グルーヴを感じさせるプレイヤー(どんな楽器でもOK) [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドラマーだとスネアのタイミングを微妙に後にズラすだのそういうのだけじゃないからな
グルーヴィーにするにはタイムだけじゃなくアクセントの付け方で
波を感じさせるとかあるわけ >>241
その通り
単にタイムをずらす事をグルーヴだと思ってる下手くそが多すぎる ジャストを目指しつつアクセントを付ける
でOK?
たまにライブ本番で打ち合わせ無しに勝手
に故意で溜めやスネア外す人いますね。
あと走るドラマー やりづらい >>243
ずらすことがグルーブだすことではない
グルーブ出すことがグルーブ出すこと
ずれてるかどうかは単に結果
他のやつが揺れてるなら結果としてジャストが
1番グルーブしてるように感じることさえある
なので方法ではなく結果なんだよ
グルーブはグルーブなんだよ
「こうすることがグルーブ」とか全て嘘
そういう意味でグルーブは生き方であり生き様である でも効果的な練習方法というのは実はある
うまいやつとやる、とかそういうのではなくメトロ使って一人でやる方法が デイヴィッド・T・ウォーカー、コーネル・デュプリー、ジェリー・コルテス
敢えて選ぶならこの三人かな。聴けば誰でも凄さが分かるに決まっている。 【追悼企画】『志村けんが愛したブラック・ミュージック』レコード評原稿・再掲載、連載開始【第1回・プリンス】
https://www.musiclifeclub.com/news/20200501_01.html ジェフポーカロ
I'll be over youのサビ部分のグルーヴ
2 4 のアクセントでベードラはシンコペーション
流石ハイハットの名手、あんな感じは出せない >>217
志村けんが死ぬ前のカキコですごい(小並) 最近のアニメはエンディングで盆踊りしないよねという話をしたら「何言ってんの」みたいな顔をされた→昔はたしかに存在していた〇〇音頭が大集合
https://togetter.com/li/1611230 日本の関係者から見た、和モノ再評価の波
https://jp.residentadvisor.net/features/2696
20世紀から21世紀にかけてのポピュラー音楽は五音音階とスウィングがかっこいいとされることが多かったわけだが
盆踊りなどにみられるとおり五音音階とスウィングを非常に得意としている民族が日本人であり
近年ようやく高い評価をされるようになった
細野は国際的に高く評価されている
ジミヘンのリズムは音頭と同じだ
https://youtu.be/0hsNi3kfUDk
細野によるとグルーブを数字の比で表すことによって発見があったという
ジミヘンのグルーブも数字で確実に明らかとなった
https://youtu.be/cckGbwf1UtA
こういうものはたいてい日本のグルーブと同じだ
マイケル・ジャクソン スーダラ節
https://youtu.be/JGf_gs2320o YMOは
高橋が前ノリのドラム
細野が後ノリのベース
坂本がジャストのフレーズだそうだ
んであのグルーブなんだと 【発売から15年】つんく♂プロデュースの任天堂ゲーム『リズム天国』が“唯一無二”な作品として支持され続ける理由
https://bunshun.jp/articles/-/47666 そうやなあ、国歌ってあるやんか、国歌
だいたいはオリジナルやわ、 間借りしとる国もあるけどオリジナル
国の歌やけど、その国がなくなったら或いはもとから存在せんかったら?
それ国歌やないし、歌う人がおらんオリジナル曲やで
社歌てあるやん? 倒産してたらどないすんの
校歌てあるやん? 廃校になってたら意味ないやん しかも100年前
歌う人も必要とする人も全員あの世いっとるやないか そうやなあ、やねえぞ
1分以内に自分のレス、コピぺして違うスレに貼るなよ
こっちは誤爆か? 日本のグルーヴは世界的に非常に高く評価されているわけだが
それはジミヘンとかマイケルジャクソンとかボンジョビと全く同じことをやっているからである
https://togetter.com/li/1912010 グルーヴとは何ぞやと聞かれたら山下達郎と答えておけば間違いない 聞き専が使う言葉で
単にかっこいい感じのことをグルーヴと言っている場合があるけど
このスレも楽器や作曲の技術と関係ないほうのグルーヴを語っている聞き専側の奴がいるのではないか 何度も言われているとおり
グルーヴは日本の盆踊り調と同じである
聞き専にとっては洋楽の誰かがかっこいいという宣伝から生じた幻想にとらわれているかもしれないが
技術としては盆踊りと同じことだ おいらは大瀧詠一というものだが盆踊りのネタは昔から大好きだったよ 盆踊り Livin' on a Prayer〜ダンシング・ヒーロー
https://youtu.be/NY1k8NMw9eU 黒人のグルーヴと言っても国、地域によって様々な '訛り方' がある
アフリカはハチロクをベースとしたポリリズムで、これはブルギナ・ファソ
のバンド、オルケストラ・ポリリスモ・ドゥ・コトヌゥのグルーヴ
https://youtu.be/S10OZqd8DS0 グルーヴねぇ
わりとカッチリめでいてグルーヴを感じるタイプならタワーオブパワーのデヴィッドガリバルディ
有機的なわかりやすいグルーヴならデニスチェンバース
中間ならニールパート 最近の若いコたちは楽器による器楽演奏よりヒップホップダンスがもたらす
身体的なグルーヴの再構築、表現に強く惹かれる。Popと呼ばれるブレイクダンス
の一種で身体の極限的管理から紡ぎ出される痙攣するグルーヴ
https://youtu.be/UZQ_RDb0lcE
https://youtu.be/LXO-jKksQkM スクエアリズムで超速で変速的なチェンジ入れまくるのがスゴいとされるがグルーブとは遠い https://youtu.be/UKcI2mcsueM
何度観ても素晴らしいすぐる
とくにドラムが細イケメンな癖して化け物 一昔前の音楽評論ひいてはそれに感化された聞き専は
語彙力が独特に狂っている感じになっている場合が多くて
つまりかっこつけたいのはわかるけど具体的に何を言い表したいのかさっぱりわからない 演奏不能のお前が聞き専とか偉そうに言っててどうするんだよ 語彙力が独特に狂っている感じ
↑
この日本語?こそ理解不能の実例ってことだけはわかった おいらは大瀧詠一というものだが
グルーヴとは盆踊りだよ グルーブ出そうと思って考えながら演奏しててもダメだよ
とにかく練習しまくった上での余裕がグルーブを産むんだと思う
頭で考えてるうちはダメダメ おいらは大瀧詠一というもので盆踊りのネタは大好きだが
そもそも朝ドラに描かれている事実のとおり
日本人が黒人音楽を研究して受け入れて国民的大ヒット楽曲としたのは
白人が黒人音楽を受け入れたよりもだいぶ早い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています