古楽出身の指揮者がロマン派・近現代を振ると凄い

1名無しの笛の踊り2019/01/11(金) 08:52:40.21ID:WvDoLeR0
スレタイ通り、古楽器系の指揮者が振るロマン派以降の演奏を語りましょう。
私はガ―ディナーのメンデルスゾーンやヘレヴェッヘのマーラー等好きです。

2名無しの笛の踊り2019/01/12(土) 15:14:21.90ID:K7EloR1i
ヘレヴェッヘのマーラーって大地だけじゃないっけ
ブルックナーのイメージの方が強い

3名無しの笛の踊り2019/01/12(土) 16:40:01.03ID:CAMAQ1xC
ガ―ディナーやヘレヴェヘは古楽器オケを創設してはいるが
もとは合唱指揮者であり古楽出身とはいえないのでは?

古楽関係の論文・解説文を記したり
一般に知られてないような作曲家の研究者である
というなら話は別だが。

バロック演奏でピリオド楽器を使うのが当たり前になった今
リチャード・ヒコックス、マッケラス、クリヴィヌ
そしてロトやテオドール・クルレンツィスと同種の
むしろ現代的な指揮者に分類したほうがよいのでは。

4名無しの笛の踊り2019/01/12(土) 19:39:15.30ID:oCkEdkqa
古楽と古楽器の使い分けができないスレ

5名無しの笛の踊り2019/01/12(土) 21:00:45.63ID:CAMAQ1xC
バーゼルスコラ、音大の古楽(器)科で専門に学んだ人が
ロマン派や近現代といったクラシック全般を振る指揮者に
なるかどうかですな。

6名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 00:28:38.24ID:4AT8grlc
だいぶ前に延原さんのマーラーを聴いたけど別にどうってことなかった

7名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 00:55:12.56ID:Lo9Od6Yq
スレタイ
「()」付け忘れてますよ

8名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 01:31:46.33ID:qJDgVf/O
>>1
そーかなー
アーノンのブラとかけっこうガッカリだったがなー

9名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 10:25:28.31ID:kYDgFXUv
アーノンクールのシューマンの「ファウストからの3つの情景」は決定盤とされてた
アバド越えてるな
まあアーノンクールの弟子のヘレヴェッヘの同作品の録音の方が好きだが

10名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 13:15:30.75ID:tHxwmtxR
近現代ものは当たりが多いし、シューベルトからシューマンあたりまでも安定してるが、
後期ロマン派は、むしろ見えてる地雷
音楽性云々以前に、大規模な桶を振るバトンテクが身に付いてないと思われ

11名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 13:42:34.22ID:imp94yKF
>>9
「3つの」って呼ぶ人を初めて見た

12名無しの笛の踊り2019/01/13(日) 19:02:11.37ID:jaqVhezA
>>10
それは古楽器とか関係なくどんなタイプの指揮者であれ経験が必要で
例えばアバドとLSOのマーラーチクルスで
8番はコリン・デーヴィスに担当させていた。

13名無しの笛の踊り2019/01/14(月) 12:57:18.67ID:XCvq/U/f
バロックオペラや大規模宗教曲がライフワークの古楽系指揮者がバトンテクないとかないわ

アーノンクールやヘレヴェッヘのブルックナーよい

新着レスの表示
レスを投稿する