なぜ日本のクラヲタは交響曲しか聴かないのか
>>1 統計とったのか? 何となく言ってるとしたら お前が今でもそうか ちょっと前までそうだったんだろ? 室内楽とかオペラにしても 逆張り意識で聴いてるからこそ出てくる>>1 の問題意識 映画「小さいおうち」で原作では紀元二千六百年奉祝演奏会の場面がピアノとチェロだかの しょぼい室内楽演奏会に代えられていた。 金がなかったのか知らんが山田洋次はN響でも都響でもいいから借りてこいよと思ったわ。 >>21 君もテレビでチマチマ映画観ておいてよく言うわ。 オケが交響曲をホールで奏でる シャワーを浴びるように音が身体を包み込む 他のジャンルにでは体験できない感覚 最近は新型コロナで行けてないけど・・・ 早く行きたいな オレは二度と行くことはないと思う マスクしてまで聴きたくはないし 両隣からスーハー聞こえるくらいなら 家でサブスクなり聴いた方がマシ >>30 アホ、ワシは封切時に映画館で観たんじゃ テレビでしか観れないなら黙っとれ たまに後半(メイン)交響曲以外のコンサートあるけど、交響曲メインに比べて客少ないよねぇ だって交響曲の演奏批評って要するに指揮者評だろう? 器楽声楽の演奏技術を知らない聞き専にもできるじゃんw NHK-FM 2/28 午後7:30 - 9:10(100分) ベストオブクラシック▽ハイティンクが残した名演(1)ベルリン・フィルを振る(1) 「交響曲第1番 ニ長調 「巨人」」 マーラー:作曲 (管弦楽)ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ベルナルト・ハイティンク ほか 交響曲言っても定番ばかりでさあ、 モーツァルトの交響曲全曲聴いた人どんだけ居るよ >>55 > 交響曲言っても定番ばかりでさあ、 > モーツァルトの交響曲全曲聴いた人どんだけ居るよ 全曲シングルレイヤーSACDで聴いた 小品の集まりという感想 ベートーヴェンのように心が揺さぶれない 時代がまだ交響曲には未完成だったんだろうね モーツァルトの交響曲第8番 全く知名度ないけど名曲。 オペラは言葉がわからないから聞かないんです シンフォニーやコンチェルトは音だけなのでなんとなくわかるんで 室内楽は楽器が少しでさびしい、交響曲は大編成なので ラーメンと五目そばの違いみたいな >>60 マイナー交響曲で中途半端に声楽入りのやつ オレ自身も声楽は余分な要素だと思うし 興行的にも演奏機会が減るから 「だから尚更マイナーなんだろよw」 と腹立たしく思う ニールセンの3番とか アルヴェーンの4番に至っては確かアカペラでメッセージ性もなし オペラは言語が分からなくても楽しめませんか? 美しいメロディ、器楽と声楽のハーモニー、アンサンブルを聴きましょう >>73 君の肖像画をプレゼント / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! パール!ジー ノ:;;,ヒ=-;、 ファル (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>1 室内楽やオペラを聴くのが高尚 と言わんばかりなのが微笑ましい 室内楽は自分で演奏してこそだし オ、オ、オペラのどこが一体(ry >>76 逆だな 昔は精神性とか言って交響曲以外は低俗だから聴く価値無いって感じだった 実際は室内楽の方が聴き応えある 昭和の価値観やん 交響曲しか聴いてないのはジジイだけ オレは逆に若い頃交響曲とか管弦楽とか 馬鹿にしてベトやバルトークのカルテットとかブラームスの室内楽ばかり聴いてたが最近聴くのはベトのシンフォニーばかりだな いろんな全集が聴き放題で楽しくて仕方ないというか他のを聴く時間がない あとヘッドホンやイヤホンで大編成のオケ曲を聴くのもたまにはいい / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! パール!ジー ノ:;;,ヒ=-;、 ファル (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! パール!ジー ノ:;;,ヒ=-;、 ファル (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>94 / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) ワーグナーのなに? パルジー? | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! パール!ジー ノ:;;,ヒ=-;、 ファル (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) とにかくドイツ系の交響曲が好きだよなあ、特にブラームスやマーラーw ドビュッシーとかストラヴィンスキー、バルトークなんかをもっと聴けばいいのに あと、バレエ音楽とかを馬鹿にする傾向があるよな 何故? >>115 だからさ、そういう層はある一定の年齢層のコアな人達だけなんじゃないかな しかしその中にも2種類ぐらいいそう 一つ目は戦中戦後にドイツ由来の教養を重んじた世代 主として旧制高校から旧帝大卒のインテリを中心にした人達で、 殊に小林秀雄あるいは吉田秀和を教祖的にあがめている しかしこの層はほぼ死に絶えたと思われる 二つ目は20世紀末頃に一つ目の影響を受けた朝比奈隆やギュンター・ヴァント あたりを信奉する層 この人達はまだ現役だけどもう還暦前後が中心かと思う それ以外だと、たとえば戦前から伊福部昭あたりを中心としてベートーヴェンよりも ドビュッシーやストラヴィンスキーのほうに親近感を抱いていた層は確実に存在するし、 今の現役層のほとんども特段ドイツ信仰って人達はクラシックを聴く人の中でも減ってると思う >>120 ワーグナーのチンチンブリブリ パルジファル お前のちんこは垢だらけ 宇野氏みたいな評論家の影響も大きかったんじゃないの? 交響曲至上主義、ドイツ音楽至上主義 知らんが >>123 ワーグナーのチンチンブリブリ パルジファル お前のちんこは垢だらけ 「交響曲第1番ヘ短調作品10」 ショスタコーヴィチ:作曲 (管弦楽)東京フィルハーモニー交響楽団、(指揮)井上道義 >>144 ////////, ''" ヽミ川川 |//////, '" ',川川 川/////, '",,,,,,,,,,,,,,,, r''"' || 川f 川f´ ,ィ::ラ',川 川ヘ | 弋て::>  ̄ ',リ 川 ヘ.__ ヽ /7! 川川 ヘ _,. '-‐''"´y' // 川川リヘ , '´ __,,,/ / / うわぁ、臭っせー… 川川川|/ '"´ , '´ /|| 川川川| /川 ゙'. '.;`i i、 ノ .、″ ゙'. ,ト `i、 `i、 .、″ | .,.:/"" ゙‐,. ` / ` .,-''ヽ"` ヽ,,,、 ! 、,、‐'゙l‐、 .丿 : ':、 、/ヽヽ‐ヽ、;,,,,,,,,,-.ッ:''` .,"-、 ,r"ツぃ丶 `````` ../ `i、 ,.イ:、ヽ/ー`-、-ヽヽヽ、−´ .l゙`-、 _,,l゙-:ヽ,;、、 、、丶 ゙i、,,、 ,<_ l_ヽ冫`'`-、;,,,、、、、.............,,,,、.-`": │ `i、 、、::|、、、ヽ,、、. ```: : : ``` 、.、'` .|丶、 .l","ヽ、,"、,"'、ぃ、、,、、、、.、、、.、、、_、.,,.ヽ´ l゙ ゙).._ ,、':゙l:、、`:ヽ、`:、 : `"```¬――'''"`゙^` : ..、丶 .l゙ `ヽ ,i´.、ヽ".、".、"'ヽヽ;,:、........、 、、...,,,、−‘` 、‐ |゙゙:‐, ,.-l,i´.、".`ヽ,,,.".` `゙゙'"`'-ー"``"``r-ー`'": _.‐′ 丿 ,! j".、'ヽ,".、".、"`''`ー、._、、、 、._,、..-‐:'''′ .、,:" 丿 >>146 / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | < パルジファル | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | < パルジファル | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>152 / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | < パルジファル | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) ドイツ語やイタリア語全然わからなかったらピン子こないよね >>155 / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) | < パカジファル | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) でも日本人民は交響曲でさえ聞かない,聞いたことがないという人がほとんどだからね まあ音楽に対する感性は日本人はサルとあまり変わらないのでは? ↑ 高木ブーのパルジファルのこと 高木、高木、高木パルジファブー なんとか46とかと同じく、沢山メンバーがいるのが日本人にとっては 楽しいのだよ ブルックナーの交響曲第0番を聴くぐらいなら北島三郎の与作を聞く ぱーぐにゃーくん、 なんかイヤなことがあったのか 頭のなかに虫が湧いたのか今日は 粘着力発揮してるね。 >>205 / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) / \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>211 \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>213 \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--―-、'';;;;;゙) >>215 \ _________ / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― >>217 / / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― >>226 / \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― >>228 \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― >>21 山田洋次は言わずと知れた反日共産主義者だし \ \ / | (゚) (゚) やっぱパルジファル最低! | )●( | \_________ \ ▽ ノ \__∪ / /  ̄ ̄ \ | | | | | | | | |⌒\| |/⌒| | | | | | | \ ( ) / | | |\___人____/| | | | ヾ;;;;| | | ,lノl| 人i ブバチュウ!! ノ:;;,ヒ=-;、 (~´;;;;;;;゙'‐;;;) ,i`(;;;゙'―---‐'ヾ ヽ;;';ー--― >>244 存在感を示したいんだけど口を開くとアホがばれる そういう奴、あちこちにいるね まあ犬のおしっこか アイ ハブ ア ペン アイ ハブ パルジファル おー パルジファペン 「交響曲形式の交響詩「巨人」ニ長調」 マーラー:作曲 (管弦楽)ウィーン放送交響楽団、(指揮)マリン・オルソップ (58分58秒) 「チェロ協奏曲 ロ短調 作品104」 ドボルザーク:作曲 (チェロ)ゴーティエ・カプソン、(管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)アラン・アルティノグリュ (39分43秒) 「交響曲第7番 ロ短調 D.759 「未完成」」 シューベルト:作曲 (管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット (25分37秒) 「交響曲第4番 変ホ長調 「ロマンチック」」 ブルックナー:作曲 (管弦楽)ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、(指揮)ヘルベルト・ブロムシュテット (1時間5分24秒) >>359 世の中はとーてもー変わっているからー♫ パルジファルと書くだけのものが悲しい思いをする 変わらないものーパルジファルに喩え そいつが崩れたらそいつのせいにする きたーのー酒場のパルジファルはー 髪が長い女が似合う♫ >>368 世の中はとーてもー変わっているからー♫ パルジファルと書くだけのものが悲しい思いをする 変わらないものーパルジファルに喩え そいつが崩れたらパルジファルと唱える♫ 交響曲でも室内楽曲でもソナタ形式の楽章があり聞きやすい ちなみにそれらは鉄道で言う所のローカル列車に相当する 世の中はとーてもー変わっているからー♫ パルジファルと書くだけのものが悲しい思いをする 変わらないものーパルジファルに喩え そいつが崩れたらパルジファルと唱える♫ 世の中はとても臆病な猫だから 他愛のないパルジファルといつも唱えてる♪ 包帯のようなパルジファルを見破ることで 学者はゾンビーを見つけ出す〜 >>376 世の中はとても臆病な猫だから 他愛のないパルジファルといつも唱えてる♪ 包帯のようなパルジファルを見破ることで 学者は君のようなゾンビーを見つけ出す ジン、ジン、ジンギスカン パルジファルパルジファルパルジファルパルジファル ジン、ジン、ジンギスカン >>428 他人の部屋で ゴミ捨てはどうなんでしょうな ワーグナーのパルジファルをぜひ聴いてください お願いします 楽器厨は以前、「俺は自分でオムレツを作って食べている!」とか言ってたな 誰かがピンとこない とするところ ピン子こない って書いた奴がいた。 そこから泉ピン子のパルジファルが生まれた 「60人以上で演奏しなきゃダメ。トロンボーン3人はお約束」 と俺は思い込んでいた そんな俺に>>1 は素晴らしい光を差し込んでくれた 「あっさり」したお茶漬は味わい深い事を思い出させてくれて感謝する ボリューム満点のステーキ料理だけだと肥満になるし スレ主は こんなら荒れ果てスレになるなんて 想像しなかっただろうな。 そもそも交響曲しか聴かないクラヲタは スレ主だけじゃね? 元気ですかー 元気ならただパルジファルとやること だってできる! 1!2!3!ダァッ! なー!なん!ダァッ!!! アントニオ 猪木 って書くと アントニオ 猪木のパルジファルと書く 単細胞 オペラも室内楽も「全部同じに聴こえる」からあまり聴かないってクラヲタは実は割といると思う アントニオ 猪木 って書くと アントニオ 猪木のパルジファルと書く ゾンビー 交響曲という構成が好きというより、オーケストラという、他ジャンルでは類を見ない物量で、なおかつ人力で音を奏でる仕組みに、憧憬を抱くのでしょうね オペラも室内楽も「全部同じに聴こえる」パルジファル >>570 アントニオ 猪木 って書くと ワーグナーのアントニオ猪木と書く ゾンビー オーケストラという他ジャンルでは類を見ない物量でパルジファル トスカニーニもカラヤンもクライバーもオペラ振ってるのに交響曲しか聞かないやつなんてにわかしかいないだろ トスカニーニもカラヤンもクライバーもオペラ振ってるのにパルジファル ワーグナーの交響曲しか聞かないやつなんてにわかしかいないだろ >>611 なぜ日本のクラヲタは交響曲しか聴かないのか がスレタイだ。 何がワーグナーの東京タワーだ アホ! ネタスレでも真面目に考察できる人がメッキリ減ったから たいてい 怪しげなタイトル開くと なんちゃらのパルジファルなんだよなあ イギリスのクラシック専門のラジオ局の名曲ランキング http://blog.livedoor.jp/shimomeguro/archives/54598.html 1 Rachmaninov Piano Concerto No. 2 2 Mozart Clarinet Concerto in A 3 Bruch Violin Concerto No. 1 in G minor 4 Vaughan Williams R. The Lark Ascending 5 Elgar Cello Concerto in E minor 6 Ungar, J. The Ashokan Farewell 7 Beethoven Piano Concerto No. 5 in Eb 8 Beethoven Symphony No. 9 Choral 9 Shore, Howard Lord of the Rings 10 Pachelbel Canon in D 11 Vaughan Williams R. Fantasia on a theme by Tallis >>645 つまらない ハウスバーモントカレーだよー♪ヒャっほー! りんごとはちみーつ とろ〜りとけてる ヒデキ、パルジファル! ぐらいやれや しかし、スレ主も 立てたスレがこんなになるなんて 想像できなかっただろうに フィガロの結婚全曲聴いた。 序曲しか有名じゃない理由が分かった。 >>654 ベートーヴェンの第九も終楽章の合唱しか有名じゃない 斯様に候ふ物は加賀の国の住人富樫の左衛門にて候のパルジファル 判官殿主従作り山伏となって陸奥へ下向ある由鎌倉殿聞し召し及ばれのパルジファル もし山伏と見るならば御前へ引据ゑ申すべしのパルジファル ♪~( ̄。 ̄ )ボー...アッ!∑ヾ( ̄□ ̄)ツ ガットシタ!! 民族性だろうなあ 幕の内弁当みたいなもんで いろんな楽器がずらっと並んでるのが最高峰と考える 俺は交響曲が嫌いなんじゃなく、あの時代が嫌いなんだわ ベートーヴェンからマーラーはダメ ベートーヴェンからマーラーはダメってことはロマン派全否定? つい最近まで専用のオペラ劇場がなかったんだからそうなるわな 「器楽曲」とか「声楽曲」って、聞き専にはツッこめるだけの固有知識がないだろ? その点交響曲は聞き専でも指揮者に印象批評しとけば解った気になれるじゃん。それがスレタイの理由w >>819 じゃあベートーヴェン以前とマーラー以降の曲しか聞かないの? 特定の分野しか聞かないのはクラオタに限らないよね。音大で勉強してる人たちは自分の専門分野以外の曲や演奏家はほとんど知らない。 ヨーロッパでも同じなのかは知らないけど日本ではだいたいそんな感じ。 一般人はアニソン特集でかけられた「宇宙戦艦ヤマト組曲」ですらトイレ休憩 クラシックどころか、歌も聴かない 音楽そのものを必要としない人々が実在する 別にそういう人がいてもいいでしょ? 音楽は生きるのに必要な要素じゃないしね >>824 羽田健太郎のアレ?駄作だよ、あの曲。嫌われて当然。 ヤマトファンなら許せないだろう。 >>1 上から目線で微笑ましい その調子で頑張れw チャイコフスキーは交響曲よりバレエ曲の方がはるかに美しい >>821 スポーツ選手でみると日本は一つの種目しかやらない 欧米は複数やる人が多い (プロレベルでは大抵一つにしぼるが) >>834 それはオレも思うがバレエのワルツではシンフォニーには使えるのないでしょ チャイコの5番と6番にワルツ楽章があるからそれで我慢しよう オケ坊が、演奏終了後に余韻に浸っている馬鹿ヅラ 想像しただけで吐き気を催してくる・・ 交響曲は一度書いてみて、また書きたいと思う人と、もう書くことは ない、と思う人の二種類があるようですね ● 交響曲、交響詩、バレー曲 どれが作曲しやすいんですか? バレエ曲はわからないけど交響曲と交響詩のどちらが作曲しやすいかってことなら交響詩のほうだろうな 交響曲はどうしても昔の偉人達の作品を意識せざるを得ないし、作曲家が気合を入れて作る分野でもあるからな 交響詩ならその辺は自由だし形式や編成等も好き勝手やっても大丈夫なところがある >>1 交響曲の世界史上最高はブルックナー オペラの世界史上最高はワーグナー 交響曲とオペラとか土俵が違う世界は比べられない オペラはともかくさー SP時代なんぞ(爺乙) おんきょーさいてーだから オーケストラんまくさいせーできず やれカペーがとかパハマンとか ほざいてたんだよな まーあと長さ 器楽声楽ならおさまる こうきょーきょくレコードしっくり返すのめんどー とかね CDになって ワグナー、ブルックナー、マーラー 聴きやすくなったみたいなもんだね いいじゃないか 子供の頃からマラやらブルやら聞いてるほうがおかしい 同感 地球交響楽はクラシック好きにこそみて欲しい面白さだった read.cgi ver 07.5.0 2024/04/24 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる