ヘルベルト・フォン・カラヤン Nr.67
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今日は命日ですね。
スカラ座でのカルメン聴いています。
!extend:checked:vvvvv:1000:512 ぼくは76年のDGエロイカを聴いています。
推進力とか逞しさ、そして美しさが両立してますね。
素敵です。 ヨーロッパの帝王もアメリカの帝王にはなれなかった
なぜか?
それはアメリカはユダヤ人が仕切ってる国だからナチス党員を拒否した >>1
大賀典雄社長がカラヤンを看取った日だったか >>3
カラヤンにはアメリカなど眼中に無かった
大統領でも人気ミュージシャンでも見境無しに暗殺する国だからな
ナチ党員歴がアメリカを遠ざけ命を守った カラヤンはバーンステインと親交を結ばなくてよかった >>8
幼稚、アホ
並列するほどの単純脳の持ち主のボケww
で、結末はボケジジイのお前が病院の屋上から身投げしてハッピーエンドな
そのために一度10階ぐらいから身投げの練習してこい
それでスレもハッピーエンドだ。わかったな! フルベンもユダヤ系演奏家に拒絶されてアメリカでの演奏はできなかった ユダヤ系の反対運動でシカゴ響での客演はならなかったのが残念
でもフルベンの表現はアメリカでは受け入れられなかったよ >>12
バカなの?
お前の薄っぺらな好奇心を満たすために
世の中が動いているとでも? で、フルトヴェングラーのどの様な表現がアメリカで拒否されるのかと問えば
↓
「そんな事もわからんのかカス」又は「それくらい自分で考えろアホ」
ってのが、ここに来ている無知蒙昧の言い方。つまんね。 スレチになるけどフルベンが仲良しだったシェンカーの音楽理論はアメリカで盛んに研究されて発展したといわれているので、フルベンの録音は聴かれているのではないかと思う、意識高い系のクラシック愛好家には。 フルベンのシカゴ響客演のニュースを知ったルビンシュタイン、ハイフェッツのような大物ユダヤ系演奏家が猛反対運動をしたんだよね
それでフルベン初のアメリカデビューは消滅した フルトヴェングラーで育ったような私が思うに、当時のルビンシュタイン、ハイフェッツにも、アメリカで活躍する彼らを取り巻く様々な事情があったに相違なく、それによって反対表明した迄の事。
三者とも、数十年後健在であれば共演が叶った可能性など、大いにあるだろうと思う。 ナチスの党員がユダヤ人だらけのアメリカで歓迎されるわけないよ >>17
> フルトヴェングラーで育ったような私が思うに、
ほぉう、フルベンは育てた覚えはないだろうし
自称じゃ、まずもって話にならんだろ
箔付けにでもなると思ってるのかねえ(大笑) いちいちそう噛みつきなさんなって
帝釈天で産湯を使い〜くらいの意味じゃろうて >>20
おまえ、どこに行っても爪はじきだろ?
くっだらねえ揚げ足取りしてんじゃねえよ。キモいヤツwwww 夏は「フィンガルの洞窟」をよく聞く
もちろん旧盤のほうだ
エコーがふんだんに効いた音響が素晴らしい >>21 >>22
あんたらは痰壺には痰を吐くガラガラペー族でしたか
前頭葉が小さくて表面がツルツルの脳を持っているのが特徴と聞いたことがあります
ナルホドですねえww >>22
チワワ、キャンキャン、キャイ〜ーーー〜ン、キュイ〜ーーーン。 フンガルの洞窟」をよく聞く
もちろん旧盤のほうだ
エコーがふんだんに効いた音響が臭い >>27
いちいちそう噛みつきなさんなって
カラヤンに袖ふれあうも他生の縁〜くらいの意味じゃろうて >>26
あいかわらずのパクリ朝鮮人
人の書きこみをすり替えてコピーするだけの能なしぶり
23名無しの笛の踊り2021/07/18(日) 07:11:50.86ID:NuENy0rd
夏は「フィンガルの洞窟」をよく聞く
もちろん旧盤のほうだ
エコーがふんだんに効いた音響が素晴らしい
↓
26名無しの笛の踊り2021/07/18(日) 10:06:00.45ID:2j94jAWT
フンガルの洞窟」をよく聞く
もちろん旧盤のほうだ
エコーがふんだんに効いた音響が臭い
毎度毎度、こんなことして楽しいか? 朝鮮脳の朝鮮人 冬は「モンゴルの洞窟」をよく聞く
もちろんタコの吸盤のほうだ
三杯酢がふんだんに効いた音響が素晴らしい >>31
皆が真面目に語っている最中
こういう寒いだけの何の知性もセンスもユーモアも感じられないピンボケレスして
自分では上手いこと言った気分になって
一人ニタニタ薄気味悪い笑み浮かべて恥ずかしくならないのかな
実生活でも浮いていることは手に取るように分かる バーンステインはアメリカの生んだ初の世界的指揮者であった 自分はカラヤンが存命で叩かれ役だった時代はとても懐かしいな。ひとしきり批判するのがクラシック通を気取るお約束だった。しかし今にするとモダンでありながら古典的に整った印象すらある。今はアンチが出るような指揮者っているのかね。 >>37
中学生のポエムにしてもこんな下らんことは言わないだろうよ 暑かなってきたせいか何がなんでも喧嘩売りたい人が若干名いるようだが
芸術性と商業的成功が釣り合ってるかどうか?で議論されるのならドゥダメルとかクルレンツィスあたりもっと賛否両論あってもおかしくないのかもしれない(個人的には好きだが
今は指揮者も評論家も協調路線じゃないと商売できないとか、クラシックの聴衆自体が老齢化して若い客層呼べる人はむしろ歓迎ムードだとか、情報化社会で個人の好みが細分化して世代共通のカリスマが生まれにくくなってるとか、要因は色々あるんでしょう
CDやMVの普及などメディア面にも貢献した人なのに…と考えると当時は大衆化路線の是非や週刊誌ネタ的なもので意外と割り引いて評価されてたのかもしれないが
性格が悪かったことだけは確信してるw >>40
見当違いなこと書いてるなコイツ、と思ったら詳しく指摘してくれていいんだぜ? >>41
汝甘えること莫れ
土台が腐っている場合は
解体廃棄しかない
それとも日本語練習のピョンピョン部活のコーチの人ですか、あなた?
どうりで黄色くて辛みの強い「だぜ」が臭います
ま、その部活と同じ程度の母国語話者たるエフラン日本人は、似たような症状だけどね(笑) >>43
カラヤンについて真面目に語らい合おうと言う人はここにはいないのに、なに言ってンですか、あなた?
あなた、あらしのアノ人ですね!
そうか、39は釣りエサ!
うゎーーー
この人、あらしの気持ち悪い人だったんですぅーーーーーー
こわーーーーーー
もちろんng設定ですぅーーーー
朝から嫌なもんに絡まれたぁ
塩撒いてお祓い!! 32によると若干名いらっしゃるようですけどね>皆が真面目に語っている最中
真面目に語りたい人の大半が他スレに流れてしまった原因はあなたのような人だと思うけどね
(それが目的なんだろうし、NGされたっぽいから書いても無駄なんだろうけど 絡んであげたのはむしろ親切心なんだけどもね……まあこれも届かないのか >>45
真面目に語りたい人の大半が他スレに流れてしまった原因はあなたのような人だと思うけどね カラヤンの話に戻すね
実は諸兄方のように同曲異盤を何枚も持ってるほどのマニアではなくて、ロム専で勉強させてもらってる口
一時代を築いた不世出の指揮者の名を冠したスレが程度の低い落書きで荒らされるのは悲しい
5ちゃんだからある程度は仕方ないとも思うけどそれこそ程度ってもんがある
まあしばらくは様子見るしかないのかな。落ちたらこうやってちゃんとスレ立て直してくれる人もいるし
自分もその時代の子ではあるので聴き比べの際に指針というかお手本的に演奏を聴く人ではある
ニワカだしこういう聴き方が正解かはわからない
バンスタや小澤でもよさそうなもんだけど自分の中ではカラヤン
フルベンやチェリはやっぱり違うと思うし
ホント暑いから洞窟聴いてみようかとも思ったんだけどこれから出かけるから書き捨て
すまんね 新手のクズ登場ってことですか
ほどほどにしてもらいたいね 次スレでワッチョイ導入するのはどうでしょう?
せっかく>1がコマンド準備してくれてるし(コピペして冒頭に貼ればok
さすがに次スレの議論はまだ早いと思うけど、いつクズとウンコのケンカが勃発して前スレの二の舞にならないとも限らないし 荒らしの話題ですけどねぇ・・・比率で言えば朝鮮人48.韓国人52位じゃね?って思う。 >>60
>>209
どうした?
何があった?
どこかでやられたのか?
そんな傷ついたお前の心もやさしく癒してくれるのだから
日々み仏の教えを守り他愛の心で精進するがいい
邪な心から他人を陥れてまでもねじ伏せようとしてはあかん
その禍は自分自身に降りかかってくるだけ
ひとえに身から出た錆 いま60年代に録られたオペラ序曲集を聴いてるが、あまりの低音の無さに気が落ちる
ティンパニって低音楽器だよね?
ベルリンフィルのティンパニってあんな軽い音なの?
実演聴いたことある人、どうでした? >>64
こういうことなんです、クラ板とはいえアクティブなのは
半島のエリートからさげすまれている部活の子供たち。
お顔不細工、体臭がけだもの、には言い返してこないところを見ると
その言葉にすらコンプレックスがあって、突っ込まれると
立ち直れないからでしょう。
くだらない所突っ込んでるんじゃねえよ、バカ丸出しチョン獣ホロン部。
ホロン部全開だぁぁぁぁぁ〜!!
お疲れ、チョン獣。
いいから向こうでお澄まし書きして一人芝居続けてな
SACDスレの方も手を抜くんじゃないぞ、以上!w >>64
>気が落ちる
母国語での表現を当てはめていますね
日本語母語話者は普通は違う言い方ですww >>64
あんた、CDラジカセで聴いているからでしょ(笑) >>64
カラヤンのDG録音の重低音不足は長岡鉄男さんも指摘してましたね >>64
確かに70年代中盤までは低音が不足してる。ffでベチャってなるよな。 >>69
ちゃちなバックロードホーンで
バカでも聴ける低音がほしかったんだろ
つまり商売絡みのポジショントークだよ、長岡は ガーディナー大箱をお持ちでしたらCD105のMOZARTを確認してみてください。
海外のフォーラムでNew Memberからmissing disc No.105の交換CDが届いたという書き込みをみました。
ディスク重複の間違いなのか、何かしらの不具合での交換なのか詳細が不明なのですが、
他にCD105の報告が無いところを見るとその箱だけの問題なのかもしれません。一応念のため あの時代はカラヤンに限らず低域カットしてるだろ
ベームなんてもっと低域薄いぞ ホールの中央やや後ろで聴いてるようなEMI録音のほうが好き
シベリウスの交響曲はEMIでほんと良かったと思う >>72
先日のムーティ大箱のエラー盤情報ありがとうございました
SONYは誠実に対応してくれましたがWARNERはスルーですかね >>75
無駄口をたたく暇があったらベートーヴェンを聴きましょう。
あと相変わらず改行が変ですよ。
ホント、貧乏人の妬み僻みは始末に負えない。 >>73
こいつ言っていること可笑しいね
なぜ低域をカットするんだよ
その意味は? DGの録音は、なぜかティンパニの低音だけ少なく録る
バスドラ、コントラバス、チェロはタップリ録るのに
だから、カラヤンは交響曲そうでもない >>79
こいつ言っていること可笑しいね
なぜティンパニだけを少なくするんだよ
その意味は?
少なくとかタッブリとか、録音についてなのに随分と情緒的な形容だな
ツー気取りなんだ、きっとww >>78
変なノリのやつだなw
マジレスすると、カッティングの溝を広げすぎないためとか(そもそもRIAAなどはそのためのものだが)、
ラジオやテレビ放送向けに混変調歪みを抑えるためとか、
今はレコードやラジオの時代ではなくなり、機器の性能も上がっているのでその辺を考慮する必要性が少なくなった。
ていうかジャンルを問わず、最近の音源と7〜80年代までの音源聴き比べればその違いは明らかだろ。 >>75
ワーナーはカラヤン小箱群でスルーした実績があるからね >>81
>最近の音源と7〜80年代までの音源聴き比べればその違いは明らかだろ。
これすらできない人がレス乞食化して、ただゴネているだけでお話にならないのが現状 大箱買えなかった人が嫉妬してるとか(激しくどうでもいいが 傲慢録音の違い分かります厨は相手にしてはいけません
プロが聞いたら大笑いの内容をマジな顔して平気で書き込みますから
音楽愛好家はそんなことはどうでもいい、最終的にカラヤンがOK出した結果を楽しめばよい
カラヤン亡きあとのものは、?マークを付けていいだろう
カラヤンは1989年没、最近の情勢とは何の関係もないww カラヤンの生前には当然ながら当時の技術しか無かったのでねえ…
それ言うならロマン派より前の曲はピリオド奏法以外ダメってならね?
どんな名盤でも生演奏に勝るものは無いわけで、もう決して聴けない人のライブ感を無理とわかって追求したくなるのは人情
どこまで突き詰めるかは人それぞれ
マウント取るもんでもないし全否定するもんでもないと思うけど >>86
嫉妬などと書いたのは忘れたのかな?
人情なんだ、それも。自分の好き勝手を
自慢するのも人情なんだ、きっと。 俺や85が嫉妬してるって意味ではないのだが…
まあそれもそうだな >>80
グラモとEMIの録音を比べても何も感じないお前の耳が変だろ
DGのティンパニって、障子紙を割り箸で叩いてるようなペラペラ低音
逆にEMIはズドドドドな重戦車が迫ってくるような迫力ある音
お前本当にカラヤンの録音聴いたことあるのか? >>89
極めて「音」的な描写ですね
音楽ではない
そういう聴きかたできる耳は持っていない方が私には幸せと思えますし幸せですわぁ
音好きの人には敵いません
DG EMI モーツァルト39番の第一楽章序奏部でティンパニ何小節でそうなのかいくつか例をあげてください CDもLPも持っていますから確認してみますよ あ、モーツァルト 39番70年代BPO録音の分でお願いしますね。 罵倒は速いけど例示は遅いなあ
忙しいんだろな いろいろ
録音メディアは当然お持ちとして
楽譜は持ってなくてもウェブでとれるし
序奏は長くても三分半だし
あ、音好きの方々は、とても敏感で慎重だから
装置の調整に相当時間かかるのかな
温度湿度、季節による地球重力の影響、
時間帯による月の潮汐力、
季節的な近隣電力消費の増減の影響なんかもあるらしいよね、そういうのを回避するために自家発電電池電源にしている方もおられるとか
モーツァルトのティンパニは音のみならず音楽理解観賞にも重要ですから、
お暇なときにでもご例示ご指摘よろしくお願い申し上げます カラヤンも77年の第九とかはティンパニが粒立ってる感じだけど、83年とかはそうでもないと感じる。
同じフォーグラーなのに。 カラヤンはオーディオ、そうでもない
60年代70年代の彼の自宅システムは、
アコースティックリサーチのスピーカーを愛用していた
これはマイルス始め、ジャズメンから絶大な支持のスピーカーである >>93
上の
傲慢録音の違い分かります厨は相手にしてはいけません
プロが聞いたら大笑いの内容をマジな顔して平気で書き込みますから
こんないわれ方どう思います?
それで、その粒立っているとそうでもないとの違いによる音楽的演奏芸術的意味合いはどんな風に捉えておられるのでしょう
ただのカラヤンの芸風の変化ですか?
録音会社の営業戦略ですか?
違ってるのはただ違っているというだけですか? >>90
カラヤンの演奏の半分くらいは音的な聞き方でいいよ
マルティノンだったかモントゥーだったか、彼の演奏はサロンミュージックを聴いてるようだ
と言った話しは有名だしさ
とにかくいやらしいくらいのポルタメントだからね >>93
自分も70年代第九のティンパニは好きな音だけど、ちょっと電気的に加工しすぎた感はあるね(コンプ、EQ処理)
終楽章のバリトンソロ前とかはそれこそ稲妻のような効果を狙ったんだろ
60s、80sの方が原音忠実なのではないかな >>97
70年代半ばに彼の人工美は頂点に達したからね
80年代はわりかしオーソドックスさと迫力で押すところが多い
映像との同時進行から、巨匠としての面を後世に残したい意志だったのかな
>>90
カラヤンのモーツァルトが好きな人じたい、あまり知らないw >>96
ポルタメント
意味をわかって使っていますか?
何かと書き間違ったのですか?
いや、偉そうな書きぶりから書き間違いはないでしょう、だとしたら、つまり
すごく恥ずかしくて言えませんが◯◯◯なんですね たぶんレガートの勘違いだろうけど、カラヤン・レガートのぬめっとしたいやらしさは感じれるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています