【縦笛】 リコーダー 総合 【part.2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ねんがんの ブレッサンを てにいれたぞ!
と書きに来たのに落ちてたので
取り急ぎスレ立て
テンプレ、注意事項などご存知の方
追記よろです あー、天才に近い医者の息子でも性欲は異常なんだな、と思いました 即死回避が必要でしたか
どうもありがとうございました〜 >>2
ブレッサンって、本物の?
なわけはなないか…
最近、全音から出たコピーだとしたら、感想聞かせて下さい。anazonでの評価は賛否両論ある様子。 ビバルディ RV441 の速いパッセージってどういう練習すればいいでしょうか。まずはゆっくり、というのはわかるんですが。ダブルタンギング? スラー? アーティキュレーション不明だし。どなたかご教示を。(_O_) うーむ
質問に答える親切な住人さんは
もういないようで
今年も200人の合奏に
ソプラノリコーダーで参加しますー 今年の譜面の難所は
c3からc4までの半音グリッサンド
BPM120の2拍を12連符で
本番まであと5日
1音飛ばしでごまかすかなー 自宅でアルトリコーダー発見.運指は覚えてないけど吹くとちょっと楽しい.
暇を見つけては吹いてみよう. リコーダーって左利き用に出来てない?
極端な右利きの俺は、ずっと右手を上、左手下で吹いてたよ。
全然怒られもしなかったし注意もされなかった。 右利き用にできています。
アルトリコーダーの一番低い音はF(ファ)。これは穴を全部塞げば、右手が上でも下でも出せます。
しかーし、半音高いF#になると、右手が下でなければ演奏は極めて困難です。小指で塞げる場所に、穴が2つ空いてますが、F#は右の穴だけを塞ぎます。この2つの穴は、それぞれ大きさが違うので、左手を下にして左の穴だけを塞いでも、正確な音が出ません。
G#も同様です。 https://imgur.com/HujBDX3
F#は、この画像の、大きい方の穴だけを塞ぐ。
それは左手小指では、非常に難しい。
やろうと思えばできるかもしれないが、無駄な努力。
さらに言えば、リコーダーの穴は一直線には並んでいない。
例えば上の3つの穴は、左手で押さえやすいようにゆるやかに湾曲する線上に並んでいる。
https://imgur.com/ecHhFKx
「ずっと右手を上、左手下で吹いて」いて、「全然怒られもしなかったし注意もされなかった」のは、
F#などが出てこない初歩レベルにとどまっていたため。
更に言ってしまえば、「どうせこいつは初歩止まりだろう」という教師側の決めつけがあったのだろう。
そういう態度、教え方はよろしくないと思う。 >>32
専門外の先生はわかってないよ
その証拠にいまだにジャーマン式ソプラノ使ってる学校のほうが多いでしょ どうも家じゃ練習できないよね
朝の川原とかで吹いていいもんかねぇ? どうだろうね.民家の少ないところなら問題なさそうな感じはする.
自分は市民会館で個室を借りて練習している.電源とかも取れるし. 俺マンション住まいだけど、毎日吹いてるよ
近所には聞こえてないし(来客者にいつも聞こえてるか確かめてる)
金管とかは大変だけどリコーダーは大丈夫っしょ
とくにテナーとかは どうでもいいが
あのチキンラーメンのCM なんとかならん?
俺をバカにしやがってw ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ ◆◎■にわかアニヲタのお詫び・京阪沿線■◎◆
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
人気の吹奏楽アニメ・響けユーフォ二アムの聖地を巡礼する目的で、
以下の宇治市内各所に自慢のバリサクを携えたアニヲタが大挙押し寄せました。
宇治川河川敷
大吉山展望台
京阪宇治線沿線
近隣の皆さまにはご迷惑をお掛し申し訳ありませんでした。
http://pbs.twimg.com/media/C9qvDbbUAAEDZH-.jpg
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ >>39
そのチキンラーメンのCM
https://www.youtube.com/watch?v=ZKbxtFc-cOY
奏者は
Matt Mulholland (マット・マルホランド)
この人、他の曲もこんなむちゃくちゃで笑うで 確実にどんな人でも可能な稼ぐことができるホームページ
少しでも多くの方の役に立ちたいです
検索してみよう『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
6IN リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ
http://tv.anime-eupho.com/special/twitter/icon/euph_ho04.png 小学校の頃のやつ未だに使ってるんだけど、やっぱり高いやつは違うものかね? ジャーマン式の確率高い。それだと初歩の初歩止まりになる。
バロック式ならプラスチックでも十分使えると思う。
高級品との差は…持ってないから正直分からん。 全然違う。月並みな言い方だけどプラスチックはおもちゃ。
さらにプラスチックは低音や高音が出し安すぎるのであまり木製の練習にならない。
早い段階で木製で練習を始めることをオススメする 『小学校に侵入しリコーダー物色 容疑の男を逮捕』
小学校に忍び込んでリコーダーを盗もうとしたとして、草加署は17日、窃盗未遂の疑いで、
草加市新里の飲食店従業員、篠原勝己容疑者(48)を逮捕した。
「生徒のリコーダーを一時的に借りて、お尻の穴に入れたかっただけだ」と容疑を否認している。
逮捕容疑は、16日午後3時20分ごろ、同市立新里小学校の1階教室内でリコーダーを盗もうとしたとしている。
同署によると、教室内を物色していた篠原容疑者を教員が発見。「何やっているのですか」と話しかけたところ逃走した。
現場には吹き込み口に便のついたリコーダーが複数残されていた。 樹脂製のやつって何十回何百回と練習で咥えてたら溶けたりする?
人体に影響あるか不安で始められない 溶けない溶けないw
ものによっては接合部分がすり減ったりはするかもしれないが、もちろん無害。
あ、掃除しないと雑菌がわくかもしれないね。
でもそれは樹脂製かどうかとは関係ない。
そもそも、そんなことにそんなに不安になるということは、
あなた自身に何か問題があるような気がするんだけどね。 日本では公立なら小学校3年から高校3年まで
樹脂製のリコーダーで音楽の授業を受ける
国民のほとんどが約10年間使っている
危険性を意識する人はいないでしょ >>54
ありがとうございます。安心しました。
使用後は雑菌繁殖対策で、アルコール消毒してます?
水で洗うことは可能ですか? >>55
音楽の授業でちょこっと使うのと、毎日練習やり込むのとじゃ、頻度が違うので不安になりました 樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗えばいいじゃん
毎回洗って干しとけば清潔でしょ 新品買ったのに、開けて咥えるところみたら若干の埃がついてて泣きそうになった…
怖くて使えないわ いやリコーダーはやりたいんです
ただ潔癖とまではいかなくても、少々綺麗好きな一面があって、そこに足止めされてる感じです >>63
リコーダーを専門にやってる女性も男性も、楽器選びとかで
試奏するとき
同じ楽器を吹き口を洗うことなく、みんなで回し吹きしてますよ
俺のほうが驚いたわ 気持ちはわからんでもないから樹脂製ならじゃぶじゃぶ洗ってアルコール消毒までしとけば?
接合部分にグリス塗りなおせば大丈夫でしょ アマノ株式会社は、病んでいる!なぜ?仕事をしない社員がいる。
朝からお菓子をたべ、世間話をして1日を過ごしています。
出〇さんはなぜ仕事をしないのか? リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ リコーダーvsバリトンサックス
小学生が個人所有しているのがリコーダー
音大生でも個人所有できないのがバリサク
持ち運びに便利なのがリコーダー
持ち運ぶと顰蹙を買うのがバリサク
身軽なのがリコーダー
鈍くさいのがバリサク
丸洗いできて衛生的なのがリコーダー
管内に唾が溜まって不衛生なのがバリサク
美しい音色なのがリコーダー
破壊的な音色なのがバリサク
合奏時に可愛がられるのがリコーダー奏者
合奏時に威圧的な態度をとるのがバリサク奏者
同級生の楽器をペロペロして楽しめるのがリコーダー
備品の楽器をペロペロすると病気になるのがバリサク
敷居が低くとっつきやすいのがリコーダー
誰もやりたがらなくて嫌々やるのがバリサク
いざというとき頼りになるのがリコーダー
どんなときでも邪魔になるのがバリサク
賢いのがリコーダー
馬鹿なのがバリサク
響けユーフォ二アムのバリサクソロのせいで、俺様の人生は大きく狂った。絶対に許さないからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
バリサク・シチサン・力ツ力ツ・日の丸・敗京阪・ウジむし・徳洲会・はるぽっぽ どこに聞いていいかわからなくて、ここで質問させてください。
この画像、すごく古そうなモーレンハウエルなんですが、
デンナーモデルでしょうか?
それとも違うモデルでしょうか?
https://i.imgur.com/BqJQnYu.jpg ソプラノリコーダー購入記念カキコ
もう指使いなんて忘れてるので、あらためてバロック式を覚えるんだ
「朧月夜」や「赤とんぼ」を吹けるようになりたい
普段はギター弾いてるよ やべえリコーダーが超楽しい
初見でフォスターの「おお、スザンナ」が吹けた
小学校や中学校のときにもっとしっかり音楽勉強しておけばよかったよ
先生が嫌で音楽が大嫌いだったんだ ベルノランの樹脂アルトってどんなもんでしょうか。
普段練習するときは数時間ぶっ続けで吹くことが多いので、木製には手を出せません。
今G-1A使ってますが、別なものもいいかなと思いまして。 >>50
そういう人に限って 最近の樹脂製の上級モデルを吹いたことが無い >>50
現在、発見されてるリコーダーの最古の物は
2005年にエストニア共和国のタルトゥ遺跡で発見された14世紀のリコーダー
リコーダーは管楽器の原点的楽器
木製の方が樹脂製よりも音色がいいのは事実だが 安価な樹脂製を馬鹿にする人は、
単純にリコーダーの世界の敷居を高くしたいだけ
多くの方が手軽に買える価格の樹脂製リコーダーで 多くの方が楽器の演奏する楽しさを
実感してもらうべきです。
以前に 吉澤実先生が樹脂製リコーダーを使って演奏してた時があったが 演奏スキルがあれば
最新の樹脂製リコーダーでも相当にいい音色が出る
木製リコーダーは 樹脂製で極めてからで十分 >>77
ベルノランは私もずっと気になってます。悪い評判は聞かないけど、実際どんな音が出るのか確かめてみないと6万円は出したくないですね。
試奏してから買える場所が日本にあればいいんだけど。 ヤマハのYRA-402B(バイオマス由来樹脂)と、YRA-302BIII(ABS 樹脂)って、材質が違うだけで型は同じなんでしょうか? フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。
同じことがリコーダーにも言えるのではないでしょうか?
つまり、型が同じであれば、材質が違っても音質に違いは生じないのではないかということです。
YRA-402BとYRA-302BIIIを実際に吹き比べてみたくなりました。 >>84
>フルートの音質には、金か銀かなどの材質の違いは影響を及ぼさないという説があって、私はこれが正しいと考えています。
それなら、一番安い10万のでも100万のでも同じという事では?
木製なら比重の違いで音色は変わる
楽器本体の共鳴が違ってくる
これは この説は、『楽器の音響学』安藤由典、などの書籍で知りましたが、簡潔かつ丁寧に説明しているサイトをみかました。
http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm
ポイントは、
[フルートの材質がなぜ音色に影響がないのか?それは、管を振動させず、空気そのものを震わせる楽器だからです。]
リコーダーの発音原理もフルートと同じではないでしょうか? もう一冊、『楽器の科学』早坂寿雄。
こちらは、フルートの件だけでなく、ピアノは弾き手によって音質が変わるという「俗説」も否定しています。高価ですが一読の価値あり。 フルートとリコーダーの違いは リコーダーは中部管の形状ですね
出口に向かって内径が狭い これは内部で共鳴させてる
木製リコーダーと樹脂製リコーダーの音の違いは どう説明します? >>89
まったく同じ形状の木製と樹脂製のリコーダーが作れたとすれば、音質の違いはほとんど無いのではないかと考えています。
ただし、「完全にまったく同じ」形状のものを作るのは不可能です。
それでも、樹脂の場合に射出成型などによらず木製と同様の製法を用いることによって、木製と「ほとんど同じ」形状のものを作成することは可能でしょう。
その意味で、射出成型によらないベルノランのリコーダーがどんな音がするのか大いに興味を持っています。
木製のものと区別できないのではないかと予想しています。 https://www.suzuki-music.co.jp/products/15220/#feature
この中の・・・
>みなさんが吹くハーモニカの音色には多くの倍音※が含まれており、この倍音がハーモニカ特有の美しい音色を形成しています。
>倍音が多いほど明るく広がりのある音色に聞こえる反面、高域の倍音が多くなるとキンキンとした音色に聞こえ、不快に感じる場合があります。
>木製ボディのハーモニカは、この高域の倍音を吸収し抑えてくれる効果があるため心地よい“丸く柔らかい”音色になります。
>SU-21Wに採用されている天然木繊維入り樹脂にも木製ボディハーモニカ同様の効果があります。
>専用に新しく設計されたカバーとあわせて、心地よく“丸く柔らかい”音色を実現しています。 ハーモニカは、リード楽器であって、フルートやリコーダーとは発音原理がまったく違います。
話が混乱するので、ハーモニカは脇に置いておきませんか?
>>92の説明に対しては、特に異論はありません。突っ込みたいところはありますが黙っておきます。 僕はベルノランの樹脂リコーダーも射出成型のリコーダーも 極端には変わらないと思う
やはり、音色は固いはず
クラリネットのABS樹脂製と木製の違いが同じと言う事が無かった経験で・・・・
ただし、ヤマハのABS樹脂製とクランポンのABS樹脂製では 音色が違いましたが、どちらも木製には負けました
やはり、クランポン社のABS樹脂製の方がいい音でした。
ソプラノのYRS-38BIIIは木製と同様の内径仕様ですけど、音色は木製とは違いますよね
フルートと違いリコーダーやファイフは中部管内部が出口に向かって狭くなってる
この部分で、ハーモニカのボディーと同じ現象が起きてる
それに その理論で言うと 安いフルートと高いフルートの音色が ほぼ同じでないとおかしい トランペットで言えば イエローブラスとレッドブラスでも音色は違うよ >>84
ここでも散々議論されてますよ↓
フルート総合スレ Part14 [無断転載禁止](c)2ch.net
https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/suisou/1470237110/
789レス以降で
結論は
材質で音色は変わります >>96
読みましたが、低レベルな議論でがっかりしました。 >>86で紹介したサイトの記事をもう一度くまなく読んでみることをお勧めします。
あらためてリンク:http://iberia.music.coocan.jp/column_flute.htm
SILVER, GOLD, PLATINUM - AND THE SOUND OF THE FLUTE
のリンクが死んでいますが、検索したところ、以下のurlでたどれるようです。
https://www.researchgate.net/publication/228488924_Silver_gold_platinum-and_the_sound_of_the_flute
もう一つの紹介実験データである"Effect of Material on Flute Tone Quality (pdf)"のリンクは生きてます。 フルートスレの817で、『トラ ン ペ ッ トと ゴ ル フ ヘ ッ ドの音 色 を 変 え る!!―』という論文が紹介されていて、これも読んでみました。
まったく期待外れな出来の論文(?)でした。
一見、詳細なデータが出されているように見えますが、よく読んでみると、
肝心のトランペットの音質比較実験で、どのような手続きで、どのような結果が得られたのか、具体的データがまったく示されていません。 YRA-402BとYRA-302BIIIの違いは あるにはあるが微々たるものの気がするけどね
おそらく、初心者ではわからない程度のレベルの差だと思う。
ただ、高音と低音は・・・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています