本語で歌うの違和感しかないそしてダサい
ぜんぜんよくなかった 小学生向けの愛唱歌とかは以外は
敢えて日本語歌詞にする必要はないと思う ドイツ語の原語も紹介して。「元はこうで、それを松本隆さんはこう訳した」という順を踏んでくれた方が。
原語はドイツ語なのだから、そっrを一通り紹介しても、別に松本さんの面子を潰すことにはならないでしょう。 「ふじのやまい」
ふちのやまいと読むんだと思っていた ・・・ >>50
戦前の文語訳は,それはそれで名訳だと思う.
司会者が「影法師」は意味が違うからおかしいなどというのはヤボというものだ・・・・ ピアソラ見たかったのに録れてない
毎週予約消してたわorz 先週は再放送だったからな。
でも来週木曜日の午前中に再放送がある。 ピアソラ再放送見れた
基本は4ビート
って....
それ全ての音楽がそうじゃん
全ビート均等なのがタンゴの基本なのか? バンドネオンとアコーディオンは同じものだと思ってた >>66
ミーツー
両方ともボタン鍵盤しかないんだ..... らららまだやってんだ。
もう長寿番組だな。
何年も観てなかったけど
カバヤマさんまだ出てんのか? 当初は、武満を登場させたが、
今度は、ビートルズ。
いったいどんな視聴者をターゲットにしてるのかねえ。 スレ過疎りすぎてやばい
スタッフもやる気なくなってきたのかな ビートルズ…
クラシックファンが絶対に喜ばないものをなぜやるのか ごちゃんそのものが過疎って来てる
そもそもガチのクラファン向けでなくライト層やクラに興味持ってもらいたいって番組でもあると思うよ 自分は50代なんだが 中学生の時の音楽の先生が授業中に
ビートルズは古典だと言っててびっくりしたよ。
当時は何言ってんだってばかにしてたけど今ならわかる。
モーツアルトもハイドンも当時の最先端ポピュラーミュージックだったわけだしさ。 ビートルズ聞くとああこいつらバッハ大好きなんだなって思う 40代だが、ビートルズと意識して聞いた中学生の頃から古ーいと思ってた
クラシック要素が濃いから、広く世界でウケたのかな それじゃ最初から古いさ
後の世まで残るかどうかは別だが 昔中学生のころ初めてビートルズを聞いたとき
なんかクラシックのいろんな曲が混じってるような感じがしたけど当たってたのかw 一番左のバイオリンの人、ずいぶん窮屈そうな弾き方をするから気になって集中できなかった 今月で終了かとおもいきや4月からも続くんだな
そして一発目が「トムとジェリー」 トムとジェリーというとハンガリー狂詩曲だけど、
もうやってなかったけ >>90
子どもの頃トムのコンサート見てハンガリー狂詩曲第二番を知った
なんて美しくてカッコいい曲なんだろうって
でもその前のオープニングでかかってるショパンのプレリュード24番のほうがすごく印象的
あの2曲の組み合わせカッコよすぎ クリシェがビートルズ初というのは意外だったな
あんなのはコード進行とセットくらいの感じで誰でも使うと思ってた
例えば、コードの入門の本とかの最初のページにコードの種類が書いてあって、
augコードとかも載ってるだろうけど、augなんてクリシェでしか出てこない >>93
あくまでもアキラの説であって公に認知されたものではない フォーレのレクイエム回で唐突にライヒが出て驚いた、なんの曲か忘れてしまったけど 4月以降もこの番組は、続くのかい?
受信料を強制聴取して作る番組じゃあない! The Cat Concerto の邦題は「ピアノ・コンサート」となってるけど
クラヲタ的には異議を唱えたくなる >>96
また、ど素人のMCが2人なのか。やれやれ。 それはないと思う
美濃さんの、特にピアノを弾きながらの分析セリフは全部専門の音楽学者が作ったもので、元ネタ提供者たちから不満が出てたから ランランはショパンぜんぜん向いてないな
豪快な速弾き曲をガンガン鳴らすほうがこの人の良さが出るような レクイエムの音だけ拾って聴かせるのは、ピアノでやってみせろよ >>102
ちゃんと元ネタを表示スリャアいいだけだろ 下らん 美濃はとにかく収録に時間がかかって大変だったの
弾きながら解説するのにこだわるくせに、ミスタッチと
セリフを噛むの繰り返しで数十秒のシーン録るのに
4時間かかることもあったとか
スタッフにしてみればもう勘弁してくれてこと >>108
スタッフ乙
いいものを取るのに苦労するのは仕方がないだろ
高給取って国民から取り放題なのに手を抜くなよ >>109
上手くいったのにさらに高みを目指して何度も撮り直すというのならまだしも
ミスで何度も撮り直すのをより良いもの作るためとは言わない
より良いものを作るためにならやるべき事は足を引っ張る下手くそをクビにすること
実際そうなっただろ? >>112
そうだと誰が決めたんだ?あんたかw
結果として出てきた作品は今のシリーズよりずっと良かったし好評だった
結局手間取りたくないだけだろ ちゃんと働けや屑 そうかな?今のシリーズ、そんなに酷いとは思わない美濃さんだけじゃなく石田某がさらに酷かったよね前シリーズは てか、イラミノがやめてからの方が
明らかに内容の質が向上してるよね ホンマカイナ
俺は前の方が色々見る楽しみがあったし
素人二人の現在はゲスト解説者まで素人の時は目も当てられない内容だと思うよ
ただの音楽ものならいいのかも知れないが俺がラララに求めているものとは
大分違う 牛さんのエロすと係長の男ぶりを見るのだけが楽しみ
題材に興味があった時しか録画みなくなった >>116
というか
オマイラいつもここで素人で詰まらん 頓珍漢とか批判しか書いてないじゃんw
ほんと天邪鬼だなw 牛は消えたが面白かった
ヴァルトビューネ行ってみたいね 次回はシューマンのピアノ協奏曲か
楽しみ
ウルトラセブンで流れてた >>118
精肉になって、今日のあなたの夕食のオカズになった。 克典の「なるほど」がなんか引っ掛かるね。ホントに分かってるのかよ?みたいな。
伊集院光が名著に出てる、あの人も文学には素人だけど(落語は少し関係あるか)、伊集院の方が聞き手としてはうまい。 >>125
一応番組の聞き手としての役割なんだから相づちを打って進めるわけで
本当にわかるまて会話するわけにもいかんだろ
逆にわかってるからあっさりしたものになるのかもしれないけど…
音楽的には触れて育ってるわけだし飲み込み早いかもしれない
文学の方は内容的にも自分の考えとか感想とか言える場になってるし
比較するところでもないとおもう 再放送があるからいいけど時間帯移動したから普通に見逃したw 専門のラッパ・スレがあったはずだが、行方不明なので・・・
ベルリンフィルがドイツ式ロータリー・トランペットでないピストン式を使ったのは「トムとジェリー」が初見。
昔は「パリのアメリカ人」のソロもロータリー式で吹いていたはずじゃが、、、、 >>105
今ごろ録画みたけど、芝居がかったエリーゼと骨太ちょぴんでワロタ
超絶難曲を豪快に颯爽と駆け抜ける系が、この人が一番輝くところだね 新しい人に替わってよかった
前の女子アナは仏頂面でコメントも進行もヘタだった
ついでにナレーションも変えてほしい
勝生真沙子の声は耳障りだ 牛がエロい 美人だと あんだけ言ってたのにお前ら..... >>134
言ってたのはごく一部の人なんじゃないの 牛、すてきにハンドメイドってEテレの番組に出てたから見た 名字に牛の字が入ってるからって牛に絡めたつまんねーレスすんな
小学生かよ 電磁弁を使ったスイッチ式トランペットの開発が待たれる
プレイ・バイ・ワイヤー 上原や反田や辻井等
ブサイクすぎる
ランランユジャソンジンはそんなにブサイクじゃないのに日本酷い >>145
実際グリーグのオーダーだったのが
どこかでシューマンに化けたらしいけどな 監督はグリーグにしたかったが、クラシック音楽に詳しくなかったので、指示書にラフマニノフと誤記
→それを読んだ冬木透が脳内変換してシューマンを採用
という流れ ウルトラセブンって言ったら麿だよなあ
ファミリーコンサートでダンの物真似やってたよね >>144
上田は牙と何だか知らないけど変な目つき 顔が曲がっているのが気になる
人前に出るんだからもうちょっと何とかできないのかなあ 今日、トムとジェリーの回の再放送またある。再放送は、木曜日でなかったけ?
毎週、土曜日にも、この番組あった? この番組でラプソディーインブルーは取り上げたっけ? 2流のラヴェルになる必要はない、だっけ?
この辺り印象に残ったわ ありがとう、もうやっちゃったのか
ガーシュインはラプソディーインブルーのオーケストレーションを自分でやり直そうとは思わなかったのかなあ つべでトムジェリ動画に合わせて演奏してる人みたことある あのくだりは
欧州人とりわけフランス人らしい
皮肉じゃないのかね >>156
グロフェの編曲が良すぎてそれ以上のを出せる自信がなかったとか?
もしくはグロフェに対して失礼に当たると考えたのかもしれない >>159
武満は現代のドビュッシー
いやドビュッシーが19世紀の武満かな
byL・プローウェル モーツァルトが父親の葬儀に出なかったっていうくだり
なんか泣けた(´;ω;`) モーツアルトの短調曲といえば、「交響曲25番」でしょう?あれなんか、いかにも闇を映し出してるが。なぜ紹介しない? 清塚さんて前に別の番組で、「ピアノばかりしてきたから、分数もわからない」とか自虐的に言ってたよね。 マスオのバイオリン聞いて
隣が鋸貸しに来た
というエピソードがあったな >>173
それ闇が感じられて背筋がゾワゾワする >>173
めっちゃ好きな曲だけど血まみれのサリエリじいさんが脳内に浮かんでしまう モーツァルトの短調曲がロマン派的という見解は
学者なども控え目ながら随分前から指摘しているよね
それを大手を振って強調できるのは実演者だからこそなのか? つまり、古典派の音楽家は主に貴族のニーズに応えて、作曲していたが、ロマン派から、主に自らの内面を描くようになったということ? >>183
僕がピアニストだからわかるみたいな言い方はどうかと思ったわ モーツァルトの短調曲で最強だと思うのは
ピアノ協奏曲第23番の第2楽章
静かにつぶやくような曲で主張がないのにこの圧倒的な寂弱感ときたら >>184
極私的自我の表出がロマン主義の要素という点を重視すればそうなるよね
その意味でベートーヴェンは確かに本格的ロマン派の先駆けということになりますよね
ベートーヴェンは貴族の依頼で作った曲も内面性濃いの多いけど… スライドが無いと低い方が飛び飛びにしか出せないってどういうコト? トロンボーンは正確に合わせるというより、平均律を外れて和音を作れるのがポイントなのに あの人ら、あんまり上手くなかったな
トロンボーンの魅力が伝わらなかった >>191
中川英二郎だっけ?
彼を呼べばもっと面白かったかも
あの人のトロンボーンで熊ん蜂の飛行を聴いたことがある 伊藤清、三輪純生の両先生がお元気なら、是非聞きたかった。 「ピアノの森」って漫画にはあまり興味持てないな。ストリーの展開見え見えで、分かりきってるもん。
どーせ、エリート坊っちゃんのライバルたちを打ち負かして、一ノ瀬が勝利っていう結末でしょ。 >>197
あの絵が酷くて見る気にならない
のだめの方は結構いけたのに
のだめは取り扱われたことないのかな? いまどきのアニメ全般の声優の演技が嫌い
絵とかストーリー以前にまず聴覚が拒否する アニメあんまり見ないけど、最近のアニメはどれも演技がわざとらしいイメージ
声作りすぎっていうか
それも絵のクオリティが良ければそこまで気にならないだろうけど
ピアノの森は演奏シーンほぼ静止画だったもんね あ、毎回見てたわけじゃないからたまたま見た回がそうだったのかも
いつもはバリバリ動いてるとかだったらすまん ロケと音楽に予算使いすぎて肝心の作画予算がキツキツ 単にコンクールするだけで、ストーリーなんか無いよ
絵も静止画だからアニメですらない
ピアノが聞ければそれで98%くらいは目的は達成される >>204
理由は知らんけど今は大阪だな
木曜の手芸番組やってる NHK職員は地域との癒着を防ぐ為に、定期的に転勤することになっている ピアノの森は1期は演奏シーンでいきなりCGになったりして違和感はあったけど動いてたよ
2期で演奏シーンが紙芝居になった 森の中に放置のピアノがまともに鳴るのか気になってそっから読めなかった まあ、あれは普通に鳴るんだろう
実は鳴らないけどカイにだけ弾ける、みたいなオカルト設定を入れても、
どうせ回収できないしすぐに燃やすし 確かコントラバス特集(特集と呼べるほどでもなかったけど)の中で
なくても済んでしまう楽器だけどあると深みが増すみたいなこと言ってた気がするんだけど
コントラバスの音って絶対になくてはならないのに何言ってんだと思った >>217
吹奏楽編成とかではそうかもしれないけと
オケでなくてもいいはありえない >>214
実況が俺達の矢内さん!で埋まったのに
リクエストしようぜ あかん ぼーっとしてたら見逃した
再放送を録画せねば >>220
ショパンもリストも普通はロマン派に含めるんじゃね (再)でも(選)でもなくて(ミックス)って
見るべきか迷うわW 芸大のオナニーなんかどうでもいい。また指揮者特集をやれよ。 チェロのコは性格良さそうだったな
ヴァイオリンのコは性格きつそう 何でチェロを弾かなかったのかな
全然進歩してないとかW ヴァイオリンの子はかなり濃いメイクしてるのにその効果が1ミリも感じられなかったので、あれならノーメイクの方が好印象なのにと思った
お琴の女の子達はおしとやかで真面目そうだった >>229
マン*ラ
ttps://www.youtube.com/watch?v=2s02qPFXyDE 結局 現代曲とロックとかポピュラー系に逃げちゃうんだよなあ
本来のクラシックの魅力に自信がないのか ピンクのアッパッパーを着た二人組
殊勝なことを語ってたけど
おそらく同年代だったはずの昔のGクレフや
クラカン時代の葉加瀬太郎のような勢いが感じられない
今後プロでやっていくにはちょっと厳しいような ピアノに向かって指揮の練習をするなんて知らなかったわ あのピアノの人が凄いな
スコアを見ながら指揮の通りに弾いてるんでしょ
特殊技能すぎる 高校時代にめちゃくちゃピアノが上手い奴がいたけど、それでも芸大には入れなかった。どんだけすごい奴らが入れるんだと思ったよ。 >>253
めちゃくちゃカラオケ上手いやつでも音大には入れないし歌手にもなれないのと同じ >>248
少なくとも弦楽器が数人は居ると思ってたよ
ピアノコンチェルトの時はどうするんだろうな >>255
山本直純とダンゴ鼻氏が若いころお互い指揮とピアノを交代でやり合って練習した
ってあるから スコアを初見で適当にアレンジしてそのまま弾いてたんじゃね
それくらいできないとプロの音楽家で活躍は無理じゃね 歌劇場、バレエ団、合唱団のコレペティは
練習伴奏ではオケ曲をピアノでやるよね
そこから指揮に行く人や指揮の勉強してて本職の代打で出る人もいる 箏弾いてた男子学生、石橋アナに、冷ややかな視線送ってなかった? >>263
あさの同期の林田先輩じゃなきゃ嫌だったのかも 池ベエ先生まさかのダジャレ封印
かと思いきや終盤ぶっ込み 牛さんの方が良い、早く帰ってきてまたパンティ見せて ぜってーねえよ
いい加減にせぇよ、このエロボケジジイ 人に不快感を与えていることが理解できず卑猥な言葉を発するのは
認知症の初期によく見られる症状です 昨日の関ジャムで東京芸大の特集をやってた
ピアノに向かって指揮の練習をするのがよくわかったW オーボエ協奏曲、オーボエと弦の息が合ってなかったね。
オーボエが悪いのか、弦が悪いのか‥‥? げーつーまーつーはー
ボーリングへゆーこーうーww 宮川彬良の解説わかりやすすぎw
OPでちょっと流れてたハイドンのひばりやってくれよ >>281
あのヤジルシパフォーマンスはどんな芸人にもまねできないだろうなw クァルテットでは無いけど昔アイネクライネをフルオーケストラで聴いたとき時はあまりにつまらなくてビックリしたことがある モーツアルトのディベルティメントK136とかも
弦楽合奏でやると音は厚みがあって凄いんだけど全然いいと思えない バルトークのかっこよかったな
クロノスカルテットが出てきたかとオモタ バルトークのいいなと思ってCD検索してみたら
なんだか見覚えのあるジャケットが
うちのラックにあったではないかw バルトークは不安感を煽られるような曲ばかりで肌に合わない
ベトより後の時代ならボロディンの2曲が好きだなぁ
シューベルトも弦楽五重奏なら大好きです >>283
宮川彬良には割と批判的な自分だけど、
あの矢印パフォでかなり見直した… 二組目のクァルテットが好きだな
あきらさんの解説すき
一組目のクァルテット、いくら音色合わせても、
一人ひとりのプライドが勝ってる
ぶつかってる演奏に聴こえる
曲が近現代なのとは、また別な気がする 録画消化しきれてなくて今頃乙女の祈り見たわ
牛さんオッパイえぐれてるな
いつの世でも評論家ほど役に立たない人種はいないな
素人レベルを超えてない ってのは他の曲には言えても乙女の祈りは
構造はシンプルでも神ががったキラメキがある。それを評価できない無能は
永久に恥をさらすんだなあ 名前出せよ ナクソスのピアノ名曲100選の中に大作曲の作品に交じって
ランクインしているんだから凄いわ 牛さん、今朝の大阪ローカルで交野に来てた。普段着姿がナイスだった。 >>312
お前はもう死んでるの気付いてなかったw 昨日の放送を観て、横見浩彦がピアノを弾いてる! と思ってしまった >>314
ここでその名が出るか
あんなウヒウヒしてなかったろうよ リミックスシリーズいいね
再構成の切り口がおもしろいし、ただの継ぎ接ぎじゃない丁寧にな造りで
元の放送よりクオリティが上がってると感じることがままある ピアノ弾いてる時に、指でも楽譜でもなく顔だけ映すっていう チャイコフスキーの結婚後鬱の理由をちゃんと言えよ
なにが「いろいろ事情があったんでしょうかね〜」だよアホか
ガチゲイだけど無理やり押し切られて結婚しちゃって逃げたの有名な話じゃん
本当に病んだのは奥さんのほうだったと思うが 美濃衣良の時には、別に隠さずに「ゲイだった」と言ってたよね。
LGBTに偏見持つなと言いながら、歴史上の芸術家がゲイであったことを黙殺するとは、偽善に感じる。
音楽と直接関係ないから?いや、少なくとも、チャイコフスキーの作品には、公にできない抑圧された思いが、作品に込められてると言うよね。 山田姉妹しばらく見ない間にずいぶん劣化したなと思ったら違った 滝廉太郎の人生…泣ける…
もっと長く生きてたら間違いなくもっと多くの傑作を生み出していたよね
惜しい人を亡くした あの頃の結核だから周りをおもんばかって遺品はすべて焼却したらしい。
『憾』が残って良かったが、小品や草稿は他にもあったのではと想像したりもする。 憾はショパン的な雰囲気だった
ラスト1音のなんとも印象的なこと しかしあの時代でハモリも伴奏の概念もない何て
西洋音楽的には300年以上遅れていたのかなあ 複雑なシステムを備えてないから遅れているというのはいかにも短絡的 じゃあずっと原始生活を続け
文字で書いた阿吽の呼吸の雅楽だけやってればいいだけ
西洋音楽なんか下らないんだろ? 水墨画と油絵は違いであって、優劣はない。
ただ、新しい技法や考え方を受容するには数十年の時間と(多くの場合不幸な)先駆者を必要とする。 >>337
西洋音楽とタブ譜の関係を話している話を誤魔化すな クラシックの新番組がスタートするけど、ららら終わりそうだな うっしー@今日の一日。
美しい。そう、あさひさんより。w 化粧が綺麗で驚いたw
前はもっとナチュラルだったよな クラシックTV見たけどらららとの住みわけはどうなるんだろう >>345
え?宣伝じゃなく番組を見たの?もうやったの? らららはレギュラー、クラシックTVは特番でしょ
レギュラー畳んで年数回の特番に移行する布石かもしれないが >>347
ググったけど決まり次第お送りしますとしか書いてない
なるほどまだ特番なのね ここに限らず最近NHKは平気で
レギュラー枠に再放送ぶっ込むな レギュラー化するときにはたぶん30分番組にされちゃうんだろうなあ >>328
本当にそう思う
話をしてた小原さんの声も詰まったように聞こえた
憾の最後の1音の解釈で涙腺崩壊 ヤマト2199に出てきたガミラス帝国の国歌
アレンジがトルコ風なんだよな
作曲は宮川彬良 うっしー@今週、今日の一日、美しい。
お疲れ様ですが、もっと横乳をアピールして欲しかった。 カツノリさんとかアキラさんとか、この番組では下の名前で呼ばないといけないの?
個人的にはアキラさん嫌いだからあまり出さないでほしい 素人向けの説明も秀逸
親父さんも作品がチコちゃんで
まさかのリバイバルだしなあ トルコ行進曲がせめぎ合いとか風刺だとかっつうのは無理があるな アキラさんのトンデモ解釈面白いけどねw
トルコ行進曲は速く弾くよりもゆっくり噛みしめるように単調に弾くほうがトルコっぽさが出ると思う >>364
お前のトルコっぽさと、モーツァルトとトルコっぽさが一緒とは限らない 再だの選だのリミックスとかまた新しい言葉を考えだしたのかと思ってたW >>384
いや優しいおねいさん風で綺麗なんだ
だが牛ロスが大きいのだ トムジェリは一回だけで満足したのでおかわりはべつにいらんかった
前回とほぼ内容は同じだったし 確かに、うっしーには新しい例のクラシック番組をやってくれればいいのにな。
今NHKの女子アナでは、
ハープ野々花ちゃん、ピアノ?理沙ちゃんが
メインで活躍する時代も近い! 理沙ちゃん()はすでにさんざん推されてるのに
全然パッとしてないじゃんw >>387
優しいおねえさん「えーっ、さっきあんなに口の中にいっぱい出したのに
おかわりですか?しょうがないなぁ、もう1回だけですよ」パクッ トムとランジェリー(牛の)
だったらよかったのに
w >>396
素人童貞であることは別に恥ずかしいことではないが
素人童貞であることを開き直ってややもすれば自虐的に主張することは恥ずかしい
ということを学びたまえ >>400
いや
全く女を知らない童貞よりはましだよ 必死でスレ違いの議論するあなた達を見てるこっちが恥ずかしくて死にそうだからもうやめて〜 ううううーン
ギター系ファンだが当時のクラシックがあれじゃあ
あれ日本の琵琶や琴の方がマシでレベル上じゃんと思って
相手しないんじゃね?だからクラシック音楽の本格導入に繋がらなかったんだな
ということで...
当時のビウエラやリュートだってもっとましなの一杯あったと思うが
あの演奏ではおもちゃかよとしか思わないよなあ
皇帝の歌だけ必死に盛り上げようと弾いていたけど音そのものが貧しいし
当時の指先ぺんぺん奏法を忠実に?再現しようとしているだけで
まともな音を改めて出そうという気もないみたいだし
ルックスと表情はノーコメントだけど スペイン、ポルトガル、イタリアを「キリスト教」と解説してたけど、正確には「カトリック」じゃないの?
カトリック教とは、「キリスト教徒」とは自称しないよね?「キリスト教」とは、プロテスタントを指すことが、暗黙の了解となっている。 んなこたーない
最初に日本に来たのがプロテスタントだったらいろいろ変わってただろうな
でもよその国まで布教しにいく原動力が打倒プロテスタントなので、
そもそもあり得ない仮定なんだけど >>408
歴史も知らずに古楽つまんねと罵倒する自称クラシックファンが
結構いるんだよねぇ 分かってる俺カッコいい!ってお年頃なんでしょう
冷ややかに見つめたらよろし >>412
あほ?
リュートヤビウエラ音楽のファンが言ってんだよ >>413
頓珍漢にもほどがある
自分の自己紹介かよw 古楽いいよね
リュートのひなびた音好き
亡き王女のためのパヴァーヌなんかもリュートで弾くとすごく雰囲気出るよ >>418
それを頑張ってるって嗤ってんだけどわかんないかなあ >>419
そういうのを馬鹿といい除去してんだよ馬鹿 アキラさんの解説好きだよ
面白いし解りやすいしユーモアに溢れてる 青島は、N響の定期公演を指揮してから、偉そうにしてほしい。 なんで、ああまでして、TVに出る必要があるのか?
変な髪形して、ぶさいくなんだからさ。。。 >>435
青島さん、落ち着いて!
髪になんかヤキモチ焼いても仕方ないでしょう! なんで、ああまでして、TVに出る必要があるのか?
変な髪形して、ぶさいくなんだからさ。。。
それに、不自然な染めを止めろ まず、黒く染め直して、短くして七三分けにするべき。
それが出来ないのであれば、落ち武者の刑だ。 アキラっていつもピアノ曲の解説ばかりだけどオケ曲も聴くのかな? ショスタコーヴィチのピアコン2番
CD持ってるのに気付かなかったw 伊藤さんのハノン見てハノンに目覚めた
今までは練習前に指慣らし程度に1日ひとつづつくらいしか弾いてなかったけど
1〜20番まで通しで弾くことにした 題名がハノンだったので、全く期待してなかったが意外と良かった。
ハノンも弾く人次第でこんなに美しくなるのか。
色々なピアニストのハノンが聴きたくなった。
ハノン第二弾でしてくれないかな。 だねぇ。
Oscar Petersonとかも。
ちなみに彼は、Jazz Hanonとか書いている。 >>452
だねぇ。
Oscar Petersonとかも。
ちなみに彼は、Jazz Hanonとか書いている。 禿絵隠し変装するのがヒロシ、
しないのが変な髪型なのがアキラ
しぇー! たしかにハノン素晴らしかったけど
伊藤恵さんに他のもの弾いてほしいわ
勿体無い Hanon No39(+α)とアルペジオ、3度を24(or36)Scale
ttps://www.a*azon.co.jp/dp/4393935594/
オヌヌメ ttps://www.slideshare.net/NatalieMoreno1/hanon-o-virtuoso-pianista-part-i HanonNo39に親しみ、できるようになると、
音感が鍛えられて、クラシックとそれ以外も、
音楽の吸収がよくなる。
不思議な体験だ。 牛田茉友が関西の地方ニュースを読んでて驚いた。大阪局に移っていたのだ。
出身が大阪で阪大医学部だったことも知らなかった。 全調で書いてあるの5曲くらいしか無いんだよな
ピシュナみたいに全部書いておくべきだった
厚さ12倍になるけど >>462 from wiki
2019年3月から大阪アナウンス室勤務。
naruhodo... ハノン毎日弾いてるから観とけばよかった
35番と37番難しい 医者育てるのは金かかるのに
国立大学の運営には税金が使われてるんだから、
卒業して変な格好して遊んでたらあかんだろ >>469
医者よりNHK職員になった方が年収高い可能性あり。
平均年収1200万円以上らしいから。 ハノン
て改めてみたら最初の方はともかく ほとんど音階・アルペジオ集じゃんか
それで教則本と名乗ってんだ 初めて訓練用として系統だてて並べたところに価値がある
コロンブスの卵 なるほど
音階練習自体は大事だしね
後指の訓練には間違いなくなる 調によってスケールの弾き方が違うというのはピアノの弱点だからな
ギターとかバイオリンは何の苦もない
どの調でも同じように弾けるように人間側が合わせないといけない >>482
なるほど 黒鍵があるので指のメカ的にはそうなるんですね
楽譜が演奏内容そのままなので何の苦労もないのかと思っていた他楽器者です
ギターでも調が変わると運指も変わり色々面倒だしそもそも技術的にスケール自体が
難しいと思われていましたが 甘かったようです もう勃てなくていいよ、キチガイに餌をあげないでね
餌がなければ消えるだろうから(^^) もう勃てなくていいよ、キチガイに餌をあげないでね
餌がなければ消えるだろうから(^^) ひょっとすると自分で勃てるかもしれないよ、キチガイだから キチガイつうより低脳さんだな、女にも縁が無いんだろ
俺はこのキチガイはたぶん童貞老人だと思う 今期になって、阿佐ヶ谷姉妹とか芸人出る回ないよね?良い傾向
題名のない音楽会が無意味に芸人出す回があって劣化している
こちらは専門家どんどん呼んで硬派でせめて欲しい 阿佐ヶ谷姉妹大好き。
愛している。
レギュラーでも良い あれだけポスターや動画で告知済みなのに今更撮影禁止にしても
あまり意味ないような。
ちなみにアーバンの時は鉄道誌に巻頭スクープ的に紹介されたのが
1987年12月20日頃。デビューが1988年3月18日から。
ネットも当然ないからあくまで噂話が一部のオタで話題になってた位。
それまでは完成予想図も一切無かったから衝撃度は今よりずっと大きかったよ。 でも実物撮影したら注目されるぞ
お金にはならないけどね(笑)
でも鉄道趣味だからカネはどうでもいいよな ソシャゲ作る際にネックになるくらいには結構大きい
多分著作権きれる年次からは使えるけど鉄道会社が健在だから了解とるだけでも大変
ってのはある そこまで言うなら三菱長崎造船所や呉海軍工廠みたいに黒い幕で隠すんやな。
長崎の人に、武蔵を造ったときは黒い幕でドックを覆ったと聞いた。 平日ダイヤで元町→大阪難波で乗り換え検索すればわかります。
朝一電車からダイヤが乱れたら間に合わないが
難波は同一ホーム乗り換えできるし それって当たり前の事では?
ギリギリな行程組む人は先に買っとくやろ 近鉄のチケレスは発車1秒前まで買えるのがいい
JRは7分も前に締め切るから、まだ十分歩いても間に合うのに買えない 近鉄は列車の遅れが常態化しているから駅に到着しても特急券を買えないぞ 特急が遅れていてまだ列車到着していないのに券売機は締め切っているのはなんとかして アーバンで最も最悪な席は4号車14番。
トイレの匂いとタバコの匂いがブレンドする確率高し。おまけに、喫煙コーナーに行く臭い奴が相席になることがよくある。 俺は繁忙期の混む列車では高くついてもDX1人席にしてる
選択肢が増えるひのとりやUL乙特急は大歓迎 近鉄ファンとして残念だけどアーバンのDXといえど東海道新幹線のグリーンにはとても及ばないと思う。
DXは普通席をちょっと贅沢な感じにしたくらいで料金もちょっと多く負担するだけで乗れるが、新幹線のグリーンは普通車とはまったく別物のように感じるし、グリーン料金も庶民には勿体無く感じるほどだ。
しかし一度グリーンに乗ると次もまた乗りたくなる。 名阪ビジネス回数きっぷは特急券買わなくても急行乗り継ぎで大阪に行けますか? 布施から鶴橋経由でアーバン乗る場合は、乗車券はどのように買えば良いですか? ばれないけど違反
普通乗車券でも布施鶴橋間折り返し乗車できるんだっけ?出来るのならOKだが
特急乗るのに八木まで言ってられないものな 名古屋線区間で特急乗ってると、
明らかに特急券買ってない奴(キセル)が結構な頻度で乗ってる
停車駅毎に本来の切符持った人が席に来る度に
別の席に移ってる奴をしょっちゅう見かける
車掌もちゃんと停車駅毎に見回りすれば良いのにそれをやらないし、
見回り自体はやってても端末と実際の席の突合をせずに
ただブラブラ散歩してるだけの車掌もいる
ちゃんと金を払って乗ってる客がバカを見る近鉄特急死ね そりゃワンマン運賃の支払いだって払いたい人だけ払ってと言わんばかりのガバガバだし… 何をいまさら
桜井から伊勢中川までの無人駅なんてスルーパスだし
そんなのでいちいち腹立つなら近鉄に乗るな
近鉄沿線から引っ越せ と思う、じゃなくて当初からその予定で計画されてたものだよ あと18m特急は、地下鉄中央線乗り入れ時に作るからそれとのすり合わせ問題になる
大阪市交の全長が18700mm、阪神が18880mm GWに下り南紀乗った時、松阪からハイキング客が数十人乗り込んで自由席が超満員になって、無人駅の三瀬谷で降りていった。
三瀬谷到着時に車掌が「全員の検札できてないけど未精算の人は帰りに往きの分を払ってね」と放送していたが、払う奴おるんかなと思った。 先頭1両だけを直通用指定席車両として製造ならば、メトロ、阪神ともに対応できるんじゃないかね?
■メトロ直通時
指定席車両(18800mmで1両)+7000系の後継(18700mm寸法で7両)
■阪神直通時
指定席車両(18800mmで1両)+シリーズ21後継の19m版(18880mm寸法で7両)
直通する路線に応じて後ろ7両を付け替え 西大寺とかの乗車位置案内の種類がさらに増えるのか…。
ま、現実にはないと思うが。 増結の対応のしやすさを考えたら
指定席車両2両+普通車6両
なのだが、2両分の需要があるのかどうか 6両で6cmずれる程度ならホームドア側を少しだけ改良するという手で何とかずれを収められるかと
どうせ特急車のドアは通勤車より狭いし 問題は京都地下鉄と近鉄標準規格では全長が22cmずれることなんだな
6両で1.32m、10両で2.2mは吸収できない 移動するホームドアを作れば良いんだよ
列車に合わせてドアが左右に動くように そういう複雑な機械はメンテナンスが大変かつ壊れやすくてな それやるなら京都橿原奈良線を全部20.5m統一したほうがいい
が、車両入れるお金すらないのにサービスが変わらない連結器交換するのは
それこそ国に全額負担させれ場レベル だから鉄オタは空気読めないと言われるんだよ
自覚しろ 俺、難波〜名古屋よく乗るけど、チケレスのお気に入りには、鶴橋〜津(甲特用に)、八木〜名張(乙特用に)も登録してるよ。遠距離客の相席が来ないためのブロック用に。
鶴橋〜津でやった場合、上本町に着く辺りで解放してる。難波線内で電波入るようになってから「便利」になった。 剥けんと言ってるんだから火星法経まで拒否したるなよw 包茎ブロックも一緒にやるとほとんど来ないよ、そんなずうずうしい奴。
そもそも八木通過の名阪甲は無券あまりいない。(津からは別だけど) あ、無券が自分より先に来てる場合は仕方ないな。意地でも始発から(もしくは早めに)乗って自分が先客になる。
包茎っていいな。一人前の客じゃないから、まさにピッタリ。これから使わせてもらいます。 他
昔のコマ漫画で、大人料金か子供料金かを判定するセンサーが股間に付いた券売機のネタがあった。
大人と判断された小学生のあと、子供と判断されショックを受ける禿オッサンの絵だった。
正直、他人事とは思えない内容ですごくせつなかった。 ちょ、何のスレかと思ってスレタイ見直したじゃないか
今日の蜜蜂と遠雷楽しみ >>562
omae = hage, tansyou 今回の蜜蜂と遠雷みたいな企画は新鮮だったね
最後の春と修羅の演奏途中で寝てしまったがw 地下鉄と阪神の車両長の差、18cmx6両で1.08mか
調整次第だけどなかなか厳しいさだな 松岡スレでみたけどピアノコンクールの話しとは知らなかった
面白いん? >>570
浜松のコンクールを下敷きにしてる
原作と映画は出演者の協奏曲を微妙に変えてる あの阪神に21mを突っ込んだんだから地下鉄にも21mを突っ込める可能性があるんじゃない? 映画の宣伝見せられただけって感じで
自分は全然面白くなかった 春と修羅はボンクリで萩原麻未ちゃんが弾いたのがよかった ほぼ映画や本の宣伝だったけど、河村さんが出たので見る価値が十分にあったわ。
でもNHKで映画の宣伝をするのはいかがなものか、と思った。 それを言い始めたら日曜美術館とか歴史秘話ヒストリアとか企画展とタイアップしまくりやんけ
そこは目くじら他店でもええんやない? >>579
放送法に反するし、公共性にも反する
もう民営化したら良いのよ
どうせ電通のパシリ放送局だから 誰の宣伝にもならん放送なんて不可能やで
宮川彬良が出れば宮川彬良の宣伝になるし、
讀賣日本交響楽団が出れば讀賣日本交響楽団の宣伝になるんだから 偏りなく色々な作家を紹介するならば別に宣伝でもいいわ 地下鉄直通は確実に18m車体にするだろ。
かつての18200みたいに。 ていうか7000があるじゃん
それのパンタグラフ集電式を作ればよい 車内で買ったとしても座席の指定を受けなければ無券の輩と変わりない 今後乗客が出るのが分かってるからひのとりのように快適性をあげて単価を上げて稼ぐのは正しい
新幹線とリニアと高速バスと上手く棲み分けが出来ると近鉄は儲かる
ライバルに勝つ必要すらないのだ デフォルトで特別車料金が発生するのは勘弁
社用だとグリーン車禁止だからこれも経理に蹴られる恐れがある
乙特急しか乗れなくなるじゃん そいつはアンタの会社の社内ルールの問題だから近鉄に文句言われても・・・。 しかしこのルールが世間で多数派なら無視できん話になるわな。
よくルールのはっきりしてない会社で参考にされちまう役所の場合はどうするんだろね。 なんでドビュッシー演奏したんだっけ
予告で使用されてるプロコのプの字も出なかったな? どこかで見たような女優の合成みたいな顔のピアニストだったな
鼻はちょっと違うところから取ったみたいだけど
演奏中は結構老けてるな >>594
映画の中で松岡茉優が弾いてたからじゃないの? そもそも名阪の移動に近鉄特急なんて認められてないからな
新幹線普通車指定席でいけって言われる
何で近鉄利用したの趣味なの早く帰ってこいって総務に怒られるわ 出張後即出社システムなら分からんでもないが、後は家帰るだけってんなら安い方が喜ばれるが… そりゃあ1時間で行ける所を2時間もかかったら時間の無駄と言われるよ。あと浮いた金を懐に入れてりとか疑われるからね ブラックとまでは言わないがケチ臭い会社ばかりなんだなぁ。 名阪の移動でビジネスで近鉄使うのは中小企業しかない。
上場企業は皆新幹線一択。 新幹線の方が高くて早いんだが
しかも会社が出しますっていってくれてるんだから新幹線利用するでしょ
自宅が大和八木駅の近くとかならともかく
会社が梅田なので近鉄利用なんてありえないわなんだが
会社が難波だと出張でも近鉄使えるの? さすがに上司はともかく、経理(総務と経理は別だが)は業務効率にまで口は出してこんな
あいつらは効率なんか一切見てないし見てるのはコストだけ
20キロ先の客先に一日がかりで歩いて行って帰ってきたら
経理からはたぶん褒められるw
話が逸れたけどデフォルトで普通車にも追加料金取るってのは
本来の特急料金の存在理由を無視してるんじゃないのかな
言い換えれば従来の近鉄特急(車)には
特急料金の価値が無いと言っているのに近いと思うんだが
甲特急も3クラス制になるならまだわかる 近鉄も甲特急に「スーパー」つけて区別したらいいのに ダサいから却下
現状残る中で北海道は来年スーパー冠廃止決定 平社員はのぞみ普通車指定席が使えずひかり普通車指定席しか使えない時期があったから名阪特急でも乙特急しか使えないってなるかもしれないな
ほとんどのぞみになって料金差も小さくて光の本数少なすぎ担って流石にのぞみ利用可能になったが
忙しい営業の人達は時間を惜しんで青のシンフォニー使ってる有様だが特別車両料金210円くらいは自腹なんだろうな 津から大阪以西は鶴橋経由だが、四日市からなら名古屋経由で出張出来るな コレクターシューを付けて両刀遣いになれば中央線も走行できる
パンタグラフ立たんでも中央線の屋根に当たるから普通にやっても無理だけどね IRの地下鉄直通特急は19m長で7000系に準じた幅広車両かつ天井の低い車両になるだろうけど、標準軌線を走るときはパンタが異様にデカく見える車両になるだろうな、京阪800みたいにパンタと車体の大きさが不釣り合いな、背の低い車両はパンタが大きく見えるからね。
海外に設計委託して国内メーカーでライセンス組み立てする方式らしいけど 自腹が特別車両料金210円だけなら自腹選ぶ人も多いだろう
忙しいしな
プレミアム900円の方は流石に乗らないだろうし 名古屋のラジオでは
「近鉄特急で大阪から帰ってきた」→「あんたそんなに貧乏だったの」が定番のやりとり 2003年にのぞみ中心のダイヤになるまでは、大企業でも平社員ののぞみ利用を禁止してたところも結構あったしな その辺に関しては、貧乏云々て話じゃないけどな。名古屋のAMラジオてボキャブラリーが貧困なんだな 松竹芸能の場合名阪間移動
北野誠→新幹線グリーン車
松原タニシ→近鉄特急
らしい CBCラジオの帯番組持ってるだけで月金を新幹線グリーン移動か
松竹がアレなのか吉本がケチすぎるのか・・ 定期的にJR信者の書き込み来る
葛◯死んだら追悼で名古屋の小中学校臨時休校しそう 近鉄信者だって他スレを覗いたり書いたりしてるじゃんお互い様では?
スレタイに近鉄の文字がない三重県の鉄道のスレや、リニア関連のスレなんて
近鉄オタがJRを叩いてる典型的な例
あ、俺はJRの信者ではないので 三重県内ならJRは叩かれてもしや〜ないな、でも松阪以南は走らせてもらっているだけでありがたい 近鉄特急料金案内表示、料金ごとにゾーン分けの表示になってるけど。
奈良→布施とか買えない組み合わせも普通に表示されてるのがアカン のぞみ中心になる前はまあシャーナイと思うけどね
売れてる芸人ならそりゃグリーン車でしょ
会社でもエロいサンはグリーンだし
普通車に乗られるとファンがよってきて周りの客に迷惑になるとか芸能人特有の事情もあるから北野誠クラスなら当然グリーンだろう その昔、名古屋から京都までバイクで延々下道を走って交通費を浮かせていた芸能人もいたぞ。 なんで旅客機のパイロットや電車の運転手がタクシー出退勤かという話になるんだけどな
事故が起こった時の責任問題がかかってくるし、同僚が運転するにしても労働単価がタクシーより高いという問題もある 鶴見区の実家に誠の年老いたおかんが健在なので
たまに土曜日のラジオ終わった後に
名阪移動することはある つボイノリオが名古屋での帯のほか
京都のラジオ(今は終了)やってた時は
おそらく新幹線普通車移動
グリーン奮発して乗ったら腹痛に襲われて
ずっとトイレに篭って意味なかったって愚痴ってたくらいだから 名古屋→吉野行くのだが
公式の時刻検索では八木橿原で急行挟むルートばかり出してきやがるが
そこを跳ね除けて通し料金1,930円で済ませようと
考えてる
名阪使わずに中川乗り換え名伊阪伊使えば接続できそう ひのとりは、チケットレス利用で特別料金相当がチャラになるようなキャンペーンやるのでは?知らんけど。 近鉄は人身さえなければ新幹線クラスの信頼性あるんだけどなw 母親の他に大阪では松竹の仲間や会社との打ち合わせ、それに芸能メディア関係者との兼ね合いも有るやろ
何ファビョってんねや、ちっとは知恵を巡らせよ 奈良線特急は布施に停める代わりに新大宮通過でいいんじゃない? 特急は日本橋と新大宮通過だから一部を布施に停めても何ら問題ないのでは? 布施鶴橋往復は無料だから現状でやむを得ないのだろう 近鉄って乗務に私物持ち込めるんだね、JRだと絶対持ち込めないのに。
JRだと出勤した区のロッカーに私物置いて何処かの駅で仮眠して翌日で区に帰ってきて私物とご対面だけど
近鉄の場合は私物持って勤務できるんだな、とくに名阪とか。JRでリュック持って運転してる人なんて見たこと無いし。 新幹線だとEXICでも生産対応してくれるのに近鉄チケットレスは対応不可
切符を買わざるをえない
不便すぎる バーニングに喧嘩売って涙の謹慎させられても今も売れてる 布施は地平時代にも緩急接続は出来なかったし、高架化時点でも急行以上の停車は想定されていなかった。 関西線とかご飯食べながら運転してた時代もあったね
最近は厳しくなったようだけどw 通勤型の新車こじきがまた一段とうるさくわめいている夜だな。 ほんとこれ
なぜか西日本スレで関西線の電化の話になると猛然と否定してくるから分かりやすい 北野誠金持ってるのはあるが東海に難癖ばかりつけるからウザい
関西人って何かあるとすぐにキレるからなぁ 名古屋は観光地の営業時間が終わるの早すぎとか
電子マネーに対応しなさすぎとかな
まあ、名古屋民としてはごもっともって感じで聴いてるけど 名古屋人でもないのに河村みたいなエセ名古屋弁使おうとするタ○マのほうがよっぽとがウザい 田中誠がウザいのはわかるが関西人がすぐキレるってのはよくわからんな、おま環じゃないのか?類は友を呼ぶとか言うし まだ少しは電化の可能性を感じてくれてる証拠なんだから、準仲間として大切にしなきゃ w こういう品性を疑うようなことを平気で言えるのが部落出身のゴミの証拠 何かあるとすぐに葛西葛西と馬鹿の1つ覚えで葛西氏を悪者にする馬鹿
発達障害の幼稚な中年はゲームやアニメの悪役か何かと同じだと思っているんだろうな
社長一人で会社の全てを決定できると思ってんのかよ 私鉄厨って基本的に自分たちは弱者だからJRを攻撃するのは正義の行いか何かだと思ってるッスねw
だからお互い様って感情は無いと思うッスよw
自分が学校で虐められてたことを私鉄に重ね合わせて自分たちは被害者だから
世の中を平等にするためにどんどん悪者をやっつけよう、とか思ってそうッスねw ニッチでコアな層に受けるのが北野誠だからラジオパーソナリティにはもってこいダと思う ニッチでコアな層がかっこいいなんて思ってる意識高いヤツの好むモノだろ
ラジオなんて聞いてるヤツなんて時代遅れのオッサンばっかりだからな 夜勤明け労働者か?無職か?平日休みのブラックサービス派遣労働者か? 会社関係者、利用者以外の関係ないやつにはどうでもいい話だろ
自分からしたら利用しない予定もない路線が全て無くなっても困らんからな 廃止厨ってホント無責任だからな
他人の領域に踏み込んでズケズケと偉そうに
厚かましいにも程があるわ 近鉄名古屋→東花園(ラグビー場前)
臨時特急走らせたらよかったのに、、
ただ対戦カードがイマイチww
愛知・三重県内から行く人は
見込めないかな? どの板のどのスレでもいいんじゃ?
たまたまここに来たってだけで うん、ちまちま働かなくても充分食って遊べるんでね。
君は稼いでいるんかね。バイトなんて単価の低いもんやってないよな。 田中誠の脇くっさ
(6 lゝ、●.ノ ヽ、●_ノ |!/
| ,.' i、 |}
', ,`ー'゙、_ l
\ 、'、v三ツ /
|\ ´ ` , イト、
/ハ ` `二 二´ ´ / |:::ヽ
/::::/ ', : . . : / |:::::::ハヽ 花園で日本戦がないからなあ
ていうかいいカードがあったらそっちの方がいいけど ◆汎用特急車の車種毎の座席の列数
N :12200 14-17
NS:12200 14-17-16-17
NN:12400 12-17-17-17 (喫煙室改造)
NN:12410 13-16-18-16 (喫煙室改造)
NN:12600 16-16-17-17 ←改造後は?
AS:22000 14-15
AS:22000 10-14 (喫煙室改造)
AL:22000 14-15-13-15
AL:22000 10-14-12-14 (喫煙室改造)
AT:22600 10-14
AF:22600 10-14-12-14
Y:16000 17-(16-18-)14
YS:16400 11-16 ←改造後は?
YT:16600 11-13
A・Dが窓側、B・Cが通路側。
※一部の列車を除き、特急車の運用は前々日に決定され、
前日の昼〜夕方頃に予約システムに反映される。
各号車の座席数をシートマップで確認すれば、乗る前に
形式を調べることができる。 ◆特急車両の編成略号
N :12200系2両編成(スナックカー)
NS:12200系4両編成(スナックカー)
NN:12400系・12410系・12600系(サニーカー)
V :30000系(ビスタカー)
AS:22000系2両編成(ACE)(ACE Short)
AL:22000系4両編成(ACE)(ACE Long)
AT:22600系2両編成(Ace)(Ace Two)
AF:22600系4両編成(Ace)(Ace Four)
UL:21000系・21020系(アーバンライナーPlus・next)
UB:21000系2両(アーバンライナー増結用中間車、2両だからB)
IL:23000系(伊勢志摩ライナー)
SV:50000系(しまかぜ)
Y :16000系・16010系
SY:16200系
YS:16400系(ACE)
YT:16600系2両編成(Ace)
SL:26000系(さくらライナー)
16000系には2両編成と4両編成が存在するが、特に編成略号での区別はされておらず、
4両編成であっても阿部野橋方2両(Y08)と吉野方2両(Y51)を別々の編成として管理している。
その為、五位堂検修車庫への入場も2両別々に行われ、その際は残った2両に
別の2両(Y07・Y09・Y11)と連結され4両固定編成として運用される。 阪伊乙A 大阪難波・大阪上本町・鶴橋・布施・八尾・五位堂・大和高田・大和八木・桜井・榛原・名張・桔梗が丘・伊賀神戸・榊原温泉口・伊勢中川・松阪・伊勢市・宇治山だ・五十鈴川・鳥羽・志摩磯部・鵜方・賢島
阪伊乙B 大阪上本町・鶴橋・大和八木・榛原・名張・伊勢中川・松阪・伊勢市・宇治山田・鳥羽 阪奈ひのとりは鶴橋-大和西大寺間ノンストップだな。 スナックのCー1000コンプレッサー
ひのとりで再利用してほしい。 この連休に阪伊特急に乗るつもりだけど走るかなぁ。
台風直撃しなくても、崖崩れや倒木とか出たら終わりだもんな。 急行は大和八木駅から各駅停車に変更されます
耳成駅だと特急から準急への乗り換えが出来なくなって非常に不便になる 近鉄の特急は特にビスタカーが昔から憧れてて
関西が絡む旅ではこじつけてでも利用するように努めてるけど一つだけもの凄く不満な点があるんだよね
それは何かというと……はっきり言って乗車時間が短すぎるんだよ
しまかぜなんて一番乗車時間が長い京都発ですら3時間未満なんてせめて半日は乗っていたいよ 今朝は伊賀神戸駅構内で6603レ V06+NN02車両故障
V06側が故障、NN02の推進運転で青山町車庫に入庫 おまいに、しまかぜ乗ったら大阪教育大前〜関屋間のグモで抑止される祝いをかけてやろうw 特急オタが貧乏人をマウンティングしたいのは分かるが
時代に迎合した金持ち利用者が増えるほど、特急は減収になるんだけどなww
近距離での着席保証が流行る時代だから、500円区間で満席になる 過去の流れを見てるとマウンティングしたいのではなく貧乏人が図々し過ぎる主張をしてるだけ。 このタイミングでなんでAppleはその名もカタリーナなんて台風みたいな名前のOS出すのよ。取り返しのつかない被害に遭いそうでアップデートする気になれない。 この3連休のしまかぜ予約組、往生際が悪いな。特に個室組。それ以外はパラパラ空きが出てきたようだが。 ここはJRちゃうぞ。
でも、飛ばしませんあたりは怪しそうだな。 マジレスすると世代による価値観の違いでは?
30代以上の社会人→いつでも新幹線
20代→会社の経費で新幹線、プライベートは使い分け
20代以下とUSJ行く人→青春18きっぷ、高速バス、夜行バス、近鉄 土曜は関西も大荒れになりそうだな。JRじゃないけど、早めに
運休を決める必要も出てきそうだ。 多分大阪線以西は大丈夫じゃね?
累積雨量もそんなにないし。
風向き悪くて倒木ぐらいはあるかも知れんけど。 あんま関係ないけど、なんば線10周年ツアーの9・10弾まで来たか F1帰りの名古屋県民が
特急も急行も運休になって
ホテルも満室でどうにもならず
当方に暮れるのを希望 在阪各社ともうんこ情報コナーに言い訳は載せだしたな。
JRじゃないんで具体的な危険が迫らない限り止めはしないだろうけど。 去年の夏は槍じゃないけど土砂崩れで大阪線がウヤったことがあったな。 明日予定のハイキングが昨日の段階で中止が決定したから、計画運休やるかもしれんよ。 JRと近鉄の両方で行ける勤務場所だけどJRが止まったら休むつもり、電車が止まりました電車が計画運休の予定なので〜と 明日は東海道新幹線が使い物にならなくなるので通勤電車削減して15分間隔で名阪特急走らせろ いやっほーーーーーー
近鉄は午前中は動かすだろ
ネックは青山町〜伊勢中川の大雨くらい 少なくとも大和朝倉以西は平常通りだろ。
まぁ三重県内はどうかわからんけどな。 阪伊名伊運休なら、空いたスジで名阪特急増発を。
中川バック復活 F1中止だけどね
なぜ台風の時期に日本グランプリやるのか
春にしろよ 季候のいい春に人気の高いヨーロッパの会場で
秋にまとめて韓国とかアジアの会場を回る都合かもしれないが 賢島伊勢線駄目で大阪名古屋線が平常の場合、伊勢特急は全区間運休? 24時間後みたら今のところ空席だらけだけどな
近鉄も動くかあてならんし 確かに大阪府北部地震の時も、他社が運休する中普通に運行してたからな お得意のイテまえ復旧だったけどな、復旧最初の列車がよりにもよって快急で開始、おまけに阪神車6連を使って恐ろしい大混雑だったわ立ち客がみんなよじれる程のギュウギュウ、一瞬だけ東京風のラッシュを体験した。
急行列車の運転はありませんと言いながら途中で平然と急行が追い抜いていく 名阪間で新快速乗り継ぎなんて遅いし安いわけでもないし乗り換えはあるしメリットなどないだろ
たまたま5人で日帰り、あるいはたまたま1日分青春18きっぷが残っていて日帰り、という場合ならメリットはあるけどな。 だからー、若い奴はそーゆー使い方してんだろうよ
5人で名阪日帰りなんて、18きっぷが役に立つ世代ならいたって普通のことだぞ?
何をそんなにイレギュラー要素にしたいのか理解不能
いい年こいて独身の乗り鉄おじさんには、新快速や18きっぷなんぞ何の価値もないんだろうけどさww え?明日新幹線もほぼ動かないのに
名古屋行くやつなんかいるの?
バカじゃね? USJなり観光なり旨いもん食うなりに赴きを置くのが一般人
移動のクオリティに赴きを置くのが近鉄のキモ特急オタwwww
もちろん、俺みたいにまともなオタもいるのは言うまでもない 大和上市駅は近鉄唯一の単線片側ホーム特急常設停車駅
まぁ全国的には珍しくも無いかもしれないゲーム 何処の会社も余裕のある社員が捻出できないから災害時案内する人員が不足する
さらに中途半端に列車が立ち往生するより計画運休して過ぎたら速攻で点検して再開した方が結局早い 赴きを置いてどうする。重きを置く、だろ。
他のオタ叩きたいのはいいが、まともな日本語使え。 一般人が気にしないどーでもいいことが気になってしょーがないのがオタだからな
21020系の時は窓枠に物が置けないとか散々言われてたのに
80000系ではそこをツッコむ奴はいないっていうねwww >だからー、若い奴はそーゆー使い方してんだろうよ
>5人で名阪日帰りなんて、18きっぷが役に立つ世代ならいたって普通のことだぞ?
そんなのいねーぞ、お前さんはオタしか知り合いがいないんだろ 予約状況見たらさすがに〇印出まくりだな今日のしまかぜ。
さすがに個室にも空きが出たかw 「「「台風来てるから、誰もしまかぜ乗らないでしょ」」」
と思ったら、運行情報に運休の知らせが出た。
逆に安心したわ、近鉄もそこまで鬼じゃなかった。 ああ、正式にトップページに出てるなしまかぜ運休。
キャンセルせずに最後まで握ってた奴の勝利な訳か。
自分からキャンセルしたら手数料かかるもんな。 「台風来てるから、誰もしまかぜ乗らないでしょ」理論が破綻したわ…。
明日も運休かな 【台風接近による運転状況について】
台風接近に伴い、本日の観光特急しまかぜは、大阪発・京都発・名古屋発・賢島発の全列車の運転を取りやめています。
また、今後雨や風が強くなりますと安全のため列車の運転取りやめや、行先変更を行う場合があります。
なお、その際は施設等の点検が必要なため運転再開に時間を要します。あらかじめご了承願います。 >>859
ふと気づいたんだが、息子4歳は電車と数字好きなんだ
んで、4歳過ぎてから私がVn手ほどき始めてるんだが、将来こんな風になるんかね・・・ヤバス 鉄道は小学校低学年くらいまでは興味持っていいが
大人になってまでやってるのは社会性なしのキモオタ 頑張っている名阪特急は埋まってないのかな??
新幹線がダメなら諦めた人が多そう。
大阪難波・近鉄名古屋 8時発も出発済み! ただいま、真菅駅を大阪に向かっている貸切列車があるんだね。 近鉄名古屋8時発は7割以上程度埋まってるけど、来るんだね大阪へ
ちなみにUSJはお休み!! 名古屋9時発はガラガラだね。移動する人は早くする人に越したことがないからね。 花園のWラグビー(アメリカートンガ)は試合するんだ…、 三重県、すごい雨降っているみたいだな。ゆめゆめ油断成されんよう。 三重は暴風圏に入ったな
これから沿岸がヤバいことになるから青山以東は止まりそう 明日やで
それにしてもUSJ休園は以前ならあり得なかった。
金儲け優先主義が叩かれたから他社に追随したんだろうな 10時30分頃から 五十鈴川〜賢島 運転取りやめ!
予想していたから、しまかぜ運休!? 名阪特急も平日並みの利用者はあるようだね。
新幹線運休を知らなかった人の近鉄シフトもいそう。
Ⅾ]の方が乗車率が高いから!? 近鉄名阪特急の存在意義は雨や雪に強いことやからなぁ。 【鳥羽線 運転見合わせ】
10月12日 10時35分 現在
台風のため、10時30分より鳥羽線五十鈴川駅〜志摩線賢島駅間で全ての列車の運転を見合わせています。
台風の接近状況により運転計画を変更する場合がございます。
また、他の事業者との振替輸送を行う予定はございません。
大変ご迷惑をおかけしますことをお詫びいたします。 過大評価しすぎ
過去に何度も大雨で止まってますが? 計画運休なくても近鉄は雨で止まるから計画運休いらないなw 例年なら10月は天候が安定してるから日本側がこの時期にしてもらってるらしいよ
ちなみに明日の決勝は開催する予定らしいが 111(σ´∀`)σ ゲッツ!!
111キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
111(・∀・)イイ!! 近鉄特急 五十鈴川までは定時運行。 大阪ー名古屋を特急で移動可能とか さすがに名阪甲特急は運休してるけど乙特急は絶賛運行中! 新快速乗り継ぎで遅いって言ってたら、近鉄急行は存在意義が笑
近鉄特急も別に速いわけでも安いわけでもないよね 今日は新幹線死亡で満席祭りかと思いきやJR名鉄全滅で名古屋駅に来れないかそもそもこんな日に移動するのは情弱くらいで○ばっかだな 「「「明日もこんな天気だし、誰もしまかぜ乗らないでしょ」」」 「自分からキャンセルしたら手数料かかるから指定権は最後まで握っとかなきゃ」 荒らす暇あるなら千葉県でボランティアでもしたらどうなんだ? くだらねえ人生だな。増水した川にでも飛び込んでこい。 >名古屋市中区に住む大学生、(22)は「午前6時台の新幹線に乗り、早く帰路につこうと思っていたが、
>間に合わなかった。仕方がないので今日は一日大阪市内で過ごし、天候が回復するのを待ちます」と話し、
>足早に駅を離れた。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191012-00000524-san-soci
そんなアホな…、中区で近鉄を知らない?? あっそうか地方から名古屋に来た人かな。
名阪乙特急は皆勤かな。ただガラガラだな。 明日も東海道新幹線は大河川の水量で橋に規制が掛かって運行できない可能性もある。 明日関西線と伊勢鉄道が朝から動けなかったら白子駅が激パになりそうだな F1自体人気下火だから、、、
今の近鉄+JRの客より20年前の近鉄の客の方が遥かに多かったと思うけどね。 それでも名古屋6時発アーバンライナー8両編成は満席、後続も満席続きだね。
本来なら今日行って白子周辺に宿泊する客に加えて明日の客だから、相当の
混雑は覚悟か。 昨日は台風に備えて早めに鈴鹿入りしたF1客が多かった上に備蓄買い出しとガソリン渋滞で道が混雑しておまけに平日だったから通勤車も普通にいたってことでバスが渋滞に巻き込まれてなかなか酷かったらしいな あ、明日のしまかぜ止めるかも宣言出たな。ソースはNHK(大阪ローカル) 近鉄オタには残念だが、意外とそんなもんだよ
オタじゃあるまいし、近鉄の存在は知っていても、名古屋と大阪を結んでいて直通の特急があるなんて事までは知らなくても不思議ではない 志摩線も普通に動いているから
明日はよっぽどのことがない限り通常運転だな 今回は珍しいことに、高速道路より近鉄が一番安定して動いていた 阪神線と直通の奈良線は一部運休あったけどね。
快急が難波止めに だからこそのひのとりで名阪直通の認知度&再認識が必要だな。 名古屋だと名鉄・地下鉄・JR しかよく知らないんじゃないの
近鉄は伊勢に行く電車らしい。程度 鉄道網がちょっと詳しいだけで情強気取りとか恥ずかしいよw
◯◯駅から◯◯に行く路線バスは何系統かって事とかも、知らない人に不意に訪ねられてサラっと答えられるレベルを情強っていうんだよ
学生が電車に詳しくなるのなんて就活の時ぐらいだろw
「そんなことも知らないのか」って考えはキモオタの自己満と優越感から来るマウンティングだわ 荒らす暇あるなら千葉県でボランティアでもしたらどうなんだ? だからと言って、乗り換え案内検索すらしてみないのはジッサイ情弱 乗り換え検索は路線ごとの運転状況を正確に反映してるわけじゃないので、こういう時はあまり役に立たない
出てきた路線を1本ずつ鉄道会社のサイトで調べなおすという作業が必要で手間がかかるし、本当に使える代替案を出してくれるわけでもない てことは特に急ぎでも何でも無いってことなんだな
本当に急いで意地でも移動したいって大変な時なら必死に検索するもんだ
誰かに頼って情報貰うとか甘えんなカス!てレベルだからな あおなみ線・ゆとりーとライン・リニモ「...」
城北線「俺なんて地元住民にすら知られてない」 ピーチライナー、犬山モノレール
廃止されたことも知られてない。 昔は人が住めやん地域を通っているからな。東海道は熱田さんから桑名まで船やったし。 今日のしまかぜ、やっぱりガラガラだな
名古屋発の2号車なんて6人しか乗ってない それでも流石に先頭展望席は空いてないな。
名古屋しまかぜは新幹線乗り継ぎ組が多いからしょうがないね。 名古屋線は伊勢湾台風の時に流された道床を当時の最新技術で作り直してるから比較的強い
JRなんか明治や大正の路盤があちこちに残ってる JR西日本等の大手鉄道会社のたゆまぬ努力により
計画運休が浸透してるから
来年以降は近鉄も計画運休を検討するだろ JR西日本等の大手鉄道会社のたゆまぬ努力により
計画運休が浸透してるから
来年以降は近鉄も計画運休を検討するだろ このスレッドは1000を超えました。
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