JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たち
楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart19
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1520531921/ 真理じゃねえかなにがスタックノブだよ頭コンプレッション野郎 レッチリフリーモデルを買いました
使いづらいんでスタックノブから3ノブに替えようと思ってます >>26
おめ!音やレリック具合はどんな感じ?あのステッカーついてるの? トーン調節なんて一括でいいわ
それぞれの調節とかめんどくさい ライブじゃフルテンでヴォリュームペダル使ってるしん 3ポットで0と1、8や9と10
ほとんど違いがないのが悩みのタネじゃーん ギターからの転向でベース始めたのですが、
4弦8Fあたりから14Fあたりまでのポジションの音を伸ばして弾くと、何かに共鳴してるように音がウワンウワンと揺れるんだけどベースはそういうもの?
8Fあたりから急にコーラスでもかけたような音になるんだけど >>50
>>51
>>52
>>53
ありがとう
うpはやり方がわからなくてすまない
ピックアップはそこそこ落としたんだけどあまり変化が見られなかった、でも考えられるとしたらやっぱそこかな?
弦の劣化を待つしかないかな、割と10Fあたりまでは使うことがあるからなぁ12Fくらいからだったら切り捨てられるんだけど >>54
俺も>>52を疑うな。俺の場合は4弦の音だけがデカくて気持ち悪いウネリもあった。4弦側ピックアップのネジを締めてマシになったよ(ウネリは消えた) 後は弦が捻れてるとか。
新品弦をきちんと張り直したら案外治るかもよ >>55
そうだよね、やっぱピックアップが一番考えられるかな
結構深く落としてみるべきか
>>56
最初は自分も弦が変なのかなと思ってて何度か張り替えたんだけど、ゲージ変えても変化なくて本体のどこかに問題あるのかなと思った >>49>>54>>57です
みなさんありがとう、ピックアップの4弦側を限界まで落としたら共鳴音消えたよ
みなさん言うようにポールピースとの距離が原因だったようだ
助かりました! あまり下げすぎるとショボい音色になるから
使う範囲で一番高いフレット押さえてギリギリうねらない高さ
かつ、各弦の音量バランスが丁度よくなるように調整するといいよ >>59
なんとかバランスは取れたけど、やはり若干音が痩せたね
まぁそこは仕方ないか、それよりもピックアップ落として親指置けなくなってしまったからピックガード外さざるを得なくなった 自分も同じ症状で、
放っておこうかと思ったけどどうにも気になるからリペアお願いしてきたよ
自分でやるのはちょっと、苦手でね
ほんと多分ぎりぎりのとこで調整してくれたのかあまり音圧も減らずに、うまいことやってもらえた
指はたしかに、置きにくくなるな
はずすとネジ穴がなー、気になるのだよな 共鳴するんじゃなくて
磁力で引っ張られる事で弦振動が不自然になって、音程がおかしくなる 感じとしては共鳴みたいな音だね
単音なんだけど、周波の違う音を同時に鳴らした時みたいな、うねりが出る
個体差もあるだろうけど 磁力で音を鳴らす仕組みなのに、磁力が邪魔をするなんて皮肉だね。 石鹸だって油から作られる
薬だって毒から作られるのさ
ククク >>61
そこまで下げないとダメだったらピックアップ交換も視野に入れた方がいいかもね。
どうしても弦とピックアップが離れるとボヤけた音になりがち 好みもあるしこれが普通ってのはないけど、
ピックガードの厚さにもよるが親指が少しピックアップに引っかかるくらいの高さが標準的ではある
親指が乗るくらいだとちょっと高すぎるし全く引っかからない程だと低すぎる 5弦20フレットあたりを弾いたら音がボワワワーンとなったよ
それのこと? >>72
ハーモニクスでチューニングする時ピッチが僅かにズレてるとウネリが出るだろう
ポールピースがあまりに近いと、あれと同じようなウネリが低音弦の高域で発生しやすい また”レベル低いな”君が来そう
でも初心者の頃はこんなことでずいぶん落ち込みました
相談相手なんかいなかったし そういうの言う必要あるのかな?
初心者の頃は〜とか、こんなことで〜とか
個人的には何かに疑問を持つことに素人も玄人も関係ないと思うけどね 指が置けないほど下がってるなら、ネックの角度おかしいのかもね。
店に持っていって調整してもらうといい。 レベルじゃなくてそこはピックアップ低すぎか弦高低すぎって言えよ なにもわからずジャズベ買ってずっと使ってるんだけどなんとなくPUに指のっけて固定できない
プレベだと弾きやすいんだろうか? >>82
プレベも変わらんよ 俺は4弦弾く時はピックアップの上、 3弦以下を弾く時は4弦に親指乗せてるよ
親指でピッキングするときもあるな
ミュートできてればあまりこだわる必要ないよ プレベは横のネジが邪魔。。。
言うても俺は手首あたりで固定して親指泳いでるからプレベも困らない 田村はもちろんだがハマも若いのに上手いと思うよ
一生懸命練習したんだろうね ハマは親が親だからそういう目線で見られたくなくて頑張ったってのもあるだろうな
それで本当に実力ついて、今や有名人の子ではなく1人のベースプレイヤーって印象だからすごいよ それでも「浜田の息子」の肩書きがなければOKAMOTOSはデビュー出来なかっただろうし、ピンでラジオ番組も持てるはずないし上記のイベントに呼ばれることもなかっただろうね。
やっぱ芸能界は狭き門だと思うよ ミュージシャンだって昔からコネ>実力だもん、何も驚く事じゃない 二世だからといってチヤホヤされる期間は長くはないし相応のプレッシャーや先入観もあるからな
チャンス貰えるだけ有利なのは確かだが今があるのは本人の努力だから大したもんだと思うよ
あの親だぜ?w おまえらやっかみ過ぎwハマタの息子って肩書きも全て実力、才能のうちだわ。 ハマはいい音出してるじゃん
二世だろうがコネだろうが、良いミュージシャンならいいよ >>94
誰もやっかんでる書き込みはしてないが?皆ハマの実力は認めてる。お前がやっかんでるんじゃね? ハマオカモトが出たばっかりで持てはやされてた頃どれどれと見てみたら、ペンタトニックどや顔で弾いてるだけであっ…ってなったわ。
ただベースが目立つジャンルなだけだった(休日課長とかいうのも同じ
でも最近はブリブリいい音出してるね お前らwせめて過疎ってるプレベスレでやれ
最近ジャズベも使ってるな リアだけハムになってるタイプのやつもジャズベに入る?
あれって名称あるのかな、PJみたいに。 ジャズベースの定義がよく分からないけどピックアップ関係あるの? 定義もクソもジャズベースという名前ははフェンダーにしか使えません
他はジャズベースタイプ んな重箱の隅つつくようなこと言ってやんなや
商標のことなんて聞いてないだろうに、めんどくさい人だね ボディ形状、ピックアップの種類がジャズベースに似てるヤツかな
他に定義できる人いる? オフセットボディでJJ配列のロングスケール
PJは言わずもがな、JHをコイルタップしてフルテンしても、
JJのフルテンとはなんか違うから、あれをジャズベって呼ぶには違和感ある PUがJJでボディもJBっぽけりゃいいよ俺は
ディンキーな佐渡のMVも好きだし で、スピッツのベースはどうなん?ハマタ息子よりそっちが気になる ピックガードさわるとピチピチノイズがでるのなんでやーーー
配線し直したけどなおらねえ ピックガードはずしてんのにベースの近くでさわさわすると同じノイズはいるのなんでやーーー 塗ってないです
別のピックガードだとならなかったんで
もしかしたら内部になんか金属サンドしてあるような導電性のあるピックガードなんでしょうかね?
そんなのあると知らなかったけど
中古なので情報皆無でして、、 ボディ裏手で擦ったりしてもノイズ乗るな、静電気かな はたしてジャズベだけで何を語ればいいのかってとこだな 少しくらいならスレチでも良いと思うけどね。少しなら ID付けた程度でここまで過疎るくらい自演しまくってたってことだよね ハイ起きがあるのでネック交換しようと思うのだけど、ネックっていくらくらいかかる?
メイプルよりもローズにした方が安いのかな。 国内工房なら塗装から組み込みまで込で7~8万程度でないか プレベが角材ならジャズベは鉄パイプだな。音のイメージ >>150
オラのイメージでは、プレベは油、ジャズベは水 >>144
ヴィンテージでもなきゃ買い替えた方がいいぞ
状態にもよるけどあまり酷くないならいっそダウンチューニング用にするといい
俺もハイ起きが酷くて毎回緩めるのも面倒だから半音下げ用にしてたらだいぶ安定した
結局は張力だからな >>156
ハイ起きと普通の順反りは違うよ
ハイ起きはロッド効かないハイポジションが反っている状態。 デジマート見てるとJBはほんと「ハイ起き気味です」「トラスロッド限界です」個体多いよな
そんなにどんどん締め進むもんかね?弾いたあと緩めてるから反りなんて全然進行しないわ いちいち弦緩めてたらそれこそネック馬鹿になるわ。
そうしなきゃ使えないなら楽器としては終わってるよ。 弦張った状態で釣り合っていないと竿としては駄目だね
俺のメインは19年レギュラーチューニングで張りっぱなしだが不調は無いよ
ただ弦高で天気が分かるくらい湿度で動くw せめて冬場と夏場で弦高が変わるならともかく天気がわかるぐらいなら駄目じゃねーかw いやいや動くよ
湿度40~80%で12f上±0.1mm位
ビタビタローアクションじゃないから一々調整しないけど 晴れから雨、弦高2mmから1.8mmはかなり違和感あるよ
0.2mmとは言え10%だからね >>157
ロッドが効かないから緩めて安定させてるって意味だと思うの ここの皆はアクティブジャズべは駄目って考えですか? レコーディングするとき、D.I.に直繋ぎしてPCに取り込みDAW上のプラグインのみで音調整をする派
プリアンプやラックコンプを通してからPCに取り込み編集する派
どっちが多い? どっちが多いか調査した奴がここにいると思ってるの? >>172
DI直っすね
あとはエンジニアさんにお任せです
どうでもいいですけどスレ違いじゃないですかね だな
なぜそれをここで聞くのか
ベース質問スレが基地のせいで使えないからだろうけど パッシブのジャズベ使いだと素の音を残したまま録りたいのか、どうか知りたかったので
このスレはパッシブオンリーではないとは思うけど 電池要らずとシンプル配線&回路でトラブル発生リスクの低減。
演奏に集中できる。
音作りが簡単。 アクティブのメリット、デメリット
パッシブのメリット、デメリット
それぞれをどう扱うかって話だ そんなのブーストした音を使うならアクティブ
出来るだけ素の音か高域だけカットした音を使うならパッシブ
それだけの事 どっちがいいとかじゃない
両方を弾き方や曲で使い分ければいいだけ アクティブだってツマミ全部センターにすれば素の音になるんじゃないの? >>188
必ずしもそうではないよ
たとえばTCT系はすでにセンタークリック位置でブーストされている アクティブでもパッシブモード付きの機種選べば問題ないよね?結局、パッシブのメリットって、
価格が安い
設定が簡単
電池気にしなくて済む
ぐらいじゃない? >アクティブでもパッシブモード付きの機種
それの殆どがパッシブトーンが付いてない 勿論知ってるよ
スタックノブが全てのケースで使えるわけないじゃん 馬鹿なの?
バランサーやセンタークリック付きのEQ用ポットとは替えられないし、
VOLだってスイッチ付きのポットなら駄目
スタックノブの見た目た操作性が嫌いな人もいるし パッシブ トラブルが少ない
アクティブ 劣悪な音響下でもそれなりに安定した音が出せる そんなに欲しけりゃ穴1つくらい増やすだろ
フォデラ知らんけどトーン付いてないの?bottom waveのフォデラプリアンプJBなら触った事あるがパッシブトーンは標準で付いてたよ 知らないなら黙ってれば?
アクテイブ機でパッシブトーンなんて普通付いてる物じゃないんだから >スタックノブ知らんのかこいつは
いやー何度見ても笑える その程度の事でドヤちゃってw 大体、付ければいいとか
世の中、改造が嫌いな人間もいるって事すら分かってないようだし
全く的外れもいいとこ
メーカーだって大抵はアクティブ機のパッシブ切替は間に合わせみたいなもんで
トーン弄るならアクティブで使えよって思ってるに決まってるだろが 可哀想だから教えたげるけどフォデラは大体の竿でV/Tの2軸だよ
例にフォデラを出したのが失敗だったな >可哀想だから教えたげるけどフォデラは大体の竿でV/Tの2軸だよ
ほほう 100万円超えるやつでその仕様はどれかな? Imperialで100万ゆうに超えるだろ
https://www.digimart.net/cat3/shop74/DS03225945/
シグニチャーの事言ってんなら頭弱いよ
自分の首締めてるだけだから、もう辞めな やべぇ。俺がアクティブの話しを出したらばかりに...もう少し楽しくやれんのかこいつら >>209
アクティブの話題は何故か毎回とても荒れるからねぇ アクティブで思い出したけどSireの話題一瞬で去ったな
所詮サミックだったか ここの住人からすると「この価格帯でこんなの出せるんだー」て程度の代物だろうからな。 SireとMarkbassにしてからマーカスの音が糞化したな シマムラに置いてあったけど目を引くルックスではあったな。ナチュラルアッシュがキレイでさ
まぁいらんけど アクティブベース使ってたら「そんな電池入れるのなんて楽器じゃない」と変なおっさんにネチネチ言われた事があるよw ジャズベでアクティブとパッシブはアトリエとソニック持ってて
音の好みで言えばアトリエのが好きだけどソニックのが稼働率高いなぁ アンプのEQと本体のEQの二重構造になって、自分なりのルール決めないと、収拾が付かない状況に陥りそう。
曲中でエフェクター的に音色変えるとか、アクティブならではの積極的な使い方もできるのだろうけど、自分の場合、実際そんな場面は稀だろうから。
音の補正や加工の選択肢増える分、扱い難しそうな印象。 弦高の高さって上げるとテンション強くなるけど、本体その物への張力も変わる? バカセが荒らしたのをもう忘れたのかよ? 馬鹿なの? 音楽の領域に物理がやってくるとオカルトに変質する
楽器しかり、オーディオしかり
人間の感覚なんてそれくらいイージーな物だという証明にはなってる 張力なんて、数字でしかないものが荒れる要素がない
オカルトなんて言い出すバカには分からんのか 討論なんてものは、結局誰にもわからない事だからこそ荒れる
結論としては張力が変わるかどうかは誰にもわからない > 結論としては張力が変わるかどうかは誰にもわからない
計測すりゃ答えは出るだろ
誰もしないだけで
考え方がオカルトじみてんな
なんだよw誰にもわからないって フレットまでの距離が変わるだけで張力なんか変わらんだろ
誰にもわからないってどんだけアホなんだ ダラダラと無関係に荒れる方向に話が行きそうだったからね
誰にもわからないと書けば、さっさと結論を言う人が出てくるだろうと思ってな 弦高の好みってみんななにで決めてるの?
出音?弾きやすさ? 両方の面で自分は低いのが好きだな。
ただ、エイトのルート弾きとかするとフレットノイズがカチカチ入るのでそういう演奏には自分のセッティングは向かないかも。
伊藤コーキさんは、むしろそのノイズも効果的に使ってて神業だと思う。 兼ね合いじゃないの
俺は全開でハジいた時にバズが乗ってかつ低くが好き そりゃそうか普通にトータルで考えるか…自分もそうだわ
昔1回だけ音にコシがない…低いから…?と思って高くした事あるけど弦が古いだけだったw 低目って言っても人それぞれの基準有るだろうけど、自分の場合4本の平均2ミリ弱ね。 梅雨時の湿気のせいでネックが逆反りしてんのか、弦がびびりだしたよ ハイポジションでシャープしない程度の高さだな。
B線〜G線が2,5mm〜から2mm弱ってところか そういう音楽ならかえってバズった方が良いもんじゃないの?綺麗に鳴らす音楽でもないし 昔のプレイヤーはめちゃくちゃ高い弦高好むらしい
ジェマーソンとかが代表的だけど
高いイメージないジャコとか、全盛期のマーカスもかなり高い そういう実際に本体を見てもいない事は話半分ぐらいにしとこうな もちろん直接実物見たわけじゃないけど
マーカスのは本人のベースの画像上げてるブログあったよ >>254
まあ写真じゃ何ミリかはわからないさ
でも、かなり接写してて2〜3ミリって程度には見えない感じ だから、そういう大雑把な事は話半分でいいだろが
何で正確なデータも無しに必死にアピールしてるんだよ? 「3ミリはルート弾きしかいないだろう」って話よりは根拠があると思ってさ ムック脳だな。楽器界隈で良くないのはこれだと思うわ
らしいぞ、だからそうに違いない、理屈的には・・・ ジャコも実機触った人が高いセッティングで驚いたなんて逸話よく見るし
フォロワーがわりと低いセッティングしてるのに意外だなと マーカスが低めとされてたんだとしたら
現代の基準とはずいぶん違うんだなって話
弦高調整する理由は今も昔も、演奏のしやすさと好みのトーンとの兼ね合いじゃないのかな >>257
「だろうな」の意味分かってる?
あくまでも物理的根拠に基づく推察だよ
フィンガリングに必要な時間ってのは弦高に比例するからね
高い弦高で動き回るフレーズを早いフィンガリングってのは物理的に不可能だからね
弦高3mm以上で高速テクニカルフレーズを弾いてる動画でもあれば観せてくれ >>262
そのプレイヤーが「私の弦高は3ミリ以上」と公言してない限りこの動画がそうだって挙げられないしなあ
それにルート弾きじゃないプレイって、高速テクニカルフレーズだけじゃないでしょ つか何熱くなってんだか
俺は元々Cb弾いてたのと手が大きく握力mp強いのと楽器の響きが良いから3mm何だよ誰がどうだとか関係ねえよ
ところで今確認したら2.1mmくらいだったんだけどどうしてくれんの >それにルート弾きじゃないプレイって、高速テクニカルフレーズだけじゃないでしょ
まあね でも素早くフィンガリング出来ないセッティングってのは
ルート弾きしかしないと思われても仕方ないだろ? どうなんだろう…
ソースの無い話で悪いけど、ジェマーソンは多分3ミリより高いと思うし
あのプレイは「ルート弾きしかしない」なんて形容できないし >ソースの無い話で悪いけど、
だから、そういうのはもういいってば 弦高はソース無いけど、彼のシグネイチャーのぶっといフラット弦とか使ってる時点で
とても素早いフィンガリングしやすいセッティングしているとは思えないし
トーン重視でそんなセッティングして弾いちゃう人はいるって事 そもそも握力無い貧弱な奴が低くすることでフィンガリングをカバーしてるんだよ
筋力つけてガチムチ弦高で君も弾こう! 太い弦で高くセッティングしたベースで練習した後
標準的なのに戻すとえらい楽に弾ける
ピッキングする方の手がぎこちなくなる感じするけど 俺はどんなに弦高下げてもレギュラーチューニングの張りが嫌いで、半音落としてるわ
多少ダルダルなくらいが好き 自分はコントラバスとエレベの両刀だけど12F3ミリぐらいだとエレキギター気分で弾けるけど、それ以上の弦高になると楽器が音痴になるんだよね。 弦高高いとそういう弊害もあるよな あとネックも反りやすくなる 弦高の1mmの違いなんて弾き易さの点で言えば誤差レベル マーカスが弦高高くしてんのは有名な話でしょ
これでびったんびったんやってんのよね マーカスは高い方とされてたのか
アトリエZやサドウスキーみたいなマーカスリスペクトで商売してる所がローアクション追求してたりして
本人にも低いイメージ持ってたから画像見た時驚いた 正直高い弦高で気にならない人が羨ましい。弦高ノイローゼとは無縁なんだろうな >>285
逆に何でそんなに気になるのか興味深い。少しネック動いただけで弦高なんか変わるだろ?
その都度ロッド回してサドル弄ってるの? たかが1mmでしのごの言うならベースやめた方がいい
正直向いてないんだよ >>275
ネックに影響はないんじゃないか?
それなら上で話に出た、弦高上がると張力も増すことになってしまう 1mm高くしたら同じように弾けないって
どんだけ練習不足だよ? ゲージで測るとかしたことないわ
何ミリとか数値で右往左往とか俺にはないな
弾いてみてどうか
それだけ
アバウトな俺幸せ >>288
弦高変えようが弦とチューニングとスケールが同じならテンションは同じ
じゃあ何が変わるかってのはテンションが掛かる角度(ベクトル)
弦高が高い程、張力でネックの先端を持ち上げる角度になる
こんな事は板の先端にひもを付けて引っ張る角度を変えれば小学生でも理解できる >>293
全く同じテンションならその通りだけど、楽器はチューニングするから上げた分は張力も下げるでしょ 演奏自体でイッパイイッパイなのに
そのうえ押弦にエネルギ取られとうないです >>294
はぁ? 脳味噌大丈夫?
テンション=張力だよ >>297
弦高そのまま上げると音程も上がるから、同じ音程にする為に上げた分だけ張力落とすって意味
そうするとどの道ネックにかかる負荷はどんな弦高であれ同じなんじゃないかなと思って >>291
碌に調整されずネックも動く糞個体弾いてるなんてお前も楽器も可哀想だな >>300
やはり弦高が高いとデメリットしかないんだな ソリッドの楽器で弦高上げる意味はまるでないよ。
右手が荒い奴は粗が出ないってメリットはあるけど。 >>259
いいえ、ジャコの弦高はかなり低かったです
実際に触らせてもらいました
フレッテッドも軽くバズるくらい低かったです
以上 ジャコは両方説があるけど年代によって変えたりしたのかね 当時の常識で低かったけど今の常識では普通の弦高っていう説 >>304
私が触らせてもらったのはウェザー来日時です
「今の常識の弦高」という意味はよくわかりませんが笑、敢えて今の感覚でも充分に低い弦高です 弦高低くしてる説と、ブリッジ側思いきり高くしてる説たしかに両方見かけるし
音源によってハイポジ唸ってたり、ポコポコしてたりする フレットレスの場合、弦高を高くする意味はフレットありに比べて全く無いじゃん >>310
君はコントラバスを指板から2ミリで弾くのかね >>313
ものすごいIDだな...
ちょっと調べたらジャコは右手の表現力を最大限生かせる、強く弾いたらバズる位の弦高らしい
手数稼いで音は足元でどうにかする現代の低さからしたら高い方じゃないかな >>313
頭が悪いって罪深いよね
ジャズベスレのジャコパスの話の流れで書いてるわけですが >>316
ようハゲ
>>314も似たような事言ってるけど、フレットレスだろうがフレテッドだろうが弦高高い方がピアニッシモ〜フォルテッシモまで表現しやすくなるよ
特にフレットレスはフレテッドみたいに適当に弾いてもそれなりの音が出るような代物じゃないから低い弦高には出来ない
ただ、ナットはフレット分は低くなるし1弦のオクターブ位置で指板から4mm前後と実際にはそこまで大きい差が出るわけでは無いよ >>315
エレキのフレットレスも弾いたことないんだなって思いました >>291
弾ける弾けないの根性論ではなく、バズやフレットノイズのブレンド具合、グリスしたときのニュアンスの違い、ピッキングに対する反応とかの話だよ。弦高に拘ってる人のは。
そういう要素に神経使うとコンマ3ミリの違いで別モノになる。
別に速弾きしたいから弦高下げるとかってことじゃないよ。 >>319
コレな
弾ける弾けないじゃないんだよ
出音、ニュアンスに拘ると弦高はシビアになって当然 ニュアンスに拘るとか意識高い系みたいなこと言っちゃってw ニュアンス(笑)って言う前に最低限弾けるように練習頑張れよ! 強く弾いた時に「バキッ」て音にしたいか「ドンッ」て音にしたいかの違い
みたいなのを簡潔に言うとニュアンスって表現になるんじゃないか
どっちが優れてるとかじゃなく好みの世界だと思うなぁ コンマの世界はよくわからないけど
弦高に限らず、細かい所に偏執的なのは悪い事でもないんじゃない?
アンソニージャクソンのあの異常なまでの神経質さ結構好き 追記しておきますと、当時ジャコは通常のゲージよりも1ランク細めのゲージを使ってるとのことでした
ナットは指板ギリギリ、ネックリリーフなしで、フレットレスの方は指板ギリギリまで下げたセッティングでした ちなみに来日って何年だったか覚えてる?
設定が移り変わっていってたんだとしたらその時期とか興味深い >>330
ありがとう
ゲージ変えたり弦高下げた(?)としたら
演奏しやすさ重視に変わって行った感じするし
真逆な証言がある謎の鍵になるかもね 久しぶりにXTCT載ったベース触ると楽しいなあ…
一人で弾いてる分には… 少しバズるくらいビタビタにするのが好きだがあまり追い込むと季節の変わり目で完全に鳴らなくなったりするよね 練習するよりいじるほうが3倍くらい好きだから
苦になるどころか楽しくってしかたないです あーだこーだこだわってる奴の駒のイモネジまわしたい それも全然ヘーキっす
角度までビッチシやり直しちゃうから 調整した事ない人は自分でやれとは言わないから一回リペアショップにでも持ち込んでやってもらったら? 弾きやすさは大事だよね 演奏してる時に左手にストレスは感じたくないな >>331
彼が「これは実際ステージでプレイする為のセッティングにしてある」「エレクトリックであっても木の音を活かしたいんだ」といって手渡してくれたのが印象的でした
個人的な考えですが弦高が高く設定してあった例は彼のイタズラだったのかも知れませんね コンマナンボとかで弦高拘ってる人はやっぱり湿度温度調整バッチリの楽器部屋持ってるんだろうな。
まさか1Kとか煮炊きするような部屋になんか住んでないよね。 何をそんなにカリカリしてんだよw世の中色んなこだわり持ってる奴いるだろ
理解できない奴見る度にムキーってなってんの? 弦高は基本的に音に支障が出始めるくらいまで下げてる
あとは張りが強いなぁと感じ始めたらロッド回してる
何ミリとかは測ったことないな、自分の弾きやすい感覚で都度いじった方がやりやすいと思うのだけど 人それぞれだから答えは出ない
答えが出ない議論は荒れる >>343
カリカリはしてないけどさ、拘りの弦高でニュアンスがどうのって言ってる人が楽器と同じ部屋で煮炊きしてたら滑稽だなと思いまして 楽器やらない奴からすると、俺らが楽器屋で悩みながらベース選んでる姿なんて
「ベースなんかどれでも一緒だろw」って感じで滑稽に見えるわけじゃん?
でもやってる奴からしたら「いや、違うんだよ!」って世界やっぱりあるでしょ?
こだわり持ってる奴にはその小さな世界が見えてるってだけよ 感触で弄ってる奴はまだ正常。測りはじめたらいよいよノイローゼだと思ってる >>349
けっこう頻繁にゲージ使って測ったりするもんなの?
…煽りじゃないよ いや、感触で弄ってる方がドツボに嵌りやすいよ
自分の好きな高さを一度計測しとけば、後はコンデションが変わったり
他の個体でもその数値に合わせるだけだし >>352
数値が合えば常に同じ感覚でできるってわけじゃないだろう
楽器のコンディションが全く同じでも、弾き手の感覚も全く同じってわけではない
その時の気分に合わせて応変に対処した方が確実なのでは 気に入ったセッティングを記録して季節の変わり目に芋ネジ1回転分まで微調整
にゃーんな事になってしまったらリペアマンにぶち込む 好きなセッティングも記録せにゃわからんようなら神経質とか以前に思い込みの域だと思うよ
好きな感覚なら触れればわかるんだからそうなるように適当にいじればいい >その時の気分に合わせて応変に対処した方が確実なのでは
そんな、毎回調整するほど暇じゃないんでw
>>355
いやいや、人間ってのは意外と感覚より数値で調整してるんだぞ
エアコンの温度やテレビの音量とか 自分の気に入った数値を記憶してるだろ
数値で調整した方が早いし、ムラがないからね
考えてみな
エアコンの温度やテレビの音量の数値の表示が無かったら、
他人に調整を変えられた時とか、どれだけ元に戻すのに不便かとか >>356
すまん、数値とか普段から全く気にしたことないわ
人間全般で語れることではないなそれは >>356
測る方が余計に手間暇必要だと思うのですが・・・ >>357
君はチューニングする時にチューナーは使わないのかな?
チューナー使うなら、それは感覚じゃなく数値で合わせてると同じ事だからね
数値の測定を機械がやってるだけで それは単に君がb*おおっと*
感覚に従うにしても1年毎にでも記録付けると面白いよ
5年前の自分を見てこんなセッティングだったのか、10年前と今はそう変わらんな、と色々見直せる >>359
チューニングは基盤となる音に合わせなきゃいけないんだからそれは当然のことでしょ
屁理屈言いなさんな つーかさ、弦高の話題は弦高スレでやったら?
俺が自分の経験で確立した方法にケチつけられても困るのよ
それこそ人それぞれ、自分のいいと思った方法でやって何が悪いのって事だろ? >>362
元々、感覚でのやり方にケチつけてきたのは君なんだけどね >>364
君、なんか勘違いしてないかな?
俺はしょっちゅう感覚で調整する方が手間が掛かってドツボに嵌りやすいと言っただけで、
当然、その数値を最初に決めるのは自分の感覚だし
要は2度目以降の調整は感覚より数値でやった方がてっとり早くて正確だって事だよ
エアコンの温度設定もテレビの音量調整もチューナーでチューニングするのも
感覚より数値でやった方がてっとり早いだろ? 間違ってるか? >>366
それが悪いと言った覚えもないんだがな
ただ数値に拘りすぎるのはその心理から感覚が鈍って思い込みの一種になってしまうんじゃないかなと思っただけで、それが駄目なこととは言っていない
あと誰しもが数値に依存してるわけではないよって言っただけ
煽ったわけでも貶したわけでもないのに何を怒っているのかがわからない チューニングってチューナーでポンでは合わないけど
竿ものの宿命平均律と純正律の問題とかあるし まあゲージで測りたいひとは測ればいいよね
人それぞれ
チューナーでポンで気にならない人もいるし
もっと追い込む人もいるし
人それぞれ 自分は耳でチューニングしますね
A音だけもらってハーモニクスでぱっぱと合わせた方が早い あとね、感覚だけでやってると一番困るのは調整する前の状態に戻せない事
これは大きいね
調整してて、あー調整する前の方が良かったなあ と思っても後の祭り
感覚だけで戻そうとすると、あとちょっとかな?とか こんなもんだったけ? とか
見事にドツボに嵌るw 結局は時間の無駄 だからそこまで神経質にならないんだって
感覚でいい感じって思えたらそのまま使うんよ
そこの違いだね >>373
じゃあ、君は買う時に楽器屋で調整してもらってそのまま使い続けるだけでいいじゃないw
大体の感覚でいいんでしょ?w >>376
すまん、もはや何が言いたいのかよくわからないが楽器屋の調整が自分にとって微妙なら当然直すよ
だけど細かく測ってあれこれするほどの作業ではないかなとは思う おれも元々は感覚でやってたわ。イモネジを2分の1回転ずつ回したり、ロッド調整したりしてさ
リファレンスとして自分が弾きやすいと思う数値を知っておくのは後々楽だな
いつもと同じ数値だけどどうもしんどいな、とかもすぐわかるし >>377
君は頑なに数値を使うのを拒否してるだけなんだよ
再調整したり元に戻したりとか数値を使った方が圧倒的に早くて正確なのにね
君がどんなに必死に感覚だけで十分と言ったところで、
俺は何一つ変えるつもりはないんだよ 分かってる?
>>379
おっ、話の分かる奴もいるのね うれしいぜw まずはそーだなあ
サドルが1個1個ちゃんと水平になってるか
4本の弦が指板のRに合った山なりになってるか
まんずチェックしてみなせえ
ハイッパンパン >>380
俺はこうした方がやりやすいってだけで強制はしてないし否定もしてないんだけどなぁ
何でそこまで感覚派を拒絶するわけ? >>383
君もさっき言った言葉だけどさ、自分がやりやすい好きな方法でやって何がいけないんだい?
君はまるで俺が否定してるかのように言ってるけど、相手を否定して拒絶してるのは君の方なのだけど >>385
いや、君は頑なに数値を使うのを拒否してるだけに見えたから
感覚だけでやるデメリット、数値を使ってやるメリットを具体的に教えてあげてるだけだよ
君も感覚だけでやるメリット、数値を使ってやるデメリットがあるなら書いていいよ >>386
メリットとか考えたことないからなぁ
例えば何をどうしてもセッティングが気にくわないってことがあればそうなのかもしれないけど、弦高たかいなちょっと下げよう、よし弾きやすくなった
って感じで時間をかけたこともないからな
さっきも言ったけど、そこまで神経質に拘るってことがないんだ
だから数値で測るメリットと言われても、自分にはあまり必要ないかなと思えてな お互い、相手が間違ってるって事にしないと心を保てないんだろうな 感覚全否定の人って、音楽も理論ガチガチの面白くないベース弾きそう 何でもかんでも0か1でしか考えない
勝ち負けでしかコミュニケーションできない
そんな人も世の中にはいるんです これはロックにおける音楽理論は不要or必要と同じやつだな。年齢や音楽経験と関係するのかもしれん
感覚でロッドを8分の1回転ずつ調整して弦高ビシっと決めてくるやつもいるし
理論も知りもしないのに「それリディアンスケールやぞ・・・」みたいやつは実際いるから >>387
メリット無い事を力説して相手が考えを変えるとでも思ってるの?
全くもって意味不明だわ
拘りのない事で満足でもそれは君のただの自己満足だからね
俺の方法が君に必要ない事であっても別に構わないけど
君に必要ないって事だけで否定されたくはないわ 論点も分からずに煽るだけの人は相手にしないので
悪しからず 自分がしっくりくるか方法でいいよ
人それぞれ
最終的にどんな演奏するかですわな 相手がいい加減呆れて言い返さなくなるまでゴネる世界だからね 感覚だと他人に伝わらないわな。
百聞は一見に如かずで。
例えばリペアに出すとき、売りに出すとき等、楽器の状態について他人とコミュニケーション取る際に。
ここで弦高について話してる時も一緒だけど。
数値がそれ程当てにならないと言いたいかもしれないけど、感覚でグタグタ説明されるよりは遥かにマシ。 音楽は感覚の部分も多いが、楽器は家電製品と一緒で道具だからね。楽器のスペックや数値データを把握しておく事と、音楽的なスタンスは無関係。 >>401
盛り上がってるから、新規参入だよ。もっと盛り上げようぜ、ベイベー 今、遅いランチ食ったところなんだよ。暇つぶしに付き合ってくれよ。 流れをぶった切ってすまんこ
弦がびびるからトラスロッドを時計と逆周りに回したら余計にびびりだした
時計周りに回して行ったら治ったんだけど
メーカーによって回す方向って違うもんなの? ビビりってどの辺のポジションの話なの?ハイポジのビビりなら時計回しで逆ゾリにすることで解消する可能性はあるけど。 ローポジションのびびりなんだけど
メーカーはヨーロッパのマイナーなメーカーで
ジャズベスタイルの楽器
ヨーロッパだと逆周りとかあるのかな? 治ったならそれでええんやで
理屈は現象の説明であって
現象そのものではないから
おいおい理解したらええで 俺のビタビタくんの弦高測ってみたら雨で4弦2mm,1弦1.5mmだったよ
ギターかよ 感覚で楽器弄る奴はふいんき(←何故か変換できない)で楽器触ってるだけで何もわかってないに一票
ただわかったふりしてるだけ。 >>412
ふんいき→雰囲気
漢字すらわからん馬鹿に言われたくないわ おっさんはスラング知らんからな
平均年齢40くらいだろここ なんか数値でキッチリしてない人はみんなダメみたいな勢いですね
勝手に押し付けないで欲しいなそういうの
だって弾いただけでわかるものはしょうがないじゃん、計測する手間も必要もないんだもん
わからない人に合わせる意味がない >>409
やはり一部の楽器に通常とは反対に挙動するのがあるみたい。調べる気力無いのでそれ以上は御自身で。 何だかんだ言ってビビらない綺麗な音がいいから
高くするよ >>419
ただ定規当てるのがそんなに手間かい?測って理想値に拘って追い込むか、放置かは別として、現状把握位しておいても別に損はないと思うけどね。重量とかも含めて。
ま、手持ちの楽器に何の不満も無くて、その状態をキープしたまま墓場まで連れて行くつもりなら、測っても意味ないかもしれないけど。 クラスDのアンプから出るバズはどうも耳障り悪いから、自分もビビらないくらいにあげる
バズをうまく使っているプレイヤーって、真空管アンプを愛用している人が多い印象
上の伊藤コーキさん然り、美久月千晴さん然り バンドやってれば少しぐらいのビビリなんぞ
だーれも気にしません聞こえません >>423
逆周りもありうるってことだね
ありがとう >>428
極論言えばお前なんか打ち込みで代用できるぞ 楽器のコトなんか無頓着な俺ってワイルドだろう、ロックな生き様だろう、みたいなw アメスタのジャズベの配線を、マスターvol、バランサー、トーン(これは変更無し)にモデファイしたんだけど、何故フロントvol、リアvolで分けてるんだろう?
使い勝手悪くない?ちなみに本職はギターです。 >>432
確かにフロントリアMIXキープして一度にボリューム変更出来ないのは不便なので、仰る様な配線に変更する方、結構居ると思われ。
逆にベース弾きからすると、ストラトのトーンコントロールがPUポジションによって効いたり効かなかったりカオスかも。 そりゃおめえバランサーで8:10には出来ねえだろう >>434
10:10から0:10或いは10:0に可変するのだからその過程に10:8もあるのでは?バランサー。 フェンダーの楽器は生産効率考えられて設計されたもんだし、
単に、配線がシンプルで済んだからじゃない?
バランサーだと専用のパーツ用意しないといけないし 俺はトーン以外全部スイッチにしてしまったよ
ミックス-リアの2wayとキルスイッチとトーンノブ
2:8みたいな事しないしボリュームもフルテンでしか使わないので スタックノブの前後独立トーンってのが未体験ゾーンで気になる。
ボリュームフルテンでトーンはリアのみ0とかにしたらどんな音になるのやら。 生産効率と安さしか考えてなさそう。
アクティブだとバランサーも使うけど、2vol,1toneでも慣れたら使いやすいよ。 そもそもバランサーってフルでも7:7位の出力な筈
それが嫌って人もいるような気もする >>442
俺もどっかで聞いたことあるなバランサーはなんか加工?しないと2Vより劣化するって アクティブにはバランサー、パッシブには2Vが多いのも関係してるのかな? 適当に言ったのにあながち間違いでは無かったのちょっとフクザツな気分
>>440
微妙な音
何故スタックノブが廃れ直感的に操作出来る3連になったがはっきりわかるけど、ピタッと嵌るセッティングを見つけられたらヤバそう >>442
Bカーブのバランサーポットだと
10:0〜5:5〜0:10 になってしまうからセンタークリック位置で音量が下がる
それを解消するのがMN型のバランサーポット
10:0〜10:10〜0:10 になる
>>443
VOL+バランサーは1つのPUで2つポットを通過するので2VOLよりは高域が落ちるよ
だからパッシブには余り使われない ジャコの両極端な証言飛び交ってたって話面白い
78年頃とそれ以前の音比較したりして研究してみようかな
>>303ありがとうね、新参ファンとしては参考になる >>448
すごい進んでて何事かと思ったわ
でも日曜に丸々掲示板にいるとかどうなのよ コンマ3ミリのコメした者だけど、こんなに盛り上がるとは想定外。無頓着派含め色んな意味で弦高について関心有るんだねえ。 >>224が真理だったな。
まあ楽器弾きなんてのは拘りの塊のような人間ばかりだからね、誰もが自分こそが正しいと思ってるものだね。 Donna Lee - Progressively Faster Melody Workout
https://www.youtube.com/watch?v=g5eBA7kg8Bk
これ弾いてみたんだけど、ジャコと何かが違うと思う。
分かる人いる? ただのドナリーのテーマでしょ。こっちが正統派と言うか基本。
ジャコはジャコ流のドナリーだからフレージングも違うしイーブンの8で弾いてる。 https://youtu.be/mV-hbElJaFE
ちょっとジャズべから脱線するけどジャコドナリー繋がりで。 メイプル指板はどうせならワンピースメイプルネックにして欲しいよ・・・ メイプルの程良い硬さと粘り、加工性を超えるネックに適当な材って他にある?
ウェンジとかは結構割れ易かったりするみたいだし。 いやすまんネックの話かw
ネックはメイプルしか持ってない、ネック材のスタンダードだね ハカランダ指板も憧れるわ メイプルとローズしか持ってないから メイポーワンピースネック持ってはいるけど
JBならローズではないの
PBならメイポー、、のようにさ エボは硬すぎて割れや、メイポーとの収縮率の差への追従性の悪さから段差生じたり、扱い難いトコロがちょっとね。リフレットもローズより難しそうだし。 >>471
指板による音の違いの話にしなきゃ大丈夫 ワンピースのエボニーネックとかローズウッドネックってないの? よし、やっぱりメイポーは音がパキパキだよな、紫檀はふくよかだけど。 IP有りにするためにも召喚の儀を行ってみるとするか ボディーからネックまで1本の木でできたベースってないの? アトランシアの1弦ベースとかはそうだろ
アリアのシンソニードとかも ネック裏掘ってメイプル材で蓋するとか?逆スカンクライン ヘッド側から穴掘ってロッドをねじ込んで行けば可能だな 同じ木で全部作ったとしたらネック4、5本分無駄にする事になるからどこもやらんわな
端材を組み木すりゃ安く上がるだろうけどそれするなら同じ木でやるメリット皆無だし 指板がどうこうの話じゃなくてメイプル指板にどうせするなら
貼りじゃなくてワンピースがいい
ギターは多いけどジャズベは70sモデル以外ない ネックの反り耐性的にはなるべくいろんな木材を張り合わせたほうが有利じゃない? いやなんか指板とネックが一体化しててそこに金属のフレットが打ち込まれてる様がかっこよくない?
横から見てると惚れ惚れするんだ 見た目の問題ね、確かに解る気はする。そんで裏表共トラ目だったりしたら惚れ惚れするけど、変に反ってきそうなのが怖い。
安定感は確率的には貼りに軍配かな。 指板って使われる木材何種類もあるけど出力される音色に影響あるの? メイプルは抜けの良い乾いた音、ローズはふくよかで柔らかい音 まぁ一般的にはそう言われてるよな
あとは自分の耳で確かめてみてくれ! 釣り針小さかったかな。先週なんてID真っ赤な奴だらけだったのに。 先週のは自演による壮大な釣りだったんだろうよ
口調?というか意見の仕方が真逆になってたりするし、多分誰を演じてるか途中でわかんなくなったんだと思うw 「エレキなのに影響あるの?」
「金かけてこだわるほど価値あるの?」
みたいにした方が良かったかな >>507
それは見た目のイメージ、プラシーボ効果だよ
ニヤリ アルダーにはローズ、アッシュにはメイプルが合うと思う
あくまでも見た目だけで音は気にしないけど >>516
同じ仕様の個体2つ並べても弾いても目瞑っても分かる差があるんだよ
ウッドコーンスピーカーは温かい鳴りが〜と同じレベルね キチガイ召喚防止に加筆すると、天然材を使っている以上違いが生まれないわけがない
変化は必然だが指板の影響はその内の一つという事。ネックとハードウェアは無視か?
こういうのは大体販売側が売り文句として絞り出した物だから、結果大成功だがね うーん…盛り上がらないな、指板マンも来ないかな
俺はおかしくなんかない!って奴同士の争いまた見たい
キチガイでも見世物扱いされるとモジモジするもんなのか? 正論吐かれても突っ掛かる気狂いが必要
平日の昼間に多い 弦が鳴っている状態の時はフレットとサドルしか触れてない
指板なんてほぼほぼ関係ないよ ブラインドテストして違いが判らない程度の要素に拘るよりも、もっと先に拘ることがあるんじゃね?と思って指板材の音響特性は無視してるけどね。
むしろ、指板面塗装の有無のメリット、デメリットの方が自分には悩ましい問題。
湿気の影響とかリフレットのコストとか。 腕前派はエフェクター使い過ぎて木材の意味がなくなるもんなw 指板の質量からしたらメイプルもローズも個体差みたいなもんだわな まあ材で音が違うって言っとけば、
俺様は経験者、上級者ってアピール出来るからだろうな
どっちかっていうと、プレイヤーの観点というより、コレクターの観点
思い込みの量が目利きのレベル(耳じゃないw) 純粋に指板以外の条件が完全に同一でどの程度の違いがあるのか興味はあるけどね。
昔、マグネットで指板交換出来るベースが有ったが、そういうものじゃないと比較にならないかと。弦を張り直すだけでも音変わるし。 他の要素を一切排除しないと違いが分からない
つまりその程度の影響しかないってことだね アンプとキャビネットの方が遥かに重要だからな
お前は何使ってるんだ? ケンパーwwwww
アンプの音は断トツだよね
ベースはミキサー直だからギター用にAX8にしたけど、ベースアンプも良い音出せてる? ネックの太いジャズべってないものか?
手がでかいから細いと逆に弾きにくい 厚みならフラートーン
店頭のですら太いけどそれ以上も可能だと
K&Tも鼻で笑おうとしたらかなり良くて悔しかった
KEYが使えない宗教の人ならすまん
幅ならPBネックを付ける手もある
自分も手が大きいから普通のネックは弾きづらいけど、メイン機はナローネックなんだよなぁ ローズのウォームでまとまりの良い艶のある音と、メイプルの明るいカラッとしたシャープな音、どっちが好み? >>539
これからはローズウッド指板は減ってパーフェローが使われるようになるよ こういう奴に限って荒れると何も返せずにすぐ逃げだすんだよなw アッシュボディのトレブリーな音も良いし
アルダーボディの柔らかい音も最高だよな! 何気に一度も'70s系を弾いた事無かったわ...
'60と'63がベストな自分としては試奏するのに謎の抵抗がある 偶然といえばそれまでなんだけどメイプル指板のベースはしっかりメンテしてないと音詰まりが激しい気がしてなぁ
ローズはそんなことないんだけど、好きなのはメイプルだから弾くのはもっぱらメイプル指板が多い フレッテッドの場合は指板材って言うか塗装の有無が結構デカイ気がするな
指板の鳴りが抑えられるのか弦が滑りやすいからプレイが慎重になるのかよく分からんが >>542
あ〜あ、今日は祭り無しか。
何か投下しろよ!つまんねえな。 アッシュのヘビーウェイトの丼シャリたまらんな!ね! ヴィンテージだとサンバーストがいい感じにボロッボロに剥がれてるものがあるけど、ああいう剥がれ方ってどういう使い方してたらできるかな? 質の悪いラッカー塗装のを半世紀弾いてりゃああなるよ ラッカー塗装は気を使うからあんま好きじゃないな ポリ塗装の方が気楽だわ
そんなに塗装で音って変わるのかな? 重量が変わるから音も変わる
因みにヴァイオリンのニスで音が変わる説は科学的に否定されたらしい 材だのなんだの細い事にこだわったところでベードラギンギンでみんな同じ様な音 ベードラとかまだ流行ってんの?
高校生なんか皆使ってたけどおっさんが使ってんの滅多に見ないが いまの流行りはダークグラスじゃね?これももう古い? ベードラか、ラウド系が流行ってた12、3年前までは使ってたが、今やあまり見かけないな
それくらい前のガキ達はたしかにこぞってベードラ持ってたなw Darkglassはメタルベーシストにとっては聖杯、国産工房系使ってドヤ顔したがるでしゃばりたがりのベーシストにもうってつけ
その代わりポップ系には合いづらい印象 プリアンプスレ行ってくれよここ何のスレかわかってるのか?
弦高について語ろうぜ もうジャズベって項目考え直そう
ジャズベ持ってさえいれば何でもありでいいじゃん、でなきゃ語る事など0に等しい 別に話題なきゃ話題無くて良いんだよスレ落ちる訳でもないし
雑談したきゃ雑談スレ建てろよ ガレージ系のロックで使用
あとは歌モノ系か
それ以外は正直あまり合わんわ、ジャズベ フュージョンにもファンクにも、まあJBと言うよりSS配列PUが好きなわけだが
最近のハイエンド系はこぞってHHだな 自分はフュージョン系と歌もの系だけど、大まかにフュージョンは70s、歌ものは60sと楽器の使い分けしてる エレキでジャズやる時は俺もプレベ使うわ
ジャズベよりはコントラの音に近いね
スペクターとプレベがあれば、正直なところジャズベ要らんかもしれんなぁと思う時がある そういえばプレベはピンポイントではまる音楽があるが、ジャズベは器用貧乏でこれといって活かせる場面は案外ないと昔スクールで聞いたな ジャズベの音が好きだから家では毎日弾いてる
けどライブとかでは実はいっさい使ってないw
抜けが悪いし音圧も物足りないんだよなぁ ジャズベって高域と低域が強いからセッションだと埋もれちゃうんだよね
プレベやアクティブで中域強調できるやつの方がガンガン音は抜けるね >>609
音色に変化を持たせた代わりにパワーを失った感がね
ベースの音色って、バンドサウンドにおける役割を考えたらそこまで重視するもんじゃなくて結局はシンプルイズベストというか、プレベで完成されてる気がする
まぁネック太いから俺はプレベは好かんけどw >>610
気のせい アンプのトーンはフラット縛りの人はそうなんだろうけど >>610ってエアプか絶望的にセンスがないかのどっちかだな。 抜けが悪いとか言ってる奴に限って2VOLは常にフルテンなんだよなw
フルテンで低域と高域を出せば中域が引っ込むことぐらい、ちょっと考えれば分かるのに ちゃうちゃうw
物足りないってだけで、それならシンプルに初めから抜け良くて音でかい方使うかなって話よ しかしPBのあのベゴんベゴンした音はいやがおうでも耳に届くよな ジャズベでもアクティブならプレベっぽい音作れるんじゃね?知らんけど 弾き手にとっての抜ける音が聞き手にとって良い音ってわけじゃない
自分だけが気持ち良い音出して、アンサンブルぶち壊してるのに気づかんのだろうね
自分の音が聞こえないと弾けないようなのは一生カラオケでもやってろ思う
フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ ジャズベの包み込む様な低音ね。
聞き取れる取れないと、音の良し悪し持ち味は別問題だからね。 下手ウマに拘ってる間はまだまだ。頑張ってウマくなれよ! >フルテンの引っ込んだ音こそがジャズベだわ
馬鹿丸出し おれのんはプレベにバルトリーニの9s2個付けてる これぞ至高 >>628
見た目のバランス悪くみえるから嫌いなんだよねPBにジャズベネック ウチのJBの一本は、OPBのPU2発…製作された時から。ついでにヒップショットのアーム付き。
FR鳴らすとJBぽいのに、何方かだとOPBっぽい。ネタベース扱いされてる(笑)、非常に良い楽器なのだが。 >ネタベース扱いされてる(笑)
アーム付いてりゃそうだろ 確かにジャズベ特にパッシブは飽きるね
なぜにみなアクティブ行くかわかった >>634 見た目はね。フェンダーのCSで、マークケンドリックの仕事だって解ると「成程。」なんだよね。 >>630
本それ。プレベはゴン太ネックが重要な持ち味の1つなのに。わざわざナローネック付けるなんて勿体無い。 >>640
コイルタップ出来るやつ持ってるけど、ハムのフロント中心の音作りとか雰囲気ががらっと変わってよい。
ただ音量感変わりすぎて曲中で変えることはない。 ジャズベってボディーが板みたいで何だかなあと思った。
アイバニーズのSRみたくトゥルンとした丸みのあるボディーにすればいいのに。
肋骨のとこに当たって痛いんだよ。 そんな事書いても何も変わらない事に気付けよ
気付いたら死ぬまで愛馬使っとけ >>646
俺が言いたいのはもっと丸く削れってこと。
丸く削る技術はアイバニーズにしかないのか?
んなわけねえだろ。 十分丸いべ。肋骨にあたって痛いってのがさっぱり理解できんわ。
そんな事文句垂れるんなら相葉使うか>>649の貧相な体をどうにかしろよ >>652
どうせおまえは割り箸みたいな体なんだろ?全然ジャズベ似合わないからやめた方がいいぞ >>645
ボディも軽量だし作りも丁寧で使い手が如何に扱いやすいか考え抜かれてる、そんなアイバニーズを超えるメーカーはないぞ
ジャズベもその辺考えられていないわけではないが、そこはまぁアメリカンクオリティってとこだな >>655
チビクソガリのおまえはミニベースでも弾いてろ そんなに気になるならどっかで薄っぺらくて丸っこいジャズべっぽい何かを作ってもらえばいいだろバカなの? >>658
あー、まんまこれだな
丸ボディはなんかダサくて無理だわ、ワーウィックとかスペクターとかチューンとか
バブル辺りに流行ったような奴 角がどうとかよりボディーの大きさによるのでは。
エンドピンの位置変えてみたら? JB、PB、Spector全部好きな俺は高見のやな >>662
ベース界3種の神器だね
その3本があればあらゆる現場で困ることはなさそう ボディはある程度の大きさがないと、座って弾き辛いのと、右腕の肘から先を固定し辛くて弾き辛いから、辛い。
慣れなんだろうけど。最初に手にした楽器によっても違うんでしょうね。 >>656
お前よりは確実にデカイけどなw
2m超えてから出直してこいやww >>670
子供はこんなところ見ないで宿題やって寝ような そもそも愛馬のシェイプが好みでしっくりくるならそれずっと使ってればよくね?w ちょっと普段とは違うベースも1本欲しいな(気になるな)って思って楽器屋行っても色んなジャズベ試奏して帰ってくる現象無い? わかる
そして自分の一本に優るものは無い事を確認して帰る >>678
嫌いって書いてねぇだろ
無言で漫画貼って気持ち悪いんだよボケ ジャズにはアップライトかプレベ使うのでむしろジャズ以外で使ってます
オールドスクールなファンクやロックによく合うと思う 自分のいる環境だとジャズでジャズベって見ないな。
むしろジャズベはバンドマンの方が多いんじゃないかな スポンジミュートつけたらウッドベースぽくなるけどそれでもプレベには及ばない >>681
関ジャニの人とかALFEEとかレッチリとかって、言わせる釣り? >>684
確かにプレベでジャズってあまり見ないね。パンクとかモータウン、RBなイメージ強い JBは、ジャズベはウッドベースの音がする言ってたらしいがね
プレベはフラット張ってもミュートしても、単体で聴くとどうやってもウッべに聞こえないんだが、
混ざると違うもんなの? ウッドベースの音を出したいならウッドベース買うかクリムゾンレッドでも買っておけ ウッドのネックエンドにマグネットPUやマイク取り付けてる人多いし
そういう物で録音された音源だと、プレべのPUの位置に近いから音色の傾向がジャズべよりは似てる気がする
プレべがウッドっぽいわけじゃなくて、ウッドでプレべっぽい音してるってだけだけど プレベはボディーの真ん中にピックアップがあるイメージだけど… あ、ごめん
ボディに対してというより
弦の「○○フレット相当」みたいな位置がプレべに近いって話 PBタイプのピックアップ選んでるのが、音が似てるからか構造的な問題なのかはわからんが、
マグネットだけだと雰囲気が出ないのか、ピエゾと混ぜてつかってる人が多いね
ネック側とブリッジ側をミックスしているという点では、構造的にジャズベに近い感じがするんだがねぇ コマの辺りでピエゾで拾う音ってリアPUとはかなり性質違うからなあ
ピエゾや離れた所にマイク立てたりしてミックスする手法はあるけど
ジャズべのリアPUの辺りで集音してミックスするケースあまりない気がするし
ジャズべの独特な集音位置はウッドの代用品というより
「フェンダーエレキベースの音」ってジャンルを確立してる感じ 78 名前:ドレミファ名無シド[sage] 投稿日:2018/05/16(水) 16:11:07.91 ID:Whqy32Lx
レベル低すぎ 低熱源体接近!
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H37 アクティブJB
いいんだけどサイドジャックがなあ…
あと
それならスティングレイにしろよと 煽る専門のやつが常駐してるからどんな話も流れるスレw まあそもそもレベル高い奴はこんな所に来ないけどなw こういうクソみたいなレスで伸びるのが今のジャズベスレ
これなら弦高バトルのほうがマシじゃ マシとか無いから
好きなだけ脳内でレスバトルしてくれ 脳内でレスバトルとか日本語が不自由なやつに言われてもな ハムは(゚听)イラネ
最近流行ってるがハムの音でえ嫌いなんだ どうせならタップ出来るようにしてくれたらな、ハムでも。 ハムもアクティブもいりまへん
デフォのJBがヤなら
スティングレイにすればいいのに
こっからまたループが… ジャズベースのベッドの先端の丸い部分、あれいらなくね?
なんのために付いてんの?
軽さと重量バランス考えたら少しでも削るべき部分だよ そういう事言うならそもそもヘッド自体が不要
ボディもあんなにデカい必要はない
そもそも木材である必要はない
スタバスレ建てちゃえよ ジャズベースで一番好きな色がオーシャンターコイズなのですが、仲間内で賛同者が居なくて辛い
ベッコウのピックガードと青色が素敵すぎる 俺はマッチングヘッドのダコタレッドかフェスタレッド
もしくはvwhのミントピックガードかな フェンジャパのジャコパスに透明PG載せてます
既出画像叩かれましたが メイン2本ともウォルナットの俺はナチュラルが好きだよw 王道のアルダー3TS
でも前見たCS30周年記念だかの木目がうっすら透けてるCARはクッソ格好良かった ダメですか…( ノД`)
何色が定番なの?
ナチュラル?
サンバースト? 良いんじゃない?自分の好きな色で自己主張すればいい '60なら3TS
'70ならナチュラル
オタクならフィギュアドメイプルトップ
その色はステージ上が似合いそうだし実際見たらLPBと迷うくらいには良さそう JBでキルトフレイムのメイプルトップって居るか?
ESP()とかバッカス辺り? いやこんなコンポーネントアクティブベースFenderに求めてないしな
こういうのは信仰心を試されているのだよ いつのまにか消えたセレクトや偶に出すリミテッドとかあったよ
まあ求められてなかったから消えたんだろうけど そういう路線はジェネリック的ハイエナメーカーがもっと安く良い物を出しているんだから
そういう自惚れがギブソンを潰したんだよ >>762
こういうのだったら佐渡にオーダーするわ >>758
青系なら、緑がかってない青か、緑系ならミントグリーンがいい。
どっち付かずなのはちゃっとね… >>758
その色は伊藤コーキさんが思い浮かぶな。世間の定番とかより自分が気に入ったのを、ずっと使い続けて自分の定番になってるのが一番 コーキさんのはべっ甲じゃなかったか。菊丸とゴチャゴチャになってた。 コーキさんがよく使ってたマッチングヘッドのESPダンカンは、レイクプラシッドブルーじゃない?
廃盤になった64アメビンで同じ仕様が出ててなんか嬉しかった
あの人、今はどこぞやかのグリーンバーストのベース使ってるみたいだね
あと、同じ色でもつくってるところによって結構色合い違うよね
レイクプラシッドブルーだったら、トーカイの下品なアメリカのお菓子みたいなどぎつい色が好き
あれに味もへったくれもない真っ白なピックガードの組み合わせがたまらん バーガンディミストもジャズベにお似合い。
しかし長く楽器やってると、どんどん妙な色に惹かれるのは何なんだろ。 スポルテッドとキルト以外何でもウェルカム
ただスパークリング系はPBの方が格好いい >>765
ギブソンの経営破綻に楽器事業は関係ねえだろニワカさん >>756
メッチャいいなそれ
てか個人的にはアッシュのシースルーカラーふやして欲しいんだけどな
フェンダーってナチュラルぐらいしか木目見えるのないんだよな
他メーカーは結構あるのに レイクプラシッドブルーのラッカー塗装が焼けてグリーンっぽくなったの渋い 四姉妹 https://imgur.com/gallery/XUato.jpg
うちのfender
左から 68年サンバースト、 アメビンfsrレイクプラシッドブルー、カスタムショップヘビーレリックホワイト、ジャパンフェスタレッド 同じような4弦ジャズベを4本持つなら
ちがう指板のベースとか5弦とかプレベとかその他うんぬん買おうと思うけどなぁ他にもベース持ってるならすまない ジャズベは60年・63年・70年代・アクティブ・五弦とそれらのサブ機で充分
まあ1本で足りてるけど
プレベは全色欲しい アルダーローズ’62とアッシュメイプル’77
この2本で充分だ 20超えてから正確な本数覚えられなくなった。うち、JB系10本位。PB計5本位か。 フェンジャパ62一本以外ジャズベ持ってない
後は佐渡UV70とムーンJJ5とスクワイヤジャコフレットレス(笑) 俺のオーダーしたsagoを見てくれ
個人的には凄く気に入ってるカラーなんだけど、他人から見たらどうなのか気になるんだ
部屋が汚いのは許してくれ
https://i.imgur.com/l0YiTuj.jpg 綺麗じゃん
この模様はどうやってるんだろ?木目ではないよね ラップ塗装というやつだね
PRSとかフジゲンとかでもあった 皆キモヲタに厳しすぎて笑う
そうそうラップ塗装ってやつ
ブリッジ側青色からネック側黄色にグラデーションで塗って貰った!
俺は仕事に戻ります。感想ありがとう。 綺麗だけど部屋がね。持ち家ならお好きに。実家の自室ならうわぁーって思う 他人からどう見えるか?って問われたら、ごめんね、すごくキモオタのセンスだと思う
ピックガードのSのマークも、ひし形の穴のストラップも、
そのバックのスポーツシートっぽい椅子も相まって、
自分の中のキモオタ像に合致しすぎてこわいくらいなのん
でも、好きなことを貫くのは大事
他人の目なんて気にしちゃいかん
キモオタ上等!くらいな気持ちを持とう オタ部屋や塗装は個人の趣味だし構わないけど、なんでジャズベスタイルのベースをSagoでオーダーするメリットって何? sagoでjazzbassと言うとUNISON SQUARE GARDENの田淵が思い浮かぶけどあれはブラックだっけかな こういうのって造形物としてはキレイで良いと思うんだけど
抱えた自分に似合うもんなの?普段からギラギラした模様の服とか着てんの? このスレじゃなくギターベース画像上げるスレに貼ればいいのに >>791
これだとSagoである必要もないかなぁ と貧民が呟いてみる >>811
スチュアートハムとか似合ってるしギラギラベースはデブに似合うと思う そもそもSagoはブランド名がダサくて無理
ロゴもなんかキモいし サゴは焼きメイプルネック発祥なんだっけ
セールスポイントがよく分からんくてイマイチ興味が湧かんね せっかく自慢の愛機アップしたキモオタが可哀想になってきたw Sagoが何かの発祥なんて聞いたことないな
他所の真似ばかりしてるメーカーというイメージ たとえばシマムーのギター
へんなアルファベットの代わりに
堂々と”島村”とすれば
世界に打って出られるだろうに、と残念でならねい
Sago も同じじゃね だれだったか忘れたけどストラップに縦書きで
ネ
申
ってプリントしてあった
しばし熟考の末
”神”のつもりだと納得
その裏返しで変な英語があふれてんね@ニッポン ベルデンだろ?なにかまでは知らんが、んな悪くないと思うが
というか、変な癖がほしいでもなけりゃ、カナレとかモガミで十分だべ 俺も2524にスイッチクラフトジャックに落ち着いた
出音もプレーンでしなやかなのがよい カナレで困ったことないし、ちょっと意識高くしたらベルデンとかモガミのショップオリジナルケーブルで困ることないでしょ
5メートル買って3000円くらいだし 8412とノイトリックプラグで自作した奴使ってるわ。
重いのとちょっと固めなことを除けばいいケーブルだな シールドなんて音が大体出ればいい
1本1万円とか、ショップに煽られすぎだろ カナレは楽器によっては、接触悪い時あるな。プラグのチップ形状とジャックの相性でスイッチクラフトなら問題ないのに、みたいな。
並べて見ると尖端のカリ首から先の形が結構違う。 シールドは自作に限るよ
パッチケーブルだって好きな長さと向きで作りたいし プロでもあるまいし、音が出てれば普通のでいいでしょ キモヲタ本人だけど、スレがそこそこ盛り上がってくれて嬉しいぞ >>848
真面目な話、どういう風にしてあれをオーダーしよう思ったん? >>851
え?ジャズプレイヤー向けに開発されたんじゃないの? >>852
実は上でも出てたけど、ユニゾン田淵モデルがベースの機体になってるんだあれ
田淵の音好き!かっこいい!でもどうせ買うならオーダーしてみたい!今までにないような色にしたい!っていう愚直な考えだよ
カラーとブロックポジションに変更くらいしか元のスペックから弄ってないけどね ユニゾン好きとかキモヲタじゃん、の書き込みまで見えるが好きなものは仕方ないと思うの モダンデザインでツルツルピカピカだと
どうしても坊や感あるよね
傷つかないように丁寧に扱ってるのかなとか、
弾いたら必ず磨いてるのかなとか思うと
微笑ましくもある
せめて道具として使い込んだやれ感が欲しい エイジングが似合わない仕上げはコレクターズアイテムかなと思ってしまうね
まあ新品レリックもダサいけどね 個人的には使い古した感ある楽器がカッコいいとは思わない
雑に扱ってるんだなぁ、ぐらいの印象 まぁ傷付くも何も後だし情報ですまんが本体届いたの3ヶ月くらい前だしあの写真も届いてすぐ取ったやつだしその辺言われてもな…って思いました >>854
皆あーだこーだ言うけどオタク物を写した事以外に罪は無いし、いい音出すだろうから傷を恐れずガッツリ弾き込んでくれ >>791ところでこれオーダーでいくらかかったの? 5200円のベース弾き?上手けりゃかっこええやん
高くて下手なよりは 出たwクソザコ貧乏マンw一生下痢みたいな音出してろよw 値段で音は決まらないよ
金でいい音が買えるならそんなに楽なことはないw だとしたら>>868が真理じゃねえか
大体音の価値で値段決めてたら30万辺りで頭打ちになるな(笑) なんか知らんけど俺の持ち竿は>>789ね
まぁー俺の経験上10万以下の竿は精度出てない事による操作性のストレスと出音の悪さが気になるね >>866
いやまぁ見た目の好みは人それぞれだし仕方ないけど、逆にどんなのだったら高い見た目、相応の見た目なのかが気になるんだが >>876
うん、それを感じさせないのが格好いいとハナっから書いてるだろ?
煽ってるようです煽れてないぞ、俺は安いのも好きだし >>875
高い楽器を持ってる人を叩く気はもちろんないよ
うPする度胸は認める
かっこいいと思うぞ >>878
さんきゅーここまで伸びてくれて見てて割と楽しいよ
52万もあれば云々って言ってるけど、オーダー物だしこれが俺が欲しかった一台なんだし、そこは言われる理由はないと思うぞ
勿論他に選択肢が無かったわけではないけど
そろそろ水掛け論みたいになってきたしROMに戻るよ
皆ありがとな まぁ、>>876のあげてる動画はどれも安物の音だと思う
いちばん下の動画の人は、高いのもいろいろ弾いてるから比較するとよく分かる 内訳が気になるな
カラーはどれくらいかかってるんだろう 52万出すならF-BASSとか買うわ
ジャズベって エレベの中で一番多い個体だしピンキリすぎるんだよな
オールドなんてアホみたいな値段だし
それでも何十メートルも離れて見れば普通のカラーだと
スクワイヤもCSも変わらん見た目だから、
見た目を気にする人間には高い金を使うのが割に合わないんだよねw
装飾に凝ったオーダー物とかでも、「ああ、そういうのね」ぐらいのインパクトしかないでしょw
まあ、誰がどういうのを買って使おうが個人の自由だけども ライブで弾くだけとは限らないよ
>>791の人とかなんか動画とか録ってそうじゃん 関西の新興メーカーに52万でオーダーした度胸だけは認める
俺なら絶対無理 >>846
プレベスレは死にかけだからジャズベスレに聞いたんだ 貧乏性だから、やっぱり売るときにある程度の値段がつくもんを選んじゃうね
質はともかく、フェンダーギブソンあたりは、多少ぶっ壊れててもいい値段がつくもの >>893
ギターはともかくベースはギブソン買い叩かれるだろ んなどこぞの道楽親父みたいにバンバン売り買いはしないよ
むしろカネがねぇからいざとなったらカネになるほうを選びたいだけ
オーダーモノの買い叩かれっぷりはみているだけで悲しくなるよ
まぁ、ギブソンのベースはそのとおりだすまね ESPで80万掛けてダッセーラメラメ塗装ピカピカ指板オリジナルシェイプでも作った日には納品されて即買取出しても10万台だからな、可哀想だと思う そりゃあその人のこだわりが査定額っていう客観的指標と一致するかは別問題だしなぁ。 そ、需要が無いから売れないの
一生物にしなさいってこった エスパーはそもそもがダサい
あんなの使うのV系の糞バンドばかりだろ ESPは音や作りに対して5ランク高い値段付けてくるからな
最近の下位ブランドは頑張ってるけど、まあ他買うわ Fenderアメビン62とTokai Jazz Sound ジャズベの話してるのかと思ったらキッズのたまり場だった キッズっていうのは精神年齢のことをいうのであって
実年齢のことを言うのではないよ ワッチョイあると荒らしからしたら勝手したら即NGだし嫌だろうな、だから入れるんだけど フルサイズのジャズベが苦手なんだけど、ディンキーでおすすめって
サドウスキーかバッカス? フェンジャパでミディアムJBあります
現在なければ中古で気長に
あと他メーカーで完全ストラトサイズのもゲト済みっす
174だけど鏡で見ると実にジャストサイズだわ 二本目のベースを買おうと思ってるんだけど
fenderのアメビンってどう?試奏して、音は好きな感じなんだけど20数万出すのって怖いし(これは全部のベースに対して思ってる)店員さんはプラスの事しか言わないし。アメビンは使ってる有名アーティストもいなさそうだし。
あ、年は64年ね。
今まで3年ちょい使ってきたのはIbanezのSR300(一番安いモデル)。やるジャンルは日本のロック、歌モノ系ポップス、これからやりたいジャンルはファンク。
好きなベーシストは田淵智也と亀田誠治。
長なってごめんけど、お兄様方の素敵な印象をお伺いしたいわ。 >>923
個人的にはアメビンよりアメプロを推すな。ネック強化されてるし、こまめに微調整もしやすい。指板のアールも緩やかだから弾きやすいよ。
どうしてもヴィンテージルックスが良いならアメビンだろうけどね 惚れた一本には値段なんて関係なくってよ
何に対して高いとするかだけど、下手すりゃ20〜30年以上弾くようになるし良いと思ったら買っちゃえわよ
値段以外で何か引っかかるなら一旦待てわよ >>924
アメビンはラッカー塗装ではげてくるのが楽しみっていうのと、元の値段がアメプロと10万も違うっていうのでなんとなくアメプロ除外してました。ネック強化されてるってのは知りませんでしたねー。 >>925
そのアメビン、ショップに長いこと置いてあるって理由で元から5万くらいさがって22万で置いてあるんですよね。その事をほかのショップで話したら「残ってるってことは良くない個体なんじゃないですかね〜w」とか言われてそこだけ気になってるんですわ。
素人に毛が生えた程度だから良くない個体の見極めとか一切できず、心臓には毛が生えてないんで即決で買うことは躊躇ってた。 音は定番って感じだけど弾き込んでもっと良くなる余地がある
スペックとして弦高、アール、フレット数、音の出力とか現代的な音楽をやるうえでは
少し不十分というか弾きづらい部分があってそれを補うための工夫がいると思う
自分語りで申し訳ないけどスペック面を覆すくらい好みの音だったから買ってしまったんだけどね >>928
アメビンユーザーさんなんですね。音と見た目はやっぱり素敵ですよね。フロントのみにした時におっきくて太い音がでてすごいなーって思いました。 アメビン64なら、亀の66年よかいい音すると思う ってのは言いすぎか このスレ優しさで溢れてんな。悩んでたけどだんだん買いたくなってきましたわ SR300より上のモデルだとネックがナマクラなので音もナマクラ(偏見
メイプルネックのSR300で大正解
アメビンでもアメプロでも佐渡メトロでも、また一段と爽快なサウンド/弾き心地を堪能できるでしょう
迷うのも楽しみのうちなので大いに迷おう アメプロってなんだと思ったらアメスタからモデルチェンジしてたのか〜
定価30万ぐらいのアメデラジャズベ(2011製だったかな)を2本目に買ったんだけどネック反り反りなんだよね…
いいネック採用してるに越したことはないよホント その頃のアメデラはすでにカーボン棒で補強してあると思うんだけど・・・
強いネックだったら張りっぱなしでも動かんっていう人もいるし、
ネックが安定するまで2〜3年かかるから、それまではまめに調整に出せっていう人もいる
例えば、楽器が安定するまで弾き終わったら逐一弦をゆるめて、
季節の変わり目に調整に出してたら安定したネックになったのだろうかね
俺にはわからん カーボンだろうが木の伸縮が勝ればめり込んで曲がるよ モジュラスみたいにネック自体がカーボンならまだしも
アメプロとかはカーボンのロッドが入ってるだけで、ネック自体は木だから反るときゃ反る 弦がすぐ(早いときは1週間とかで)だめになるんだけどなんかいい方法ない?
普段使ってるのはリチャードココのニッケルかステンレス リチャードココ張った瞬間から死んでるから好きやない
ずっとギラギラでいいならロトのswingbassステンレス
めんどいなら襟草 襟草はピック弾きするとコーティング剥がれてケバケバになるから嫌なんだよね
ロトの張ってみるわサンクス 小まめに掃除してfastfretでも塗っておけば?
スチール弦ならGHSもいいぞ 弦がすぐ死ぬような汗をかくんだろうな
病院行っても無駄か エリクサー、出始めの頃よりケパケパしなくなった気がする
コーティングの性能上がって被膜薄くなったんじゃないかと >>915
GHSが好きなのはわかったw
>>952
そうなんだよ…マジで汗っかきなの…弾き終わったあと拭いてんだけどなぁ…
>>953
新コーティングの方でもダメだったんだ…俺のピッキングが強すぎるのと変なクセがあるんだと思う
>>954
スレチすまん!
みんなありがとー
ロトとGHSのFF試してみるわい 音家で一番のベストバイが
実はプレテクのベース弦なんだけど なんでベーシストって汗かきのデブが多い印象なんだろ? 185cm85kgの俺が通ります。よくジャズべがストラトに見えるって言われます 無理だった
変な荒らしが出没するしNGしやすいようにワッチョイ有りでよろしく
JAZZ BASS ジャズベーススレpart21
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ジャズベースの魅力に取り付かれた人たちと楽しくこの名器について語りましょう
ジャズベに関することならどんなことでもOKです
オールド、現行、フェンダー、他メーカー等の垣根を越えて楽しくやりましょう
ローカルルールは守ってマターリとお願いします
前スレ
JAZZ BASS ジャズベーススレpart20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1526183195/ 次スレの話題に乗じてだけど、
ロッドの残りしろ確認のために限界まで緩めたり締めたりを繰り返すのってどう思う? だな 締める必要はないな
まあ、ロッドの残りを気にするより、
現在のネックの状態が正常かどうか確認して保証がちゃんとあるのを買うんだな
中古で保証が無いのなんて、ただの博打だよ このスレッドは1000を超えました。
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