テレキャスター総合 《Telecaster》Part21
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■sage進行推奨でお願いします。
テレキャスター所有者使用者同士が情報交換するスレ
ほのぼのテレスレPart20です。
調整や改造など実践的な情報を交換しながら、
まったり語らいましょう。
【使用上の注意】
Esquire,Custom,Thinline,Deluxe,Plus,Elite等は勿論、
本家以外のテレスタイルギターの話題もOKです。
様々なタイプのプレイヤーが覗いていますので、
お互いの趣向の違いを踏まえて配慮ある書きこみを。
産地の違いやブランド間の不毛な叩き合い等の殺伐厳禁。
荒らし&煽り&罵倒は完全無視。釣りは海や河川・湖沼で。
【初めての方へ】
テンプレ、過去スレは偉大なスレ住人達の遺産です。
質問などをカキコする前に読んでみる事をオススメします。
過去の記事に答えが見つかるかもしれません。
質問をする際は漠然とした訊き方をせず、質問に至る経緯
やその目的と該当機種のモデル名も添えて下さい。
前スレ
テレキャスター総合 《Telecaster》Part20
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/compose/1527562060/ で、パーツが豊富だと穴開ける箇所が多いと主張する意味のわからない人はどこへ行ったんだろう。 >>899
テレもストラトも095-44張ってる。
10-46張っててベンドのフレーズ真面目に練習したり
ライヴこなしてたけど、腱鞘炎になった。
09-42張って凌いでみて
手首は楽になったがコードを弾いたときのパリッと感がなくなった。
そんなときに095。
手首にも指先にも優しく09で消えてしまったパリッと感が取り戻せた。 買ってゴールデンウィークはテレキャスターを弾きまくるんだ、それで解決 >>957
>パーツが豊富だと穴開ける箇所が多いと主張する
こんなヤツはどこにもおらんのだが。。
糖質はさっさと病院に戻った方が良いゾ。 >>962
つまり>>958が頭おかしいってことですね。 アルダーでもパキッとするもん?
JACKSONのアルダーが太めだからテレのカチカチした音が欲しい場合でとアルダーは無理? >>964
無理じゃない。サウンドの主なキャラクター決めるのはピックアップ、ナットとブリッジ、ネックや。
ボディは味付けがほんのりかわるだけや。 でもアッシュと比べるとやっぱパキパキ感弱いな、にはなる
歪ませたりするとそこが美味しいんだけどね テレキャスと言えばバタースコッチのアッシュだけど、アルダーも根強い人気はある。 欲しい色のテレがアルダー、メイプルネック、ローズ指板
スペック厨だからめっちゃ悩むわ
アッシュ、メイプルネック指板のストラトよりパキパキしてて欲しい
でなきゃ云十万もかけてテレ買う理由が・・・ 知る限り、ローズ指板の時点で、メイプルストラトのほうが重心高くて明るい音だな
個人的には、それでも「テレキャスっぽさ」は十分感じるけど、そこらへんは人それぞれだと思うんで、先入観なしで試奏した方がええよ 見た目はバタスコにメイプル指板が好きだったけど、
他のローズ指板のギター使ってたらこっちの方がオールマイティに感じてきて今はアルダーにローズ指板テレが気になってる。 >>970
うちのLsLのアッシュメイプルローズ指板は、CSのアッシュメイプル指板より全然ハイ寄りでパキッとしてるよw
木材がどうだろうと、結局はその個体の音でしかないからね。
余談だけど、前に2本のネックを入れ替えてみたら、音色の7割以上はネック依存という感想でした。
上手く言えないけど、ネックが基本の音色で、ボディはレンジ感に関わるみたいな印象です。 >>973
これは正しいな
流石にテレキャス通の人はよくわかってる デジマートのネック実験の動画みりゃわかるけどあからさまに音かわるんだよな。
ベースなんかだと多弦でネックシェイプかなりかわるからなおさら
ラーメンでいう麺がネック
スープがピックアップ、チャーシューがボディ かのアレン・ハインズ大先生もネックが一番音に影響すると言っていたような。
いいか悪いかはわからないけど、個人的には弦の振動の仕方や音の好みは太いネックだな。あと、通常かローステッドならローステッド。 ネックが良く振動しても、ボディが鈍重だと妙にキンキンした弦鳴りの個体になる
やっぱりネックとボディの相性が最重要で、ピックアップ含む電装系なんてラーメンに例えたらコショウ程度のもんだよ 生音でしか弾かない人かなこの人…
ピックアップと弦、内部のポット抵抗でめちゃめちゃ音変わるの知らないのかな… じゃあこうしよう
タレ→ボディ
出汁→ネック
PU→香味油
弦→麺
電装→具材 >>970
出力弱いピックアップ選んでボリュームPOT1MΩにすればパキパキなるで ネックはともかく、ボディは超軽量ボディとかアクリル超重量ボディとかじゃないとあまり変わらないのよね。
アタックっていうか、ピッキングした直後の倍音は結構変わるけど、ナットやブリッジ変えた方が変化の度合いはでかい。
よってボディは見栄えと食べ応えをあらわすチャーシューが一番あってるとおもう 一応、実体験としてはLsLのネック+CSのボディ+電装の場合でも、かなりLsL寄りの音がしましたね。
個人的には、ラーメンで言うなら、1番重要なスープがネック、ここが駄目だと勿体ないって意味でPUは麺が近いかとw
あと、ネックは振動の大きさより、ブレがなく安定して振動するのが良いネックかなと最近は思います。
テレキャス好きが多くて嬉しいですね。
長文失礼しました。 もう俺らでラーメン屋ひらかねぇ?中にギターショップも併設してさ ピックアップで音が決まると思ってる人は、1万円のギターにCSのピックアップ組み込んだらいいんだから安上がりだよな CSのピックアップなんてプロは特に評価してねーだろ。 ときどきラーメン好きがこうじてラーメン屋になる人いるじゃん?
お前らもギター工房作ればおもしろい まあこの手の話題は経験値の違いがモロに出るから仕方ない
安ギとか鳴らない個体しか知らなければピックアップの違いが一番わかりやすくて重要に見える
フェンダーのちゃんと鳴る個体を持っていれば一番重要なのは木部の振動系だとわかっているから、ピックアップ
はせいぜい出過ぎる周波数を抑えたり弱い部分を味付けしたりする程度の役割だと知っている
そういう意味ではラーメンで言えば香辛料だな >>970
ポット変えればどんなのでもパキパキするよ1M載せてみな
500kでもかなりパキパキする ボディが鳴るという事実1つ取っても良くも悪くも言えてしまうからな >>973
俺もLSL。
これいいよね。3年ほど前に見つけて最初、んっ?G&L?ってなったけど50万クラスのCS含む
数本を試奏したけど、断トツ鳴ってた。ちなみにネックはクオーターソーン、ローズ指板。よくわからんメーカー
で不安もあったが、お持ち帰り。帰宅後、ネットで調べて納得した。今は、代理店クロサワ?ストラトばかりだよね?
プライスもエラく高騰してるな。 ボディの鳴りってシールド通ってアンプに送られるの? >>996
弦に伝わって弦からピックアップでシールドへ >>995
奇遇ですな、多分同じスペックだろうね。
テレも人気あるメーカーだから結構出てると思うよ!
音の深みとか豊かさは手持ちのCSなんだけど、LsLは枯れた感じというか、カラッとして抜けが抜群に良いね。
youtubeに工場見学の動画があるので、見てみたら面白いかもw >>996
ボディが鳴るってのは結局弦をしっかり揺らすボディって事だから。 このスレッドは1000を超えました。
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