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http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1430577938/
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147ドレミファ名無シド (ワッチョイ b65f-SmFT)2018/03/23(金) 19:18:55.44ID:NFYmnGl10
なんでそこでノンダイアトニックやねんとか
なんでブルーノートなんか使うねんとか
そういう反応がでる

148ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-3cea)2018/03/23(金) 19:23:15.77ID:W9V0XUEad
今の若い子はもっと進んだ音楽聴いてるからブルースやビートルズやアイコ程度の引っ掛かりなんざ気にもしないよw

149ドレミファ名無シド (オッペケ Srbb-d3d9)2018/03/23(金) 19:45:52.32ID:vizrtlkyr
プリキュアおじは実は黒人の優秀性を啓蒙したいんじゃないかと思えてきた

150ドレミファ名無シド (ワッチョイ b65f-SmFT)2018/03/23(金) 19:47:46.97ID:NFYmnGl10
ブルーノマーズがさいきん黒人の優秀性を啓蒙するかのような発言をして物議を醸し出しているが
個人的にはあのような話は嫌いだ

151ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9a33-xHLL)2018/03/24(土) 04:36:55.18ID:saI79gq50
楽器が一切引けないけど作曲はしてみたいと思ってやってみたけど難しくて一向に進まない
助けてください

152ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9a8a-lqPq)2018/03/24(土) 06:22:59.07ID:SzB2q8I00
考えるな!感じるな!

153ドレミファ名無シド (ワッチョイ b65f-SmFT)2018/03/24(土) 08:24:16.52ID:DkEdYniU0
Butter-FlyやHello, my friendなど過去の偉大な楽曲を研究したらしい
そのようにいろいろと考えてみるのも大事だと思う
http://realsound.jp/2018/03/post-172350.html

154ドレミファ名無シド (ワッチョイ b65f-SmFT)2018/03/25(日) 07:41:17.71ID:2sbxAf/A0
楽曲を研究するうえで老害世代はビートルズを推奨しがちだが
現代ではダイアトニックコードがありますというところから作曲の勉強をはじめる派閥が主流なので
初心者がビートルズやaikoを研究対象にするとノンダイアトニックやブルーノートが多すぎて混乱するから
最初はそんなもの研究しないほうがいいのかもしれない

昔の人はインターネットで検索してダイアトニックとはこういうものかと理解するようなプロセスをすっとばして
いきなり変化球的な作曲をなんとなく身につけてしまう場合が多かった

155ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-3cea)2018/03/25(日) 08:39:48.83ID:QiG+mOG4d
>>154
研究と基本理論の勉強は全然別でしょ

156ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9a8a-lqPq)2018/03/25(日) 09:41:01.70ID:X9KHRctx0
>>144
ありがとう。ビートルズはアルバムもいくつか持ってるんですけど全部ダメなんです。
書いてくれたstrawberry fields Forever、あと oasis、レッチリ、ストーンズの曲もYouTubeで色んな曲を聴いてみましたが、どうも合わないようです。
その中では、レッチリのby the wayは結構聴けました。
若い時聴いてたのはカーディガンズとかカイリーミノーグとか2unlimitedとかなんです。
書いてて思ったのは洋楽の男性ボーカルバンドが苦手なのかもw

157ドレミファ名無シド (ワッチョイ 9ac7-zkh5)2018/03/25(日) 11:11:21.78ID:RwSaqmV+0
それはロックではなく、ポップスが好きだということだと思うよ
女性ボーカルが好きなのかもしれないけどね

たとえばシェリルクロウ、ラブサイケデリコとかを聴いたら、どう感じるか。

158ドレミファ名無シド (ワッチョイ a38c-P8Lf)2018/03/25(日) 14:52:31.04ID:q8+pcRnn0
ノンダイアトニックコードが変化球?バカバカしい。

159ドレミファ名無シド (ワッチョイ 639c-z4KS)2018/03/25(日) 14:57:59.56ID:YS6N85FV0
教会音楽と童謡くらいじゃない?

160ドレミファ名無シド (ワッチョイ ba9b-zkh5)2018/03/25(日) 15:21:24.28ID:FD0TNVDi0
童謡にはよく♭Zが出てくるね

161ドレミファ名無シド (ワッチョイ 8a03-zkh5)2018/03/25(日) 15:51:39.27ID:Pau7YdDm0
>>160
うっそでい

162ドレミファ名無シド (ワッチョイ ba9b-zkh5)2018/03/25(日) 16:43:28.00ID:FD0TNVDi0
森のくまさん
C B♭ F G C

カントリーロード
F C Dm E♭ Gm C F

もっとあったような気がするけどこの辺

163ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-3cea)2018/03/25(日) 17:26:33.93ID:QiG+mOG4d
懐メロとかなんか同主調の転調大好きだよなw

164ドレミファ名無シド (ワッチョイ a38c-P8Lf)2018/03/25(日) 17:30:34.01ID:q8+pcRnn0
調性音楽(つまり、長調と短調)の文脈においては、bVII はやや “変化球” だろうな。
しかし I7, II7, ..., bII, VI7-5, ... などは極めて普通の調性音楽のパレット中にあるもので、誰でもいくらでも使える、まさに common practice だ。転調もしかり。
加えて調性音楽自体が100年以上前に化石化してうち捨てられたものなので、その中に留まるいかなる理由もない。学習の初歩の段階からね。

165164 (ワッチョイ a38c-P8Lf)2018/03/25(日) 17:34:04.96ID:q8+pcRnn0
☓ VI7-5
○ bVI7-5

166ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-psQl)2018/04/02(月) 16:36:35.24ID:/4JFdDNU0
作曲の勉強をするならゲーム音楽の耳コピがオススメ | Радужная Мелодия
http://tak-tamura.com/compose/compose01/

グランクレスト戦記
https://www.youtube.com/watch?v=vEstqeJWawc

167ドレミファ名無シド (スッップ Sdb3-368Q)2018/04/02(月) 16:39:56.27ID:aibcRKvid
>>164
下属調からの借用なんて普通じゃね?

168ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-psQl)2018/04/02(月) 17:01:11.89ID:/4JFdDNU0
地図と相関図を見ないと話がわかりにくいアニメのため人気面で苦戦中だが
個人的には悪くないと思う
ロードス島ファンなどの高齢オタク向けかもしれない
異世界の現地人しか登場しない異世界ストーリーは今や珍しい
http://grancrest-anime.jp/special/

借用も今の人には珍しいかもしれない

169ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-psQl)2018/04/02(月) 17:27:20.84ID:/4JFdDNU0
地図と相関図を見ないと話がわかりにくいコンテンツは
昔のオタクにとって普通だったがいまでは珍しい
信長や三国志といえば若者は真っ先に無双系を思い浮かべるのだろう

170ドレミファ名無シド (アウアウカー Sadd-ByiX)2018/04/02(月) 21:32:43.14ID:RUGwh0A6a
>>167
“ダブルサブドミナント” は統計的にかなりレア。
というよりは、もっぱら、普通一時的な転調として扱われるような動きにおいて用いられる、というだけだろうけど。

171ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-psQl)2018/04/03(火) 11:47:46.44ID:OOd8oqqp0
「コード複雑すぎ」「歌詞深すぎ」外国から見たJ-POPのヘンなところをプロが解説 #関ジャム
https://togetter.com/li/1214546

ビートルズの影響は英語圏だと日本以上に絶滅してるらしい

172ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-o/eg)2018/04/03(火) 12:43:50.77ID:OOd8oqqp0
現代洋楽の基本はビートルズでなくマイルスデイビスであり
初期のモードのようにコード1個か2個だと少なすぎるから6個ぐらいにしとこうというところで落ち着いた

173ドレミファ名無シド (ワッチョイ 418c-ByiX)2018/04/03(火) 15:30:17.62ID:o9Hk2bcI0
閉じられた体系にいまさらどうのこうの言ってもどうしようもない

174ドレミファ名無シド (ワッチョイ d1c4-tAPq)2018/04/03(火) 17:07:27.25ID:4KkOdoR70
洋楽っぽさってなあに?

175ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-psQl)2018/04/03(火) 17:54:26.79ID:OOd8oqqp0
近年の洋楽っぽさならコードを少なくすることだね

176ドレミファ名無シド (スッップ Sdb3-368Q)2018/04/03(火) 18:23:34.77ID:eG/L6/XCd
今更だが洋楽って言い方には違和感があるよな
西洋も東洋も洋楽だろって
邦楽に対する洋楽ならインドネシアの音楽も洋楽

177ドレミファ名無シド (スップ Sdb3-QHfj)2018/04/03(火) 18:32:21.29ID:ms75SpMTd
そらそうだろ

178ドレミファ名無シド (アウアウカー Sadd-ByiX)2018/04/03(火) 21:38:43.53ID:xKwbmfo8a
語源は意味を保証しないし、する必要もない。

179ドレミファ名無シド (ワッチョイ d1de-tAPq)2018/04/03(火) 21:46:58.47ID:SdR9CKLZ0
洋風って言って中華料理や韓国料理が入らないでしょ
洋つったらそれ自体で西洋の意味あるんだよ

180ドレミファ名無シド (ワッチョイ 5b5f-o/eg)2018/04/04(水) 18:58:32.45ID:vnH/L4Gc0
非常に単調なコード進行の楽曲
現代に多い洋楽楽曲のルーツと思われる
https://www.youtube.com/watch?v=k94zDsJ-JMU

バードという映画で
マイルスデイビスをイメージして創作された悪役の楽曲を聴いて
チャーリーパーカーが悲しむ場面がある
J-POPや古典の洋楽に慣れた人が
近年の洋楽を聴いて感じる感情は
そのときのチャーリーパーカーに似ているかもしれない

181ドレミファ名無シド (ワッチョイ 25bd-I7Wx)2018/04/05(木) 01:20:05.92ID:kkgQvc7F0
単調な進行のほうが遥かに古くからあるというのに

182ドレミファ名無シド (スッップ Sdea-wETE)2018/04/05(木) 02:45:00.23ID:G20uypjWd
でも最近のアメリカのシンプルなコード進行ってシンプルだけど新しいコード進行だったりして驚くよね

183ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6d9c-AEFo)2018/04/05(木) 05:18:06.66ID:O7nAc5qT0
貼ってくれるとありがたい

184ドレミファ名無シド (ワッチョイ fe5f-x0Kw)2018/04/05(木) 09:06:07.33ID:C31mWQR70
get luckyはいろんな人が話題にしていた
初期のモードのようにコード1個だけで引っ張るほど単調ではないとしても
普通の音楽で使われているドミナントモーションをなるべく使わないことは
メジャーな音楽シーンではわりと新鮮だったかもしれない
https://youtu.be/5NV6Rdv1a3I

185ドレミファ名無シド (ワッチョイ cac7-vJpg)2018/04/05(木) 10:57:32.29ID:6GITuV/70
ミニマルだね

186ドレミファ名無シド (オッペケ Sred-dCip)2018/04/05(木) 12:34:05.86ID:PHpjHy6qr
洋楽と聴くとガガのポカフェ思い出す

187ドレミファ名無シド (スップ Sdea-AEFo)2018/04/05(木) 20:02:18.01ID:ylbv4FH9d
なるほどなぁ

188ドレミファ名無シド (ワッチョイ 555f-x0Kw)2018/04/08(日) 05:48:25.38ID:QDJK4uQY0
小さくてせこい機械をいじってリズムをつくる音楽よりも
ギターなどの生楽器を弾いて多彩なメロディやハーモニーを作ろうぜという楽曲を発表する人もいる
老害のたわごとにすぎないとされるのかもしれないけど
そういうことを考える人も西洋にまだまだいるらしい
https://youtu.be/8MPbR6Cbwi4

189ドレミファ名無シド (ワッチョイ 555f-x0Kw)2018/04/08(日) 05:57:16.80ID:QDJK4uQY0
日本で活動する西洋人が増えている
ジャスティンティンバーレイクも日本が向いているのかもしれない
https://rockinon.com/feat/scottandrivers_201609/page:1

190ドレミファ名無シド (オッペケ Sr3b-Bbg5)2018/04/22(日) 18:25:06.11ID:UK4EuqTGr
KeyCにおいて、コードがGをならし、メロディーはAを奏でてるのを、9thの響きだなとはわかるのですが、移動ドのラとしても、聞こえるものなのでしょうか?つまり、コードに関係なく、KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです

191ドレミファ名無シド (スッップ Sdba-2CQ9)2018/04/22(日) 18:28:56.81ID:iNlpQGvRd
>>190
前後の流れがしっかりキーCならAに聞こえるんでないの
俺はそこまで耳良くないので知らんけど

192ドレミファ名無シド (ワッチョイ b303-luqG)2018/04/29(日) 22:29:47.18ID:h6A8SZdT0
>>190
ずーっとAの音が続くのか、
経過音として1音だけ鳴るのかでもちがってくるのでは

193ドレミファ名無シド (ワッチョイ 6bbe-oRYb)2018/05/03(木) 23:20:25.25ID:aHfifyom0
>>190
概ね>>191が正しい。質問の仕方が悪いから>>192みたいな回答が現れる。
要するに、階名が常に一定に聞こえるか、その中でラを取り上げたんだろ。
ドレミファ ソ・ラー(C6)
レファラドシ・ラー(Dm7)
ソシレファ・ラー(G9)
このラを同じものとして聞くかどうかは、依拠する理論に拠る。
つまり聞こうとすれば聞けるし、べtのものだと思えば別のものだ。

194ドレミファ名無シド (ワッチョイ ded7-GdPn)2018/05/09(水) 17:42:49.12ID:8PkZbvIt0
いじめの末斬首された女神アレンジャーの悲惨なスレッド
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dtm/1523675019/

読んでいくと大変なことに気付く・・・

195ドレミファ名無シド (ワッチョイ cb3e-bFqk)2018/05/15(火) 19:19:20.90ID:CdPfy5vw0
>>190
Aが9thになったり6thになったりすると、A音の振る舞いがストラクチャー内で変わるので当然響きは変わる。
ただし、例えば9thという見方をした場合、響きは9thと固定される。これを相対音感という。

しかし、Aという音はAそのものであるため、なんら変わらない。この捉え方を絶対音感という。

196ドレミファ名無シド (ワッチョイ 95be-h0PL)2018/05/19(土) 23:41:45.51ID:57eQDEdK0
>>190
>KeyCにおいて、コードがGをならし、メロディーはAを奏でてるのを、9thの響きだなとはわかるのですが、
ここまでは言ってることは分かる。疑問に思う部分はない

>移動ドのラとしても、聞こえるものなのでしょうか?
移動ドはkeyに連動するのだから、そりゃ聞こえなきゃ移動ドが実感できてないだろ
と思ったところで、

>つまり、コードに関係なく、KeyCにおける、Aの音の響きは決まっているのかということです
つまり????????????????

197ドレミファ名無シド (ワッチョイ ee33-RYnA)2018/05/21(月) 07:37:59.07ID:5dCKLSGo0
達人は、キーのルートからの音程と、その時のコードの中での度数を、両方ともレイヤーのように意識すると言ってたぞ。

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