ギター買ったんだが何を練習すればいいの(・・;) [無断転載禁止]©2ch.net

1ドレミファ名無シド2016/03/29(火) 14:46:35.52ID:J7p8oqKK
教えてたも〜(>_<)

112ドレミファ名無シド2016/12/08(木) 11:03:16.52ID:DOWFoqLC
ワロタ
名付けるとすれば「ファックユー奏法」かな

113ドレミファ名無シド2016/12/08(木) 12:25:48.72ID:56Ci0anX
アンセムの清水昭夫もそうだけど
痩せギス体系の人は指がピーンとなる傾向があるようだな
たぶん体幹の使い方からしてデブとちょっと違うんだろう

114ドレミファ名無シド2016/12/08(木) 12:34:24.83ID:PwoWUTkV
あー 清水もそうだったかもなあ

115ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 12:47:09.92ID:Snoav2wW
好きなギタリストやバンドがいるからギター買って弾きたい
じゃなくて何も考えずギター買う人なんているの?バンドやってモテたいとか?

116ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 12:56:38.62ID:dtGR0JLK
なんとなく音楽やってみたくて、カッコ良さそうだからギター買った俺みたいのも普通に居ると思うん

(やり始めた当初)好きなバンドとか無くは無いけど、それがギターギターしてないというか
少なくとも初心者が分かりやすくコピー出来て弾いて楽しいような類じゃなかったし、
好き嫌いは別にして練習曲みたいの探し回った思い出

117ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 15:55:51.53ID:GWC0QrQ2
>>105
>>ほんとかそれー??

「バタつかせた方がいい」という表現が適切かどうかはあれだけど
確かに昔の理論は間違いであるという方向性になってきている。

どこかの弦を押さえている状態だと他の指を動かすのを制限してしまうから
指を動かす時に弦を2本同時に押さえてる状態が良くないということ。
つまり、4本の指のうち1本がどこかを押さえてる時に残りの3本は離している状態が好ましい。

指番号で1、2、3、4、って弾く時に2を押さえる時には1を離し、3を押さえる時には2を離しましょう。
ということ。

118ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 16:15:32.06ID:dtGR0JLK
ヒデノリ信者乙

119ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 19:17:48.41ID:YFdZOwwi
言いたい事はわかったけど
その同じ事を無駄な指の動きなしでやる事がバタつきを無くす真意ではないか?
明らかに無駄な指の浮かし具合とか

120ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 19:48:34.74ID:SrvOPawk
つまりね クロマチック練習なんて、ある程度理解したら意味ねえよつう事なのよ
何故かと言うとクロマチック練習はクロマチックの練習でしかないからなの
バタつかせるも何も生きたフレーズを弾く、すなわちコピーが一番なのよ
別に自分のフレーズ、アイディアがあるならそれを弾けばいいて事なのよ

121ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 19:55:20.28ID:N2+svyf4
じゃあ、コピーだけひたすらやってりゃ巧くなれるのかな?


でも、クロマチックなんかやるよりも、自分が好きな曲を弾いてた方が楽しいし捗りそうなのもまた事実なんだよなぁ。

122ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 20:10:39.57ID:dtGR0JLK
コピーしてる曲や、それに近い曲を上手く弾けるようにはなるよ
でもパワーコードじゃかじゃか曲だけやっててもソロでピロピロはいつまでも出来るようにはならんよ

どっちかじゃなくて、どっちもやればいいんだよ

123ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 20:33:59.63ID:SrvOPawk
>>121
どう、巧くなりたいのかだ
作曲やジャムやが巧くなりたいのであれば知識が必要だ
その曲を弾きたいだけならメトロノーム使って徐々に上げていけばいい
クロマチック練習は準備体操なだけで、それで巧くなる事はまずない
スケールをなぞってた方がまだましだ
クロマチック練習は3秒で十分

124ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 20:50:01.92ID:SrvOPawk
クロマチック練習で1234じゃなくて13243423みたいなんあるやん?
んなもん時間の無駄もいいとこ、鼻くそほじって死んでた方がまだまし
スケールをフルにどう使うかとか考えてた方がいい
クロマチックはアホでも弾ける
どこを抜くからこういうスケールなんだという事やから

125ドレミファ名無シド2016/12/09(金) 21:52:35.74ID:dtGR0JLK
とりあえず運指パターン鍛えるって意味ではスケール覚えてどうこうの作業が無いからいいんじゃね?
クロマチックだけだとジョイントとか弦飛びの類が弱点になるみたいのはありがちだけど

126ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 01:58:07.37ID:Gv7edSFP
最近、ラウドネスのコピーをやり始めたんですけど、高崎晃氏のボスハンドというものが今一分からないです。

譜面だと先ず「↓」の部分で右手の指で弦を叩くんですけど、「↓」じゃない部分は左手の指で弦を叩くんですか?

127ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 03:18:08.28ID:3RGndcVw
そうですね 右手のとこだけ↓だって考え方であってると思われます

128ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 03:43:26.32ID:6cHni9g8
俺もスケール練習する時は指をバタつかせろって最初に教わったな
ギター雑誌なんかだとそういうのは下手の代表みたいに言われててそれで良いんかな?って思ったけど
それとノイズが出ないようにハンカチなんかでミュートして練習しろって言われた
どっちもあくまで練習のときの話で実際に弾くときは別なって教わったな

129ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 04:24:04.81ID:OCwZIQ1j
https://m.youtube.com/watch?v=Sh2oYKX9LnI
このひとなんか、全くバタつき無くて
ほんとうめーなぁと思う
なんとかノリより上手いんじゃないかな

130ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 06:36:13.05ID:+kYc/XnO
あのね、弾く曲やエフェクターの使用状況で軽く触れるだけで良かったりしっかり押さえてピッキングしなきゃならなかったりコンプ使う使わないでも指使いはけっこう変わったりするんだからこの形じゃなきゃダメとか考えないほうがいいよ。
指バタバタだって人によって違うんだからしっかり練習して自分に合った方法にたどり着くのが正解。練習の過程で他人の物真似もやってみればいい。
上手い人はどんなんでも上手いんだから指が動いている、動いていないで簡単に判断するのは間違い。

131ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 12:31:39.87ID:qiq/R/NE
せやね
ただ弾いてれば上手くなるというもんではない
同じ事ばかりして弾けないなあ〜ではいつまで経っても弾けない
ひでのりも宮脇も苦労した人なはずだ
だから教えたがるんだよ おれたちのようにwwwwwwwwww

132ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 12:37:19.00ID:qiq/R/NE
色んな人の話を聞いて、観て試してみるのがいいと思う
それでファーストインスピレーションでわかるものだと思う
お これはいいというのが
ネックを構えた時点でわかると思う
これはないわとか いいわとか

133ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 14:52:02.06ID:qiq/R/NE
あとね 
人がよく弾く有名曲は練習するな
聴かされる方も飽きてるから
それを選んだ時点でアウトだと思ってください

134ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 16:44:52.05ID:VIxIEwFU
>>128
酷い先生に教わったなw

135ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 16:55:29.69ID:gNvR6Z57
>>134
バタつかせろは最近有名になりつつあるぞ
ちゃんと理にかなってるし練習としては意味のあるやり方だ
無知なお前みたいなやつに教わらなくてよかったよ俺は

136ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 16:59:45.54ID:VIxIEwFU
>>135
そこだけじゃねぇよw

137ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 17:09:40.83ID:gNvR6Z57
>>136
でも、そこだけじゃないってことはそこも気になってるんでしょ?

138ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 17:26:05.44ID:VIxIEwFU
>>137
色々ダメだって言ってんだよw
まぁバタつきもダメだね
あえてやる意義も理解できるが初心者に教えるメリットは無いよ全く無駄

139ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 19:57:10.18ID:1vggib1s
>>138
じゃあ俺はお前に教わらなくてよかった
はい終了

140ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 20:16:22.53ID:8lmoFK+k
>>128だけどバタつかせろはちょっと言い過ぎだったかも
要は押弦する時はその指だけで押さえろって意味だと解釈してた
左右の手のシンクロと各指の分離のトレーニングには役だったと思う
あくまで練習フレーズでの話で、曲を弾いたりレガートの練習の際はやれとは言われてないよ

141ドレミファ名無シド2016/12/10(土) 22:01:24.02ID:6caz2dWs
また究極を投下して良いかな?



ALFEE「鋼鉄の巨人」
難易度もそれほど高くなく、且つリフはカッコ良いしライトハンド奏法もあって
弾いていて楽しい。

142ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 03:25:24.81ID:QLjLi9UW
>>129 安定するんだろうけど視覚的につまらん こうはなりたくない
もうすこしサービス精神も持てって指導しといてくれ

っていう減らず口を叩いていないでコイツ超えてやるって思うことにしよう。。

143ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 10:37:42.94ID:RyztJaIW
>>120
指をちゃんとバタ付かせましょうっていうのはクロマチックに限ったことではないよ。
1、3、4、の指を使って2本の弦をまたがるフレーズでも言えることだし
あらゆる場面で遭遇する。

144ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 11:21:05.83ID:RyztJaIW
指がバタ付いている良い例
https://www.youtube.com/watch?v=IdGYolxwbkQ
https://www.youtube.com/watch?v=eqeH9R1Qx3o

特に指を4本使ってるフレーズでの小指の動きに注目。

145ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 12:28:41.43ID:56piI/Av
>>144
別にバタついてないじゃん
これでバタつくとか言ってる方が神経質すぎるし、会話が成り立たない

146ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 15:11:13.13ID:99WGlhEK
小指が凄くバタついてるね。
一般的にバタついていないというと
常に弦の上スレスレの位置で待機してるようなやつだから。

147ドレミファ名無シド2016/12/13(火) 21:27:29.05ID:Exz/N01q
>>144
小指がバタついてるから下手くそ

148ドレミファ名無シド2016/12/14(水) 04:42:30.66ID:4JTZoVNX
オレ思ったんだけど、指のバタつきとか初心者が考える事じゃないんじゃね?

練習を重ねていく内に無意識に無駄が排除されてバタつきというものが無くなる物じゃないのか?

149ドレミファ名無シド2016/12/14(水) 05:38:46.91ID:OGw00kAN
>>148
それは違う
音なんかたとえ出ていなくても無駄の無い運指こそが評価の対象
どんなにいい音で弾いてもバタバタ指だと下手くそ認定されてしまう現代のギター界では初心者の目標も見た目重視になる。当然の事。
評価をする側もギターなんか弾けない人、又はほぼ初心者のほうが多いのだから当たり前。

150ドレミファ名無シド2016/12/14(水) 10:28:39.81ID:fMrW0lpK
>>148
その通りだよ
初心者はとにかくまず覚える
覚えた後ひたすら練習する
脱初心になる頃にフォーム改善していけば良いんだよ

151ドレミファ名無シド2016/12/20(火) 15:04:13.27ID:tmR14eju
>>148
>>練習を重ねていく内に無意識に無駄が排除されてバタつきというものが無くなる

信じられないかもしれないけど、だからこそ
「そういう悪い癖が付かないように意識しましょうね。」
っていう話をしているのです。

152ドレミファ名無シド2016/12/20(火) 16:39:16.39ID:kGH/sJ6u
押さえてから次に押さえるまでの時間が短くなるほど指のバタつきは小さくなり
押さえてから次に押さえるまでの時間が長くなるほど指のバタつきは大きくなるようにすること。
つまり、空中で待機している時に常に動いている状態を保つことが大事。

例えばドラムも「タカタカドコドコドドドドダンダン」って叩くときの振り幅よりも
「タン!タン!タンドコタン!」って叩くときの振り幅の方が大きいでしょ。
それは、次に叩くときまでに空中で待機している時間は
太鼓スレスレの位置で待機しているのではなく、
スティックを振り上げることで常に動いている状態を保っているわけだ。
十六音符とか叩くあの小さい振り幅があれば叩けるのに、わざわざ上に振り上げるでしょ。

この、スティックを振り上げてるのは、無駄に振り上げてるわけじゃないよね?
それと同じことが、指板を指で押さえるときにも起きているわけだ。

弦の上スレスレの位置で待機させているよりも、次に抑えるまでの時間に応じて
指の往復の動き幅(=バタつき)が大きくなった方がいい。
>>144の上段の方の動画の57〜58秒のフレーズで小指がバタついているのもそれ。
弦の上スレスレの位置で待機させていないで大きく動いてるでしょ。これが正解。

駄目なのは、常に4本の指を伸ばして弦の上スレスレで4つのフレットに対応させるように配置させておいて
必要な時にだけ必要なフレットを「ピクっ」と、動いてるのが分からないくらい小さな動きで押さえるやつ。
一見、無駄が無い動きのように見えるけど、それはフィンガリングというよりもボタンに触れてるだけって感じ。
一音一音、音が鳴るくらいにハンマリングしろとまではいかなくても、しっかり押さえることが大事。

153ドレミファ名無シド2016/12/20(火) 16:41:29.15ID:kGH/sJ6u
やっぱ、ちょっと違うかなww

154ドレミファ名無シド2016/12/27(火) 16:31:19.71ID:owkbCKCC
いいんじゃないか?

155ドレミファ名無シド2016/12/27(火) 18:09:04.71ID:HWY5Jqv9
ギターもスポーツもまずは筋トレから入ります。
特にギターに必要な筋肉は足腰と握力です。

156ドレミファ名無シド2017/02/10(金) 04:48:46.74ID:Qom0eDF1
naniworennshuu
ギター練習方法の情報とか参考になったら幸いです

http://dhiu8ee.biz/2ch/himago/guitar_renshuu/

157ドレミファ名無シド2017/08/15(火) 01:34:09.69ID:SNdWp2/e
とりあえず2chでこんな質問スレ立てる前に教則本を買うなり
教則サイトを検索してみろよって思った
練習する気が無いなら見えやすい場所に置き物として飾っとけ

158ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 01:53:33.35ID:+m6gLeDC
あのね、ギターを買ったけど何していいか解らん奴は無理してギター続けなくていいの
とっとと売るなり飾るなり燃やすなりして時間を有意義に使いましょうね

159ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 11:05:51.73ID:wDmUHmXq
ライブで燃やすためにはうまくならんといかんのか?

160ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 14:08:17.88ID:qL6MH7fa
燃やす用の安ギター買うための費用が必要だから
働いて稼ぐか音楽で稼ぐかしないといけない

161ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 14:09:23.79ID:qL6MH7fa
好きな曲のコピーなり教則本を最初からやるなり
とりあえずなんかやってみればいいと思うよ
決まった始め方はない

162ドレミファ名無シド2018/01/06(土) 18:51:25.55ID:eDVTh7Xl
>>1
ドレミファソラシド
全キー 全フレットを使って まじで

新着レスの表示
レスを投稿する