何故6、70年代に比べ80年代ギタリストは個性がないのか

1ドレミファ名無シド2017/11/25(土) 22:07:07.21ID:778G8V2k
エフェクターやアンプなど
機材が各段に進化、発達し
種類も増えていった80年代のギタリストより
機材が少なかった
60年代、70年代のギタリストの方がギターの演奏そして何より音質に個性があるのか?

※前スレでは80年代以降のギタリストでしたが
  今スレからは80年代ギタリストとしました

80年代という時代は
今なお影響を与え続ける数多くの人気ギターヒーローが誕生し
そのギターヒーロー達がバンドとしてもギタリストしても活躍し
ギタリストが最も謳歌出来たという意味ではギタリスト黄金時代だった

エフェクターなどの機材に関しても
80年代は
それまでとは比較にならないほどの種類や圧倒的な進化や発達を遂げた時代であり
機材が少なかった60、70年代に
比較対象として
まさにこのスレの議論である趣旨に最も相応しい時代であるため
増してや
そもそも現代は
ギタリスト自体が少なく、またギターが使われている音楽自体も少ないため
今スレからは80年代ギタリストとしました

233ドレミファ名無シド2018/01/07(日) 01:09:54.74ID:xFUYIlEF
言ってることはわかる
ヴァイ&オリアンティの例の曲をネットギタリストがうじゃうじゃ集まってカバーしてるがどうもね
音もフレーズもまたこれかと
ギターの限界がこういうプレイならほんとくだらねえ楽器だなと
もちろん違うんだけどさ

234ドレミファ名無シド2018/01/08(月) 17:36:52.93ID:YzxjfjBZ

235ドレミファ名無シド2018/01/08(月) 18:19:44.01ID:aQcZKYRN
ヴァイとオリアンティのはコピーしやすいのよな
つべだけでかなりの部分コピれる
そして短足オリアンティがかわゆすぐる
最後の腕をぱっと上げるとことかな
ヴァイのキモさもオリアンティのかわゆさを引き立ててくれている

236ドレミファ名無シド2018/01/08(月) 19:28:19.76ID:qDFDT7qa
ジャミロクワイのバッタモンサチモス

237ドレミファ名無シド2018/01/14(日) 14:18:09.71ID:+b8leiE5
80年代の高見沢が最高。

238ドレミファ名無シド2018/01/19(金) 00:21:47.37ID:twjpdpD5
>>237
80年代の高見沢"は"、な

239ドレミファ名無シド2018/01/19(金) 17:42:59.21ID:Y9vZV7FA
サチモスはデタラメ英語で話しにならん

240ドレミファ名無シド2018/01/27(土) 15:13:21.12ID:k1UGFlbl
80年代のLAメタルとかそこら辺だったと思うんだけど、ストラト系にハム+フロイドローズで外側から紫赤黄のサンバースト、虎縞模様のギター弾いてた人って誰だっけ?

241ドレミファ名無シド2018/01/27(土) 22:42:12.20ID:xE9wdSdQ
>>240
ジョージリンチじゃないのか

2422402018/01/27(土) 23:08:56.95ID:M8MWopKm
>>241
おー、ありがとねー
こっちでも適当に画像検索かけてジョージ・リンチに辿り着いたわ
別にプレイしてるの聞いてみようとも思わないけど、あのギターのカラーリングはかっこよかったなー、と思って

243ドレミファ名無シド2018/01/28(日) 08:00:08.95ID:vB3R3vkW
馬鹿っぽいロックギターしか弾けないルカサーをむやみに持ち上げる奴が未だにいるとは思わなかった

244ドレミファ名無シド2018/01/28(日) 11:02:20.35ID:dtqTyqs+
初恋の相手は永遠に美化され続けるもんだ

245ドレミファ名無シド2018/01/28(日) 12:15:20.41ID:PeOgfWXn
昔は興味なかったルカサーだったけど、最近結構好きなんだよなぁ

246ドレミファ名無シド2018/01/28(日) 19:51:50.03ID:kzQo5pd6
ルカサーは80年代のエリック・クラプトン

247ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 16:45:36.40ID:KPotvr7S
機材が少なかった時代のロックギタリストだと、フォーカス在籍時のヤンアッカーマンが至高ではなかろうか
ソロになった後は知らん

248ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 19:10:45.38ID:BJ5t3n+M
ボーカルが特にすごい
ネタバレは避けるが安全のために言っておくと
爆笑したりずっこけたりしないよう気をつけよう
https://youtu.be/MV0F_XiR48Q

249ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 19:16:08.56ID:1rodnakW
ジョニー・マーやジョン・スクワイアは個性的だと思うけどね
リアルタイムじゃないからよく知らないが、80年代のアメリカがつまんなかっただけじゃないの?

250ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 19:20:55.15ID:BJ5t3n+M
日本では、2012年に『ピカルの定理』内のコント「綾部天狗〜まいったなぁぁ〜」でテーマ曲として使用された。

251ドレミファ名無シド2018/03/08(木) 19:54:23.04ID:7ilIrnbb
60、70年代の良さを知ると、80年代以降のギタリストや音楽にはあまり面白みがないね

252ドレミファ名無シド2018/03/09(金) 07:59:02.81ID:qij7MWfb
まずアーティストの絶対数が桁違いすぎる
60~70年代のバンドやギタリストで聴いたことがある(現在でも著名な)
グループは限られてくる
80年代は大量流通大量契約売れなきゃ使い捨ての時代
そりゃ70年代までの方が競争相手少ないんだからアドバンテージ高いよ
さらには職業訓練的な教育を得ようとGITやバークリーに通い始めた
職業訓練だから個性は排除されるのにね

253ドレミファ名無シド2018/03/28(水) 15:53:45.09ID:rcP7k//0
>>248
それならライヴ版の方がヴォーカルの狂人ぶりが際立ってていいかと
アッカーマンのギターも超絶

https://www.youtube.com/watch?v=RFDW9b_ejfI

254ドレミファ名無シド2018/04/05(木) 22:47:17.91ID:lRZ0l5KC
〇〇風というのは認められないクリエイティブな時代ならでは。

255ドレミファ名無シド2018/04/06(金) 00:29:17.13ID:yWf5tARY
フォーカスの連中まさかリーモーガンのを知らなかったのかね

256ドレミファ名無シド2018/04/06(金) 03:10:14.53ID:7qGJ/C61
モーガンの曲をカバーしたんだろ。

257ドレミファ名無シド2018/04/11(水) 11:20:32.98ID:CbDNi1vO
モーガンのHocus Pocusってこれかな?
カバーと聴き比べてみるわ
https://www.youtube.com/watch?v=MHCGuBe-mXw&feature=youtu.be&t=2058

258ドレミファ名無シド2018/04/11(水) 13:16:42.82ID:LgEpO5NX
”神童”リーモーガン・・・
そういえばジョージ川口が「アメリカの若手トランぺッターに話を聞くと
クリフォードブラウンよりリーモーガンの方が評価が高い・・・」
と生前語っていたっけな。

おっと、このスレには無用なコメントだったなw
老いぼれの戯言じゃ。お許し願いたいw

259ドレミファ名無シド2018/05/07(月) 09:10:04.87ID:jPIptjbE
本当に売れて成果を出したレジェンドが意外と忘れ去られているにもかかわらず
はったりだけの内田裕也やニューロック派閥に妙な知名度があることはよくないことだと思う

「太陽にほえろ!」のテーマ曲、井上堯之さん死去
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805050000175.html

260ドレミファ名無シド2018/05/16(水) 21:23:05.20ID:q66Zi8+V
Linkin Park - With You (Zepp Tokyo 2001)
https://www.youtube.com/watch?v=LoZjTKa384U
Pushing me away- Linkin Park
https://www.youtube.com/watch?v=igfUpuK-dy0

List of best-selling albums
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_best-selling_albums
1986年 ボンジョビ Slippery When Wet 2800万枚
1987年 デフレパード Hysteria 2000万枚
1987年 U2  The Joshua Tree 2500万枚
1994年 グリーン・デイ  Dookie 2000万枚
1995年 オアシス  (What's the Story) Morning Glory? 2200万枚
2000年 リンキン・パーク  Hybrid Theory 2700万枚

Linkin Parkのチェスター死去…世界中のアーティストが哀悼の意を表明 2017/07/21
https://tabi-labo.com/282805/linkinpark
>>1 >>2 >>3
前澤友作 「お客さまを神様だと思ったことは一度もないです」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/interview/20120424/231350/ph001.jpg
https://i.ytimg.com/vi/owUEcOcQuZ8/maxresdefault.jpg
バンドTシャツを語る スレ!3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/fashion/1524651903/

261ドレミファ名無シド2018/05/18(金) 07:42:46.78ID:AUAT+hWV
俺が思うに大戦の終結と世界人口の増加を背景にした交易の拡大からの情報の平均化がギタリストの無個性化に繋がったのだと思う。
ビートルズの2人はG7のコードを知ってる奴がいるからと隣町までバスで1時間以上かけて出かけた。
ストーンズの2人は月に一回船便でアメリカからレコードが来るからとレコード・ショップに行くのを楽しみにしていた。
インターネットが発達した現代では世界のあらゆる街の音楽をタイムラグなしで視聴することができるが、上述したような状況下では文化のガラパゴス化が起こるのは必然的で、ギタリスト足らんと強く欲する者の個性も先鋭化せざるを得ない。むしろそれが自然とも言える。

262ドレミファ名無シド2018/05/18(金) 12:08:50.48ID:j2U2sYUb
いち早くパクる、情報を得る(まだ誰も知らない)ことが利益につながるんだからイギリスの若者は楽しかっただろうね。
その前に音楽好き、歌が上手い、声が良い民族だからというのもあるな。

263ドレミファ名無シド2018/05/20(日) 03:02:44.16ID:bHz9/AbJ
>>256 >>257
同じ曲とはとても思えないんだが

264ドレミファ名無シド2018/05/23(水) 16:34:44.39ID:sHMGHHSK
80年代以降のテクニック至上主義みたいなのは興味ないんだが、Bucketheadとトシン・アバシは凄いと思った

265ドレミファ名無シド2018/05/24(木) 01:07:44.95ID:AibTZ+D/
80年代以降だと曲はイマイチなんだがジョーボナマッサかな
いい音

266ドレミファ名無シド2018/05/27(日) 23:33:44.85ID:Z7WGEPhT
ボナマサはグレンヒューズとのバンドに良い曲もあったな、でも結局リフが作れないブルースギタリストだった

267ドレミファ名無シド2018/05/29(火) 22:50:59.37ID:zH7jRrVt
JOE BONAMASSA - British Blues Explosion Live (2018)
あんまり面白くなかった。2回聞いただけで飽きちゃった。

268ドレミファ名無シド2018/06/02(土) 15:26:02.85ID:7L+/bXPQ
この人ZZtopみたいな曲のほうが合うなー

269ドレミファ名無シド2018/06/02(土) 17:16:55.43ID:KsuxV+Oe
>>261
日本ではcharさんや鮎川さんは何となく理論がわかってて
アドリブが弾ける事がアドバンテージだったみたいよね
そしてルックスも良くてロックのカッコよさをわかっていた
という事はだよ
今の時代、多くの人がギターを弾けるが
ロックの格好良さをわかってる奴は逆にほとんどいないわけだ
だからチャンスはあるんだよ

270ドレミファ名無シド2018/06/05(火) 22:08:42.68ID:zhFeOW4g
エディよりもイングヴェイの方がギターに革命を与えたなどと言ってる人はギターソロの速弾きしか聴いてない人
フロイドローズとかストラトにハムバッキングとかエディからの影響大だし何よりもエディはバッキングに大変革をもたらせた
エディ以前はカッティングがバッキングの主流だったがエディ以降はZEPとはまた違ったシンプルに聴こえるけどやってることは複雑なリフが増えていく
日本の歌謡曲でもそうだ
70年代はほとんどがカッティングだが80年代はロック調のエディ風リフやバッキングの曲も多い

イングヴェイはメタル界において速弾きという革命をもたらすにすぎなかったがエディはもっとポピュラーミュージック全体のギターに革命を起こしている

271ドレミファ名無シド2018/06/05(火) 23:06:20.56ID:iEZAHID+
>>270
イングヴェイが速弾きだけだと思ってる方がどうかしてんでしょw

272ドレミファ名無シド2018/06/05(火) 23:18:58.64ID:zhFeOW4g
>>271
あのさ
イングヴェイがメタルの枠を超えてポピュラーミュージック界全体に影響を及ぼしたか?
ハーモニックマイナーとか普遍的に使われてる?

273ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 07:12:09.87ID:2u0Hoo5C
イングヴェイは本人そのものが音楽ジャンルになってるようなもんだから

274ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 11:24:35.47ID:Wdv9OaUI
ビートルズはビートルズそのものがロック界においての一つのジャンルであると共にロック界全体に影響を与えた

イングヴェイも一つのジャンルとのことだが他への影響力となるとどうかな?
ハードロックやヘビメタで速弾きをスタンダードにした以外に何かある?

275ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 13:15:13.74ID:b9+Y7hmz
西洋音楽史上においてパガニーニは重要な作曲家か?
ピアノでのショパンの足元にも及ばないだろ?
リストなんか居なくてもいいようなもんだし

ジミヘンが拡大したエレキギターの可能性を
インギーは逆にギュっと狭めたんじゃないの

276ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 13:37:36.20ID:Wdv9OaUI
>>275
クラプトンがジミヘンを目の前にしてのマスコミインタビューで「エレクトリックギターのもつありとあらゆる可能性をこの男は完璧にやってのけたんだ」と言ってた。

ピートタウンゼントもジミヘンの訃報を聞いて「俺が思うに彼はビートルズ以上にロックを変えた。エレクトリックギターサウンドに大変革をもたらした」と言っていた。

277ドレミファ名無シド2018/06/06(水) 23:40:47.56ID:IpnnU6cT
インギーは速弾きブームの仕掛人ではある
ギタリスト市場ではね

278ドレミファ名無シド2018/06/09(土) 07:20:53.78ID:hfXBWvYd
>>275
それは楽曲的に突出した曲のない貴族を聴いてるとそう思うな あのスタイルでないとできないんだって

279ドレミファ名無シド2018/06/13(水) 23:14:33.97ID:f8+u5hjr
ROY BUCHANAN - THE MESSIAH WILL COME AGAIN
(LIVE 1976)
https://youtu.be/deeBQZ8Aklc

280ドレミファ名無シド2018/06/21(木) 20:31:03.98ID:KfX5S2cA
ALFEEの鋼鉄の巨人はヤバいよ。
この曲こそハードロックの極致。
ご試聴あれ。

281ドレミファ名無シド2018/06/29(金) 02:32:37.31ID:Dr3mfyh4
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9DY

282ドレミファ名無シド2018/06/29(金) 21:52:11.53ID:BabUGQn9
ALFEEと長渕とチャゲ&飛鳥とサザンオールスターズは、中学時代の天敵なんで聴く訳にはいかない

283ドレミファ名無シド2018/07/12(木) 16:57:14.97ID:s3JaWtKA
>>257
聴けないみたい(悲

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