ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 14
来日は大歓迎なんだが
曲目もう少しなんとかならんか
ブラームスとワンパターン過ぎるんだよ キリルペトレンコの
ショスタコーヴィチ交響曲8・9・10番 倍管
大音響
美爆音
ロケンロール
今では野暮と思われてるのかな?
それとも
大人数維持大変なのよ
どうせ録音聴くんでしょ
こっちで音いじって大きくしときます
それで足りなければ
そっちでボリューム大きくしてよ
ってことなのかな?
1990年代以降
あまり実演行ってないけど
ベルリンもウイーンもスカラ座も
それなりロケンロールだったけどなあ 学術に偏ってルーチンになると刺激もなくなるね
モダンオケの機能をフルに駆使したものもリアルタイムで聴きたいね >>820
賛成
原典主義はトスカニーニやギーゼキングの頃からあったけど
あれは楽譜に忠実ってんで
それが嵩じて
1970年代からのオリジナル楽器によるバロック
それがその後の時代にも及んで
1990年代からはピリオド楽器と名前を代えて原典主義?
「当時は当時の楽器と奏者の技術水準で作曲したままで
作曲家だって現代の楽器と奏者ならばゴージャスに書いてるはず
演奏してるはず」
って反論があるよね
まあ室内オーケストラみたいな原典主義は様式としてありとしても
ベルリンとかウイーンとかシカゴとか
メジャーオーケストラは
18型とか20型とか
倍管あるいはそれ以上で
ブイブイ美爆音かっ飛ばしてもらいてーよな
ロケンロール 何も特定のスタイルにこだわることもないでしょ
小編成でピリオド的演奏もベルリンフィルなら精緻な演奏が聴けるだろうし、モダン楽器の特性を生かしたダイナミックな演奏だっていい
指揮者が自分の感性に合わせて決めればいいこと
俺はモーツァルトやハイドンで大編成の分厚い演奏はちょっとな、とは思うけども 今ベートーヴェンだって第九のぞけば、倍管なんてまずないよね。 経済的な理由もあるけどこの時代においてみたいに見られてやりづらい環境もあるんだろうなとは思う トスカニーニが原典主義だって!!そう言われてるだけでまっ赤な
嘘!トスカニーニを売り込むためのジャーナリズムのデッチ上げだ
よ!トスカニーニ死後何年か経て氏所蔵の楽譜がオークションに出
されたら赤インクで真っ赤っかに手が入れられていて嘘がバレた。
もう一つ、トスカニーニがラベルのボレロを指揮したのを聴いた
ラベルが「これは俺のボレロじゃない!」って抗議したら「いや、
これが本物のラベルのボレロだ!!」と、ドヤやされてラベルが
驚いたって話もあるよ。面白いね。 すげーな
まあでっち上げはスターシステムにありがち
ご指摘のトスカニーニにせよ
(ドイツ系指揮者に対するアメリカ? の対抗策としてのキャッチコピー?)
カラヤンにせよ
圧倒的人気で石丸に個人コーナーがあったホロヴィッツやグールドにせよ
のちに有名なエピソードがでっち上げだったと暴露されたりね
つーか
まー歴史上の偉人なんてたいてーそーです トスカニーニって人間的にあんまりな
繊細なラヴェルをどやすとかあり得ないし、自分が正しいが生きすぎて共産党めいてる >>826
>>828
ラヴェルが抗議する段階で相当だよな
トスカニーニの娘婿には
「みなラヴェルを印象派のように弾く
しかし君はリストのように弾く
君が正しい
はじめまして
モーリス・ラヴェルです」
やさしかったのにな
その娘婿もトスカニーニにつぶされた?
12年ノイローゼ ジョージ・セルの方
https://www.sonymusic.co.jp/artist/VLADIMIRHOROWITZ/info/508021
1953年1月12日、アメリカ・デビュー25周年を記念するジョージ・セル指揮ニューヨーク・フィルとのチャイコフスキーのピアノ協奏曲第1番のあとのパーティで、セルの自分についての言動に精神的に深く傷ついたホロヴィッツは鬱状態となり、同年2月25日のカーネギー・ホールでのリサイタルを最後にコンサート活動を休止。 あなた達はヴィヴァルディをバカにしている
チェリストだったトスカニーニが若い頃
審査員に言い放ったらしい
またアバドが少年のころ
トスカニーニが団員にきつい言葉を言っているのを聞いて
嫌な気持ちになったとインタビューで言ってたな そのくせ
音痴で有名な女性スポンサーに媚びて
支援を取り付けたりな
まあこれは映画での話だから真実はわからないが トスカニーニ良心の音楽家 歌劇界での人生
ハーヴィー・サックス (著), 神澤 俊介 (訳)
が出たし一種のステマかな ツアーでベルリン行くんで演奏会行こうと思う
安い席だとどの辺がお勧め?
オケの真横と後ろ側との二択ならどっち? 昨年ベルリンフィル日本公演の映像で一際異彩を放っていたヴィオラの中国人ディヤン・メイさん30歳が見事首席に。2019年にミュンヘン・フィルの首席、そして2022年2月に入団が発表され、昨年10月からベルリン・フィルの首席、試用期間に入っていた。1年半で合格したとのこと >>835
ジルベスター何回か行きましたが、真横前列はおすすめです >>840
ありがとう
後方席買いました笑
ジルベスターも行きたいけど寒いのがなあ フィルハーモニーのオケ後方はサントリーのP席よりは聴きやすい
ただ、せっかくフィルハーモニーに行くなら正面の方がいい
楽器音の分離の良さに感動する https://web.archive.org/web/20240419183656/https://www.nhk.jp/p/classicmeikyu/rs/ZZ592P4MN7/episode/re/Q7KVRK3Y19/
▽ヘンリー・マンシーニ生誕100年
初回放送日:2024年4月20日 https://www.jiji.com/jc/article?k=2024042301196
山田さん、ベルリン・フィルにデビューへ 来年6月公演で指揮
時事通信 外信部2024年04月23日23時19分配信 HIMARIは13歳でデビューだから滅茶苦茶話題になりそう
既に報ステで特集済みだし >>851
https://ebravo.jp/archives/163082
今のところ評判はとてもよく演奏もなかなかのレベル
大人になってからどうなるのか
音楽家としてはそこからが勝負だろうなあ HIMARIという名前のせいで
色物っぽいという先入観がありましたが
コンクールの成績もすごいのね サドさんの時みたいにテレビの密着ドキュメンタリーとかやらんかな そうでもないだろ。そもそも大先輩がmidoriなんだし。バヨリンではminamiとかいうのがいる ウェルザーメストってベルリンフィル とは疎遠なん? midoriは「結婚したら名字変わるから最初から取った」と言ってた >>854
あれなあ、ベルリン・フィル相手にそんなぶつ切りでやり直しさせんでも、って思った覚えが。
団員インタビューでも明らかに社交辞令か皮肉っぽいこと言われてて次はなさそうと思ってたらやっぱりなかった。 1966年4月12日 東京文化会館でのカラヤン指揮のコリオラン序曲が再upされてるのがうれしい
あのときのビデオはカラヤン側がすべて持ち帰ったけどコリオランだけは残っていたんだな
NHKもビデオ要求を拒否できなかったのか ミドリまではよいが、ミナミ、ヒマリとか言い出すと二番煎じ感があるわな 多分弦が切れる。代わりに受け取った大進のも切れる。次ので弾き終わって万雷の拍手。思わず立ち上がって抱き締めたメータが息絶える。 ダメ出し食らってアーカイブ残さなかったマケラがまた振るのか
ゴリ押しでもされてんのか