コード進行拾えるヤツの頭の中ってどうなってるの? [無断転載禁止]©2ch.net

1ドレミファ名無シド2016/03/28(月) 08:55:14.07ID:fDB/lbYN
記憶の中にあるコード進行のストックと照らし合わせてるの?

それとも調に対する位置関係的にトニックとかドミナントとか把握出来るの?
あれをTとすると、これはWっぽいな
この動きはメジャーコードから短3度下のマイナーに移動するヤツじゃんとかそんな感じなの?

どんなイメージなのかがわかんない教えて

515ドレミファ名無シド2018/01/01(月) 03:10:45.75ID:pJioSIJJ
バカにしてる?

516ドレミファ名無シド2018/01/01(月) 13:18:51.96ID:Y4M0ham0
>>515
いやしてないけど?
20問あるから4か5かでよろしく
楽器つかうなよ(笑)

517ドレミファ名無シド2018/01/01(月) 13:29:33.31ID:Y4M0ham0
http://fast-uploader.com/file/7070336349860/
二音じゃ簡単すぎるという人に
トライアッドコードの聞き取り


1.ドミソ
2.ミソド
3.ソドミ
4.ド♭ミソ
5.♭ミソド
6.ソド♭ミ

のどれか20問
数字でこたえてね

518ドレミファ名無シド2018/01/01(月) 13:43:31.13ID:Y4M0ham0
>>514 >>517
いずれも、<本当に>聞き取りできる人には朝飯前だというのはわかってる
(そういう人はむしろ答えないでくれ)

小さい頃からのピアノ経験なし、イヤートレーニングの経験もなし、で、ただ楽器
使ってコピーはたくさんしたよ、という人に答えてほしいんだが

519ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 03:40:17.33ID:eTxcy9ne
どうして他人の聴き取り能力を試すのかわからん
本人がメロとコードの耳コピで困っていなければいいじゃん

520ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 08:25:16.44ID:NfEMrnQK
楽器使った耳コピだけじゃ、聞き取り能力をつけるには不十分 というのが
俺の自説だからだよ
>>506 が間違いだということ

弾けるなら聞き取れるなんてのは大嘘だ

521ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 08:33:39.70ID:NfEMrnQK
難しい曲の楽器使った耳コピはできかもしれないけど、楽器がなかったらマイナーコードとメジャーコードの聞き分けすら
実は怪しいだろ?四度と五度のハーモニーもギターではしょっちゅう使うが実はどっちが鳴ってるか
よくわからないだろ?それでいいのかい?

522ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 09:17:39.06ID:ygWyVXBQ
鍵盤奏者なら和声、ギタリストならジャズをやっとけば絶対それくらい楽器無しでわかる

523ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 12:28:57.38ID:1DGzfn7v
>>522
鍵盤弾きのことはよくわからないが、ギター弾きについていうと、コードやハーモニーをちゃんと度数で把握しているかというとほとんどの人はできてない
指の形で覚えてるからな
逆にいうと度数を意識しなくてもとりあえず音をだすことはできる楽器てこと
でも、聞き取りができるかというと全く別問題
上で誰かがあげてるP4とP5すらまともに聞き分けられないのが多数派
それがギター弾きの現状w

524ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 14:46:25.56ID:eTxcy9ne
>>520
ただ漫然と弾いてるだけでは聴き取りできまい
コードのファンクションやテンション、つまり理論を伴って弾かないと無理だね

525ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 18:13:00.72ID:1DGzfn7v
>>524
きちんと理論をわかっていても耳の訓練をしないとやはりできない
トライアッドにしてもルート、三度、五度なんて誰でも知ってるだろうが、その転回型の聞き分けができるかというと完璧には程遠いのが多くのギター弾きの現実

526ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 18:32:59.23ID:RSvA1g6c
ダイアトニックコード覚えてください。
ほとんどはダイアトニックコード7つで出来ていて
例外はセカンダリードミナントといって
セブンスにするやつ。

トニックコードの一音下のBbセブンス(平行マイナーキーのコード)はたまに使う

527ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 18:38:09.30ID:RSvA1g6c
>>526
1-4-5のスリーコードはメジャーコード。

2-3-6-7はマイナーコード。

これで合わなかったらマイナーキーからの借用コードだから

マイナーキーのダイアトニックコード7つを調べる。

145はマイナーコード。2もマイナーでb5コード。♭3♭6♭7は♭でメジャーコード。ほぼメジャーキーの反対。

528ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 20:31:17.91ID:dohzIS4a
Vm7がV7になるのはハーモニック・マイナー・スケールがウンタラカンタラ

529ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 00:28:35.65ID:CmEfnsdY
>>526-527を理解記憶するには

音楽理論→作曲をするのが一番

530ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 02:20:40.03ID:zN/LpmU8
俺も聞き取れてるつもりなだけのブルースギタリストだけどそれで不自由は感じないな
だいたい耳コピしてるけどたぶん間違ってんだろうなw

531ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 02:23:16.42ID:zN/LpmU8
感覚的に506は間違いじゃないと思うけど
理論は分からないがね

532ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 05:46:49.92ID:fTSZKC9a
>>514
勉強になった。多少できるつもりだったが、楽器なけりゃサッパリわからんw

533ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 06:10:53.40ID:/Ue7wPgD
>>530
よかったじゃないか
君にはもっと演奏力を高める方法が残ってる
それは耳を鍛えること
楽器を使わない純粋なイヤートレーニングをやること
鍛えた耳を持ってそれを演奏に反映させればずっとよい演奏ができるはず

534ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 06:12:54.56ID:/Ue7wPgD
>>532
相対音感スレで一緒に鍛えようぜ

535ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 17:16:27.41ID:WMWSxgU1
同じファンクションの転回型を聞き分ける必要性を感じない
ベースが3や5の時に聞き分けられると良いけれども、ギターの人にそこまでは求めない

536ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 17:38:27.56ID:t8UgWFkX
>>535
たぶん多くのギタリストは感覚で使い分けてる
それをふんわりじゃなくてしっかり把握した方がいいよねって感じだろ

違いが分からなければ使い分けもできないもの

537sage2018/01/03(水) 17:43:46.05ID:lbx/fB8V
同じファンクションだから聞き分け不要というのなら完全四度と完全五度も聞き分け不要だな
スモークオンザウォーターのリフを五度で弾いてもオーケーw

538sage2018/01/03(水) 17:46:43.80ID:lbx/fB8V
>>536
使い分けてる、じゃなくて、出たこと任せでテキトーに弾いてる、だね

539ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 19:21:33.76ID:WMWSxgU1
そこまで完コピする必要性を感じないって事

540ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 19:33:42.24ID:M9MkuodA
>>539
だよな
>>537
それとこれとは別だ
静観してたけど巣に帰ってやれ

541ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 19:38:02.90ID:/Ue7wPgD
完コピーの話じゃなくてさ、、、

あんた自身の表現力の話なんだけどね、、

ま、ただコピーして一緒に弾ければそれで満足というのならそれでいいけどね
自分には相対音感ある、なんて思わないようにな

542ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:24:17.27ID:WMWSxgU1
>>541
あんた矛盾した事書いてるのわかんない?
そこまで完璧にコピーする必要はないというのは、自分のセンスを磨けばいいってことだよ
完コピできればセンスあるわけじゃない

543ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:30:21.34ID:/Ue7wPgD
>>542
なにいってんの?その磨くべきセンスとは「音感」が全てだろ?リズムを除けばな
そのセンスを磨くのにはイヤートレーニングが絶対必要だと言ってるだけなんだが

ちなみに、>>514 >>517は極々初歩的な訓練だからな

544ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:32:38.10ID:WMWSxgU1
>>543
例えば、パワーコードなんて知識として知ってれば簡単に聴き取れるわけで、あとはそれをどう使うかはセンスなんだわ‪
以上

545ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:33:15.40ID:/Ue7wPgD
>>517で転回型の判断は難しいからしょうがないけど
少なくとも、メジャーかマイナーかの判断すらおぼつかない人はいないよな?
それはさすがにありえないと思うがどうだ?

546ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:36:59.84ID:/Ue7wPgD
>>544
いや、だから、リフとかじゃなくてさ、、、

ギターソロのなかに、単音と四度、五度、三度、六度などのハーモニーを組み合わせて
展開できればかっこいいだろ?これらのハーモニーの聞き取りもできない人間がどうやって
ソロの中でセンスよく使い分けられるんだよ?

547ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:39:38.61ID:/Ue7wPgD
>>544
4度、5度以外のインタバルも知識としては知ってるから簡単に聞き取れるといってるのかな?
ぶっちゃけ無理だと思うよ?
やってみる?

548ドレミファ名無シド2018/01/03(水) 21:58:09.08ID:GqjHTR76
>>547
絶対音感スレでそれ流行ってるよ
目的がそれ自体になってからおれはいって無いけど

549ドレミファ名無シド2018/01/04(木) 01:01:19.60ID:hP0Kccuo
>>489
年間で曲がかぶらないのが凄いな

550ドレミファ名無シド2018/01/05(金) 16:40:19.20ID:OtaNlHy3
方法論
トレーニング
経験値する

全部必要だ
どれか一番とか決める必要などない
やるやつはさっさとやってる
やってないやつがここで屁理屈並べてるだけ
どれが重要でどういう意味を持つかなんて刻一刻変わるし瞬時に必要なもの判断して十分時間をかける
これに若いうちから気づいたモン勝ち

551ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 11:37:22.46ID:XP0VEHSK
そのモチベーションは、「自分のため」より「誰かのため」(依頼主とか)
のほうが続くよね
求められている快感があるんだろうな
求められないとつらい苦行になる

552ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 12:01:41.76ID:h26oceaR
コピるの楽しいじゃん?
自分が弾きたいからコピるんじゃん?

553ドレミファ名無シド2018/01/09(火) 21:30:13.71ID:+yHl2LKs
コードの耳コピできる人羨ましい
コードの流れは分かるけど何て名前のコードか分からない
コードとってみようとまず主旋律を書いてベース書いてそこからキーを見つけてダイアトニックコードを書いてダイアトニックコード内を当てずっぽうで弾いて曲と合ってるコード探してるんだけどコードの耳コピってこんな感じでやればいいの?
ノンダイアトニックとかこられたらできない

554ドレミファ名無シド2018/01/09(火) 22:30:44.91ID:KmXrTYf1
相対音感を鍛えるスレにきてくれ
仲間がいるから

555ドレミファ名無シド2018/01/10(水) 08:39:27.89ID:1mM1DGZs
コード進行にはお決まりのパターンがあるので
それを覚えると「あぁ、このパターンか。」って見えてくる
それらをケーデンスとして丸暗記してもいいし
名曲のコード進行をコピーしていれば自然に覚えるよ

556ドレミファ名無シド2018/01/10(水) 10:33:22.64ID:HWzlTbbh
>>552
それはあまり理解できない
完コピに関しては全く理解できない

557ドレミファ名無シド2018/01/10(水) 13:58:15.43ID:LmfeOZsk
楽しくないなら、やらないで良いんじゃない?

苦労しても、やりたくて、楽しむやつが、
やってるうちに、上手くなって出来るようになる
そういうもんだろ

いくら文字書いても、やらないなら上手くならない

558ドレミファ名無シド2018/01/10(水) 19:51:23.07ID:MX1ODiWN
自分はバカラックとか耳コピしたらだいぶコツがつかめたな。基本的なコードが多いし。
今はネットでコード譜手に入るけど、耳コピしないで身につくのかは分からない。
モーダルインターチェンジの雰囲気を掴むところまで行けば、あとは根気で何とかなると思う。

あと大事なのは、どんなコードでもスムーズに鳴らせるようにすること。
もたつくとコードの印象が褪せちゃうから。

559ドレミファ名無シド2018/01/10(水) 20:18:14.96ID:gm0Cpfat
>>74
それってどんなんwktk

560ドレミファ名無シド2018/01/11(木) 15:56:38.35ID:KejbC1P/
>>557
出来るようになる事と、やりたいかやりたくないかは関係ないと思うよ
やったら出来るようになる、それだけ

561ドレミファ名無シド2018/01/11(木) 23:18:09.68ID:Zi2HNU2v
>>526-527
もしやトモ藤田さんですか

562ドレミファ名無シド2018/01/12(金) 18:11:29.82ID:zV0is+PE
ここの言ってるコードってギターのことですか?
なら知らんわ

563ドレミファ名無シド2018/01/13(土) 01:16:59.76ID:cC6JWaiI
コードがギターだけの物だと思い込むのはいかがか
和音といえばピアノだと思うの?

564ドレミファ名無シド2018/01/13(土) 09:56:22.90ID:mOxDra0I
ケーデンスが感覚的にわかるようになれば部分転調もすぐわかるようになるよな
ただ音大作曲科の入試みたいな四声の聴音とか意味わからん
四回聴いて一本ずつ聞き取るならできんでもないけど、あれできるヤツは四声同時に取れるらしいんだよな
住む世界が違い過ぎる

565ドレミファ名無シド2018/01/13(土) 10:32:23.11ID:UdTDIpcv
>>564
そこまで考えたら音楽楽しめん

新着レスの表示
レスを投稿する