最近の日本のロック(失笑)についていけない [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
どこがロックなのかわからないし、
ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽が、
ロック!?!?
腸煮え栗かえりそうだわ
ポップスとして聴いても耳障りなんだが
そういう音楽がYouTubeで1千万回再生され、高い評価を受けているのに納得がいかない
もうストレートなロックは受け入れられないのか?
もう日本は終わりか? ヤバいTシャツ屋さんがキライ
ホルモンのいいところを全部抜いたようにしか聞こえない Pモデルとか平沢進は好きだけれど
近年の「馬の骨」とか言うような信者ノリには付いて行けない…… 川口千里についていけるレベルのミュージシャンがいない 京アニ音楽祭
2019.11.09
京アニ音楽祭
日時:2019年11月9日(土) 12:00〜16:00
場所:豊郷小学校旧校舎群 講堂 〒529-1169 滋賀県犬上郡豊郷町大字石畑518
(近江鉄道豊郷駅より徒歩10分)
入場料:出演者オーディエンスとも、無料
川口千里は「けいおん!」スペシャルバンド のメンバーとして出演致します。
https://sites.google.com/view/pfk-bymusic/ サザンも最初からプロのアレンジャーが入ってたんだよね
勝手にシンドバットをパーカッションで始まるようにアレンジしたのは斎藤ノブ しょうもないもの聞くより川口千里ちゃんのビートを体感しに行くほうがいいとおもいます >>914
逆やん
勝手にシンドバッドは「ラララ〜」から始まるやん
で、当初はドラムのフィルから始まるアレンジやったのを、カットしたのが斎藤ノブ
そのドラムフィルは1番終わりに回された
サザンのファーストもプロのアレンジャーはシンドバッドのノブさんと
ホーンアレンジの新田一郎だけやよ
ファーストのサザンははっきり言って演奏は下手やし
今みたいなキッチリしたアレンジじゃなかったし
俺はファーストが一番好きやけど ナヨナヨした適当な歌い方とセブンスコードで王道進行を取り敢えずならしてるだけの音楽
ってこういうの?
https://youtu.be/aYRGVa4K6JM ヒット曲のコード進行丸パクリして鼻歌で
適当な英語で歌って曲作ってる話は
ラジオで暴露してた。
才能はない、単なる芸人 川口千里とにゃんごすたーはビートがあるので世界ウケしてる、ここが大事なところ >>917
ま、プロデュースっつーのはそういうもんだべ?
ガンガンギャーギャーやるだけだったら、ライブをRECすりゃ良い訳で ビートルズとストーンズの違いはそこなのよ!
ジョージマーティンがキッチリディレクションしていたビートルズ
アンドリューオールダムが(良く言えば)コンセプトだけ提唱してたが
肝心のRECにはド素人だったストーンズ
ビートルズの音源はキッチリしているから現在でも「聴ける」が
ストーンズの初期音源は正直……… ストーンズの初期音源は正直………素晴らしいとしか言いようがないぞ
最近のリマスタリングとか聴いた?
モノラルの箱とか最高だよ
同時代の録音品質に極端なバラつきは無いよ イギリスのロックにも女王(王?)のことを歌ったのがあるように
日本のにも天皇のことを歌ったのがある
気づきにくいようにつくってあるけど そもそも日本のメジャーシーンにロックが存在していたのか?
みんなアンダーグランド、インディーズじゃない
OZ四人囃子外道頭脳警察コンディショングリーン辺りだって物好きしか知らないし
売れてたのも歌謡曲よくてポップスひどけりゃムード歌謡か演歌の出来損ない
今売れてるのなんかもカラオケのネタになるかならんかみたいなものかボカロを歌ってみたみたいなのしか売れてないし
楽器は上手くなってるのは認めるけどね>>1が求めてるようなロックはやる気もないし知りもしないんじゃないかな
私はもうじじいだからねぇ好きなようにギター弾いて死んできますよ みなさん聴いてくださーい?
この程度のロックで今どき不良のイメージですか?
私は、ジミヘンを不良と思いません、
アーティストだと思います。
皆さんロックって不良ですか?
弾いてみた。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2454365.wav.html 日本にロックは存在しない。
日本文化好きの外国人が
英語訛りの日本語で歌舞伎の
真似事をしているのと同じ事。
悲しいが、現実です。
日本人が歌っても、演奏しても、
パンクもメタルもどのジャンルの
ロックも変質してしまう。
ごく稀に変質していない物も
あるけど、何故かそう云うのは、
国内では全く売れない。 地下室タイムズやサチモスなどの炎上商法は跡形もなく消えた
それどころか冷静に見ると邦楽ロックの若手を新たに売り出す方法そのものが跡形もなく消えていた DTM勢とかバンドリ勢は音楽自体としてなかなか悪くないロックをやっていると思うが
地下室とかロキノンとかが好むようなタレントは跡形もなく消えたうえもうどこからも出て来なくなった チキン南蛮とかオフィシャルひげダンス
とかじゃなくて? 明らかに上手いとかルックスがいいとかのタレントならどんな逆境でも世に出てこれるけど
そこに到達しない邦楽ロックバンドはもうだめだ 最近のバンドって特にドラムベースが劣化しているように思うんだが。
録音ならバレないけど配信ライブとかやるとえええ?というのがある。 テレビをつければアイドルやザイル崩れがダンスしてる時代だしな
今の時代「ロックって何?」な子が多いと思う
バンドブームも去ったし、カリスマもいないからおじさんが嘆いても仕方がないよ >>343
ただがなりたててるオッサンやん 商店街で人波に埋もれてるような >>783
miles davis のパンゲアとかダークメイガスとかダメかな? フォークギターがスタジオで使いづらいもんでロックってことにサセテもらってます。 イントロとか要らない!ソロとか興味ない!キャッチーなサビだけ数秒聞きたい!
って消費者相手に音楽は無力だよ 最近のJPOPはAメロBメロサビ全部全く違う曲がツギハギされてるように感じるのが多い
SEカマしたブレイクで曲調ガラッと変わり過ぎィ
まるでオリジナルからリミックス聴かされてるような感じ
パート毎に転調するのも当たり前になってるしリズムというかドラムがそれぞれのパートで全く違うパターン叩いてノリが全然変わる
バスドラは4つ打ちでもウワモノを変えてくる
ネタ的に言えば以前なら1曲で使うネタを数曲分ブチ込んでる感じで大変だね
反面コードはベタな循環コードが多くてなんだこのコード?てのは殆どなくて聴いたらすぐにあーこの進行かと分かりやすくなってる気がする
今はどんどん曲の長さが短くなってるし聴いてる人を飽きさせないようにという部分が先鋭化してるね
1曲同じ曲調は保たないのかなー 下手な歌手でも飽きさせないように進化したのがJPOP
もし歌手が海外のように実力主義で上手だったらJPOPアレンジは邪魔でしかないだろうな なるほどね
JPOPはボーカルも楽器の一部という感じだもんな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。