ギターの改造&パーツ総合スレ【35】
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ペグ、ブリッジなどの交換定番のパーツ交換から
コンデンサ、 ポットに配線などの電気関係の改造
ナット、フレット交換、スキャロップやコンター加工など本体改造にいたるまで
とにかく改造や交換に関する情報のためのスレです
もちろん質問も大歓迎
塗装、ピックアップは専用のスレがあります
前スレ
ギターの改造&パーツ総合スレ【34】
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1512372760/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 10.8ピッチにハムバッカーを乗っけててもちろんポールピースからずれてるんですけど
皆さんはポールピースのずれを気にします? >>22
>皆さんはポールピースのずれを気にします?
しません。
もちろん合っているに越したことはありませんが、
合っていいる方が音がいいとは言えません。 センターが合ってればあまり気にしないかな
左右どっちかにズレてたらムカついてしゃーない コイルタップ改造をしようと思ってるんですがタップした時に生かす側のコイルは
https://goo.gl/images/UVJNqp
だとF外(コイル1)R内(コイル1)
https://goo.gl/images/qgM8hm
だとF外(コイル1)R外(コイル2)
という認識で合ってるでしょうか ハムバッキングをタップするんなら
シングルよりも並列のほうがいい音で
実際に使えます >>27
>ハムバッキングをタップするんなら
>シングルよりも並列のほうがいい音で
同感です。
タップなんて使ってる奴らの気がしれません。 タップスイッチにon-on-onスイッチを使えば
直列-タップ-並列の3つが使えるだろ
初心者はそれで好きな音を探した方が良いね
好きな音が決まればスイッチなんていらなくなるから外せばいい >>28
http://pop-guitars.com/brog/?p=1162
これのこと?
やってみよかな
使用感はどう?ストラトのハーフトーンとかマジ? 【タップの問題点】
ハムのタップは音量が半減するのでハムとの音量バランスが保てない。
そもそも非力で役に立たない。
タップなんてしなくても
ハムのままボリューム絞っても似たような感じが得られる。
ハムの並列接続で全ての問題が解決します。 >>31
>ハムの並列接続で全ての問題が解決します。
しかし、これが現実であります。
【並列の音】
通常のハムのボリュームを8に落としたのと代わり映えはしない。
【タップの音】
通常のハムのボリュームを5に落としたのと代わり映えはしない。
つまりトグルスイッチなんてつけても
大して役に立たないということです。 タップはSSHやHSHでシングルと混ぜる音はいいと思うけどな >>33
>SSHやHSH
そういうコテコテのPU積んでるギター使っている人達ほど
良い音を出せていない現実ってなんだろうな〜って思う。 君を中心に地球が回ってるわけじゃないよ
偏見や意味のない押しつけは止めようね >>34
変わらないなら並列いらないかな
ヴォリューム7〜8で1番良い音作りたいので ハムバッカーのスプリットとパラレルの分かりやすい動画ない? ↑
上の動画を見ても分かると思うが
パラレル=シリアルのVo.8の音/タップ=シリアルのVo.5の音です。
その事に気づいてからは、
タップだのパラレルだのと切り替えられても意味ないな〜と思い、
どうでも良くなりました。 フル10でパラレルの音がほしくて
みんなそうしてんでそ スイッチを使った特殊配線で劇的な効果が体感出来たなんてフェイズアウトくらいしか無かったな
パラレルもタップも上で書かれてる通り、大した違いは無い(無いは言い過ぎだが、ホント大した事無いよww デュアルボビン(シングル2基)のバリエの中で
最も使えないのがフェイズアウト >>42
同じくフェイズアウトは使える派だが、
劇的な変化が望める配線て他に何かある? ハムバッカーのパラレルはコイルの距離が近いからストラトのハーフトーンみたいな気持ちいパキパキした音にはあんまならない レスポールのシングルコイルタップトーンは歯切れがよくなるから好きで、しかしボディスイッチザグリはしたくない
ジミーペイジ的プッシュプルスイッチポットもやってみたけど操作性イマイチ。
ということで車のシフトレバー的な6Wayトグル(?)スイッチが一番実用性ありそうなんだが、高い
あとレスポールのレバー位置あそのままだと配線が大変だな レスポールはあのスイッチの配線がな…ジャズマスもプリセットも… >>48
ウルトラスイッチは何年か前から有るよ。
前者の方は以前使ったけど、使い心地はイマイチだった。
一瞬で切り替えようとすると操作ミスしやすかったから。 レスポールならピックガードの裏にプッシュロックスイッチってのもジミーペイジがやってたな 主観でいいからいちばんカッコいい音するハムバッカーってなにか教えてくれ >>54
>いちばんカッコいい音するハムバッカーってなにか教えてくれ
俺がもしそれを知ってたとしたら
誰にも教えんけどな(笑) 安い情報、似非情報ほどネットに溢れているものだ。
本物の情報/お宝情報ほど出回らないものである。 別にPUぐらい良い音がするもの教えたって良いだろヴィンテージギターならともかく >>60
ワイドレンジハムバッカー(Fender) >>54
JBとかスーパーディストーションと言ったところでキミは納得しないだろ? じゃあベアナックルかアビゲイルの手巻きが一番で、終了 Babicz のブリッジって使ってる?
teleに使ってみようかななんて思ってる >>39
俺には全部違って聞こえるんだが... レンジとかノイズの入り方とか。実は全部ボリューム調整でした!ってドッキリ動画じゃないよね? そもそもハムキャンセル弄ってんだから違って当たり前だと思うけどね、弾き手の思い程オーディエンスに伝わらないのは分かるけど。 irig HD-Aっての買ったんだけど音でないんだがAndroid7.0には対応してないの? >>71
Androidには対応してるだろうけど、使ってる端末がIRIGが必要な仕様を満たしてるのは確認できてる?
Android端末は各接続プロトコルはPCと違って端末により一部にしか対応してない。 >>75
こんなのをそもそも発注する人が居るんだね。
見ただけでキャビティー内が余った配線でグチャグチャにしかならないのが明らかなのに。 中国は世界中を相手に売ってるから、これでも買うやつは幾らでも居ると思うよ
でも、SGならいいけど、レスポールのPU切り替えSWはハンダしてあったらダメだよなww
ココをソルダーレス化してあったら侮れないが ハムバッカーのベースプレート自作か細工して普通のピックアップをスラントピックアップに改装したことあるかたいますか?
コイル断線に細心の注意を払えば外してずらしてマウントするだけだよね? プッシュプル付ポッドでコイルタップしたいんですがコイルタップ時のアースは非コイルタップ時に繋がってるアースと同じ所(今回はPUセレクター)に接続しなければならないのでしょうか
それとも気にせず近くの繋ぎやすい所でOKですか? おkです
アースというのは要するに全部ジャックのスリーブにつながってるはずです(そうでないとアースにならない)
繋がってるとこなら基本どこでもおkです SSSのストラトでセンターPUがリバースになってるセットなんですが
センターPUのHOTとCOLDを逆に付けたら3つとも同じ位相になるんですか?
ギター自体が順相と逆相では出音に違いはありますか?
PU交換ビギナーなので勘違いしてるかもしれませんが、宜しくお願いします。 勘違いしてるようなので
2つのコイルをMIXして鳴らす場合、
1つ目のコイルの巻き方向を順巻き、磁石の向きをN極とし、
2つ目のコイルの巻き方向を逆巻き、磁石の向きをS極とすると、
コイルから発生するノイズの位相はコイルの巻き方向のよってのみ決まるので
1つ目のコイルのノイズを正位相とすると2つ目のコイルのノイズは逆位相になる
で、コイルの巻き数が同じなら両者を足すとゼロになる
これが、ハムバッカーPUやシングルコイルPUのハーフトーンでノイズが消える仕組み
で、音の位相はコイルの巻き方向と磁石の向きで決まるので
1つ目のコイルを正位相とすると、2つ目のコイルも逆の逆で正位相になる
よって、2つ目のコイルの配線(HotとCold)を逆にするというのは
巻き方向としては逆巻きの逆で順巻きになってしまうので、
順巻きの逆磁極で逆位相という事になり1つ目のコイルとMIXして鳴らすと、
正位相と逆位相でいわゆるフェイズアウトの音になる × ノイズの位相はコイルの巻き方向のよってのみ決まるので
○ ノイズの位相はコイルの巻き方向によってのみ決まるので >>88
ミドルにしか使わないからなんてことはない需給の関係じゃね >>87
>>90が説明してくれている通りで、逆巻きにしてあるセンターUPのコールドとホットを逆に繋ぐのは止めるべき。
逆巻のPUは磁石も逆に入れてるから、逆に繋いで混ぜると音が貧弱になるだけ。 >>87
> SSSのストラトでセンターPUがリバースになってるセットなんですが
> センターPUのHOTとCOLDを逆に付けたら3つとも同じ位相になるんですか?
間違い。正しく繋いだ時に「音」の位相は同じになる。
> ギター自体が順相と逆相では出音に違いはありますか?
オリジナルの繋ぎかたをしていれば、センターとミックスした時にノイズが小さくなる違いがあるか無いかだけ。
>>90の説明の補足。
「音」の信号は磁力線の変化をコイルが電気信号に変えたもの。
磁力を通す弦が振動してPUのマグネットの磁力線を変化させる事で「音」が出る。(厳密にはPUを固定しているボディーの振動でもPUが振動して磁力線の変化となり「音」に混ざる)
逆巻のPUは磁力線が逆で、コイルも逆だから、逆の逆で順巻のPUと位相が同じになる。
「ノイズ」は周りに漂ってる磁力線の変化をPUのコイルが拾ってしまうものだから、コイルの巻き方向だけで位相が決まる。
SSSのセンター逆巻きは、ハムと違ってコイルの位置が離れてるから、拾うノイズの信号が若干異なる為に、ハム程はノイズが減らない。 >SSSのセンター逆巻きは、ハムと違ってコイルの位置が離れてるから、拾うノイズの信号が若干異なる為に、ハム程はノイズが減らない。
いや、ハムキャンセルだけを考えればコイルの位置は関係ないよ
アレンビックのダミーコイルはミドルの位置にあるし
ミュージックマンのファントムコイルはPUの下にある
アレンビックはトリマーでハムキャンセルの具合を調整できる >>95
2つのコイルが拾うノイズは、コイルの距離が離れれば離れるほど違うノイズになるんだよ。
オーバーな話、2つのコイルが何kmも離れてたら拾うノイズは全く違うものになる。
> ハムキャンセルだけを考えればコイルの位置は関係ないよ
> アレンビックのダミーコイルはミドルの位置にあるし
> ミュージックマンのファントムコイルはPUの下にある
> アレンビックはトリマーでハムキャンセルの具合を調整できる
これは全く関係無い話。 >>97
10cm離れてるどけでも、飛んで来るノイズは同じじゃないんだよ。 えーと、ハムノイズが何だか分かってるかな?
PUが離れてるテレやジャズベでもハムキャンセル効果は出てるでしょ
君はちょっと知ったかぶって勘違いしてるみたいね
アレンビックやミュージックマンのハムキャンセル仕様も知らなかったでしょ? 2つのコイルが東日本(50Hz)と西日本(60Hz)まで離れていればハムキャンセル効果は無いかもね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています