VPOニューイヤーコンサート2019
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【第1部】
ツィーラー:シェーンフェルト行進曲op. 422
ヨーゼフ・シュトラウス:ワルツ『トランスアクツィオン』op. 184
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世:妖精の輪舞
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『急行列車』op. 311
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『北海の絵』op. 390
エドゥアルト・シュトラウス:ポルカ・シュネル『速達郵便で』op. 259
【第2部】
ヨハン・シュトラウス2世:『ジプシー男爵』序曲
ヨーゼフ・シュトラウス:ポルカ・フランセーズ『踊り子』op. 227
ヨハン・シュトラウス2世:ワルツ『芸術家の生活』op. 316
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・シュネル『インドの舞姫』op. 351
エドゥアルト・シュトラウス:ポルカ・フランセーズ『オペラの夕べ』
ヨハン・シュトラウス2世:『騎士パズマン』よりエヴァ・ワルツ
ヨハン・シュトラウス2世:『騎士パズマン』よりチャルダーシュ
ヨハン・シュトラウス2世:エジプト行進曲op. 335
ヨーゼフ・ヘルメスベルガー2世:幕間のワルツ
ヨハン・シュトラウス2世:ポルカ・マズルカ『女性への讃歌』op. 315
ヨーゼフ・シュトラウス:ワルツ『天体の音楽』op. 235
【アンコール】
ヨハン・シュトラウス2世:『美しく青きドナウ』op. 314
ヨハン・シュトラウス1世:ラデツキー行進曲op. 228
指揮クリスティアン・ティーレマン テイーレマンはドイツ人だがオーストリア人じゃないな。
いやハプスブルグ帝国の王朝文化の外の人。
ワルツがベートーベンの行進曲(そんなもんあったか?どうか)に
なってる。最近の指揮者だとマリスヤンソンスが一番、流麗に
ワルツ指揮してて聴き心地よかった。 >>254
ワルツが行進曲??あんたアホやろw
また、例の差別主義者や!どアホ まぁ誰が振ろうがその違いなんて僅かな誤差程度のもんでしょワルツポルカ
大上段に振りかぶり私のアプローチはこうでござーい!と見栄を切るほどの御大層な曲でもあるまいに >>254
ベートーヴェンの行進曲も知らんでよく音楽聴いているって言えるな。失せろ馬鹿! >>260
差別主義者とか叫んでるお前が一番過激だしスレ荒らしてるのを自覚しろ
バカな左翼と一緒 >>254
大フィルスレで西成を馬鹿にしたり、女性ヴァイオリン奏者を差別したヤツでクラシックのクの字も知らないくせに、ハプスブルクとか馬鹿いってて、
ティーレマンの素晴らしさの素の字も知らないから叩いただけ。
クラシックは人類平等。 ここ数年のニューイヤーは面白くないのは事実
シュトラウスの艶、色気、ドラマティックな展開
そんな感じが聞こえてこない >>264
そういうのに満ちていたのがまさにクライバーだったよな そうそう、今の時期になるとクライバーを聞くけど、色あせない名演
クライバーが大写しになった時、画面が少しぼけたように見える個所がある
ビロードのような映画の一場面のような、聞きつがれていくだろう、歴史的演奏 ワルツごときで顔真っ赤にして恥ずかしくないですか。
楽曲の中の一部だから良いんであって、曲自体がワルツ○○○、ポルカ×××、って何? 路上ライブの違反ブス女のcd割って何が悪い!
まず違反してライブしてたブスが悪い! テレビで佐渡裕が楽友協会を拠点とするトーンキューストラ楽団の映像が流れていたが
将来佐渡がニューイヤーに出てほしい。 トーンキュンストラーの前任者のオロスコ=エストラーダは、ウィーンフィルにもよく呼ばれてるようだから
佐渡さんもそれを狙っているんだろうけど、さっぱりだね。
さらにニューイヤーで振らせてもらえるのは一握り。 しかしなぜ呼んでもらえないかね?
呼ばれないのも不自然な気が >>270
何故アンタが断わるの?
佐渡は小澤とくらべて知名度が低いし、
ウィーンフィルへの客演経験も無いから、まあニューイヤーには呼ばれないだろうけどね。
岩城宏之はウィーンフィルの定期振った事あったから、ニューイヤーに出てたら何か面白いことやったかもね。 あり得ない話しだが、朝比奈御大がニューイヤーを振っていたらどんな演奏になっていただろう?
御大は美しく青きドナウの演奏を残しているが、オケが大フィルながらなかなかウィーン情緒をだしておられる。
御大はクライバーよりカッコいいので、スタンディングオベーションになったかも… バーンスタインはもしかしてオファー断ったの? 聞きたかった。 今のような安っぽい指揮者ばかり招くようなら
現役中のアーサー・フィドラーも呼ぶべきだった
でも、あの頃のニューイヤーコンサートは格式があったから無理か >>278
カール・ベームシュトラウスのワルツ、ポルカ集を出しているのし、オーストリア音楽総監督だったのに、なぜニューイヤーによばれなかったの? 佐渡さんのブラ4、たいしたことなかったね
ベルリンとのタコ5は良かったと思うけど、聞きなおしてみると
それほどタコ感がない、模範演奏のようにも聞こえる
ベルリンを6000tの大型車に例える言い方も、音響を重視しているようで不満
オザワ・サイトウキネンのブラ4は、情熱感がある感動的演奏だった
オザワのニューイヤーは、艶もほどほどに出てて、楽しかった >>282
今売り出し中の鬼才?指揮者 2年連続レコードアカデミー賞グランプリ
チャイコフスキーの悲愴は確かに型破りで壮絶な演奏。但し演奏者は
全員立ったまま演奏するらしいからウイーンフィルの走者がそうする事
はあり得ないけど! >>287
ムジカエテルナ大阪公演の悲愴、楽しみだ 個人的にはアバドの91もなかなかと思うな。
もちろん、88もエッジの鋭い、アバドらしいイタリア的な解放感と
歌心に満ちた素晴らしい演奏だけど、91は対極的に優雅。
くるまば草と水彩画は何度聴いても感動するウィーン情緒満点の演奏だし、
カルメンのカドリーユの愉しさと泥棒かささぎの躍動感は絶品。
クライバーの89と92の相似形として非常に楽しんでいます。 カラヤンのは最初発売されたLDとVHSはこれまで聴いたことないくらいホールトーンが過多だったけど
後に発売されたDVD(アメリカプレス)はそれが見事に抑えられていた。
自分はもちろん前者が好き。
あそこまで過激にやられてると、たまりません! もうどうにでもなれ!って感じw
美しければいいのだよ、もう カラヤンのグラモフォンCDだけど、最初のジプシー男爵
あれ音程だいぶいじってるよね カラヤンの初期盤、ムジークフェラインのエコーが最高
ヴィオラが全く別の楽器に聞こえる時があるw カラヤンの皇帝円舞曲はまさに決定版だな
あそこをああやってほしい、ここはこうやってほしいとか
考えることが虚しくなる、
そう思えば思うほど、なんか自分の未熟さを教えられてしまうほど
これでもか!とこのマエストロがまるで鳳凰の如く提示する
ごめんなさいマエストロ、これ以上僕には考えてもつきません。 山本伸一は、二十七日、文部省を表敬訪問し、フレッド・ジノワツ副首相(文部相)と会談した。
彼は、後に首相となる。
ジノワツ副首相との語らいでも、ウィーン国立歌劇場が日本で公演したことが話題にのぼった。
伸一は、「これからも、文化・教育の交流を通して、世界の平和に貢献していきたい」と、平和への信念を語った。
その足で彼は、国立歌劇場から数分のところにある、ベルベデーレガッセ街にある永村嘉春のアパートを訪ねた。
会場として使われている部屋は、十数畳ほどの広さであり、ここがウィーンの活動の拠点でもあるという。
家族は、夫妻と七歳の長男、四歳の長女である。
質素な部屋であった。
しかし、この部屋こそが、オーストリア広布を担う人材の揺籃となり、幸と平和の新しき民衆史が織り成されていくことになるのである。
伸一は厳粛な気持ちで、永村の家族や居合わせたメンバーと勤行し、皆の健康と成長、オーストリア広布の伸展を祈った。
“幸福の凱歌を、声高らかに響かせてほしい”と。
それから近くの庭園で、皆と記念写真を撮ったあと、ハイリゲンシュタットにある楽聖ベートーベンの記念館を訪れた。
ここは、ベートーベンが住んだアパートで、難聴という絶望の淵に立った彼が、三十一歳の時、弟たちに宛てて遺書を書いたこ
とから、“ハイリゲンシュタットの遺書の家”と呼ばれている。
二階の二部屋だけの小さな記念館である。
この家を三十五年間にわたって守り続けてきたという老婦人の案内で見学した。
部屋には“遺書”の複製も展示されていた。
音楽家でありながら、聴力が失われていったベートーベンは、希望を失い、自ら命を絶とうとさえ考える。
彼は、この“遺書”に、「私を引き留めたものはただ『芸術』である。
自分が使命を自覚している仕事を仕遂げないでこの世を見捨ててはな
らないように想われたのだ」(注)と記している。
使命の自覚こそ、いかなる試練にも打ち勝つ力だ。使命に生きる時、無限の勇気が湧く。
注 ロマン・ロラン著『ベートーヴェンの生涯』片山敏彦訳、岩波文庫 カイザーヴァルツァー
デジタル録音初期のマゼールの薄味だけど尖んがった演奏もいい トリッチトラッチポルカと雷鳴と電光のクレメンスクラウスの音源ってCDで出てます? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています