[fホール]セミアコ総合2[センターブロック] [無断転載禁止]©2ch.net
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セミアコ総合スレ。
所謂センターブロックを有する335系が中心ですけど
casinoやシンラインなどもOKです。
前スレ
http://mint.2ch.net/test/read.cgi/compose/1380175575/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 箱モノ弾くようになってからデフォピック選択が箱モノ基準になった
まあギターによってピック使いわけるしフィンガースタイルでも弾くけど
なんでか他のソリッドも箱モノで使いやすいピックで弾きたくなる Ibanez 1978 Artist 2630ゲット!めちゃいい! >>950
バックのマホを削りだしてチェンバーにしてるけどセンターは残してる >>954
339がセミアコで、335のミニチュア版だっけ? ジョンスコはダダリオ12?13?でよくチョーキングできるな。 外人ブルースマンの真似して太い弦張っても気持ちだけその気でも指がついていかない。
手の大きさとか指圧が違うので絶対うまくコントロールできないよね ついていかないのは最初の頃だけだよ
弾いてたら慣れるし、ライトゲージがペタペタして弾きにくくなる ブルースだからこそチョーキングの音程や微妙な表現より
勢いとか粗削りさが必用なんでないかい? >>962
それ言ったら日本人がブルースを演奏すること自体が間違いだけどな
白人も東洋人も演奏する音楽様式のひとつと割りきるのなら、
勢いや荒削りさを表現するのも、コントロールされた技術だ 昭和歌謡の大半のサックスソロはフィリピン人のジェイクコンセプションだぜ。これぞ日本人のブルースw 日本人の心w セミアコ買おうかと思ってるんだけど、ギブソンメンフィスのes-355とサドウスキーのセミホロウ、どっちがいいかな? 967だけど弾くジャンルはロック。
だけど田島貴男的にジャズテイストを盛り込んだ感じが好き。
やっぱes-355 かな。。。 その様子だと335だろうね
両方とも音出してみたほうがいいんだろうけど サドはキレイな音がする
Gibsonは濁ってるだがそれが良い 967です。
>>969-971
ありがとう。
俺的にはギブソンなのかなあ。
関係ない(?)けど、田島貴男は最近はwestvilleのフルアコ弾いてるみたいね。 >>971
サドウスキーのアーチトップ、セミホロウは元々全て寺田製。 ロック弾きで見た目だけでビグスビーにいくと嫌になるパターンでは? >>974
967だけどビグスビーは要らないわ。
もともとテレキャスメインで、アームついてるのは滅多に弾かないんで。
手持ちのストラトもハードテイルだし。 俺的にはビグスビーはあったら良いんだけど滅多に使わないのに重量が上がってしまうのがな〜って感じ みんなセミアコ何本持ってる?
俺は手持ちギター4本中3本だし75パーセントセミアコだ >>977
俺はエレキ13本、アコギ7本、フルアコ2本、セミアコ1本。
約4%セミアコだ。 俺は4本中1本
見た目は好きだけど座って弾く時なんか座りが悪いのが悩みで
だから今後増えることは無さそう
とはいえ20年の付き合いだわ カジノとかT5はセンターブロックないからフルアコだよね
エレキ7本中3本フルアコ。
セミアコなし。
うーん興味あるんだけどな フルアコも使ってみたいけどなんか敷居が高くて・・・
ROZEOの薄いボディのやつは弾いたことあるけどめっちゃ良かったなー すいません。詳しい方に質問です。
昔のヤマハSAって、ボディにカバ・ブナみたいな、他では使ってないような材を使ってるんですが、
これって何か意味や狙いがあったんでしょうか?
なんとなく右から左にギターが売れてた時代なんで、ありあわせの材で作ってたような気がして、
同時期の国産メーカーだったら、他所の方が質がいいのかとか思ったりして。 あり合わせの材だと思うよ。
えぞ松とか、国産の木材とか使ってたりするね。
まぁ、音が好みなら材は何でもいいかなと。 国内で入手しやすい材だからじゃないかと
まあホント、音が気に入ったんなら別に良いんじゃない >>984>>985
回答ありがとうございます。
実際、気に入らないってわけじゃないんですが、他との比較がしづらい、というか無理なんで、
客観的一般的にはどうなのかと思ったんです。 SA-1000やSA-2000では、ボディトップとバックがカバ・ブナ合板で木目が綺麗に出ている。
もっともセミアコなのでアルダー材のセンターブロックを持っていて、ここが音に効いてくる。
ヤマハは335とはひと味違ったオリジナリティーを追求し、ロックからジャズ/フュージョンまで使われることを狙った。
実際、リトナーやカールトンが1978年製を使用して話題になったので狙い通りだったようだ。 >>983
カバってバーチでしょ?ヤマハはドラムスに沢山使ってたからいい木持ってたし、合板技術も高かったのでは? センターブロックが最小限でボディエンドまでないリヴィエラはその分軽いが少し歪ませてハードロック弾くとハウり気味になる
センターブロックがガッツリボディエンドまである335は全然ハウらないが音色はレスポールに近くなる
悩ましいところ >>989
335にてテールピース上げ目で対応てすかね。 >>989
335か335型の空きの大きいタイプとか?
ブロックの中に空洞とか、ピックアップホールの横ががら空きのとか色々あるよ ABR-1の共振についての意見が聞きたい
俺はガシャガシャ感が我慢出来なくてフリーダムのロッカブルブリッジに変えてそこそこカチッとした音になって満足している。テールはブランコ。
共振含めての感じが好きな人も多いと思うがみんなはどうだい? とりあえずYAMAHAのSA2200のコスパはすごいわ。
ビンテージとかは弾いたことがないですが。 このスレッドは1000を超えました。
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