【HiGain】ハイゲインアンプ総合 part17【Amp】
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>>1
乙かれ様です!
そしてありがとうございます! すまぬ。前スレの1のコピペなんだ。これ抜かしたらダメだと思って入れた。
http://www.diesel.co.jp/
だな。
ぶっちゃけ著しく肝心なところを省いてしまい申し訳ないとしか言いようが
ない。
>>6氏に感謝。>>980へ、追加忘れるなよw http://fryette.com/
vht見に行ってもハイゲインないのな。 EVH5150III 100w買っちゃった!中古だけどね。
5150II&6505+、IRT120、力玉ってマジで迷走しまくったけど、
とにかく嬉しい!
何年もYouTube見まくってこのスレもずっと覗いてるだけだったからやっと書き込めるw
早く音だしたい! orangeのTHシリーズってメタルコアくらいまでのゲイン出せる?
コントロール系シンプルで使いやすそうだし気になるんだけど… >>17
>>TH30持ってるが、まあ確かにクリーンチャンネルあるのが強みだな
あとはシェイプ回せばメタル系いけるとこか
歪チャンネルに3BANDないから、アッテネータのハイ落ち対策も含めてセンドリにEQ噛ませてる
音量調節もできるから案外便利
あととにかくでかい
ってオレンジのスレに書いてあったよ。
100だと4段階位でワット数落とせるみたいね。
こないだスタジオでレンタルしたけどロッカーバーブmk2も2chで操作系シンプルだったよ。 エングルのインベーダー狙ってるけど金がない
Midi使えて4ch全部に個別にEQが有る所に惹かれてる
本国には100ワット有るみたいなんだけど日本だと150ワットしか見ないんだよな >>19
代理店のイケベが150しか入荷してない。
100W入れない理由はSpecialEditionのEL34がキャラ被ってるかららしい。
あと、本国では100Wがディスコンになり、Invader 2に置き換わった。
海外のレビュー見るとベースは一緒なものの結構違うみたい。 150Wとか200Wは大音量を出す為じゃなく
ヘッドルーム確保が主目的だよ。 歪みメインのアンプに無駄にヘッドルーム要らなくね? ダウンチューニングとか7弦使ってるとヘッドルームのデカさの恩恵を
受けられるぞ
今時のアンプはプリアンプ部分で十分に歪を作れるからパワーアンプの
ヘッドルームがデカくてもガッツリ歪む
あとヘッドルームに余裕があるとセンドリターンに繋いだエフェクターが
綺麗にかかると言うか気持ち良くかかるぞ
店頭で試奏する音量だと気づかないけどスタジオとかライブだとかなり差が出る Invader150とかはクリスタルクリーンもウリだよね。
近年のモダンヘヴィネスはパワー管をあまり歪ませないのがトレンドなところもあるし。 そうそうハイゲインアンプでも気持ちの良いクリーンが出るアンプ探してたら
インベーダーに行き着いたと言うか勧められた
歪ませても良しクリーンも良しで気に入ってる
ただ悩みのタネは真空管がへたった時に1.5倍の真空管代がかかるんだよなあ
そこ以外は最高なんだが 入るんじゃね
今となっては微妙な立ち位置かもだけど >>27
なかなか一概には言えないだろうけど真空管って一般的な交換時期とお値段はどれほど? パワー管だとメーカーと種類にもよるけどEL34なら一本3000〜5000位
高くみて一本5000だと150Wの場合は二本増えるから100Wよりも一万高くなる
交換時期は使用頻度と使い方次第じゃない
でも普通に使う分には半年で駄目になるとかは無いよ
工賃は知らん 力玉の力球を交換した時は工賃入れて4万位だったぞ
毎週スタジオと月1ライブでも2年以上は交換しなかったな 出力が小さいアンプ(50wとか)はあんまし音が前に出ないのに対して
大出力アンプはグワッと音が前に出るから、そういうパワーも求めて、じゃないかなー ソルダノがハイガイン微妙ってんならボグナのエクスタシも微妙になっちゃうな。
90年代初頭くらいまでのアンプで今でも十分ハイガインなのは5150とかレクチくらいかな? それ言い出したら、80年代の歪みや
ブラウンサウンドはハイゲインのカテゴリーに
入るんだろうか? ハイゲインとモダンハイゲインはトーンバランスも歪も違うからな
モダンハイゲインをハイゲインと思ってる若い層の連中は
80年代の音はハイゲインじゃないと感じても不思議ではないだろ >>33
アンプは維持費かかるけど歪エフェクターとは次元の違う歪が出るぞ
なぜいまだにチューブアンプが主流なのかが解る
ただ金はかかる ハイゲイン = SOLDANOまで
モダンハイゲイン = PEAVEY 5150以降
な気がする クラシックハイゲイン=JCM800
ハイゲイン=SLO レクチ 5150
モダンハイゲイン=VH4
かな SOLDANOはレクチや5150みたいな
重低音は出ないけどね
重低音の出るレンジの広いEQや
レゾナンス回路やDEPTH回路が
モダンハイゲインの条件だと思う。 モダンハイゲインは重低音と多チャンネル化じゃないかな
クリーンチャンネルとゲインチャンネルとさらに歪むチャンネルが有るって感じ 多チャンネルはEGNATER TOLも入るから
微妙なとこだな 他チャンネルと言う現代的な機能もモダンと呼ばれる要因じゃないかな 俺はモダンハイゲインかどうかはアンプの構造とかより作る音色に依存するって解釈してる >>38
迷信だよ
モダンハイゲインは、むしろクリッピングダイオードで作られる
パワー管による粘りやコシは貴重だが、プリ部の歪みの本質はペダルで作ってもそう変わらない >>46
一部のモデルは確かにダイオードクリップさせてるけど
多段増幅の回路はダイオードクリップ無しでちゃんと真空管で歪ませてるぞ
その為にプリ管増やしてるんだからな
むしろチューブアンプのような歪を作れるペダルが有ったらバカ売れするから これは興味深い内容だな>>46のチューブ迷信説と>>49のチューブ真実説
モダンハイゲインとは?と言う核心に迫る話だ
一応チューブアンプ派としては>>49の説を信じたいけど
ペダルで出せるならそれも有りだよな
どっちにしてもkwsk ものによっちゃクリーン2本ダーティ4本なんてのもあったり このアンプはダイオードで歪ませてますって書いてあるの? >>53
逆の方
何番目のプリ管がこういう働きをしてるとかね うーん知りたいのはそこじゃ無いと言うか
迷信かどうかの部分 JCM900の4000番台やjubileeは
ダイオードクリップだよな
CERIATONEのチュパカブラとか
JOSE MOD 仕様のヤツもそうじゃなかったかな >>55
最近のがダイオードクリップ使ってるかってこと? モダンハイゲインの歪はダイオードクリップなのか
あとはエフェクターでも同じように再現出来るのかを知りたい JCM900とかはモダンハイゲインじゃ無いと思うんだよね
あとエフェクターで作れるって言われちゃうとじゃあチューブアンプって
高いだけじゃんってなる アンプや楽器が高いのって
人件費や税金の高い先進国で
作ってるからだけどな いやそれでもエフェクターよりはアンプの方が高いでしょ?
重い高いデカイを超える音があるから支持されてるんじゃないの? >>60
それなら実際に色々試して判断した方がいい
エフェクターと一緒って結論に達する人もいれば
違うって結論に達する人もいるんだしさ 試した結果チューブアンプを買ったんだよね
全部を試した訳じゃないけどアンプみたいな音のするエフェクターは
無かったなあ
エフェクターっぽいアンプは有ったからダイオードクリップのアンプも有るって
言われるとなるほどねってなるけど迷信って言われちゃうとホントに?ってなった
そういうエフェクターが有ったら試したいけどなんか有る? 中国製の真空管アンプなら
2万円ぐらいからあるよ
JET CITY と VHT でも中国でエフェクター作ったら数千円でしょ?
材料費が違うから同じ国で作ったらアンプの方が高くならないかな? >>61
Laneyのアイアンハートは中国製だから安いけど、イギリスで作ったら2〜3倍になるんだろうね。
ただツマミの感触とか、すんごい安っぽいから実際にやっすいパーツも使ってるとは思うんだけど。
近年のプリ管が4本以上積んでるフルサイズのアンプでクリップダイオードってあるの?
サイズやコストの制約でプリ管が1〜2本のはまずクリップダイオード併用だけどさ。 ローンまで組んだから迷信って言われてショックからの質問だったりする >>70
krankとかどうなんだろ?
真空管らしからぬ音してたし >>72
つべ見たけどボグナー?っ感じ
エクスタシーはもっと締まった音だったしウーバーシャルほど太くないかな
他のボグナーは試してないから分からないけどこれ似てるの? 俺のは80年代のリージャンクソンなんだけど
シングルチャンネルでプリ管5本
これはダイオード使ってないと思っていいのか? リージャクソンは音の通るところにダイオードは使ってないよ。
ダイオードは電源回路だけ。安心汁。 >>76
パワーボールはダイオードで歪ませてるの? ググって回路基板の写真を
見ればええやん
五本のプリ管なら役割が
初段―増幅段―EQ TONE DRIVER―
SEND RETURN ―フェイズインバーター
かな? つーか、何なの?
このダイオードアレルギーは
アンプに信号が入る前に
エフェクター通したら
構造的にあんまり変わらないっつーの >>40
JCM800はもはやハイゲインとはまったく言えないよ EQドンシャリでハムPUなら
JCM800でメタルもいけるかも
SLAYERとかいるし
KT 88だけど いや無理だな
エフェクタかまさないといけない機種は最早今の基準でモダンハイゲインではない
JCM800はあの中途半端な立ち位置がいいんだ
ヴィンテージでもモダンでもない >>79
アレルギーなんて無いよ?単純に好奇心なんだけど? >>40は"クラシック"ハイゲインて書いてるじゃん。
ヴィンテージゲインでもモダンハイゲインでもないわな。 >>83
ここで聞くよりグーグル先生に聞いた方が早いと思う オーバードライブ系がクラシックハイゲイン
ディストーション系がハイゲイン
メガディストーション系がモダンハイゲイン
かな? JCM900は確かにダイオードのクリッパー使ってるね
パワーボールは真空管の歪だな
プリ管の数を目安にすると12ax7が4本以上入ってれば真空管の歪の可能性が高い
4本の内2本はフェイズインバーターとセンドリターンで使われてる事が多い
残りの2本で最大4回増幅出来るからハイゲインなサウンドは作れる
クリーンとゲインチャンネルで真空管を共用してない場合やリバーブが
ついてる場合はもうちょっと増える事もあるって感じ
ダイオードクリップと真空管の歪は別もんだね
だからチューブアンプでもエフェクターっぽい歪な奴はダイオードで歪ませてる
可能性が高いしエフェクターで真空管の歪に近づけるのは難しいと思うよ
ダイオードよりはFETを真空管のように増幅して歪ませた方が近いんじゃ無いかな 読み返したら>>87が延々と中途半端な知識と的外れな答えを書いててワロタ
論破されたらスルーとかwww >>85
40のことなんか誰も話してねえよバーカ
なにが「あるじゃん」だよきめえな死ねよ
バーカw そもそもクラシックハイゲインなんて言葉さえねえってことなんだよ
バーーーーか
死ね 結局エフェクターとチューブアンプのハイゲインは別物って事か
真空管のサウンド神話は迷信じゃなかったんだな まあ、お前等の耳じゃあ
違いなんてわからないから
どうでもいい問題だ >>95
まあ微妙なところだよね
アンプの回路にもよるし >>97
どっちが良いかは好みだとしても音は違うって事じゃねえの?
その中で回路の事を解らなくても結果的に真空管を選ぶ人が多いんだろうから
真空管の神話ってのもあながち間違いではないって所かな
エフェクターで手軽に出せれば良いけどアンプシミュでさえまだ微妙だからな 言い方悪いけど俺も>>96と同じ意見
真空管だからいいとかダイオードだから云々とかじゃなくて自分はどっちをカッコいいと思ったか、で判断すればいいと思う
Dime D100とかみたいにソリッドステートのアンプだってあるわけだしさ JCM2000にもダイオード入ってるらしく
衝撃を受けた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています