NHK クラシック音楽館 第9楽章
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
NHK Eテレ
毎週日曜 21:00〜23:00 (最終週をのぞく)
クラシック音楽館 公式サイト
ttp://www4.nhk.or.jp/ongakukan/
前スレ
NHK クラシック音楽館 第8楽章
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/classical/1538834211/ (オレ様が) N響定期に (重い腰をあげてわざわざ聴きに) 来た時の指揮者がケーゲルだった >>950
ラベック姉妹がN響定期で共演した時の指揮者が、って話だろ N響第1908回定期公演▽首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィによる
“オール・ストラヴィンスキー・プログラム”▽後半は、
ピアニスト小曽根真によるクラシックとジャズの名曲
▽ストラヴィンスキー作品のうち、ロシアの影響が色濃く残る
傑作群をお送りします。中でも「葬送の歌」は、初演以降、楽譜の
所在が不明であった“幻の曲”。永らく演奏が途絶えた珍しい作品に
パーヴォが命を吹き込みます。そしてコンサートの締めくくりは、
20世紀の最高傑作とも言われる「春の祭典」。太古のロシアを
感じさせる、躍動感あふれる音楽をお楽しみください。▽後半は、
小曽根真が富士山の絶景を背景に演奏します。 「幻想曲“花火”作品4」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(3分45秒)
〜2019年2月20日サントリーホール〜
「幻想的スケルツォ 作品3」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(11分23秒)
〜2019年2月20日サントリーホール〜 「ロシア風スケルツォ」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(4分10秒)
〜2019年2月20日サントリーホール〜
「葬送の歌 作品5」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(9分31秒)
〜2019年2月20日サントリーホール〜 「バレエ音楽“春の祭典”」
ストラヴィンスキー:作曲
(管弦楽)NHK交響楽団、(指揮)パーヴォ・ヤルヴィ
(34分02秒)
〜2019年2月20日サントリーホール〜 「ソナタ ホ長調 K.20」
スカルラッティ:作曲
小曽根真:編曲
(ピアノ)小曽根真
(5分34秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜
「シンフォニア第7番 BWV793」
バッハ:作曲
小曽根真:編曲
(ピアノ)小曽根真
(4分26秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜 「組曲“クープランの墓”から前奏曲」
ラヴェル:作曲
小曽根真:編曲
(ピアノ)小曽根真
(5分59秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜
「NO SIESTA」
小曽根真:作曲
(ピアノ)小曽根真
(7分20秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜 「My Witch's Blue」
小曽根真:作曲
(ピアノ)小曽根真
(4分08秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜
「Mirror Circle」
小曽根真:作曲
(ピアノ)小曽根真
(7分40秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜 「Asian Dream」
小曽根真:作曲
(ピアノ)小曽根真
(4分52秒)
〜2019年2月4日 ハイランドリゾートグランドバンケット富士(山梨県)〜 >>961
なんでこんなに細切れにスレ使うかね
小曽根真の演奏の収録データなんて、全部まとめりゃいいじゃん >>962
>なんでこんなに細切れにスレ使うかね
大きなかたまりにしたら、「書き込みエラー」が出て、書き込み出来なかったから。 >>876
つまり、しょっちゅう浅田真央の演技を観てたのね。 >>964
いや、だからさ、後半の小曽根真のところなんか、1曲毎に収録データ書いてるでしょ?
そんなのバシバシ消せばいいじゃん 毎回、情報のせてもらって助かってますよ
N響のツイッターなんかよりも、とても見やすいです。 付加価値も何もないただのコピペの垂れ流しは勘弁してよ >>943
あの曲結構好き>ブルッフ
姉妹がビシュコフと共演したCDでも聴いてる
同じ作品番号のクラとヴィオラのコンチェルトと
違う曲なのが謎 >>965
あれは一回でも見たらインパクトあるよ
この曲こんなに暗い曲だっけ?と思ったもの
真央ちゃんにはもっと明るい曲と振りつけが合うのになーと残念だった バイロイト音楽祭って当日券はありますか?当日購入の可能性はあるのなら
行ってみたいが? ストラヴィンスキープロ激ツマンネ。
ハルサイ寝てしもたw 春雨はよかった。
でも、次の
スギちゃん?のピアノはワイルドでうるさいだけ。 ハルサイめちゃくちゃ良かったわ
しかし賑やかなジャズピアノ30分はキツイな
2曲目はしっとりしててステキだったけど 《春の祭典》大解剖――現代の「古典」の深層
レコード芸術 2019年5月号
ttps://www.ongakunotomo.co.jp/catalog/detail.php?code=041905
《春の祭典》大解剖――現代の「古典」の深層
◎ストラヴィンスキーとドビュッシーの危うい関係……青柳いづみこ
◎楽譜なしでわかる! 《春の祭典》リスニング・ガイド……小室敬幸
◎《春の祭典》への道――若きストラヴィンスキーの創作……増田良介
◎《春の祭典》――メロディ・ハーモニー・リズムの特徴……千葉 潤
◎ストラヴィンスキーにとっての「見取り図」――4手連弾版《春の祭典》……池原 舞
◎《春の祭典》――オーケストレーションの秘密を探る……佐伯茂樹
◎《春の祭典》録音史――1920年代から現代まで……相場ひろ
◎《春の祭典》物知りコラム……満津岡信育 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) ttps://www.am*zon.co.jp/Stravinsky-Rite-Spring-Full-Score/dp/0486258572/ >>993
そういえば、昔はオケによって大体配置は一定していた。N響はヴィオラが向かって右に来る配置で固定していた。
昨日の配置はフィラデルフィアスタイル(ストコフスキースタイル)と言って、アメリカのオーケストラに多い配置だったと思う。
対向配置はウィーンフィルなどごく少数の配置だったと思う(ウィーンスタイル)
大昔は対向配置か主流だったと聞いたことがある。 >>995
ウィーンフィルは対向配置。
ウィーン響はフィラデルフィアスタイル。 対向配置は左から 1st Vn , Vc, Viola, 2ndVn
ウィーンスタイルは 1st Vn 2ndVn Vc Vla >>998
ウィーンフィルは左右にヴァイオリンが別れている。それも対向配置という。よく観て言うように。 このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 100日 11時間 2分 13秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。