【虎】Gibson Les Paul Traditional Part8【トラ】
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>1 乙です。いよいよ終わったと思ったけど、いやぁよかった。 >>1乙
結局、現状では安価で素なレスポールを求めるならTraditionalの2017、という事でおK?
以下、まとめてみる
2016 ボディ/ウェイトリリーフ(穴あき)、PUは57classic
2017 ボディはソリッドに戻った、アルミテイルピース&ブリッジ、パーツ直止め、オレンジドロップ、スイッチワッシャー無し、PUはBB1&2
2018 スイッチワッシャー有り、ナットがナイロンからTektoidに変更 ビンテージレスポールのナットってデルリンっていうけど開発が1952年で特許が1956年なんだな
ギリギリじゃない? しかも工場でデルリンが作られるようになったのが1960年っていう >>23
パーツ直止めってなんだ?
abr-1のこと? 2016までは基盤じゃ無いけどプレートみないなのにポット等が付いてた
2017からは普通に各コントロール毎にポットがハンドワイヤードで直接付けられる仕様になった
当たり前の事を売りにするってナメてるわw
てかアルミテールピースは分かるがブリッジ、2016まではナッシュビルで2017からABR-1だが素材はアルミか? >>27
そういうことか
ハンドワイヤードって手作業のことかと思ってたけどちょっと違うのね
電圧とか電流がどうこうなんて分からないけど……
ハンドワイヤードの方が太い導線を使ってるから高出力にも強い
って認識であってる?
2016から2017への変更点として、
スピードノブがハットノブに変わった
ロールドバインディング仕様(ネックのバインディングの所を丸く削って握りやすくした)になった
も追加で まあトラディショナルの過去一番の最高傑作は2017って事でFA。
2017>2018>2013>2016=2012>2014>2015
前板のまとめとしてこんな感じの順位。 俺中1だけどナメんなよ?
小5からカラーギャングやってるしケンカ なら負けねえよ?
文句があるならかかってこいよシャバ憎 >>29
2008から2012って同スペックなの?
それから、2013のネックを触ったことないんだけど2016のネックより太い? そろそろ変な色のトラディショナルも復活させるべき
トラディショナルのスペックで青が欲しい >>32
前スレで>>29のやつ作ったの俺なんだ
スペックの優劣は間違ってるとは思わないけど、ネックの太さについても知りたかったんだ
2013が50'のラウンドネックで太め
2016が60'のスリムテーパードネックで細め
(2017はさらに少し細くなった)
この認識でいいのかな? >>33
俺も2017スペックのシカゴブルーとかマンハッタンミッドナイトが欲しい
欲しいけど……
今ギブソン経営難みたいだし、こういう色物系は無くなってくかもね >>34
2013はやり過ぎの58みたいな極太
2017は程良い59ラウンドネック
2016より少し太め >>36
2017が2016より太いってことはないだろう >>36
2013持ってるけど確かに人を選ぶだろうな
でもギター弾けるならすぐに弾きこなせるだろ disるつもりはないんですが、トラディショナルっていわゆるギブソンの音って感じがしなくないですか?
今日御茶の水散策してみましたが、グッと来るポイントがなく、、、。
誰か背中を押して欲しいような違うの進めて欲しいような ギブソンの音の定義が云々になるぞ ギブソンの音ならSでもええやんハナホジー >>42
バーストバッカーのってる個体弾けばあらかたGibsonじゃない?
俺の中での基準がバーストバッカーだからなのかもしれんが。 >>42
ギブソンの音ってなんだろね
正直、バーストの音=ギブソンの音とは言えなくなってるような気がする
もちろんギブソンはバーストの音を目指していて、それはいいと思うんだけど、平成生まれの人なんかの思うギブソンの音とは少し乖離してると思う
今の時代バーストの音を聞くことが稀になってるから、馴染みもないよ
だからといって90'リイシューなんて欲しくないが笑 >>43
ギブソンの公式サイトにSシリーズってのがあるが、日本で見たことない……
誰か持ってるor弾いたことある人いない? >>40
良い虎目のは先に売れてくだろうし、買うならなくならないうちに今買うしかないだろうね。
しかし随分安い。
あらためて新品見てると後付けで乳輪付けた身としてはやはり乳輪ないと見た目が物足りないな。
小さい乳首みたい。 >>48
あとは色がビミョーやな アンティークバーストの色味が写真通りならなんか嫌だな いける距離ならそれが一番
現物確認してネット通販で買えばポイント付いてウマー
前に買った時ヤフーの5のつく日5倍の日狙って約15000ポイント+クレジットのポイントも付いたわ。 トラディショナルが欲しいんだけど・・・
良いなと思う虎目は何故かスタンダードかクラシック >>52
根気よく探すしかないね笑
木材のグレードって
std HP(AAAA)>std(AAA)> traditional(AA)で、
classicとstudioはAだっけ? HPならAAAだから良い虎目だぞ。
あるいは流通量が少ないけどPLUSを探すか…。 半年位前に2017のトラ購入。
2ピースのレスポールは初めてだったのだけど、つなぎ目に筋が出てきた。ラッカーの塗装痩せだと思うけど、よくある事なのかな? >>57
https://i.imgur.com/ydxZZpe.jpg
すでに実践投入して傷だらけだし、音に何の影響があるわけではないのだけど、知識として知りたいと思いました。 だから2ピースは嫌なんだ
カタログスペックじゃ分からないからたちが悪い ついに2013年traditional倒してしまい
ネックが折れた
今修理の見積もり出してるところ
治すか 新しいの買うか悩み中 >>63
お前…2017が欲しくてワザと倒しただろ… >>67
今 見積もりで楽器屋にあるので写真が撮れませ
ん
ネックが折れた写真撮ろうと思ったのですが
あまりにショックで撮れなかった ついにトラデ買ったぞー!
ただ、指板に接着剤残っているの見逃した、、。
でかめのはマイナスドライバーで上手く剥げたんだけどちっこいやつの対処法はないでしょうか? たまにあるんちゃう?俺はスタジオの指板が接着剤か何かわからんがついてたよ。
2016トラにはついてなかったけどな 俺の2017も10,12フレットのバインディングと指板の間から接着剤が微妙に出てるけどUSA製だからしょうがない、とあんまり気にしてない(汗) 粗さはアメリカ製だからと開き直った方がいいな。
気にするとキリがない。
完璧な仕上がりを求めるのなら国産買え。 シバンノキズガーのネタかと思ったけど違うのね
購入おめ
よかったら写真みせて! 持ってるのは2017ハニーバーストだけど2016のライトバーストとかHCSでも59年リイシューのようにちょっと赤が退色したぐらいのHCSが好き。 絶賛されてるけどそんなに2017っていいか?
重いしソリッドにもそこまで魅力感じないんだが・・・ わいは57classicの方が好きだし、ちょっとでも軽い方がいいな ソリッドでも俺の2017は3.8kgしかないぞ。
ウェイトリリーフのやつでも総重量変わらないんじゃないの? 9つ穴開けただけじゃ軽くならないよね重さなんて殆ど変わらない >>85
俺もそう思う
左右の重量を合わせることが目的でしょ >>86
目的はひとつじゃないから
自分にとって都合の良い方だけを主張するのは無理がある >>87
目的は1つだけじゃないってのには賛成だが、
軽量化、左右のバランスの他にナインホールの目的って何かあるのかな?
軽量化にしても精々100g程度(店員に聞いただけで自信ない)だと思う
やっぱ左右のバランスを揃えることが最大の目的じゃないかなぁ
後は製品の質を揃えるって話も聞くが、一様に軽くなるなら均一になることなんてあるのかな? ちょっと前に穴が空いてる方が音が良いって主張してる奴がいたな
2013でソリッドにしたけど音が悪くなって
結局戻しただろってキレてたやつ
2016でソリッドに戻ってから居なくなったが 中古で探してるんだけど、2008〜2012ってどうなんでしょうか。 >>89
そんな香ばしいやつがいたのか笑
俺にはナインホールの有無による音質の変化は個体差に隠されて分からない
「トラディショナル」を買う人間で、穴あきでもいい、ではなく穴あきじゃなきゃダメなんて言う人間は矛盾してるだろうと思う >>91
ソリッドにしろって騒ぐ奴はバカでクソ耳って喧嘩売りまくってたw スタンダードとかなら現代的なコンセプトで穴開きで良いだろうが、トラディショナルのコンセプトを貫き通すならソリッドだろう。 トラディショナルが生まれる前のスタンダードがどれくらい穴空きだったかによるでしょ
>>89
2016は穴空いてるぞ 1980年代初頭から、Gibsonはレスポールのボディ材のマホガニーに穴を多数開けて肉抜きして質量を落とすことをし始めた。
これをウェイトリリーフと呼ぶ。
そのうち最初期からある、ボディエンドから6弦側にかけて500円玉くらいの穴を複数開けるこれはいわゆるトラディショナルと言われるリリーフ。スイスチーズなどとも呼ばれる
https://4.bp.blogspot.com/-ss0ZyLeWdnM/V8emWUYzMqI/AAAAAAAAFwg/-m-pEDZ-3hsOvF_irQDc3PBGZgeXNKOMACLcB/s320/Traditional.jpg
2000年代に入り、上記トラディショナルリリーフに加え別種のボディ穴あけ加工が施されるようになった
2008年のレスポール・スタンダードなどが採用したチェインバード。これは実質レスポールのセミアコ化と言ってよい
https://2.bp.blogspot.com/-7b4JOPCIKYw/V8emWWz2uDI/AAAAAAAAFwc/_mZnnnvLwjg4GSd-6aOqBXjpG2Qpp25VgCEw/s320/Chambered.jpg
2012年のレスポール・スタンダードに初採用されたモダン・ウェイトリリーフ。
トラディショナルより削り取られる面積は大きいが、チェインバードのようなホロウほどではない。チェインバードでおこりやすいハウリングを抑えられ、音質のソリッド感を増した上でボディを軽くしている
https://4.bp.blogspot.com/-snWsKBV1FAA/V8emWdbZ0nI/AAAAAAAAFwo/WzNRO77OC7YKHgVSMGZJHXgvO4-WdWQTACEw/s320/Modern.jpg
2016年時点では、これら3種類に完全ソリッドを加えた4種類をモデルごとに使い分けている。もちろんそれぞれに音の響き方、サステインの伸び方は違う傾向を持つ
Gibsonは2015年モデルから製品ページでウェイトリリーフの有無と種類を公開している めちゃ分かりやすいな
2017?以降のスタンダードとかに採用されてるウルトラモダンウェイトリリーフの画像はないのかな?
調べても出てこないし、ギブソン側が発表してないの? ウルトラモダンはモダンの穴が拡がったバージョン
あとブリッジ下とテイルピース下のロボットチューナー用の配線穴が無くなっている >>100
拡がっちゃったか……
疑う訳じゃないけど、どこで知った? >>102
すごい
こうやってみるとほぼセミアコみたいなもんなのかね
教えてくれてありがとう! ヒスコレと違ってレギュラー音悪いって言われちゃうの、音が悪いんじゃなくてそもそも構造が違うからってことなんでしょ? いやそうじゃないよ(笑)
それにまず楽器の音に良し悪しつけようとする人は向いてないよ音楽 2017虎買いました!
すごく弾きやすいです。plekってすごいですね。他のギターもplexします。
音はクラシック・ロックの向きですね。本当に楽しく弾けるギターです。
満足度高いですね。 2017のローズ指板は無着色ですか?
黒々してて気に入っているんですが、今まで安物しか使ってなかったのでよくわからず >>112
ごめんソースはない!俺のも嘘みたいに黒いから多分そういうことなんだろうなーと思ってww
前にうpしたらいかにも染めましたな色だってレスもらってやっぱりな〜って感じ あちこちで2017バーゲンしてるけど、杢目がぼんやりしてて買う気にならん、、、 2013traditionalネック折れ修理60000円かかると言われて修理するか迷ってます
ネック折れのギターって売れるのでしょうか?
60000+売った金で新しいギター買った方がいいかなあ 思い入れがあるなら直して使う なければ新しいの買う ネック折れのトラディショナルとか中古屋も10万以下で売りたいだろうから
修理6万なら2万で良い方なんじゃないの?
それでも仕入れ8万になっちゃうじゃん 参考になるかわからんが2012のスタジオが55000円で売れた キズほぼなしの美品でした 2万はいかんだろ
買取なら修理された状態で3〜4万だと思うぞ パーツ外してヤフオクで売ればギリ20000くらいいきそう オクでは意外とネック折れギターもかなり高く売れてるよね
折れ方や応急リペアの違いはあるかと思うけど PU
その他部品
ハードケース
ギター抜け殻
を別売りしてもいいかも 修理やめてお金貯めて新しいギター買おう
それまでorvill弾いてます
と思いorvill押し入れから出して弾いて見たら
弾きやすい つくりもGibsonより良い
ネック折れたGibsonのバインディング波打ってたし パックリ2分割 5000円
なんとかくっついている 20000円
上記条件なら売れそうor買いたい GIBSONオリジナルのレスポールのサドルって精度良くないの? 新品のlespaulって何でブリッジ調整してないのか traditionalって、ゴールドトップとかエボニーはないんだっけ?
塗りつぶし系の方が好き。 traditional2017のネックの握り心地って2016と比べてどうなっでしょう?
2016は触ったことあるのですが,2017は近くの楽器屋にも置いてないし,
電話で聞いても「あんま変わりません」て言われて・・・
わかる方いません? トラは2017からロールドバインディングっていう加工をしてあるから、2016と比べて相当に握りやすくなってるよ >>140
2016は枠にはめられたようなカチッと感が、2017はロールドバインディングのおかげでスルッと運指できる感じ。
全然違うよ。 ネックのシェイプそのものが、2016年式より、2017年式のが薄いように感じたが気のせいだろうか オレは2016と2017の両方試して2016にしたんだけど
恥ずかしながらネックの違いはわからんかったな。
それより乳輪とかピックガードが無いのはちょっとと思ったし
安くなってたので2016で良かったと思ってる。 俺は何も調べずに安かったから2016虎買ったけど
後から2017虎触ってみたらバインディング縁の角が無くてすごい握りやすくて後悔してる
来週工房に持ち込んでロールドバインディング化できるか相談するつもり 皆さん,色々情報ありがとうございます。
買うときに,「2016のネックは太いなぁ」と思ったので,2016standard買ったのですが,どうもスリムネックがしっくりこなくて・・・。
ネットを見ていると,2017がすごく気になりますね。 >>143
逆ですね。
ちな自分2017持ち、バンドのドラマーが2016持ちで散々比較した。
2016はスリムテーパーなんで2017よりかまぼこの頂点を削ってある
感覚的にはロールドバインディングの効果が意外とでかいのかも ロールドバインディングなんかトラディショナルじゃねーよ
コンター付きのなんちゃらでも弾いてなさい >>144
ピックガードは付属してるから自分で付ければいいだけだし、乳輪なんて756円で純正パーツ買って付ければいい。
工具使わなくても手で緩めれるし。 乳輪ポン付けできなくて、トグルスイッチ削ったわ。
まだ2017って残ってる?
行きつけの店にはもうなくなってしまった >>154
地元の楽器屋に188000で置いてあったけど、買いかなぁ… >>156
結構良かったので迷ってる。
2017年式の売れ残りの相場としてはどうなんやろ >>157
デジマートをみる限りでは安いやつで168000くらい
ただ個体差が激しいから良個体なら188000はアリだと思うよ >>158
自分も今、出島みてました。
だいたいそんくらいですね。
値段的にも悪くない妥当な値段のようですね。 年末のセールで杢目がびびっときて勢いで買った
音もなかなか良個体だった(と信じている)
弾き比べると個体差あります? 行ったの三ヶ月ぐらい前だけど3本色違いあったね。
ハニーバーストはHPだったかPLUSだったか…。
虎目がしっかり出てるの欲しい人はあれはお勧めだな。 >>168
いいと思うよ
2016とあんま変わらんスペックやったはず >>170
ggればわかる事をなぜここで聞くのかわからないから嘘の情報を教えてやる
2018はナットの素材がナイロンからTektoid、ブリッジがABR1からNashvilleタイプに戻ってる
2017が一番オリジナルバーストの仕様に近かった バンザイの暁にはもう思い切ってレギュラーとカスタムショップ垣根をなくして
トラディショナル工場というのを軸に再編した方がいいと思うんだが
他はイレギュラー(バッタ物)工場 >>174
即決で買えるのか、普通に買いじゃない? 普通に欲しいなこれ
Duane Allmanの真似事するためにいちいちオープンGとレギュラーチューニング切り替えるのめんどいし自動チューナーも魅力的
問題はお金が・・・ 真似事ならセミオープンGでいいじゃん
どうせリードにしか使わないんだろ? トラディショナル2017HP新品が某楽器店で定価の半額以下で売ってたから即買いしちゃいました...
皆さんよろしくお願いします...! トラディショナルHPに載ってるバーストバッカープロがイマイチなので、PU交換を検討しているのですが、オススメをご教授願います...
ヴィンテージぽく枯れたような音が好みです。 >>188
ありがとうございます。
592つがいいかなとも思ってるんですが、JBの方がバランスいいんでしょうか? >>187
最初からバーストバッカー1,2が載ってるT買った方が求めてる音に近かったんじゃないの? >>187です。
皆さんありがとうございます。
よく調べたところ、自分のものに載ってるのはバーストバッカー2と3+だったようです。
今のところダンカンのANTIQUITYがイイかもと検討しております。 2017Tの評判が良さそうだが、レギュラーのトラディショナルとカスタムショップはやっぱり雲泥の差なんだろうか?
まぁカスタムショップつっても幅広いんだけど。 カスタムショップですら不満あるし、
どちらも大したことないって思えばいいんじゃん? たしかに、カスタムショップ買ったところで上見ちゃうとキリがないしな 道具として買うのか価値を見た投機で買うか
自分の望みをはっきりさせないと。
道具としてならトラディショナルでもいいと思うよ。
投機目的もあるという言い訳で、TH買ったけど。 ヒスコレを買うつもりだったが、この感じだとトラを買って、他に欲しいギターの予算に回した方が良さそうだな 最近だと2017だけだな
やたら持て囃されるワイヤードABR-1だけど個人的にはナッシュビルタイプのが良いと思う
コマのビビりとか可動域の狭さに悩まされることがないし
ブリッジもナイロンよりTektoidのが滑りやすくてチューニングの安定性高いし
だから2018モデルが一番良いと思う >>203
確かにそういう演奏性の高さや調整幅の広さはあるかもしれないけど、ABR-1にしか出せない音がある・・・のかも ABR-1のワイヤーがビビるからナッシュビルタイプに載せ替えたよ もて囃されてるのはワイヤードじゃなくてノンワイヤーのABR-1だろ ナッシュビルタイプも各コマにワイヤーが入っているのでそれがビビる ナッシュビルってそうなんか
ビビったことないから気にしたことなかったわ 2018>2017>2013>その他>2014>ゴミ>>>>>>>>>>>>>>2015でOK? 2018のテクトイドナットと2017のナイロンナットで、そんなに音変わらないよね。 >213
ナイロン駒、ビビリ出て、すぐやめたクルーソン製
メンフィスES−335で採用されてるトーンプロス製にすれば
よかったかも >>215
そうなんだ
今ブラス駒にしてるけどトンガリ過ぎてて手から血が出るんだよ ES−335ナイロン駒、以前使ってたけど
マイルドですごく良かった
手から血は…ネタだよね… ナイロン製のディルドを彼女にプレゼントしたら喜んでくれたな >>216
ネタでないとしたら 弾き方を考えた方がいいよ イヤーモデルのコピー製品に投機なんて意味ないだろ
その金でダウ銘柄の現物株買ったほうがマシだろ
2018そんなに良いのか?
ブリッジってABR−1よりナッシュビルの方が安定性良くて調整の幅があるの? ナッシュビルの方がオクターブチューニングの為の可動域が若干広い
ワイドトラベルはもっと広かったが 仕様的には2017が一番バーストに近いというのをこのスレかどっかで読んだ 2017の2〜4弦の生音がやたらビビってて、原因がわからなくて困ってたんだけど、上の方のレスに出てたワイヤーが怪しいな
これって2016にもあったっけ?
間に何か挟むか、それとも外しちゃうか… >>223
駒は木工用ボンドで接着
乾くと透明になるしグイってやれば剥がれる >>223
ゴトーのABR-1にしてしまうのもアリだと思うよ。 >>223
2016というか2017以外の虎はナッシュビルタイプっていうやつでコマがビビらないようになってる
生音のビビリは大抵弦のゲージが細すぎるのが原因だから10-46を張れば解決すると思う
あとゴトーのペグとかブリッジとかに換装するとゴトーの音になるのでおすすめしない
作りに遊びが無さすぎるのが原因と言われてる 年によって違うみたいよ
俺の2016虎は説明書に09-46って書いてあった
でも10-46のが好きだから張ってる ナット溝は問題なし >>224-226
とりあえずワイヤーを外してみたけどあまり変わらなかったんで、駒自体がビビっちゃってんのかな。
まだ一昨日に買ったばかりなんで、簡単な弦交換から試してみます。 ピックアップのスプリングがビビッてる可能性もある
トラスロッドのビビりだったら最悪 2018虎脳死で10-46だと思ってたけど今09なのか >>232
レギュラーモデルはずっと前からそうだよ
他のモデルも ABR-1ってオクターブ調整の可変域が狭過ぎ
ビビるし
あんまり精度は良くないな テレキャスもレスポールも昔ながらのぶっとい弦ならあのブリッジで問題なかったんだよな ABR-1とナッシュビルの聴き分けできる人なんているんかね。もちろんブラインドで。 お前ABR-1使ったことあんの?
ABR-1=オクターブ合わないとでも思ってんの? 俺が言いたいのはハードウェアとかの性能に直結する物のブランドテストなんて意味ないだろっていう事
例えばものすごい良い音だったとしてもチューニングが一曲もたないとかなら良い音である意味がない
なんでもブランドテストって言えばいいって物じゃない 昔ながらのパーツより優れたパーツなんていくらでもあるんだから、トラディショナルのコンセプトを貫くなら2017モデル+乳輪が正解なんだろうね。 >>233
そうなんだ
なんで10-46だと思ってたんだろう
まぁ2018虎は09にしておくわありがとう ちょっと前までは10-46だからじゃね
少なくとも俺の2011年の冊子には10-46って書いてある 近くの島村に2018年製のアイスティーがあるんだけど公式サイトにはのってないんだよね
しかもヘッドのプレートにstandardって書いてあって信用していいのか……
店員が言うには外国製のギターにはよくあることらしいけどホントなのかな
ギター自体は素晴らしかったよ 自動チューニングってすごい便利だと思うんだけど、楽器としてはアナログな奴が好きだから惹かれないんだよなあ テレに1149張ってる俺にはレスポールの0946とかはちょっと信じられない >>248
テレに1149だと3wayブリッジでもオクターブ合う?
あとチョーキングやっぱ大変? >>250
元々真っすぐじゃなくてスラントした3way付いてるから全然問題ないよ、
ちなみにフラットワウンド張ってるわ。
3弦巻弦だから3弦は12フレットより下は全音チョーキング厳しい感じかなw
かなりベンドしても音程が上がらない、半音くらいは余裕。
ラウンドワウンドの3弦プレーンなら問題ないと思う。 2017でソリッドボディになったけど、生音の鳴りにも影響すんのかな?
前に持ってた2016と比べて詰まったような感じで明らかに鳴らないんだよね。 >>251
ゲージ小さいとスラントの可変域では調整しきれないって聞いてたけどそのゲージだと大丈夫なのかもな
しかしやっぱチョーキング難しいのな おまけにフェンダースケールだし >>252
生鳴りとアンプを通した鳴りは別物だと思うんだけどなあ 2017興味あったけど、木目の良いの見かけないんだよな
みなさんは木目って重視してます? 出来るだけ杢の少ない(目立たない)ヤツが好き
かといってプレーンはイヤだ 2017虎名古屋の楽器屋だとどこも不人気色の白っぽいやつしか残ってないな 俺の2017虎は木目も鳴りも半端ない
生鳴りはカスタムショップ製レスポールに勝ってる。 >>260
俺の2017は軽くバースト超えてた
2017が最後のギブソンであり宝だったな アンティークパンストに見えた・・・
俺、疲れてるのか・・・
嫌、憑かれてるのかな・・・ 弦って9〜ではなく10〜だっけ?
9〜付けるとどんな感じになるの? >>267
つまらん音になる
1046が最低ライン 試してきたけど普通にいいギターだった
やっぱ人気が無いのがダメなんだろうな >>269
バーストに08〜張ってるビリー・ギボンスとジミー・ペイジに謝れ ペイジはレコーディングの時はテレキャスを座って弾いてた テレキャスの音に満足してレコーディングもテレキャスでやってたのに何でわざわざレスポール使ったんだろ?
やっぱ見た目? レコードで惚れ込みライブを見て「レスポール最高!」って言う馬鹿共を見たかったから マジレスするとボンゾのドラムがうるさ過ぎてよりパワーのあるレスポールにした >>279
当時はPAも今ほど発達してなかっただろうし、ペイジがエフェクターとか使ってる印象も無いから本当にこれかもしれんな。 >>280
トーンベンダーやらテルミンやらエコープレックスやらペイジを語るのに必須のエフェクターは、あるだろうよw
そもそもPAの弱さがネックになるのは、ドラムだぞw
会場がでかけりゃでかいだけなw ペイジはインタビューでレスポールを使い始めた理由として、
「音がテレキャスに似ていて、見た目がゴージャスなのでツアー用にぴったりだと思った」
というようなことを言ってた。
大事なテレキャスをツアーに持ち出したくなかったんじゃないか? >>287
血糖値上がるから感情コントロールできるようになりましょうね。 テレからレスポールに替えた直接の理由ではないが、ペイジはギブソンを使う理由を聞かれて
「サスティーンが良い」と答えている。 トラディショナルは4.5キロ前後あっていいの
スタンダード3.6キロとかひどい 腰悪いから4.5キロもある個体だったら買ってなかったかも…。
自分のは3.9キロだからまだ許容範囲だな。 ウエイトリリーフのスタンダードが3.6から3.8キロくらいだから
4キロ切ったら穴あきじゃないのかな >>297
すまん、ちょっと調べたら、
2013年から2015年のTraditionalだけソリッドで、その年以外のTraditionalは全部9ホールWeight Reliefなんだね
勿論スタンダード等は、もっと軽いチェンバーだったり、Modern Weight Reliefだけど
Solid
most Les Paul Traditional models between 2013-2015
Traditional Weight Relief
Les Paul Traditional models ( except most of 2013-2015 models )
http://www.gibsontraditional.com/body-construction/ 2017,2018もだろ
調べが足りないんじゃないか だって>298に貼ったリンクのgibsontraditional.comに、そう書いてあるんだもの
gibsontraditional.comが偽サイトだったり、嘘書いてるなら、兎も角 2017 4.6kgだ。
エピのDCが3.4kgだから超重く感じる 4.6キロだと流石に9ホールのWeight Reliefもなさそうですね 2019虎はよこい
ディープジョイント仕様まだか? 2017年のトラディショナルでも、9ホールウェイトリリーフと書かれた新品ギターをよく見かけますね
やっぱ9ホールウェイトリリーフやってるんかな GibsonのHPには確かにNo Weight Reliefって書かれてるの見たけど
あの会社なら平気で嘘ついててもおかしくないからわからんな
別に完全ソリッド信者じゃないからどうでもいいんだけどね ヒスコレのレントゲン写真見てみたい
ひょっとして穴が・・ スタンダードだけディープジョイントって卑怯だと思う Gibson自体がちぐはぐだよね
スタンダードなのに、プッシュプルのトーンコントロールだの付けたり
チャンバーボディからモダンウェイトリリーフなんてして、ソリッドボディ止めたり
何がスタンダードなのって感じという
その挙句、トラディショナル出して、ウェイトリリーフ批判を避けようとしたら、9ホール空いてたり、ディープジョイントでもないし
スタンダードがAAAのトップで、トラがAAとか変な差つけたり、何もかもがちぐはぐ
トラディショナルなんてことしないでも、スタンダードなんだから、50年代の製法で作ってりゃいいのに
重いのが嫌なら、ヒスコレでも、ジュニアでもSGでも、いくらでも他に選択肢があるし、Gibsonの大看板のスタダードを弄るって
100年以上続いてる老舗の名物を止めて新製品だけでやるみたいな愚行 スタンダードは常に進化するコンセプト
(世の中のスタンダードにあわせる)
だからでしょ 現代のスタンダード
伝統のトラディショナル
迷走のクラシック
バランス取れてるね 50万円のヒスコレレスポールが3.8キロとか、本当にソリッドなのかな・・
50万円も出して穴あきだったら >>312
そんなことしたら倍の値段で売ってるヒスコレが売れなくなるだろ スタンダードはよくある豊富な重い材料で大体5キロ前後になっちゃって、トップのメイプルがAクラスで、プレーンかトラ目が貧相
ヒスコレは少ししかない高品質の材料で大体4キロ前後で、トップのメイプルがAAAAで最高のトラ目ばかり
あと、細かなパーツもヒスコレは昔のパーツそっくりで、スタンダードは少しチープに
とかで、差別化できないかな。(勿論両方ともソリッドで構造自体は昔と同じ)
あと、それとは別に、プッシュプルが付いたり、ウェイトリリーフしたり、ハイポジション弾き易いように削ったり
そういったパフォーマンスモデルは、レンポールXXXという別の名前で、何種類も出して、色んな顧客のニーズにこたえる
レスポールスタンダード(レスポールカスタムも)の構造を弄って名前を汚すのは良くないと、個人的に思う レンポールXXX とか凄い名前になっちゃったww
レスポールXXX >>322
ギブソンが5kgになると重いから客が嫌がると思ってるうちはソリッドは無理かと
俺はもとから配線なんかで散々穴開けてるから、
軽量化のためにもっと穴開いていたとしても
音が気に入ればそれで良いと思う。 まあ、そうなんだけど(でもトラディショナルは9ホール物が結構あるみたいけど)
自分が回りくどい風に聞こえるだろうけど、でもスタンダードを色々弄り回して、
多方面から異論が出て、ソリッド(風)のトラディショナルレスポールも出すより
最初からスタンダードはそのままにしといて、それに近代的なウェイトリリーフレスポール何とか、とか
色んな機能付けたレスポール何とか、とか、色んな亜種レスポールを追加しとけば、何の問題もなかった
今レスポールを手に取れば、これは80年ののスタンダードだから、ソリッドだとか、
90ウン年だから9ホールだとか、何年だからチャンバーだとか、モダンウェイトリリーフだとか
ウルトラだとか、トラディショナルの何年だから9ホールだとか、もうそういうのが煩わしい 楽器屋の店員ごときにそこまで求めるか?
大半の客はそこまで気にしてないし
俺はたとえソリッドだとしても4.5kg超えてるギターは持ちたくないね >>326
買う前に調べればいいんだよ
何で頭の悪い奴のためにラインナップをシンプルにしなきゃいけないんだよ >>326
>何の問題もなかった
ってお前の問題だけの話だろ?
ヒスコレだってフェンダーだって名前変えないで仕様変更はいくらでもやってる。 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
LG5 レスポール初心者なんだけど、トラディショナルの2018年モデルって買っても失敗しない?
色はヘリテージチェリーが欲しい
2016、2017の方がいいとかあるんでしょうか?
出来れば新品がいいんだけど 2018は値上がりして高い
2017はアンティークバーストくらいしかもうない
2016は穴が空いている
好きなの選べ >>333
失敗の意味が良く分からんぞ
2017は評価が高かっただけにそれでも売れなかった個体は逆に怖いね
でも田舎なら訳もなく売れ残った個体もあるかもしれないから色々探してみるのいいんじゃない?
まあ2017>>2018かな
2019が発表されてるからそれを待つのもアリだけど 2019年モデルが発表されると2018は今より安くなる?
大幅に仕様が変わるとかあるんでしょうか…
見た目は2018はかなり好みです
今はまだ待って様子を見た方がいいとかあるんでしょうか? ありがとうございます
少し様子を見てみます
実は最近、2018のSGスタンダードのヘリテイジチェリーを衝動買いしてかなり気に入って、前から憧れのあったレスポールも欲しくなってしまったんです…
もしレスポール購入したら報告しますね >>338
2018のレスポールならクラシックがオススメ!
っていうか俺が欲しいだけなんだけどw FenderUSAのアメプロシリーズはなかなか定価より安くならないけどレスポールは結構安売りしてるよね
やっぱ売れないのかね >>338
の者ですが、先週、都内で楽器屋6軒位回って、自分の気に入った色、杢目のものを手に入れました
http://i.imgur.com/QVE0cx6.jpg
http://i.imgur.com/1N6pEeG.jpg
http://i.imgur.com/mjXWua5.jpg
新品で22万くらいでした
自分的には満足です
本当かどうかは分かりませんが、店員の人が2019年モデルはヘリテイジチェリーは出ないとか言ってましたw >>344
おめ!
2018のスタンダードかな
杢目も個性的だね
でも2019でチェリーが出ないってのは信じられんなぁ If you’re an LP purist, you’ll want to take a closer look at the 2019 Les Paul Traditional. It has a non-weight relieved body, Mahogany back and AA Figured Maple top. It will be available in Tobacco Burst or Heritage Cherry Sunburst.
って書いてあるけど トラディショナルだな
トラディショナルのスレということを忘れてたw マジかスポーツカー止める変わりに昔挫折したギター始めようかと思ってたんだが
財産的価値もなし? 近年もので財産的価値と言うのは大げさだが2015は圧倒的に不人気だね
2013、2017、2018、2019にしとけ
2019はもうすぐ発売だ >>354
仕様的にバーストに1番近いのが2017と2018
2019は知らない 財産的価値なんて言わないで弾き倒して愛してあげて(*´-`) ダントツ不人気の年式の上長期在庫で七割引にまでされた個体か
察した この前楽器屋で久々に2015モデルの中古見たけどあらためて見てあれはないなと思った。 なんでGフォースとか言う変なオートチューナー付けたんだろ
あれ使ってる人いるの? 2016の出来はどうですか?
17か18にしといた方がいいですか? そもそも出来は個体差で、みんな仕様の話をしてるだけだから 2016は指板の縁のネックバインディングの角が立ってて痛いよ
俺は工房に1万で削ってもらったけど最初から丸めてある2017か18モデルを買うことを強く薦める >>364
痛いってそれがずーっと普通だったんだぞ
ギター選びのひとつの材料ではあるが人それぞれだし強く勧めるのはどうかと思うな
俺は2013だけど痛いと思ったことはない 弾き比べると弾きやすさが全然違うよ。
自分は2017だけど無地のロッドカバーに交換、乳輪付け足して満足してます。
2016→2017の大幅な仕様変更を見て当時即決した。 2016使ってるけど角は気にならんな
安ギターみたいにフレットが飛び出してるわけじゃないし オレも2016だけど気になったことはないな。
それより重量が3.9kgで軽めなのがうれしい。 弾いてて皮めくれるぐらい角が立ってたんだけど俺の2016は外れだったのかもな
まあ加工済みだし格安だったし鳴りいいしいいんだけどね 俺の2017も穴開いてないけど3.9kgだよ。
ネックだけで見ると2013は太いから58年、2017は2013と比べたらネック細めと本体自体の仕様がバーストに近いから59年、2017までのクラシックはネック細いから1960年仕様に近いかね。 2016しか持ってないけど指の皮は剥けたことないなw
練習のしすぎか弾き方おかしいんじゃ?
木目が気に入ってるから満足してる >>372
リペアショップに頼んでまで角を削った自分を正当化したくて必死なんだよ
そっとしておいてあげて >>344の画像で中央ブリッジ下あたりのウネウネした模様って杢目の一種なのかね?
俺の2017トラも同じようなのが入ってて調べてみてもよく分からなかったんだよ
ああいう模様か全く入ってない個体もあるのか、木材の部位にかかわらず出るものなのか… シリアルについてですが、
実際の製造年と、表示されてる先頭二桁は一年 ズレてるという認識でOKですか?
今現在2018年なのに、既に発売されてる2019年モデルは19から始まるシリアルなので。
子供の産まれた年に生産されたギターを、という口実で購入を企ててまして、、、 うちのは2017MODELだけど17006XXXXだよ。
2016年に作った発表後の出始めに出荷される2017MODELというのが一年違いの表記で、うちのは2017年になってから作った2017MODELという事なのかもしれない。
まったくの予想だけど >>377
シリアルは製造年じゃなくてモデル年だと思う
2015年末に買った2016モデルも16...だったし ありがとうこざいます。
シリアル先頭二桁は、製造年というより、モデル年みたいですね。
今現在発売されてる19年モデルを見たら、全て19000XXXXのようですし。
今発売中?売れ残り?の18年モデルは1800XXXXXですし。
あと、トラディショナルもスタンダードもクラシックも、シリアルは共通なんですね。
シリアル伝えたら、詳細教えてくれる問い合わせ先ってあるのでしょうか? タイミングによるけどお腹の中にいる年を製造年、産まれた年を刻印年と思って所有した方が子供的にはスッキリくるかもよ? 俺も来年の2月に産まれる予定なので気持ちはわからんでもないから俺ならそうするかな〜。
2017持ってるし当分買う予定ない、というか買うなんて言い出したら殺されるけど汗 >>381
全て解決しました!
年XXX年XXXXって書いてるサイトがあったけど当てはまらないし、年年XXX〜だろうとは思ってました。
>>382
その考えいい!理解しやすい!
ただ、産まれたの2017年で、この前の1歳の誕生日にギター購入を思いついたんですよねぇ。
だから2017年モデルは、よさげなの余ってないし、中古はまだほとんど出てないのが悩み。
いずれにせよ、ありがとございました。 シリアルの下に2017MODELって刻印があるけどこういうの前からあったっけ? made in usaの刻印だけの時期もあったし
made in usaの下に年代の刻印も入る時期もある
今は年代MODELの刻印が入る
俺のトラディショナルはMODELの刻印は無くて年代の刻印はある
正確に何年からとかは知らない Gibsonのヘッド裏の画像見てまわったけど
2008年からmade in usaの下に年代が入って
2014年からMODELの刻印も追加かな? 年代の刻印とか年代モデルの刻印とかモデルの刻印とかややこしいよ
2018の今2019モデルを買った(作った)場合
年代の刻印→2018
年代モデルの刻印→2019
モデルの刻印→LesPaul Traditional
ってこと? 違う今はシリアルナンバーの下に
made in usa
2018 model
っていう刻印だろ
made in usa
2018
だけだった時期もあるっていうだけ もちろんヒスコレとかのcustomやオートチューナーが付いたスタンダードや
made in usaの刻印自体が無いクラシックは除く >>375
柾目の木材を斜めに削ると見えるグレインだよ >>389
あーなるほど
ありがとう
今自分の見たら
2018
MODEL
になってた
ジュニアだけど 今の仕様なら何も変えなくて正解だと思う。
できれば2017仕様のナットの方がよりバーストに近い仕様だけど。 確かにトラ目は美しいんだけど見かけるレスポールがだいたいそうだからプレーンも良いなと思う今日この頃。 >>402
といってもプレーンはやっぱり寂しいよな
なーんか間抜けな感がある
美しい杢目は飽きないもんだよ
残念なのはトラデに美しい杢目が少ないということ >>403
しかも黒が無いっていう選択肢の狭さときたもんだ 17,18あたりの虎とそのまま使える1970年代後半のスタンダードがほぼ同じ値段なんですがどっちがいいかな? 赤目のCSみたいなガキ臭いのだとトラないとダサいが
落ち着いたバーストカラーとかだとプレーンも美しい プレーンの58なんだけど(ヒスコレ58で最初に出たやつ,99年頃かな)
何の問題もなく弾いているが何か >>405
70年代のスタンダードはお買い得感半端ないな
20万円台で良質のごろごろしてるし、新品の穴あきレスポールとか買うやつの気がしれん
メイプルネックガーとかパンケーキガーとか言うやつは自分の演奏アップしてみてくれつーの ヒスコレのチェンバードボディ一本買ったわ。
軽くてボディ鳴りビリビリくるから弾いてて楽しい。
レギュラーの穴空きは空けてるのにそこまで軽くないんだからわけわからん。 こっそり教えたるわ・・・
それな、きっとヒスコレちゃうで? そりゃあリーヴァイスがCEOだからな
ショットガン状態で穴だらけだろうよww >>417
もしかしてリーバイスの元CEOがジーンズ畑だと思ってる?www Historic Collection 195x Les Paul Reissue Chamberedってのはあるよ https://i.imgur.com/XLGdJIl.jpg
これか、疑ってすまんかった。
リミテッドランなんだな しかし、チェンバードな時点でヒスコレ言っちゃダメやろw
こんなん特殊すぎやなw
ちょっとヒスコレスレに出張ってきてみんなを翻弄して欲しいわーw みんな大好きTAKもチェンバードのヒスコレ愛用してるってさ。
ビリーギボンズモデルもチェンバードだし、使い用はあるでしょ。
レギュラーのクソ重いマホガニーじゃなくて、ヒスコレに使われる軽いマホガニーをチェンバードしてるんだから軽くてステージに長時間立つ人にはたまらんでしょう。 ヒスコレで穴あきって知ってて買った…漢だね
上質なマホに穴開けたら3kg切るくらい軽いのか? そんなに軽くてネックが58とかで重いとネックドロップしそうだな ダンカンは種類が多すぎて悩む
ピックアップ交換するときにダンカンに変えればいいだろと言われても
どのダンカンピックアップだよ思う >>428
その言い回し最近よく見かけるけど、どのモデルさしていってるの? え!?俺その言い回しが流行ってるの知らない・・・ただイメージ。
チェーン店のラーメン屋みたいな。 イメージで語るってなんやねん……
だったらディマジオもチェーン店のラーメンかよ…… >>430
イメージかよ
てか100点の音ってどんな音?
イメージで良いから教えて >>433
弄ってるだけだよ
不毛とか野暮なこと言わないの! 気づいたらウチのトラも10年落ちなんだな
50s/60sが5年ぐらいだったと思うけどtraditionalって息長いね 晴れて2015の虎持ち主になりました宜しくお願いします >>441
おめ!
であれだよな
2015でも従来仕様の日本限定のやつだよな?
そうだよな?
そうじゃなかったら「おめ!」取り消さないといけない 2015って故レス・ポール氏の亡霊が取り憑いてるやつだっけ? でもウエイトリリーフ入りのオートチューナーなんでしょ? ジャパンリミテッドなら細ネックの奴でオートチューナーは無い
穴は開いてる つか気に入って買ってるんだからオートチューナーだろうがホログラムシール貼ってようが穴空いてようが良いじゃないか 2015は本当に黒歴史だな。
質が良くなるわけではなく、
ロゴと遺影シールを貼っただけっていう。
その数年後には無事破産申請。 ロゴもシールも無い2015トラなんだけどなんなんだ?
とりあえず音はミドルの抜けが素晴らしく良い 何を思ってギブソンは2015モデルを出したのか
企画会議がどんな有様だったのかすごく気になる >結構いいよ
今検討中の人にとっては何の参考にもならない
既に持ってる人にとってはどうでもいい話 ピックガードって付けない派が多いのかな
無いとしっくりこない >>458
一時期外してたけど無いと弾き辛かったからまた付けたわ。
ビジュアル的にもギブソンのアーチトップはアレありきのデザインだと思ってる。 2019年のタバコバーストを購入!
ディマジオのスーパーディストーションに
フロントリア交換!
70年代初期のエースフレーリーのサウンドとルックス
再現しました。
大満足です。 >>464
おめでとうございます!
おいくら万円でした? >>465
26万くらいでした。
どーしても欲しかったので納得です。 >>466
いいですね〜
惚れたギター手に入れると最高に嬉しいですよね( ´ ▽ ` )
嬉しさが伝わってこっちまで幸せな気分になりました!
ありがとうございました!!! 2008だけど穴空いてないからバーベルにもなるんだぜ
保証書おせーな、何やってんだろ あと保証書のハガキ出したけど保証書がこない
クレームつけよう。 >>473
なんか保証書をもらうハガキが付いてきたから送ったのに返事と来るはずの保証書がこないってこと。温厚なブルースマンだよ >>475
いやwだからw
保証書が来るハガキって何なんだよw
ていうか2008のトラデが新品で残ってるってどこだよw キチガイクレーマーの産まれる瞬間を目撃してしまったw あれ、ギターケースの中にハガキを出して保証書ってあったと思ったけどなあ
店は函館のサウンドパパだよ。
確か2008 >>479
もういいよ
君が何をどう勘違いしてるか最初から大体分かってるからw わかった、ごめん2016だった。
でも保証書ないよ でも2016でもいい音だから満足だよ。
エピフォン使いだったからギブソンには憧れてた。 エピフォンは一万五千円のアマゾンだけど確かなかったと思う >>485
いやエピフォンでも同じハガキが付いてくる
Amazonだろうがデジマだろうが新品なら必ず
Les paul 総合スレでもマルチしてるみたいだけど2016のトラデに23万っておかしいだろ
2008って言ってみたりボケ老人かよ いや2016だけど定価で26万、一割引きで二十三マンだお
マルチは作家だからペンネーム宣伝したくて サウンドパパはぼったくりはないと思うし、なんか品質チェックのサインはぐちゃぐちゃで読めないし
売れ残りっぽかったし、2008なのかもよ。流石イナンナ でも個体的にいいと思う、試奏しまくってこれにした。
品質チェック多分2016
愛があるかあ50万でも惜しくない。 170028488
よく考えたら2017だと思う。 品質チェックが2016
2017モデルだと思う。
イナンナ、ルシファって名前だよ 細かいことはわからん、サウンドパパ行って聞いてみる2012なのかな? なんだよこの独り言の山は
名前を宣伝どころか逆効果w 画像あげてみろよ
ハードケースとギター
1発で分かるから 俺の推理だけど2017だと思うけどな。
まあ動画は暇なときあげる https://www.shimamura.co.jp/shop/fukuoka/eg-eb/20170507/568
2017なら
MADE IN USA 2017 MODELって書いてあるんだから
画像も動画もなんも要らん、ヘッド裏の字を読め 製造番号が 170028488。
2012年だとすると、その年の700日目に製造されたことになるな。 >>513
それだな
700日目ってことは24月ぐらいか 1年が700日あるの想像したらなんか鬱になりかけた 2017 Modelっていう刻印無くて単にMade inUSAだけならTraditional Pro Plus とか Traditional Plus だろ なんか色々あってもはやトラディショナルではなくなってる気がする >>510
それだと2017かどうかしか分からんだろ
まあ2017なら乳輪の有無が1番分かりやすい ちなみに2019年モデルは
ヘッドの裏に
MADE IN USA
2019 MODEL
と刻印されてた。 おれのは2016年3月頃に買ったんだが
ヘッド裏に2016modelの刻印があるよ。
ちなみに23万円くらいで買った。 俺のはここまで出たのと違って年代だけ刻印してあってModelの刻印だけが無い >>513
レギュラー14年くらいからシリアルの読み方変わったよ。 頭二桁で製造年、それ以降は製造順。17年モデルの28488本目。リミテッドとかは以前の打ち方もあるみたいだけど >>521 >>522
シマムラの色が2017年モデルのフィニッシュが限定とかで正規カラーじゃないからだと思う。 イケベでマンハッタンミッドナイトの2019虎があるけど写真じゃあんまり綺麗に見えない……
現物見た人いない?
2013の青と同じ感じ? >>540
シカゴとマンハッタンじゃ青森と秋田ほど違うよ >>541
2014の間違いでした
九州民の俺からすると青森と秋田の違いは分からん笑
シカゴもマンハッタンも実物は見たことないからなんとも言えないけど、去年?ここで見た青の虎の写真は綺麗だったなぁ
あれがシカゴなのかな >>542
あーやっぱり2014ね
色は殆ど変わらないよ
違うのは2013のシカゴはただのシースルーで2014のマンハッタンはサンバーストなので周りは透けてない
2014は12フレの記念インレイと短命に終わった59ピックアップが不評だったよね 今イケベ見てきたけど2019でもマンハッタンミッドナイトが出てるんだね
知らんかった 2019ってピックガード無しなの?なんか間抜けっぽいね。 >>545
ピックガード装着はしてないが
付属品として付いてるよ >>546
自分で穴開けて装着するの?
そんなギブソンのギターに自分で穴開けるとか怖すぎる。
最初から付いてるの買うわ。 >>547
買う時
楽器屋に付けて貰えばいいんじゃない 木ネジを真っ直ぐに打ち込むって意外と難しいぞ
慣れないうちは楽器屋でやってもらえ >>551
そこまで精度要求される部分じゃないだろ
まあ下穴開けないで無理に木ネジ締めると材によって割れる事もあるから
ドリル持ってないなら楽器屋に頼んだ方が良い
と書いといてなんだが
自分のは下穴開けてから開けたからわからんけど
下穴開けないと割れるかな・・・? レスポールのピックガード用の穴あけなんて
一生のうち何度もやらんだろ
べつに慣れなくていい >>558
15年前のスタンダードとか好きやった? >>561
多分、それ病気だからコンドームつけた方が良いよ さっき寄った楽器店で初めてシカゴブルーの虎見つけたわ
想像ほど綺麗じゃなかった…… >>563
味方によっては黒になるくらい濃いからね
でもそれがいい
黒と思ったら深い青色っていうのがいい
でも君にはマンハッタンの方が好みかもしれないね http://www.kinshikimo.site/ikebe/gibson_lpt_2019_hcs.html
ねぇこの価格マジ?
2019モデルにしては安すぎるし在庫多いから欲しいけど、
下の方に書いてある日本語の文めちゃくちゃで中華臭がやばいw >>567
マジ?ってここで言われてもしらねーよ
まあ親切にマジレスするとその価格はマジだよ
ただし物は送られてこないけどな >>567
店舗への問い合わせは以下の時間帯でお願いしますって書いてあるけど肝心の電話番号がないんだよなぁ……
一度、物見遊山的な感じでこういう怪しいサイトにてお安いBOSSのアダプターを買って振り込んで見たよ。
届かなかったよ。 >>567
会社の所在は確かそうだけどな・・・
https://www.houjin.info/detail/4390001001814/
ただ、やめとけ・・・
取扱い商品の幅広さと値段から詐欺サイトの可能性が高いから
楽器専門店じゃないのに新品ギブソン扱えるわけないし、扱えても叩き売りでその値段は出せない ・株式会社Marukans
・〒990-2211 山形県山形市大字十文字2157
別会社だ。 みんなありがとうー
他にも調べてみたら詐欺サイト多いね。。
結局フラっと寄った店で見つけた2017のITバーストカラーに一目惚れして購入。
セールで税込み18万ちょいで良い買い物ができました。 >>575
アイスティーって2016じゃね?
それはともかく写真を見せてください! 2016のアイスティー買った。
ハードオフで見た瞬間即決した。
カッコイイ、マジで。そして重い。
自慢のマーシャルのアンプに繋ぐと惚れ惚れする音が出る。マジで。
ちょっと感動。多分一生物。マジで。 音にかんしては多分ヒストリックもトラディショナルも変わらないでしょ。ヒストリック弾いたことないから知らないけどカスタムショップか違うかでそんなに変わったらアホ臭くてだれもトラディショナルなんて買わないでしょ。個人的にはトラディショナルでも十分にいい音。
嘘かと思われるかも知れないけどイケベ楽器でマーシャルのボリューム5位でマジで59ヒストリックより音でかかった。つまりは59ヒストリックですらトラディショナルの音には勝てないと言うわけで、それだけでも個人的には大満足です。 トラディショナルを否定するつもりないが、トラディショナルでヒスコレをディスると馬鹿っぽく見えるから辞めときな。 必死に自分に言い聞かせているわけだから生暖かく見守るのが良いかと。 >>581
>>582
神のGTOってコピペがあってな… いやぁ
おれはヒスコレ、CS.トラディショナルとレスポール
5本持ってるけど、みんないい音で
ほとんどフィーリングと思い込みの差だと思ってる。
多分特性を引き出せるプロの人に弾いてもらったら
アマチュアには差がわからんだろうね >>583
周りがネタに気が付いてない場合は
そのネタが場違いだったってことだよ・・・ しまむー限定の2017アイスティー
まだ売れ残ってたのか 最近のモデルにはアイスティーって設定されてないんだな。
石橋で見たところ2016で1本あるだけだった。 PUが57クラッシックじゃなくなったのは2017年からだっけ?
あと、トラディショナルって出荷時は
09〜46の弦が貼ってあるんやな。 0946だと 1弦側と6弦側のテンションが10キロぐらい違うんだよ
やわなネックだとネジれる可能性がある 2016虎の説明書読むと出荷時09-46張ってるって書いてあるな
プレーン弦のテンション低すぎるから結局10-46張ってるけど 虎は2014モデルまで出荷時010〜046で2015年モデルから出荷時009〜046だな
web archiveで公式ホームページ確認してきた バランスドテンションが一番弾きやすかったりする
出音とは別だけどね 新しいスタンダードモデルなんだこれ
要はトラディショナルのスペックがスタンダードって名前になったって事か 50s60sスタンダード?
トラデは2018年でディスコン? >>603
そういうこと
2000年代前半のラインナップに戻った >>605
公式HPに思いっきりかいてあるがな
どこ見たんだよ BB proはLP modernへ
Standard→Modern
Traditional→50s, 60s Standard みたいな感じ なんも載ってないな。gibson.jpでいいんだよな? イケベ楽器やイシバシ楽器のサイトでもみたら
続々入荷してるぞ >>611
ありがとうございます。日本のページも早く更新してほしいね。 >>613
更新する気ないと思うよw
山野が代理店やめた時からぱったりだろうし そのごGibsonJapan立ち上げた当初は頑張ってたよ
今はギブソンジャパンもショールーム閉めて下火に・・・ 日本の場合、自社のホームページ更新しなくても
各楽器店が2019のGibsonモデルはこう変わった!とかの詳しいホームページ作ってくれるからな 50より60が好きなんだがチェリーなしか
次でラインナップされるかもだから半年〜待ってみるか 逆に50の方が好きだけどハニーバーストっぽいのないのか
普通逆じゃ… 50s60s復活か
ギリまともなスタンダードの時代に戻るのか 2019トラディショナル入荷してる
2018でディスコンとかガセだったんか…。 今後はトラディショナルはなくなるのでは?
2019年前半モデルの在庫が入荷しただけじゃないの? 2014って人気ない?
あの12fインレイ好きなんだけど >>629
ピックアップも不評だったな
弾いたことないけど 2014は12fインレイが嫌いじゃなければ良い仕様だと思う >>634
不人気なのが好きなのは中古が安く買えて良いんじゃないか? >>636
そうなんだけどさ
中古市場見ててもそこまで安いわけじゃないんだよね
2017あたりと比べたら当然安いけど けいおんブームのときちょっと欲しかったけどディスコンだったチェリサン50s欲しい
今度のは穴あきじゃないしな
ふんす! >>634
買う前は嫌だったかな。買ってしまえばインレイの文字なんて気にならんよね
実際不人気だったから2015〜2016年頃には特価でよく売られてたと思う 2016のトラ持ってて、指板が真っ黒なローズなんだけど着色してるのかね?
弾いていて指が黒くなったりはしないけど tradのgoldtopが欲しいのに出てこない
メーカーは何してんだ >>642
だってゴールドトップはトラディショナルじゃないから 最新のstandard 50s にゴールドトップあるじゃん。 GIBSONのPUで一番クリーン、クランチが素晴らしいのはどれでしょうか? お、50sのヘッドって突き板じゃなくて塗装かよ
トラデもそうなのかな トラデとスタンダードはプラスチック製の突き板が貼ってある
経年で塗装がワカメみたいに剥離するのは突き板がプラスチックだから https://i.imgur.com/HUbhw1b.jpg
3年ごとの買替えで
この前キャッシュレス対応にしたトコロ
念のために1万と千円札2枚程度挟んでいるケド・・・
まさかの自販機と業務スゥパ嗚呼以外で現金使う事ないから
割とリアルガチで
長財布とか邪魔クサく感じて持ちたくなくってしまう件 >>649
突然どうした
中国人のサクラレビュー並みの日本語力 2009年製のトラ持っております。買ってからもう11年も経ったのか・・
2009年製頃ってヒスコレみたいなウネリのある虎杢トップが結構出てたんだよね。
チーズのくり抜きだけど、気に入ってますよ。
今もチーズのくり抜きなんだろうか? 年によって仕様が違ってそれぞれ公開されてるから検索してみては? 2006スタンダードまでと2017トラディショナル以降がソリッドだろ 2013、2014(120thインレイ入り)、2015(変な仕様、じじいのシール付き)、2017(乳輪なし)、2018、2019
は穴なし 仕様変更の迷走でわけわかんなくなっちゃったね
元々トラデはソリッドボディにこだわることでウェイトリリーフありのスタンダードと区別してたはずだけど
2016トラは9ホールだったし >元々トラデはソリッドボディにこだわることで
それはトラデでてしばらくたってからじゃなかったか?
トラデ出始めは穴あけ仕様公開してなかったような・・・ 2015, 16がG-Force付けたがりの一番グダグダな時期だった
standard 50sと60sが出たからtraditionalの役目は済んだかと思ったがそうでもないのかな コツコツ貯金を続けていて再来月辺りに一本買えそうで、トラデ/Standard'50sあたりで探そうと思ってるんだが、チェリーサンバーストの色味や杢目って楽器屋の照明とかの環境で全然違って見えてくるからうまく選べる気がしない
スレの皆様はその辺どうお選びになってるのですか? レスポールはフルチューブアンプに繋いでなんぼだな。 >>666
なにがよしなんか知らんが本当に良いのか?w 17年以降は物が良いのはこのスレで見てるけど見た目が気に入るのがなくて
なんだか勢いもある
ちょっと冷静になってきた そもそも見た目で14年を選ぶって相当な変わり者だな みんな忠告ありがとう
でも買ってしまったのでご報告 >>675
おめ。
しかしその杢・・・猛烈にダサいな・・・。 >>675
おめ!
12Fのインレイはそのままにするの?
それで良いの? https://imgur.com/ERT9OQO.jpg
本人が気にいってるならいいんじゃね?
ツッコミどころ満載だが 反応ありがとう
インレイはしばらくこのままかな
先にパーツを交換してこうかなと思ってるよ >>679
おめっと!
メジャーなパーツ交換といえば内部サーキットを基盤からはんだ付けのヒスコレスタイルに変えたりコンバージョンブリッジでABR-1に変えたりかな? >>680
そうですね!
簡単にできるテイルピースあたりから始めようと思ってます! >>681
コンバージョンブリッジは費用対効果がかなり大きいからおすすめ
ナッシュビルよりABR-1の方がトレブリーさが抑えられてバランスのいい音だと思う
https://vintagemaniacs.com/abr-1-nashville-conversion/ >>682
参考になる!
調べるのも楽しいですね
あれこれ手を出したいけど、ゆっくりやってこうと思う >>683
もう一つおまけのマメ知識
https://vintagemaniacs.com/gibson-quick-connect/
2009年ごろからレギュラー製品に使われるようになった基盤サーキット
これを通常のはんだ付けに戻してコンデンサーを上等なものに変えるとあら不思議!虎のおよそ3倍の値段のヒスコレ並に音が良くなる >>684
レギュラーラインでも舐めたらいけないね
このHPも参考になるし、次はそれにしようと思う
色々ありがとう! >>684
ヒスコレが国産10万クラスに負けてるんですが >>688
じゃあ君は何故ヒスコレ以下のトラのスレに来たんだ? いや多分
プロの人はどんな安ギターでも
エフェクターとアンプでいい音出せちゃうだろね
素人はプラシーボ効果で
ギブソン最高なんだよね 事実上ラインナップからTraditionalは消滅したってことでいいんかな?
それとStandard'50s/'60sの話題はここでしていいのかわからん… classicとtraditionalはstandardに集約されるってこと? Classicはわかんない
TraditionalがStandard50sになると店で聞いたが、どっちも2019年製造を併売してるのがややこしい
Traditional2018-2019, Standard50sは(ほぼ)一緒と言う認識。
Standard50sと60sは19年製造と20年製造が混じって店に並んでいるけど
Traditionalの2020はないはず 実質とか言い出すとわけが分からなくなるから
名前で分けてしまっていいんじゃないか?
50/60はStandardって書いてるからStandardスレだと思う >>661ですが今日雨の中御茶ノ水行って買ってきました
店員の兄ちゃんいろいろ優しすぎて惚れそうになったわ >>702
見てきた
いい感じの杢目でかっこいいね ここじゃles paul traditional 2018ってどういう評価でしょうか? なんで欲しいと思った?他のアーティストが使ってたから?たまたま見かけてカッコよかったかな?
初めてなら基準はなんでもいいよ、自分に合う価格帯で色やネックの握りやすさとか…わかるなら音の違いでもいいしね トラディショナルはネックの太さが気にならなければ2013年のが一番いい? オリジナルやヒスコレに仕様が近いって意味では2017が一番近い。
ナットの材質以外は2018.19も同じ。
2013はウエイトリリーフが問題になってから初めてソリッドボディが採用されて2014.15がやらかしたから良いとされてただけ。 なるほど2017年ですか
勉強になります、ありがとです >>720
記念インレイがダサい
でもpuが気に入る人ならまあ良いんじゃない? アルゴナビスのブルーじゃダメなんですか?
ダメなんですね。。。 ワイのレスポ、ノンウエイトリリーフで4.7kgあるんだが、重過ぎませんか?ずっと使う自信が無い。 >>726
俺のレスポも4.7kgある。弾くときは腰痛ベルトを前もって着けている。
5分以上は絶対に弾かない。腰が痛くなる前にバファリンを飲む。
弾き終わったらすぐに風呂に入って全身マッサージをしてもらう。
次に弾くときまで最低2週間〜3週間はテレを弾く。または全く弾かない。
大体これを実行すれば何とかなる。君のレスポ生活を心より応援する。 ウエイトリリーフがあるのと無いのでは音に変化ある? 多少あるのだろうけど穴あるのと無いのを弾いてどっちがどっちとはわからなかった 色々と仕様変更されてきたけど4kg前後の2017Tがトラ最高傑作だな 他の製造年でトラディショナルだとちゃんと言えるモデルある?
ヒスコレまで手を出せないなら2017Tないし2018から2019前半までが良いと思われる
あとはチーズだったり変なマーク入ってたりその他細かいところが全然トラディショナルじゃない >>736
2013だな
2017以降バインディングを丸くしたのは弾き手にとっては良い改良かもしれないけどトラディショナルからは外れてると思ってる ノンウエイトリリのトラディショナルでも、4kg後半だと重くて使い物にならんぞ。 見た目と音が気に入って購入したのが2018年製で4.38kg
てか近年もののトラディショナルで4kg切る個体は難しそう
軽い材はヒスコレに回されるっしょ
ぶっちゃけソリッドに強いこだわりがない限りウエイト調整されたスタンダード選んだ方が幸せじゃ無いかな
まぁ仕様が全然違うのでそこも含めてなんだろうけど 俺の愛機2016が全く良い評判無くて悲しい
って言うか悪い評判さえあまり聞けない空気な感じ >>744買った時に家の秤で測ったから正確な重さかは分からないけど、確か4.2kg位 >>746今子供ら寝かしつけてるから後で余裕あったら測るわ >>746 疲れてるお父さんに無理させやがって・・・ 測ったよ
4.32kgだった
前に測った時は家にある普通の秤に縦にのせてヘッド手で支えてたから若干軽く出たみたい 穴開けてもトゥルーソリッドと変わらないのか
そりゃ話題にものぼらんよな 好みのバーストを見かけたんで勢いで買ってしまいました。
ちなみに2017年製でした。よろしくお願いします ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています