クラシックギター自由自在19
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クラシックギター自由自在18
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1504775748/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ちょっと感じたことがあるんですがよろしいでしょうか
アコギもクラギも何ですがフレットをかまぼこから
△に鋭くすれば鋭くするほど、いいかげんに軽く指抑えても良い音が鳴りますね・・・ >>31
汎用品のフレットです。フレット両端にガムテープを貼って
棒ヤスリで削ってかまぼこから△にしたんです
いい加減に軽く抑えても鳴るようになりました フレットのヘッド側削らないとチューニング合わないですよね >>31 エレキだとごまかしがきくんですけど 生音で
『パイン』 とか 『ペイン』ってならなくなった手事ですよ まあ、アレだ
ギターに細工するよりも
練習する方が良いと想うぞ >>39
ありがとうございます
勇気が要りますが
試せたら試そうかと思います 弦を強く押さえる癖を直したい。
軽く押さえようと思うけれども癖だからどうしても強く押さえてしまう。
何か良い方法はありませんか? >>42
まずは、弦をスーパーライトテンションにしてみる。プロアルテのライトかハナバッハの黄色など。
それで、スケール練習をしてみよう。毎日やるでござるよ。
そして、スケール練習の際に、左手の親指をネックから離してやってみる。指に力は要らない事に気づくはず。
忘れがちだが、弦高が適正かどうかもチェックしてみよう。気づかぬうちに弦高が高くなってるケースあり。 それはおれが書いてた事だろ
てめえがやってみろよ ば〜か クラ板の老いぼれが潰しに来てんだろw
あそこキチガイしか居ないからw 尊敬すべき老師とクソ老害は区別してますから
安心してください スレ復活していたことに今頃気付きました
またよろしくお願いします
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少しでも多くの方の役に立ちたいです
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J3B ぼくのギターは658mmです
ナット幅50で胴の厚みは100
何気に弾きやすいかもしれないな >>55
吊るしで有るんだ、ちなみに製作者誰ですか?
よかったらプチインプレもお願いします 660mmなら、1960年代半ばから1980年代初めまでの中古ギターを狙うしかないかな。
660ミリ全盛の時代。650ミリより音の伸びが良いんだよね。
ただ、ラミレスは664mmだし。
とりあえず、Jギターで検索すると3件ヒット。
https://www.j-guitar.com/product_id273348.html 桜井20号 77年
https://www.j-guitar.com/product_id692234.html アルカンヘル 59年 フラメンコ
https://www.j-guitar.com/product_id1293099.html 今井博水 72年
この中なら今井博水が手頃か。金あるなら桜井だけど国産の古いのは鳴らないよ。
長く使うならオーダーしてしまった方がいいかも。 >>56
鈴木バイオリンのものです
740603という刻印から1974年作と推定
関係ないけど、ナット幅と0フレ弦幅って違うと今更気づいた お二方ありがとう、全盛期があったのねびっくり
今井さんのいいな、あるかんふぇるの値段www
オクでもゆるゆる探してみます ところで・・・ちょっといいだろうか
フロスピックをガットにしてる奴はいるだろうか・・?
最近、こじって形成するよりもテンションがライトなモノに撒き透けて形成する方が
良い事に気づいた コアをビニールとしてフロスピックを巻き付けて
ガットを形成する。 音色はナイロンとガットの中間っぽい
太さと重量がわずかに増えてテンションは高め になる
ふと気づいたことがありサドルとナットに柔らかいフロスが食い込むので
ビビったり変な音がしないのだ >>62
いやそういうネタはいいです・・・ ガットって消耗早いくせに高いんすよね
最初は劣化して黒くなったライト弦を見て再利用できネェかなと思って考えたんだよ
やりかた
ペグで弦を緩める
100均の接着剤を指で拭うように塗布する
ブリッジからフロスを軽く巻く
ヘッドを過ぎたら辞めて接着剤で適当に固定して終わり
×6
調弦・・・テンション高めの化学繊維ガット完成・・・ こんな感じ オーガスチンのブラックのライトテンション使ってる人いたらためしてみてよ フロスピックて歯間ブラシですか?
イメージわかないです >>65
ごめん フロスです 『ピック』は打ち間違い
薬局で奴が300円で売ってる細いテープです
水道管のシールテープでもいいとおもうよ >>69
ありがと。そういうのがあるんで最初に連投してるわけだ 教えてください
クラシックギターはコードとメロディを一人で弾く奏法があるけど、あれのクラシックギター界での呼び名は何でしょう?(例えばウクレレだとコードソロ)
また、ウクレレでジャカソロと呼ばれる奏法で
コードでドレミを鳴らしてメロディに聞こえるようにしちゃうジャカソロってのがあるけど
クラシックギター界では何と呼ぶ奏法なのでしょう? >>71
日本では特に決まった呼び方はない
ソロギターとか、ジャカジャカ奏法は(強いて言えば)フラメンコ風味のソロギター、とか
外国だとクラシカルスタイルとか、フィンガーピッキングとか呼ばれてる つまり、こんな感じですかね
・ソロギター
メロディを奏でながら、要所要所でコードを鳴らす
外国での呼称はクラシカルスタイル
→ウクレレ界での呼び名はコードソロ(独奏+伴奏
・ジャカジャカ奏法、フラメンコ風味のソロギター
コードでメロディを奏でる
外国での呼称はフィンガーピッキング
→ウクレレ界での呼び名はジャカソロ(コードでドレミ) その呼び名の分け方にはあまり意味がないでしょ
ガットギター使ってクラシックをソロスタイルで弾けばクラシックギターだよ
フラメンコ弾けばフラメンコギター
ボサノバ弾けばボサノバギター
ジャカジャカするとかってのには呼び名はないよ
強いて言うならストローク そういう呼び名、クラギ弾く人相手には使わないほうがいいよ
恥ずかしいから そうそう、こうやって百人いれば百通りの解釈が出るようなもん
確かにギターや音楽全く知らない人に説明するのがめんどいときもあるが、そんなもん
俺の場合は、基本はクラシックギターだけど、いろんなジャンル弾くよ、で終わらせてるw ウクレレ界でのジャカソロはコードだけでメロディに聞こえるように弾く奏法です
当初の質問はクラシックギターだと、こいう奏法にネーミングがあるのかというものでした >>77
普通にストローク奏法でいいんしゃないか?
南澤もそんな曲をしらべシリーズで載せたときにストローク奏法だかストロークバージョンとか言ってたし
クラシックギターの中では単に弾き方ひとつみたいな感じでわざわざ命名してない 代表的なのはこれ
「クレイジーG」
https://m.youtube.com/watch?v=v3OMNN8EZnw&time_continue=69
単弦は一切弾かずに全部コードだけでメロディになるように作られた曲です >>71
全編または或パート全てがコードストロークというのは無いので
当初の質問の答えとしては存在しません、でいいと思う ところで・・・ この前ゼンオンのギターがどうこう言ってた奴がいたが
俺もぶっ壊していいような奴欲しいな。安いピエゾ貼って穴開けてエレガットにするのも悪くねぇよな・・・ クラシックギターではない!
ザ・ギターだ!
人に説明するのにはクラシックギターと言ってるが >>87
ヤフオクでタイミングを見計らっての松岡がいいと思う 松岡ねぇ・・ 実はヤマハのダイナミックギターの方がいいんじゃないかと思うんだけど エレガットにするなら全合板のダイナミックのほうがいいか
あれはクラシックギターではないけど音はでかい ダイナミックギターいいよ。クラシックギター民にお勧めする
アコギ用にナイロン弦が売り出されているしソレを張ってやれば
デカい音のナイロンギターが作れる ナット幅48か…
ローコードが抑えにくく感じるかもしれんな クラシックギターとして使うならナット幅は50mm〜52mmが弾きやすいと思う
まあブーシェはナット幅48mmくらいだけど
それに12フレットジョイントじゃないと弾きにくい
ここってクラシックギタースレだよね?
ナイロン弦アコギといわゆるクラシックギターでは話が合わない 昔、フォークギターにナイロン弦張ったことあるけど、ナット幅狭くてコードは抑えにくかった
単音でメロディ弾いてインストをやるぶんには音色に浸れて良かったです 今見てきた…想像を越えたシロモノですな
当然のように10フレットに打ち込まれたポジションマークといい ポジションマークやブリッジの象嵌をはずすとネジの頭が見えると思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています