【チューブ信者】VS【モデリング信者】 31回戦

1ドレミファ名無シド2018/01/02(火) 20:21:17.40ID:Er7eWoUz
スレタイはチューブ信者とモデリング信者となってますが、ソリッドの人などもご参加ください

本来は自宅練習アンプスレの隔離スレです

706ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:26:37.95ID:63cbf4QQ
>>705
>じゃあホモと一緒に頑張ってね

もう、ホモは頑張れないんじゃないかな?
ソビエトが何本ギター買っても無意味なように
ホモも才能ないからな〜(笑)

707ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:28:21.98ID:63cbf4QQ
ぶっちゃけ、ホモもひょっとこ君もメタル厨房も、
伸びしろがないんだよな(笑)

俺なんて、この板にデビューしてから、ぐいぐいと音質UPして、
いつのまにかトップレベルになってしまいました w

708ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:38:12.30ID:63cbf4QQ
謙遜して、トップレベルなんて言ったけど、
本心ではトップだと思っています(笑)

709ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:43:36.20ID:v3WzPBxH
バカセさんはビートルズやジミヘンすら超えています。
この板どころか世界でもトップです。

710ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:47:07.55ID:63cbf4QQ
最近上げたMESA BOOGIEや今日のMarshallは
アンプのクオリティー面は以前と何も変わっていないんだけど、
オーディオ品質がUPしたおかげでリアル度は更に高まりましたよね。

俺のこの事例を見ても分かる通り、
オーディオ品質というのはサウンド全体のクオリティーを
押し上げることになるので大切なんです。

ホモはまだそういう部分の重要性が見えていないので
いつまで経ってもAMラジオ品質なのです。

711ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:47:38.29ID:clh6ywj9
>>696
ちょwwwまたひでぇ音源出してきたなwww
なんかずっとジリジリビリビリ言ってんぞwww

712ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:49:15.48ID:63cbf4QQ
【優れたサウンドとは?】

ギターの質感 + アンプ質感 + オーディオクオリティー
この3つの総合なのです。

どれが欠けてもダメなのです。

713ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:50:05.05ID:63cbf4QQ
>>711
>なんかずっとジリジリビリビリ言ってんぞwww

ダイナミクスが凄いので、
ミニスピーカーだとビビっちゃうだろうね。

714ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 22:58:03.77ID:clh6ywj9
>>713
ミニじゃねーなあw
そもそもダイナミクスの問題じゃねーな
もっとデカい音圧の音源鳴らしてもこんなビリビリ言わねえよ
変な帯域出過ぎてそこでクリップしてんじゃね?

715ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:00:42.88ID:63cbf4QQ
ヒント:俺の音源は音のエネルギーが半端ない。

716ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:24:13.43ID:clh6ywj9
それがどんな音のエネルギーだろうと、音量を下げてもスピーカーをビリビリ言わせるようなのは有り得んのだがなw

ってか仮にオマエの言うとおり音のエネルギーが半端なくて再生できてないとしたらだ
他人のスピーカーで鳴らせない音を作ってオマエは何がしたいんだw

717ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:28:25.22ID:dL61nK3J
>>716
こんだけクリッピングしてるのに気付かないのか

それともそれを良いと思ってんのか知らないけど…

共に語るレベルではないよね(笑)
出直してこいとしか言いようが無い、毎度

718ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:31:42.27ID:63cbf4QQ
>>716

考えても見て下さい。
俺の音源は全てにおいて本物のMarshallと遜色がなく、
音圧からダイナミクスまで全てがリアルなのです。

つまり、30cmのスピーカーが
4つも搭載された大型のキャビで鳴っている爆音を、
ちっぽけなPCスピーカーで再生するのだから
ビビるのも当然なのです。

719ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:49:20.02ID:clh6ywj9
>>718
アホか
どんだけリアルにマーシャルの音を作ろうが、それをこっちが再生するときは100Wの真空管アンプでフルドライブするような鳴らし方するわけじゃねーんだ
どんだけ高い音圧の音源作ろうがこっちで音量下げりゃこっちのスピーカーで再生しきれる程度の音量にしかなるわけねーだろ
それでもビリビリ言ってんのは元の音源がクリップしてる以外の理由はねーよwww

720ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:55:19.24ID:63cbf4QQ
>>719
>それでもビリビリ言ってんのは

それでもビリビリ言ってんのは
お前さんの再生環境がクソだと言うことです。

721ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:58:26.81ID:63cbf4QQ
例えば、ポータブルAMラジオで
ちょっと大きめに音を流すと
直ぐにねをあげてビリビリ言いますよね?

そういうことです。

Compやらでダイナミクスを大幅に削ぎ落として
形成された音楽ですらそんな調子なのだから
素のアンプのダイナミクスを持ってる俺の音源を
チープな再生環境で流したら
流したらひとたまりもありません。

722ドレミファ名無シド2018/01/16(火) 23:59:44.86ID:dL61nK3J
>>721
ここまで音のことを分かってないバカだとは思わなかった(笑)

引くに引けなくてめちゃくちゃ言ってるだけだろうけどさ

723ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:01:52.05ID:N2gHg3bF
>>722

あなたは、なぜ一般のチューブアンプが
30センチの大型スピーカーを4つも搭載しているのか
理解してますか?

エネルギーを分散するためです。

724ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:04:02.35ID:N2gHg3bF
俺の音源は音圧/ダイナミクス/エネルギー自体も
本物並に凄い状態なので、チープな再生機器では
ねを上げてしまうのです。

それほど凄いサウンドだと言うことです。

725ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:06:16.68ID:aw0dMO6f
>>723
違うわアホ
ありゃ元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ
BoogieだろうがBognerだろうが12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ

726ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:10:40.42ID:N2gHg3bF
>>725

少しツウな人なら知っていると思いますが、
サウンドウォーリアのSW-HP10sと言うヘッドフォンがあります。
これの最大入力は300mWです。

しかし、一般のモニターヘッドフォンの
最大入力は1500mW近くあります。

貴方はこの違いが何を意味するか理解できますか?

727ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:11:59.05ID:N2gHg3bF
>>725
>元々PAが貧弱だった時代に遠くまで音を飛ばすための苦肉の策だ

ならば、現代もなお12インチ×4がスタンダードである現実の説明つきませんよ?

728ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:12:29.50ID:N2gHg3bF
>>725
>12インチ1発のキャビはあるしそれでガンガン鳴らすこともできるわ

貴方のガンガン…とやらは物凄く程度が低そうです(笑)

729ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:47:43.27ID:aw0dMO6f
>>727
どこまでアホなんだ
キャビネットのスタンダードを語るなら1発も2発も4発もスタンダードだわ
オマエにゃFenderのTwinReverbもBoogieのMarkシリーズのコンボも目にはいっとらんのか

その上で言うが、4発キャビネットはあの近さで4発のスピーカーを配置することによる音の干渉でのノッチがたまたまロックに向いてたんだよ
つまりは音と見た目が良かったから残った
それだけだ

730ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:55:38.69ID:aw0dMO6f
ついでに言っとくとスピーカーをあの形で4発並べることで音がまっすぐ遠くに飛ぶようになるんだよ
その分広がらなくなるからキャビネットの横に立ち位置外すと全然音が変わって聞こえる
野外とかでのでっかいステージで使うのを意図したもんだ
TwinReverbなんかみたいな横に2発並んでるアンプは横に音を広げることを意図して作った設計だ
4発キャビネットよりもスピーカーの芯から外れた位置での音の変化は小さい

まあバカセみたいな実アンプで弾いたことの無いヤツにはわからんだろうがなwww

731ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 00:59:38.08ID:aw0dMO6f
>>728
俺の持ってたキャビネット、一発でも許容入力200Wだったが何か?
それに150Wの6550パワーアンプつっこんだらどんだけ鳴ると思ってんだ

732ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 03:59:59.64ID:Gr2GYsPg
口径12インチないとドスが効かないな

733ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 08:35:16.71ID:VgZmDhFW
Carl Martin/PlexiToneは、全開にすると、ラインレベルを超えてしまうことが、
後段を選ぶネックになります
Torpedo直でも赤が点灯します
Vocu/MagicToneRoomにとっては間違いなくオーバー入力です

734ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 08:40:30.39ID:VgZmDhFW
英語サイトでVoodooLab/Giggityを調べていると
たまたまCarlMartinPlexiユーザーがいてヘッドルームが足りないのが残念と書いていました

735ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 08:42:38.83ID:VgZmDhFW
米サイトでよくみかける評判のチューブプリはこれです
http://kingsleyamplifiers.com/products/pedals/17/
recording direct when combined with a cabinet simulator とも書かれています

736ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 09:29:19.99ID:VgZmDhFW
80sサバスの音をつくった時によかった主因は、EgnaterREBEL20程度とはいえ
実アンプの持つヘッドルームを生かせたからではないかなあと思います
CarlMartinPlexiの出来が良いからと言って、主プリアンプ化は
荷が重い感じがしてきました

737ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 09:37:29.16ID:VgZmDhFW
先日のサバス70s音源で言えば、
限られたヘッドルームの中で、ローのほうをもっと削って、上のほうにもっとリソースをあてないと
ソロの音が悪すぎるのが、原音(LiveAtLast73あたり)との比較になります
が、ローを15デシベルもカットしても、あのようになるわけで
ギターサウンドというのは不思議な世界なのです

738ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 09:48:34.27ID:VgZmDhFW
リアルサウンドでは、屋上屋を重ねるような、音づくりでも、なんとかなってしまいますが、
録音では、ゴマカシはきかず、ラインレベルのヘッドルームの中で、バランスを得なければならない、
こういうあたりも、感じ始めたところです

739ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 17:33:57.98ID:VgZmDhFW
CarlMartin/PlexiToneの場合、マスターにパワーアンプシムが入ってますので、
下げると音が細くなります、ですがあげるとラインレベルをオーバーします、
ふつうの9V系エフェクターで受けるには容量オーバーですし、
こんなものを、チューブプリに突っ込めば、そりゃ無用なほどノイズまでエンハンスされてしまいますので、
何かで音を絞って次に渡す、ようなことも考えられます

740ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 19:31:29.22ID:41a6sRWc
バカセは音量基地外だからクリッピングとか指摘するだけ無駄
クラッシャブルクランチから何も成長してない

741ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 19:49:54.91ID:N2gHg3bF
>>731
>俺の持ってたキャビネット、一発でも許容入力200Wだったが何か?

そんな12インチが1つ乗っただけの
しょぼいキャビで偉そうにされてもね〜(笑)
ホモのキャビだって2発乗ってるっていうのに w

742ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 19:50:45.55ID:N2gHg3bF
>>735
>米サイトでよくみかける評判のチューブプリはこれです

お前さんこの前、AMT Electronics SS-11Aが
トーピドと組み合わせるには最高のアンプだと
アメリカで評判になっているとかで大絶賛してたよな?

結局、AMTでも大した音が出せなくて
マンセーしたことを無かったことにしてるのか?(笑)

743ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 19:53:43.17ID:N2gHg3bF
ホモはいっつもそう。
買う→マンセーする→しばらくすると大した事がないことに気づき、
また別の物に目を向けるという繰り返し。┐(´ー`)┌

ホモはノウハウが全くないから、結果が出せないと
直ぐに次の機材、次の機材と渡り歩いてるだけなんだよな。

お前さんが覗いてる海外の掲示板で評判の良い物を
お前さんが買っても同じ結果にはならないだろ?
なぜなら道具なんてのは使い手が変われば結果なんて
雲泥の差が出るからだ。

ころころ機材買い替えてるだけじゃノウハウは身につかんぞ?

744ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 19:57:09.15ID:N2gHg3bF
>>737
>ギターサウンドというのは不思議な世界なのです

そう。機材というのは扱う人間がダメだと、
あそこまで酷くなるという不思議な世界なんだよ。

>>738
>録音では、ゴマカシはきかず、ラインレベルのヘッドルームの中で、

最大0dbという同じキャパシティの中で
俺はあれだけの音圧/エネルギーを詰め込めているのに
お前さんはスッカスカのAM品質。

ライン録音なんて
誰でも同じだと思ってただろうが奥が深いだろ?

745ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:00:13.11ID:N2gHg3bF
同じライン録音でも
ホモと俺とではこうもエネルギーが違うんだよな。

俺の録音(NEW)
http://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3
ホモの録音
http://up.cool-sound.net/src/cool54224.mp3

ホモはむやみにローを持ち上げてるだけで
根本的に音圧やエネルギーがあるわけじゃないんだよな。

746ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:03:53.15ID:N2gHg3bF
>>719
>ビリビリ言ってんのは元の音源がクリップしてる以外の理由はねーよwww

お前さんはこのビンテージMarshallの動画から
俺の音源から感じる「ビビリ」と同じ物を感じないか?

https://youtu.be/sSCl77L-zoY?t=10

747ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:24:53.28ID:WzIyivgq
>>746
明らかに録音時のビビリじゃん
そんなこともわかんないのか

748ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:26:22.52ID:N2gHg3bF
ほーんと。分かっちゃいない奴らだな〜。

┐(´ー`)┌

749ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:34:50.85ID:N2gHg3bF
結構いい線いってるだろ?

AC/DC - T.N.T.
https://youtu.be/7WVBEB8-wa0?t=11
俺のT.N.T.(上のと同じ音源)
ttp://up.cool-sound.net/src/cool54237.mp3

750ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:49:41.38ID:lMJM2PJM
見本の動画を上げるほどバカセのサウンドのダメさが強調されている

むしろ本物の動画を一緒に載せない方がいいのでは?

バカセの理論と音が間違っている事を動画で証明しながら力説するってもう見ていられないレベルの滑稽さだよ・・・

751ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 20:51:35.52ID:N2gHg3bF
ま、正直ぶっちゃけると
俺の方が本家より音がいいけどね w

752ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 21:00:07.94ID:N2gHg3bF
ひょっとこ君のT.N.T.を聴いて見よう!のコーナー。
http://up.cool-sound.net/src/cool53415.mp3

753ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 21:13:34.86ID:N2gHg3bF
【ホモよ】

音源というのは、ギターの質、アンプの質、オーディオの質など、
様々な品質の総合結果なんだよ?

お前さんはアンプの質にしか気が向いていないようだが、
もっとギターやケーブルなど他の品質にも
目を向けた方がいいぞ?

いつまでもゴミのようなGrecoのSGなんて使ってないで、
せめてGibsonのSGぐらい買った方がいいじゃないのか?

754ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 21:17:00.31ID:N2gHg3bF
【ホモよ】

俺がせっかく、
単線なんてダメだ!警報機用のケーブルなんてダメだ!と教えてやってるのに、
そんなもん使ってるから程度の低い音質になっちまうだよ!
素直にまともなケーブル買った方がいいぞ?

俺は誰よりもケーブルには拘っているし、
ケーブルの影響力は誰よりも熟知しているから分かるんだが、
そういうおかしなケーブルは使わない方がいい。

755ドレミファ名無シド2018/01/17(水) 23:09:38.23ID:lsQXmWfo

756ドレミファ名無シド2018/01/18(木) 01:35:37.93ID:AdymGZt/
>>746
まったく感じねーよw
その動画の音は終始キレイにドライブしてるぞ
お前の音みてーにジリッともビリッともカケラも言わねーわw

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