【ポロロン】 ウクレレ大好き!! part39 (ID有)
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
乙です。
ギターもいいけれどウクレレもやっぱり良いな。 ワッチョイ禁止なのって何か理由あるの?
ガイジがいるならあるほうがいい気もするけど >>25
普通の人でも、ワッチョイを嫌がる場合が多いって事。
本スレをあまり厳しくして過疎っても、ageの思う壺になるからね。
ageは、ID無しスレとIP表示スレを同時に立てたこともある。
IP表示されるぐらいならID無しで・・・って目論見だったんだろうけど。 >>26
相変わらずメンヘラ兄ちゃんはage ageうるせーなw なにかでコテンパンにやられた怨みでもあるんじゃね? >>27-28
>IDとかよけいなもんないほうが気楽でいいや
とか言ってんだから、もうこっちに来るなよ >>29
ageに構うからこうなる。
どんな嫌がらせされてもスルーが吉。 ピグノースのヘッドフォン出力の音はどうですか?前にmahaloのソリッドウクレレを買ったんですがヘッドフォン出力の音が全然小さくて駄目でした ピグノースお持ちの方よろしくお願いします 一般的にああいうのの出力端子は、ヘッドホン用ではないのでは?
ギターアンプやPAに繋ぐレベルの出力だと思う。
例えばスピーカー内臓タイプとかで例外的にヘッドホン接続用端子が装備されているのもあるにはあるけれど。 ピグノースにはヘッドホン端子が付いているとのことだから、大丈夫だね
ttp://www.ariaguitars.com/jp/items/other-brands/pignose/pignose-ukulele/pgu-200mh/ 以前ヤフオクで落としたウクレレ、ピッチが微妙で3弦だけ異様に音がボンボン響く。
「これからは必ず現物を試奏して買う」を教訓にして封印してたんだけど、今日思い立って弦交換してみたんだ。
アクイラ→マーチン
....やっぱダメだったw
ナットやサドル削って調整したりブリッジ引っ剥がしたり...皆凄えなあ >>44
オクで買うには度胸と賭け。
あとはある程度の調整や修理の技術も必要。 >>45
だよね..
良い修行だと思ってやってみるよ
まずはヤスリか >>44
そういうのはどうやったら直るんだろうか
根本的な造りの問題だったら直らないよね >>47
ネットの見よう見まねでブリッジやナットをいじってみた。
音痴はちょっとまともになったけど、3弦のボーン(やたら音が大きくて鈍く響く)は変わらない...
これってボディそのものをいじらないとダメなのかな。バックがアーチ状になってるのが原因なんだろうか? ウルフトーンって奴だよ。ボディが共振してるからナットとかの問題じゃない
一応対策あるけど詳しくはググれ >>49
ありがと!
今ググり中
出来そうなのから試してみるわ。 過疎ってますね。
それでもパットさんはいい人です。 >>55
パットモリタとウクレレと何か関係あるのか? パットさんを知らない世代が増えたのですね。
寂しいですが、これも仕方ないことだ。
TUI板や、このウクレレスレを初期からの住人なら知ってるだろう。
いまどうしてるんだろうな。 >>58
映画「ベスト・キッド」の師匠役のパットモリタはウクレレを弾くのか?
とっくの昔に亡くなってるしな。 パット・モリタはあまり知られていないが、ウクレレを弾いていたらしい。
それで生前、2ちゃんねるに書き込んだとこがあったという噂だ。 突然そんな人の名前出されても、ついて行けないよ。
そう言えばウチの爺さんもボケ始めた頃、似たような感じだったことがあったな。
脳の体操に、ウクレレ演奏はとっても良いと思うんで頑張ってみてはいかがでしょうか。 サニーDのウクレレが欲しくてたまらなくなってきてます。
テナーのゴツいヤツを持っているんですが、割りとまともに作られていて少し物足りませんwww
次はコンサートが欲しいなあ。 >>64
大阪のBasis Records さんご存知ですか?何本か常時在庫されていますよ。 検索したら、そのショップが出てきました。
結構、マニアックな品揃えしてますね。
大阪は遠いですねえ・・・かといって通販でウクレレ(ましてサニーD)を買うのは躊躇してしまいます。
同じ大阪のオハナだと、代金を全額振り込めば楽器を送ってくれて、気に入れば購入し、ダメなら返品できるっていう売り方をしていたような気がします。
いまでもやってるのかな?
そういうシステムがある店なら通販を利用してもいいんだけどね。 ↓シマウクレレ
ttps://www.ikebe-gakki.com/ec/pro/disp/1/573851
ジェイク兄弟が起こしたブランド。
ジェイクシマブクロ氏が設計監修でCPに優れたウクレレだという。
名手、名監督にあらずという言葉があるが、シマレレはどうだろう? >>68
殆どのプロがマルチプレイヤーだし、セミプロっぽいやつでも小遣い程度だもんな。 うちの先生はギター教師だけど最近になってウクレレも始めたって人。
需要のわりにウクレレ教える人いないもんだから、今は半々くらいになってるらしい。
好き嫌いしないことって大事だなって思った。 >>70
好き嫌いというより「お仕事」として割り切っているんだろ。 ハイコードで弾き語りしかしないのですが、
それでも数万円でなくて
十万円を超えるウクレレ買う意味ありますか? >>373 ハイコードでなくてローコードの間違いでした >>73
あるんじゃないの。
お高いのは木目が綺麗だったりするし、音の響きやキレが良かったりするので、弾くのが楽しくなるからね。
「初心者が高価な楽器を買うのはもったいない」と言う人がいるかも知れないが、それはあんまり正しくないと思う。 初心者だけど一目惚れした8万円のウクレレ買って散々まわりからもったいないとか言われた者からしたら、弾き語りできる人なら高いの買っても全然OKだと思う >>73
弾き語りでローコードしか使わないなら安いのでも十分では? 好みもあるけど、やっぱり高いのは
音が良いヤツが多いと思う。
好みの音が出るウクレレがあるのなら
ある程度高くても買いじゃないかな? >>73
意味あるよ
自分が幸せになれる
自分が幸せになれたら近しい人に幸せを
おすそ分けしてあげればいい コアロハ・パイナップル型ソプラノがお気に入り。
弾き語りにはこれしか考えられないなー
あくまで私個人の感想ですが。 ハワイで現地のバンドなんか見ると歌バックでもソロでも
大抵みんなテナー使ってますよね、コンサートは少数派だし
ライブだとソプラノなんてめった見ないですよね
自宅で寝っ転がって弾いたり眺めたりするんならソプラノも可愛いけど
プレイヤーなら第一選択肢はテナーしか無いみたいに俺感じてるけど間違ってる? そのまま自分を信じて進んでくれ
振り返ってはいけない >>82
たしかに。テナーやバリトンgcea で使ってる人をよく見るわ。 ステージに立つのに普段着で上がらないようなものでしょう シリアスな演奏するならライブでもレコーディングでもテナーがデフォなのは言う通り
なぜかコンサートサイズがコンサートであまり使われないのも不思議だけどね
でもウクレレの楽しみはシリアスに弾くじゃないからな、
ゴージャスなマーティン5Kみたいなのをリビングに飾っておくのもアリだし
そう言うのを部屋でポロポロ弾くのも楽しみの1つだからね 音の良いテナーが一本欲しいな。でもテナーだとちょっと割高なんだよね。 テナーの有利な点
ロングスケールなので音程が正確
ハイポジでもフレット間の距離があるので弾きやすい
音量が大きく、低音から高音までサウンドバランスが良い
テナーの欠点
ひたすらデカくて邪魔だし、見た目がウクレレっぽくなくて可愛くない >>90
とは言うもののプロの多くはテナーを標準的に使っているな
むしろプロはテナーとコンサートばっかりで
ソプラノはオオタさんが時々スタイル3使っていた以外ほとんど見ないな
俺は別にテナーがデカいとは思わないし十分ウクレレらしいと思うよ ウクレレは今はまだ過渡期の楽器で
たまたまテナーでギター的に演奏できることが
ジェイクの存在でもてはやされてるけど
だとするとギターやテナーギターでも良いじゃん
ってことでソプラノやコンサートに
将来は収斂するんじゃないかなと見ている
ソプラノでもマーチンとか音程がしっかりしてて
シビアな合奏に耐えられるメーカーもあるしね >>93
ウクレレは過渡期というよりは、世界的に大ブームになったのは1930年代で
それ以降はハワイローカル限定で続いてきた楽器だよ。
まあそれが最近少しブーム再燃してるけどマイナーだわな。
それでハワイローカルではここ何十年も演奏家の間ではテナーがメインだ、
ソプラノは趣味の品として、お土産、インテリア小物としての価値が大きかったと。 大昔のハワイアン系バンドとか、映画スターとかが弾いてるのは圧倒的にソプラノが多かったイメージがあるけれどね。
もっとも演奏スタイルはストロークじゃなかったストラミング主体で、細かなソロとかの技法はあんまり見掛けなかったが。
それはさておき、私はソプラノとテナーとは別の楽器だと思っているよ。
コンサートは中間の位置なので微妙だが、どちらかというとテナー寄りな気がしてる。
つまり、大きいのと小さいのの両方買わなければならないと言う事です。 ウクレレは、ギターと比べたら、まだ立ち位置が不安定なんでしょね。
「これはウクレレが無いとね」って音楽はハワイアンしかないだろうし。
今なお民族楽器の観があるよね。
島袋さんが頑なにカマカの音にこだわるのも、ギターの音になったらウクレレ使う意味が無くなるとご自分で思ってるからでしょう。
メーカーによるだろうけど、テナーになると別の楽器に思えたりもするよね。
8弦なんか4コースの安定のためもあるんだろうけど、カマカはテナーだね。
ギタレレでも、まだギターというよりはウクレレだと自分は思いますが。
テナーギターはさすがにフォークギターだと思いますが、KALAのテナーギターは弾いてみたいです。
米本土的テナーギターと異質なものを感じる。 ギターと比べる理由が分からん。
バイオリンとビオラやチェロを比べるもんなのか? >>98
普通の日本人がよく知ってるポピュラー音楽のバンドには
たいていギターは入ってる。ウクレレは入ってない。
だから、ハワイアンでない、そういう音楽を
演奏するときは、原曲に近い方が好まれる。
だから、ウクレレはその点でギターより劣っている楽器であって、
その欠点を補おうとするとテナーになる。
でもそれはギターに近づくだけで、
ギターは超えられない。
ウクレレの利点はその簡便さ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています