PA・SR?音響さん語り合いましょう 21チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net

音響屋さん達が語り合ったり、音響さんに質問したりしたい人達のスレ

前スレ20
http://lavender.2ch.net/test/read.cgi/compose/1481384941/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured

そっちはいいけど、直近でキャパ100でZLXとか、YAMAHAの簡易PAガーとか
的外れなドヤり連投をしてるオーヲタ崩れの馬鹿
なんとかなんねぇのかなぁ

ボッシュはよりによってVWのクリーンディーゼル偽装ソフト実装に手を染めちゃったから微妙だよね
それが無かったらそこそこイメージ悪く無かったのに

EVと何が違うダイナコード

ほぼターボ、ファンクションワン

クレアって日本にもあるような無いような

こっそりTOA

税金ドロボーラムサ

アルテック?

忘れないでEAW

>>764
俺のイメージ工具屋さん

ピザ
パスタ
RCF
Kアレイ

>>766
マキタ 日立 パナソニック ボッシュ

今もあるんだレンカスハインツ

770ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa7f-JHka [106.161.121.188])2018/01/11(木) 10:00:53.42ID:UUEmO8a5a
>>763
ベリだクラプロの新品だって上で書いてるから
ZLX買えばいいのにって書いただけだけど?

まぁキャパ100にも色々あるわな。
ベリだクラプロだって書いてるから
最小規模を想定しただけ。

>>770
763とは別人だけど横から

ベリンガーのことベリとかクラシックプロのことクラプロって略して言うのやめてみた方が戦えると思う

なんか、地下アイドルを名前略して読んでる人たちがいるけど、な雰囲気が出るもん

けど馬鹿呼ばわりは酷いと思うけどね
そういうのは将来バチあたって自分に返ってくるよ

773ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa7f-JHka [106.161.121.188])2018/01/11(木) 18:27:15.43ID:UUEmO8a5a
つーかココ「PA・SR?音響さん語り合いましょう」じゃん?
ベリンガーとかクラッシクプロを語っちゃダメなのか?

勝手に自治するなら「ハイレベルPA・SR」ってスレでも立てりゃ良いんじゃね?

>>763
おめーは自分で建てたスレがあるだろ
こっちくんなや
PA・SR?音響さん語り合いましょう 20チャンネル目 [無断転載禁止]©2ch.net
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1481405236/

フライングで1点吊りの時の左右の角度決めについて語りあいましょう

実際にやってみたり或いは見たり聞いたりした中でもコレが一番良さそうだというのあれば教えてください
未経験のひとでもこうしたらどうだみたいな新しい良い案あればください



現況と試したこととデメリット

●ベルトやワイヤー
なるべく水平に引かないと決まらないから高所で試行錯誤が大変
テンションかかっていつのまにか垂直角度まで変わったり、調整に時間かかって大変
風に弱い
フロント側に引くと見た目も不細工

●後ろにタンカン等でスピーカー背面に当てる
強いが、音の振動でイントレ等ごと共振すること稀にあり
正面じゃない場合は角度付けのためにタンカンに何か巻いたりするので時間かかる


大きい現場だと左右角固定で2点とかで吊れるし
それに吊り込みに1日あったりするけど
当日朝吊ってドンドンみたいな現場で作業効率上げたい

ベルト一択かな
タンカンで決めると手直しとか大変でしょ
野外なんかだと風吹くと嫌な感じだし

>>774
おまえくっさい自演指摘されて何開き直ってんだ
頭悪過ぎ

>>772
世代が全然違うから、バシバシ馬鹿呼ばわり出来ちゃうよ

>>773
調理人スレで包丁はダイソーかセリアかみたいな感じで延々と進んでたらもう調理人はいなくなっちゃうと思うの
100円のよりもうちょっといい包丁の方がいいけど研いだらそれなりに切れるよとか絶対100円は安いよみたいな進行してももはや...

クラシックプロのスピーカーは何屋の機材か
PA屋かカラオケ屋か映像屋か何でも屋かで言うとPA屋が1番遠いでしょ

780ドレミファ名無シド (アウアウウー Sa7f-T56j [106.161.123.52])2018/01/12(金) 15:39:32.59ID:OHn5miGIa
クラッシックプロの話なんて、それほど出て無いと思うけど。

謎の自演認定とかが一番無駄レス

例の人の自演連投は、話題が不自然に偏ったり
自演可能性の指摘に逐一反応するから
とても見分けやすい

おめぇの自演なんてクソほどの価値もねぇんだよ

久しぶりに来たらなんか荒れててビリピリモードワロタww
年末年始で休みなさすぎじゃないのかおまいら

>>775
うちもベルトですね、黒のベルトだから見栄えはゆるして

ピリピリモードで荒れてるんじゃなくて
マジキチが活動再開したんだよ
「天羽」でこのスレ検索してみろ、いかに異常人物かわかるから

>>776
>>783
ちなみに、どのへんの位置をどう止めてますか?

下端を斜め下に引っ張るのが1番楽だけど1番不安定

てっぺんをフライングキット後端から斜め上に引っ張って3点吊り風にするのが良いかなって感じてるけど
絶対に2人がかり、下で見る人入れると3人がかりになるのと
すごく高所

やっぱ中ほど、カーブ着く前のとこ?

>>785
下恥を斜め下引っ張る、4ヶ所ね。
登るのは一人だけにしたい、危険だし

787ドレミファ名無シド (JP 0H7f-XhTK [124.241.102.226])2018/01/16(火) 13:57:44.33ID:c24zCWAvH
春の屋外イベント計画、
いくつか打ち合わせ進行中
仮設電源が常に問題になる
というか、小さなイベントほど主催者が簡単に考えているのが怖い

打ち合わせの度にでんげんを話題に出し、ジェネの型番、施工業者まで打ち合わせ。

当日
「予算の都合でそこの自動販売機引っこ抜いて使ってください」

俺「・・・\(^o^)/」


200V!!

ワロタ

でもあるある

790ドレミファ名無シド (JP 0H7f-CSgL [124.241.102.226])2018/01/17(水) 17:09:44.65ID:0VMqHjU+H
早朝、現場へ着いたら ジェネと電工ドラムが3台ってな事も!

素人音楽祭あるあるだわ

3k x 6口でトータル実効15kくらいって伝えたら
当日2.8kの発電機が6台並んでた

しょうがないし平-Cつけてアンプラックまで1本ずつ引いてチャレンジ
平行のくせに案外ドロップはしないけど当然すごい勢いで燃料減る
本番半ばでもう燃料切れ寸前なんで、いったんイベント止めて、缶で買ってきてもらって

そもそもCで届くくらいの近距離にあるもんだから発電機うるさいしモニターも表も音量上がるし非効率極まりない

電源車呼べとまで言わないけど建設工事レンタル屋さん行って軽トラの荷台に30kとか45kの発電機を乗っけてもらって止めといたら返却も給油も何もかもスムーズで安あがりだろにハードル高いらしい

燃料確認の手間や買いに行く手間なんかも実行委員みたいな奴が見回って軽トラで往復しまくって
その人ぜんぜん楽しめないじゃん馬鹿じゃないの?て思うけど
それでオカシイって思ってないようだから怒っても仕方ないし
普通はこうじゃなくああだよ的に優しく教えてあげてもありがとうございますなんて言っといて
結局次の年もまた同じ
燃料は余分に買ってあります(ニコっ)て、
それでうまくいったという感覚なんだから救いようなし

だいたいCAD的に図面書けないやつや右脳も左脳も文系なやつが実行委員してると打ち合わせなんてやってもアリバイにしかならない

だからまともに制作入ってるとこからの仕事より絶対に安い値段では請けないし人件は1〜2P多めに入れとく

792ドレミファ名無シド (JP 0H6d-3Ttg [124.241.102.226])2018/01/18(木) 13:35:04.47ID:J7pF9geVH
「当日早朝に電気屋さんが仮設を引きます。ニコ!」

で、当日現場ではVAころばし!で仮設中
コンセントは現場の仮設用、1.6単芯を指すだけのヤツ

本番中に演者さんが足を引っかけ楽器の音が止まる
ボーカル、ドラムは出ているから関係者はPA席をにらんでくるっていうお粗末
昨秋、屋外Jazzでの実話

Fケーブルの1.6は3芯で15A流せるから容量的には問題ない。
外れる恐れがあるなら養生しとけ。電気屋はそこまで責任持たん。

>>792
養生の不備だろ

795ドレミファ名無シド (JP 0H6d-3Ttg [124.241.102.226])2018/01/18(木) 15:58:39.34ID:J7pF9geVH
792だが、外れたのはステージ、楽器用のコンセント
そこは音響の責任じゃ無いだろ!

PA側は当然 負荷のバランスも養生も考えている

>>792
ステージで平行抜けならもうVAかキャブタイヤかに関わらずな話じゃないか
オタクこだわりのケーブルなんてVAよりカチカチ

>>795
責任はなくても面倒は見ないとな。
音止まれば音響のせいにされんのわかってんだから。

音が止まった時点で俺がその状況なら”音響のせいじゃない”とは強く言えんわな
PA席が睨まれるというのもその直後に何もしないで放置してたとか何かしらの理由があるだろうし

>>795
あんたPA向いてないと思うよ

「それは音響の責任じゃねーし」
そういうのは寂しいわ
俺は、演者も他部門スタッフも一時的でも一緒にイベントを成功させる仲間だと思いたいわ
本番までにいざこざがあったら知らんけど

>>793
VVFはカチカチだけど人間がぶら下がった程度じゃ抜けないし
カチカチだから躓きやすいので引っ張られた拍子に末端の平行抜けて電源いる楽器が一部か全部鳴らなくなったと言いたいのだろ

だからどうしたとしか言えないよね
音楽現場でVVFは珍しいけど楽器電としては無くもない話だし
その上あまり笑いどころが無い


電気屋入らず照明さんが幹線から袖にシーコンボックス出してくれて終わり
そっから先は楽器電もPAさんで引いてあげて下さいなんてのもよくあることで


>>792
責任無くてよかったじゃんおめでとう

でも思いっきり叩かれたのは話の流れに内容的には逆行して笑いどころすら無いからこと書くからだぞ

802ドレミファ名無シド (JP 0H6d-Su6B [124.241.102.226])2018/01/19(金) 21:32:16.04ID:Fl35P1O5H
792です
楽器電源なので当然モニターも楽器が止まり
ステージ側のスタッフは大慌て
楽器が止まった2〜30秒はとても長く感じました。

皆さんご指摘のようにイベントは全員で作っていかなければいけませんね
ありがとうございます

その規模なら楽器電源はPAの管理でしょ
演者も音響スタッフに委ねて演ってる筈です
睨まれても仕方ないと思いますが?

ジャズバンドだと楽器さんがついてることは滅多に無いし楽器電源はPA出しになること多いね

まあでも楽器屋さんみたいに楽器用に専用スライダックとグランド切り替えして一箇所から各所に引き直すってとこまでやってられないっていうか業務外ていうか、PAついででやる話じゃないわね

当たり前のように求められて、ノイズがぁ、とか上から言われたらお前がその変な結線やめるなり自分でどーにかせぃって思うわ

上から言う感じじゃなきゃ時間の限り協力しようとはもちろん思うけどね
楽器(電源やケアや転換など)は楽器屋、PAはPA屋っていう棲みわけが徹底できてるのって実はごく一部の商業メジャーな音楽ものだけで
結構PA屋さんに押し付けられる部分だよね

現場の内容詳細がわからずに批判が多いけど、気持ちが分かるパターンもある。
毎年予算を削られてしかたなく楽器周りから一切手をひくって現場を自分もかかえてる。

初年度はスライダック、c-c、アース管理、足元電源ばらまきまでやっていた現場の予算が縮小されて「電源は自分達で用意するから安くして」みたいなノリで。

当然部材が減るから金額は若干安くなる。
電源のトラブルがあったから主催者はそこの部分にかかる経費を理解する。
良い流れだと思う。

全く同意なんだけど、必要経費だって理解してくれない主催者も少なくないのが問題
毎年人が入れ替わる類いのやつなら余計

でも音楽ものの現場はグロスで計算する部分多いから
楽器とPAで値段分けるくらいのもんで
電源は下上どっちかに口出てればそっからステージや卓席への引き回しはどうにも取れないし

逆に、卓席に電源が出てようとステージから50m引こうと値段は一緒

それを超える状況については、例えば幹線の引き回しが長いとか箇所数多いとかは電源屋さん入れてもらうもしくは照明屋さんに頼む

楽器の転換もこっちでしないといけないような場合はそれがない場合に比べて絶対に人件と車両サイズ増えるから、その人件費やトランポ名目でスライダックくらいはサービスにしてもいいかもだけど

現場の中で1つの目標に向かって最前をつくすってゆうのは共感できるけど、自分の仕事の内容に線引きするってゆうの大事だとおもうよ。

良かれと思ってどんどん細かい雑務を自ら増やしていって、自分がいけない時、他に頼めなくなってる仕事をよくみる。

単発でトラを頼まれて「普段そこまでケアしてんの?!」みたいな。

職人魂は分かるけど、仕事のやり方としてはそれが完全に正解とも思わない。
結局作業量オーバーで業界の若者も全然残らない。

結果60までヒーヒー言いながら現場。

言いたいことは他のやり方を批判できる人は自分の考えだけが正義だと思ってるんだと思った。

ゆう→いう




以外すべて同意だわ

国語おじさんのツッコミはワンパターン

最善、全力を尽くすって難しいよね。
良い結果を目指そうと1人で仕事量増やして頑張れば頑張るほど1人で大丈夫ってなって人件費が減る。

ある意味業界悪。

一緒に現場作ってるぜ!って人達は良かれと思ってこだわりの機材を持っていったり予算交渉もせず電源一式を予算内で仕込んであげたりするんだろーな。

業界の単価を頑張ってあげてかないと自分達の首が閉まると思うんだけどな、、

個人でやってる人は関係ないんだろうけどね。
若手の育成とかそれにかけられる、お金の話とか

何十年も前から関係者の意識の中にある問題を
こんな誰が建てたとも知れぬ怪しさ炸裂のIP表示スレで
今さらドヤ顔で何度も繰り返されると、白けちゃうね

例の話題を全く広げることのできない聞き齧りの人の自演なんだろうな

また詩吟かよ

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