★★★ Gibsonのアコギ Part30 ★★★
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【Gibson U.S.A. 】
http://www.gibson.com/
【Gibson U.S.A. 】日本語
http://www.gibson.com/jp-jp/home/
ここが詳しい(英語)
ttp://www.provide.net/~cfh/
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson.html
ttp://www.provide.net/~cfh/gibson6.html
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形は過程であって結果ではない。
あの形だからあのストロークの音色が出る訳で。
音量だけの問題だと思ってるならおまえはツンボだよ。 >>946
個人感は別に良いが最後にダサいと煽るのはタチが悪いで
ドレッドがダサいならハミバDOVEJ200なんかゴミといってるようなもんやで >>954
例えに対してこういうレス付ける奴って本当に頭悪いんだろうな。 >>950
鳴らないと言うのは耳の聞こえ方によって違うから何とも言えないよな
メイプルやらハミングバードやDOVEなんかスレで鳴らない言うけれど
音が高周波域で高齢化に近づくにつれて聞き取りづらくなりそう感じてるんじゃないか?
ましてやyoutubeでは圧縮やEQで弄れば勿論音域が削られて別物の音になるし。
現行のハミバもDOVEもそれなりに安定してるよ。好みかは別問題だけど。
(ただしトミーのj-45はマジで鳴ってないw >>949
そういう印象操作をするからあかんのよ
マーチンはストロークでもフィンガーでも心地よい響きするわ
アピってるのではなくてそれがアコギとして普通なんだよ >>952
オマエが70年代フォークを弾く分にはドレッドやラウンドショルダーは
小振りより低音が利いて音量もより大きいからストローク向きだろう
だけど今はピックアップやPAで多彩な音作りができてしまうし
更には近隣との騒音問題があるから小振りがもっと増えていくだろう
サイレントギターが増えるのかカッコ悪いが Claptonの000-28ECを知らんのか
ギブソンじゃねえけどよ >>958
エレキからアコギ入門した中坊かな?個人的に好かないタイプや
ピックアップPAで音作り前提で色々とモノ語ってデカイとか何たらと御託並べんなや
竹原ピストルは何でマイクで生撮りしてるか知ってるか?
PUだけで、あのアコギ特有の生鳴りが再現できねーからだよ。
PUシステムは進化し続けてるけどリアルエアー感までは内側マイクでも表現しきれない
エレクトリックと混合して語るのは辞めとけ >>958
君の言い分だとアコギでさえあれば後はPA、PUでなんとでもなるって事になると思うんだけど、
それなら逆にスモールボディでないといけないって主張する理由は何?
住宅事情とか言い出すならヘッドホンでエレキ弾いてればいいんだよ。
君が弾きにくいと感じるのは単純に弦高ベタベタのエレキでピロピロやってるからじゃないの? スモールギターだから音が小さいとか低音が小さいとか偏見も甚だしいなw
実際には持って無いんじゃないか? アコギと言えばドレッドって言う時代でもないのは事実だろ、クラプトンは000でマイク立てて歌ってんじゃん オレのL-00、エンドピンをタスクにしたら低音出なくなって、安っぽい音になってしまった。
ギブソンにはプラのエンドピンって昔のレスにあったけど、冗談じゃなかったんだな。 色々試してみたくなるんだよね。特にエンドピンなんて交換も凄く簡単だし
ナットとセットで変えてみるとまた変わるかもしれないけど、
ドツボにハマりそうなので、結局ノーマルのままでずっと使ってるw タスクは深み無くなる代わりに音抜けサスティーンが増して明るくなるよな
プラピンは楽器に馴染みやすく牛骨も馴染むと深みあるね
何故かタスクは使い込んでも馴染まないのは材質が硬いせいかも そうだね、硬いし若干重い。
L-00のサドル牛骨で深く出る低音がブルージーで気に入ってるんだが、タスクにしたらさっぱり爽やかになっちゃった。キレイなジャイアンみたいに。 エンドピンはストラップ付けるピンだよ。
弦をとめるピンはブリッジピンね。 964,965のいう通り
ギブソンの場合はだいたいドレッド、ラウンドが高額だけど
マーチンはドレッドも000もほぼ変わらない
クラプトンの000-28ECの使用で000サイズの小振りがすっかり増えてる
トミーエマニュエルもほぼ小振り弾く
ギブソンだとBluesギターは小振りギターが強い印象
オレはクラプトン、トミーと竹原ピストルの音楽性ギター性、録音状態
では前者二人を好む
ドレッド、ラウンド弾きはそのままでいいじゃん
変えろとか一言もいってない ブリッジピンは象牙かエボニーがいいんだが高価だしな
水牛骨が比較的安価でなかなかいい >>976
ギブソンの弱いところは
JサイズもL00サイズも似たような音だから
ソロギタースタイルのプレーヤーがL00をメインで使いたがらない、結局ストローカー御用達
のメーカーなんだよギブソンは
ソロギターでも変則チューニングを多用するヘッジスのようなプレーヤーはドレッドが似合うギブソンはスケールの短いギターが多いし、アタックは強いが倍音弱いから、ヘッジス系では使いにくい、こういうスタイルにはマーチンのドレッドかヤマハのLLがピタリと嵌まるな かっ思えば長渕のようなストローカーが小さいRFをライブでかき鳴らしてたりするから
その時の気分でなんでもありだよ 思うんだけどソロギタージャンル好きが何故ギブソンスレいるの??w
L00みたいにブルース好き居ても良いんだけどさ何故か他メーカーばかり書くし
いっそのこと生音関係無しに語るならテイラーでいいやん その昔、J45・50の60年代物は20万円台で売られていたよな・・・ >>981
ソロギター好きは幅広いんだよ
トミーエマニュエルも歌物やるだろ
逆にギブソン持ってないお前がなんでここにいるの?w デロデロのブルースったらハーモニーのギター一択だろ >>983
誰と勘違いしてんのか分からんけど何で俺に突っかかってくるねん
ダサいだの嫌味言いながら他メーカー出してる奴に言ってるお前みたいのに言ってるんやで >>979
ギブソン以外も例えばマーチンだってサイズが違ってても似ている
各メーカーには各自のサウンドがあるんだ YoutubeのAcoustic Letterさんの動画から音だけ抜いて
シャッフルしてもどのメーカー、どの機種か聞き分けられるか? 難しいだろう
条件をいくつか揃えないと
店でいろんなギター試奏してみろよ >>982
ネットが普及し始めた90年代終わり〜00年位だと、50年代中〜後期J-45が30万前半位だった。
山崎まさよし人気で価格が10万上がって、それから高止まりになった。 >>986
マーチンの音はあるが
Dと000では全然違うよ >>989
20年以上前に初めて買ったオールドが51年製のJ-45なんだけど、当時の売値は35万だった。 >>994
同じく51年J-50なんだけどやっぱり当時ナチュラルは人気なかったのか
17万だった。 J-50は売れ行き悪くてレギュラーから外された代物
山野代理の時なんてBランクモノが新品11万で売ってたんだぜ 山崎まさよしの影響が全く関係ないアメリカでも相場上がってんだから元々値上げの運命なんだろ このスレッドは1000を超えました。
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